959284 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

Oct 2, 2005
XML
テーマ:囲碁全般(671)
カテゴリ:囲碁
 ちょっとした思いつきでもらした囲碁ブログ選手権がおさまさんの宣伝があって、反響を呼んでいる。ここに、すでにこの企画の面白さが見える。お金をかけて宣伝しなくても、ブログからブログへと話題が走っていくのだ。 パンダカップなどの特定サイトのネット碁大会も十分に面白いが、参加者が全員ブロガーとなると、期間中にいろいろな話題が出てきて、極めて面白いものになりそうだ。
 とりあえずは、なぞさんの企画の行方に大注目だけれど、ここまで来ると、仮にスポンサーなしでも開催は可能な状況になったようだ。

 ちょっと整理。
 囲碁ブログ選手権(別名まな板の鯉)は、囲碁ブログを持っているブロガーによる、ネット碁大会である。以下は私見。
 総互先部門と、ハンデ親善部門にわける。形式は、わかり易いのはトーナメント。ただ、多少面倒だけどみんな楽しめるスイス方式も捨てがたい。
 対戦相手が決まったら、お互いに日程と対局場所を調整し、決められた期限内に打つ。対戦する日時とネット碁サイトを公表する。(なぞさん主催となれば、カンキネット限定かな)
 賞品は、もしスポンサーがつかなくても極めつけのやつがある。
「向こう一年間、優勝者のブログを参加者全員がお気に入りリンクする」
これは、のどから手が出るよ。






Last updated  Oct 3, 2005 12:22:02 AM
コメント(4) | コメントを書く
[囲碁] カテゴリの最新記事

PR

Favorite Blog

なぞ New! kyonchnさん

ペア戦で関東予選優… たきぽりさん

学生囲碁OB大会 … みんみん猫0707さん

席亭の囲碁日記 das53jpさん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん

Comments

nipparat@ Re:大河ドラマに名対局シーン(07/01) 将棋ブームすごいらしいですね。ひかるの…
みんみん猫0707@ 子供の将棋ブーム 私は今、大阪府寝屋川市で学童保育指導員…
nipparat@ Re[1]:師匠乗り換えました。(04/16) あっじょさん  そうなんですね。すごい勢…
あっじょ@ Re:師匠乗り換えました。(04/16) 師匠の絡み攻めは強烈ですね。 かく言う私…
nipparat@ Re[1]:面白い局面1(02/09) hiro-tさん その通りです。たぶんいい手…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.