000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

Jan 13, 2010
XML
テーマ:囲碁全般(658)
カテゴリ:カテゴリ未分類

第155回新囲碁ボケ結果

お題 「金の碁盤で碁を打ちました。」「どうなりました?」

 

解説

 新年最初のお題には、好作品がたくさん寄せられました。駄洒落系、バカバカシ系から、さもありなん系、金の碁石が盤上にあるのが目に浮かぶような作品まで、様々な面白ネタが集まり、新年は好発進です。

 

作品紹介

pg(ピィジィ)さん 

たった二眼の地なのに、豪華に見えてつい形勢判断が甘くなってしまいました。

 

 そうですね、団子で密集してたら嬉しくなりそうですね。

 

切られると非常にイタイ!

 

 打っただけでも痛いかも。

 

亀の甲抜きをすると、お金持ちになれるという都市伝説が出来上がった。

 

 ありそうですねえ。地より石取りに執着しそうです。

 

郷禄介さん 

「金の碁石で碁を打ちました。」

「でどうなりました?」

「相場の感覚が身につきました」

 

 中には相場感覚を失う人もいそうです。上手い作品です。

 

「金の碁石で碁を打ちました。」

「でどうなりました?」

「スジュンさんが早く返せってうるさいんですよ」

 

 ようやく世の白石さんに心の平安が来るのでしょうか。

 

「金の碁石で碁を打ちました。」

「でどうなりました?」

「タマには勝ちます

 

 勝つのがタマでは辛いんですが、勝つのが珍よりは良いかも。

 

ひろさわさん 

「アゲハマに盗られました」

 

 アゲハマ持ち逃げ?この手のトラブルは必至ですね。

 

じごさん 

金の金が勝ちました。

 

 金番の金さんの勝ちというネタですね。金の金、いいですねえ、美しい。じごさん初登場でしょうか。見事な作品です。

 

玉の碁石とセットでした。

 

 金の石と玉の石ですね。シンプルバカバカしくていいですねえ。正月から、大型新人登場の予感です。

 

na4143さん 

ヨダ「右上隅に打つときに、左下隅から滑らせて行き、

   中央の一間トビをすりぬけるように打つ」

大竹「でどうなるの?」

ヨダ「碁盤全体が金箔になります」

大竹「それじゃ対局できねぇよ」

 

 依田ブログからのネタですね。金の石を滑らせたら碁盤が金箔になっちゃったって、面白いですねえ。依田先生もビックリの発想です。

 

大竹  「この金の碁石で赤字解消だ。」

棋院職員「理事長請求書が!!」

大竹  「どこから?」

棋院職員「Au by KDDI」

 

 トンでもないところからの請求にびっくり。この作品のバカバカしさは強烈です。爆笑です。

 

kyonchnさん 

正直な碁打ちは微細な対局の最中、うっかりアゲハマをお茶に入れてしまいました。

するとお茶の中から女神が現れて、

「お前の落としたアゲハマはこの金の碁石1つかい?

 それとも普通の碁石3つかい?」

正直な碁打ちは答えました。

「女神様、私の落としたのはその金の碁石です。」

「碁打ちよ、よくぞ正直に答えた。お前にこの両方をくれてやろう。」

そう言って女神は消えてしまいました。

とはいえ、石の種類が違うので混ぜる訳にもいかず、

結局碁打ちはその後も普通に打って、半目負けました。

 

 得意の女神ネタですね。碁打ちにとって金の石1個とアゲハマ3個とどっちが大事なんでしょう?意外なオチも最高です。あまりに重い問いに寝込んでしまう碁打ちが続出した問題作です。

 

「金の碁石で碁を打ちました。」

「でどうなりました?」

「碁盤ごと焼いてその後消火し

 木火土金水、すべての5行を一堂に揃えました。」

 

 何と、目的のために焼いちゃうという大胆さに驚きました。5行思想、また勉強させていただきました。

 

あっじょさん 

「金の碁石で碁を打ちました。」

「でどうなりました?」

「星に打ったら下手が勝ちました」

 

 金星ですね。正月第一号の難解ホークス認定です。

 

「金の碁石で碁を打ちました。」

「でどうなりました?」

「3連星を打つと郷ひろみが金猟区を歌ってくれました。

サビはもちろんキーンキーンキーン☆」

 

 これはぜひ動画で鑑賞してください。

 

「金の碁石で碁を打ちました。」

「でどうなりました?」

「2手打つごとにケロンパがついてきました。」

 

 キンキン・ケロンパですね。一局に何十人もケロンパついて来ちゃってどうしましょう。

 

「金の碁石で碁を打ちました。」

「でどうなりました?」

「大ナダレを打ったら、金隠しが出来ちゃいました。」

 

 金の金隠しですね。芸術的な作品です。

 

「金の碁石で碁を打ちました。」

「でどうなりました?」

「どうやってもケイマに打てないんですよね~」

 

 将棋の駒に見立てた作品ですね。新たなアイデアが出て来ました。

 

