000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

Apr 1, 2007
XML
テーマ:囲碁全般(658)
カテゴリ:囲碁
囲碁ボケ投稿募集中

 囲碁ボケ中心になっていたので、なんと4ヶ月ぶりの今日の感動である。
 
 本日の局面はネットの強豪同士の対戦から取材。白が上辺の振り変わりで黒石を手中に収めて大優勢と思っていた場面。
 次の黒の一手は、一瞬なんのことか分からず、次の瞬間「あっ」と叫んで天井まで吹っ飛んだ。たぶん、相手の白さんも同じだったであろう。黒の次の一手は?

本日の局面
sakebi1.jpg


 ところで、今日のNHK杯で謝依旻3段を初めて拝見して相当な衝撃を受けた。こんなに打ちっぷりの良い女流棋士を見たことがない。
 
 初出場なのに、地に足がついていて堂々とした対局姿勢、考慮時間の使い方も落ちついたものだ。そして何と言っても引き込まれたのはその手つき。
 
 女性棋士はしなやかな手つきの人が多く女らしい味ではあるのだが、ここぞという場面でのしなりがなかったり、メリハリがなかったりする人が多いのが不満だった。それに対して、謝プロのそれは力強く見事なものだった。
 将来、リーグに入って活躍する第一号の女性棋士になるのを予感した。


 さらに、感動的な素晴らしいニュースの報告。
 何と囲碁ボケが、NHK衛星放送で全国に放送されている番組「熱中時間」で紹介されることとなった。主催者だけでなく、ボケに熱中する参加者も取材するそうなので、hexagobanさんあたりを紹介しようかと思う。






Last updated  Apr 1, 2007 04:23:15 PM
コメント(10) | コメントを書く
[囲碁] カテゴリの最新記事

PR

Favorite Blog

多岐技会 New! たきぽりさん

福島香織さんの新著 みんみん猫0707さん

偽証は厳罰による抑… 風の精ルーラさん

三種競技会特設練習席 kyonchnさん

第62回東北六県囲… tengen55さん

Comments

nipparat@ Re:大河ドラマに名対局シーン(07/01) 将棋ブームすごいらしいですね。ひかるの…
みんみん猫0707@ 子供の将棋ブーム 私は今、大阪府寝屋川市で学童保育指導員…
nipparat@ Re[1]:師匠乗り換えました。(04/16) あっじょさん  そうなんですね。すごい勢…
あっじょ@ Re:師匠乗り換えました。(04/16) 師匠の絡み攻めは強烈ですね。 かく言う私…
nipparat@ Re[1]:面白い局面1(02/09) hiro-tさん その通りです。たぶんいい手…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.