1330998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 18, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
第259回新囲碁ボケ結果発表

 

 今回は年度初めの時期で皆さん多忙だったのか出足が悪かったので、講評は楽させてもらうなあと思っていたのですが、最終日に突然の投稿ラッシュで愕然としました。いったい何があったんでしょうか。某国が暴発する前にボケようという事でしょうか。気合に押されて講評が遅れてすみません。そうです!いつ何が起きるか分かりません。

「いつボケるの!」「今でしょ!」

 お題の形式からして綺麗な作品が多くなるかと思ったら、あにはからんや碁打ち魂全開という感じの作品がたくさん寄せられました。

 

作品講評

 

あっじょ さん

棋士の夫婦は対局がケンカにつながるかも。

碁打ちの夫婦は対局が離婚につながるかも。

 

 そもそも碁打ちの夫婦ってのがピンときません。碁打ちの妻は世界で一番碁を恨んでいる存在であるべきです。

 

棋士は初心者に優しい。

碁打ちは初心者をかわいがってあげる。

 

 そう、でも優しい方が下心ありですよ。

 

棋士に教わるには受講料を払う。

碁打ちに教わるには授業料を払う。

 

 教えてもないのに授業料って恐ろしいですね。全くのウソを教えてる場面に頻繁に遭遇するのも怖いですねえ。

 

soyou さん

棋士というと、若手イケメンのイメージ

碁打ちというと、白髪じいさんのイメージ

 

 確かにイケメンの碁打ちを見たことがない、世界7不思議です。

 

棋士とは、囲碁以外にも、踊ったり歌ったり弾いたり競馬やったりの趣味を持つ人。

碁打ちは、囲碁だけが趣味の人。

 

 はい、碁打ちの方が偉いんです!

 

urayasu_drinker_fuyu さん

タイトル戦を『和装』で対局するのが棋士、

そこで『甚平』を正装とするのが碁打ち

 

 タイトル戦では見たことないですが、碁打ちの登場を期待したいです。

 

「失礼」といって正座を崩すのが棋士

「...」最初から胡坐を組んでるのが碁打ち

 

 その一瞬の過程の違いなんですね。上手いです。

 

一手を競うのが棋士、

一手に賭けるのが碁打ち

 

 ズバリ説明不要の傑作ですね。音を踏んで綺麗です。

 

目付きを見りゃー判るだろ...

小県と宮沢...

あれが、碁打ちってもんさ

 

 何でしょう。確かにその通り。これは唯一棋士の上に碁打ちを設定していると言える作品で、素晴らしい視点です。

 

kyonchn さん

棋士は囲碁でメシを食う。

碁打ちは囲碁を肴に酒を飲む。

 

 メシと酒を対比させて文句なく綺麗な名言調作品です。 kyonchn さんは、毎日一個ずつ名言を碁会所に張り出すのを日課にされたらどうでしょう。

 

urayasu_drinker_fuyu さん

良いお嫁さんを選ぶと『棋士』になれますが、

酔うお嫁さんを選ぶと『碁打ち』になります。

 

 これどうでしょう。碁打ちの嫁になっちゃったから酔わざるを得ないんじゃないかと。

 

目数と形勢を目算するのが『棋士』

目数を金銭に換算するのが『碁打ち』

 

 正確には碁打ち(棋士?)の一ジャンルである目碁師ですね。

 

ゆうすけ さん

無知な一般人

「え、棋士って将棋だけじゃないんですか?」

 

 あるあるですね。食堂でそんな人に出会ったら、スープに碁石を入れてあげてください。

 

あっじょ さん

「棋士は勝ち負けより内容を重視する。

 碁打ちは内容より勝ち負けを重視する。」

「じゃぁ両方重視するのは?」

「単なるアマチュアじゃ。」

 

 そうなるとタイトルホルダーは碁打ちが多いのでは?

 

棋士の朝食はトーストにコーヒー。

碁打ちの朝食はない。

 

 深い感じ。単に二日酔い?