「金の碁石で碁を打ちました。」

「でどうなりました?」

「私が打つとメッキがはがれるんですよ」

 

 そうっと打ってくださいね。これはもう上手さ抜群の作品ですね。

 

ひろさわさん 

「金の碁石で碁を打ちました。」

「で、どうなりました?」

「銀の碁石で打ち返してきました」

 

 金の相手は玉でなくて銀で来ました。本格派の作品です。

 

fnkyksjさん 

「金の碁石で碁を打ちました。」

「でどうなりました?」

「どうなってるのかがよくわかりません.豪華な一色碁です.」

 

 一転して両者金ですね。想像しただけで目がチカチカして来ました。

 

「金の碁石で碁を打ちました。」

「でどうなりました?」

「一局終わる毎に碁石が減っていきます.」

 

 さもありなんですねえ。でも心配なく、碁石全部を碁笥に鎖でつなぎますから。

 

「金の碁石で碁を打ちました。」

「でどうなりました?」

「細かかったので,2個ほど玉の隣に隠しました.」

 

 地上の星ならぬ盤上の玉。あると思います(最近見ないな)。

 

kagemさん 

千両まがりが迫力を増しました

 

 初ボケでグイっと来ましたねえ。さすが年間大賞者という、共感ネタです。

 

「金の碁石で碁を打ちました。」

「でどうなりました?」

「一度切れた石が繋がる事がなくなりました」

「どうしてだい?」

「金の切れ目が縁の切れ目でしょう」

「なにいってやんだいw山田く~ん、歌丸さんの財産ぜんぶもってちゃって

 

 上手いですねえ。突っ込みまで入れた憎い作品です。

 

小沢の棋力が上がりました

 

 さすが小沢さん。小沢さん、万一の時は棋院に入って集金力発揮してくださいね。

 

泉に落としたとき正直に答えたら普通の石をもらいました

 

 あら、現実は厳しいですね。神様の世界も不況らしいですから。

 

プリンさん 

そいつが俺の打ち方

「金の碁石で碁を打ちました。」

「でどうなりました?」

「キンキラキンにさりげなく打てました。」

 

 おお~、まさにこの状況を歌った歌だったんですね。

 

 

ゆうすけさん 

投資、投機を問わず大量の資金が碁石市場に流入し、日本経済を救った。

 

 いいですねえ。この際、ガラスでも何でも自分の持ってるのは金だと、みんなで言い張りましょう。

 

asutoronさん 

「金の碁石で碁を打ちました。」

「でどうなりました?」

「銀の碁盤と、真珠の碁笥が欲しくなりました。」

 

 すごい世界ですね。対局時計はダイヤでお願いします。

 

「金の碁石で碁を打ちました。」

「でどうなりました?」

「今日のハマグリは本当に重い。」

 

 さすが、鋭い所に目をつけて来ました。重いですよ~。

 

「金の碁石で碁を打ちました。」

「でどうなりました?」

「これがなかなか大変でね。

 傷がついちゃいけないから、素手で持てないし、碁笥にいれてジャラジャラするわけにはいかんでしょ。

一個一個きちんと格納するような箱を用意したら、碁盤より大きくなっちゃってさ。」

 

 そう、こんな可笑しな事になりそうですよね。発想のコツとして、もしもを真剣に考えてみるのも良いというお手本ですね。

 

「金の碁石で碁を打ちました。」

「でどうなりました?」

「筋力がつきましたよ。」

 

 碁打ちの腕力は、誰でも簡単に碁盤割れるくらいになりますよ。

 

「金の碁石で碁を打ちました。」

「でどうなりました?」

「ポン抜き30万円也。」

 

 これは誰か言いますね。アゲハマ持ち帰り禁止です。

 

「金の碁石で碁を打ちました。」

「でどうなりました?」

「勝った方が盤上の石を総取りできるというルールが世界のセレブの間で大流行。」

 

 いいですねえ。お洒落なギャンブルですね。くれぐれもセレブらしく、不純物を入れないようにお願いします。

続く







Last updated  Jan 13, 2010 11:07:46 PM
コメント(0) | コメントを書く

PR

Favorite Blog

第41回全国高校囲碁… たきぽりさん

福島香織さんの新著 みんみん猫0707さん

偽証は厳罰による抑… 風の精ルーラさん

三種競技会特設練習席 kyonchnさん

席亭の囲碁日記 das53jpさん

Comments

nipparat@ Re:大河ドラマに名対局シーン(07/01) 将棋ブームすごいらしいですね。ひかるの…
みんみん猫0707@ 子供の将棋ブーム 私は今、大阪府寝屋川市で学童保育指導員…
nipparat@ Re[1]:師匠乗り換えました。(04/16) あっじょさん  そうなんですね。すごい勢…
あっじょ@ Re:師匠乗り換えました。(04/16) 師匠の絡み攻めは強烈ですね。 かく言う私…
nipparat@ Re[1]:面白い局面1(02/09) hiro-tさん その通りです。たぶんいい手…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.