 

「最近若いアイドルが皆同じに見えるんだよね。」

「棋士と碁打ちも同じに見えるかもね。」

「うーん」

 

 違いの分かるのはマニアですね。アイドルどころか若い子見たらみんなAKBに見えますよ。

 

女流棋士は負けたら兜を脱ぐ。

女の碁打ちは負けたら服を脱ぐ。

 

 これはなぜか見たことないなあ。NHKではカットされてるのかな。

 

棋士は普段は仲が良い。

碁打ちは打つ時だけ一緒におやつを食べる。

 

 でもね、碁打ちの生活のすべては碁ですから必然ですよ。

 

 

棋士は羊の皮を被った狼。

碁打ちは羊頭狗肉が多いかも。皮も被ってるかも。

 

 羊頭なら碁打ちとしてまだ上等ですよ。

 

ほうきゅう3 さん

扇子を使うのが棋士、団扇は碁打ち。

 

 なるほど。団扇がホントに似合うようになっら立派ですね。

 

対局中、動かないのが棋士。

競馬中継を観に行くのが碁打ち。

 

 静から動への良い作品ですね。ただ、けっこう逆転現象もありそう。

 

対局料を持って帰るのが棋士。

借金返済に使うのが碁打ち。

 

 借金返済に充てられるのは超一流の証ですね。

 

GO! さん

 

碁を打つのが碁打ち。

碁を考えるのが棋士。

 

 まずはシンプルに。

 

棋道の殉じるのが棋士。

リピドーに殉じるのが碁打ち。

キョどるのがワシ。

 

 すみませんいきなり難解でリビドーに殉じそうです。

 

省みずオシの一手で突撃し、轟チンしまくるのが碁打ち。

やっぱり棋士なら守るべき場所を守って堅実に生きナイトね、総裁。

 

 何でしょう。怖くてキョどりそう。

 

棋士だけにあの娘のガードが固くって...。

 

 そうですねえ、ジャブですよ、ジャブ・ジャブ・ストレートで。

 

対局前に相手にハンカチを投げるのが棋士。

それ拾って噛むのが治勲。

 

 棋士とチクン先生を対比させたのが秀逸です。実話なんでしょうか。

 

料理記者歴55年なのがキシ。

 

 バカバカしさ抜群でOKです。ところで突然ですが国民栄養賞を松井がもらうんなら、道場六三郎さんにもあげてほしいなあ。

 

将棋棋士深浦プロが

「対局とは恋愛」

と喝破したそうです。

この「愛」のあるなしが正に棋士と碁打ちの違いといえましょう。

「羽生先生は恋人が沢山いていいなぁ」とも。

 

 棋士の対局が恋愛なら碁打ちの対局は結婚と主張したいところです。

 

 

英語圏で「おやすみ」「さようなら」と言われると嬉しいのが棋士。

 

うちで木馬に乗っているのが棋士。

 

 すみません。情報不足で降参です。

 

石を打つのが碁打ち。

意志を打つのが棋士。

石野真子。

 

 石野真子を並べたのがリズミカルで面白いんですが、すごく深い意味がありそうで怖い。

 

 

MVP(スーパー囲碁ボケ君)

urayasu_drinker_fuyu さん

一手を競うのが棋士、

一手に賭けるのが碁打ち

 

優秀作品(囲碁ボケ君)

kyonchn さん

棋士は囲碁でメシを食う。

碁打ちは囲碁を肴に酒を飲む。

 

ほうきゅう3 さん

対局料を持って帰るのが棋士。

借金返済に使うのが碁打ち。

 

urayasu_drinker_fuyu さん

目付きを見りゃー判るだろ...

小県と宮沢...

あれが、碁打ちってもんさ

 

 

タイゼム賞

urayasu_drinker_fuyu さんです。東洋囲碁上1000万ポイントを振り込むIDまたは希望の代替え賞品を教えてください

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 18, 2013 11:48:54 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

4月よりパーティショ… kyonchnさん

席亭の囲碁日記 das53jpさん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
ひよこ雛形のぴよぴ… ひよこ雛形さん

Comments

nipparat@ Re[1]:追悼 畑正憲氏(04/08) GO!さんへ  ぜひお楽しみください。今回…
GO!@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) 11/11にしずおか囲碁まつりでまた伺う予定…
GO!@ Re[2]:追悼 畑正憲氏(04/08) nipparatさんへ 久能山東照宮は行ってみ…
nipparat@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) あまり確認しておらず、返事が遅くなりす…
GO!@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) しばらくご投稿がなかったので、案じてい…

© Rakuten Group, Inc.