1331017 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 30, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

特別総裁ツボ賞
第255回「侍ジャパンで囲碁が流行りました」
あっじょさん
「侍ジャパンで囲碁が流行りました。」
 「でどうなりました?」
 「小目へのカカリにケイマで受けるこの形が大流行しているそうです。名付けて『八重樫』流。」

 ┼┼┼┼○┼┤
 ┼●┼┼┼┼┤
 ┼┼┼●┼┼┤

 

nipparat:爆笑度抜群でした。この石の形だけでホントに八重樫選手(元ヤクルト)に見えちゃうスゴイ作品です。こんな面白い構えの選手、今いませんねえ。
司会:さあ、いよいよこのあたりから最優秀作品に向けて重い賞が続きますよ~。まずは、囲碁ボケの華・超絶バカバカシ作品賞。プレゼンターは競馬界から初登場です。二代目競馬の神様、井崎脩五郎さんで~す。

 

超絶バカバカシ作品賞
第271回「騎手の囲碁大会「さすが 騎手だなあ。」」
あっ じょさん
騎手会の囲碁大会。「さすが騎手だなあ。」何があった?
今日の蛤は重馬場。

 

次点
第255回「侍ジャパンで囲碁が流行りました」
urayasu_drinker_fuyuさん
碁盤を見た投手陣の顔が真っ青になりました。
「こんな細かい制球は無理です...」

第271回「騎手の囲碁大会「さすが騎手だなあ。」
asutoronさん
騎手会の囲碁大会。「さすが騎手だなあ。」何があった?
対局中問題が生じた場合には、審議の青ランプが点灯する。

267回 行員全員が碁キチの361銀行。その特色は?
urayasu_drinker_fuyu さん                  
行員全員が碁キチの361銀行。 その特色は?
預金をポン抜かれることがあります。


井崎:呼んでもらって、嬉しいですねえ。重馬場の作品、いいでしょ。「今日のハマグリは重い」って言う梶原先生の名言からの発想なんですけど、ゴロがいいですよね。私もだいたいゴロで予想してるんでね、この作品が大賞じゃないかな。
司会:出ました。この予想当たるでしょうか。次は大人の遊び囲碁ボケの真髄でもある社会風刺作品賞です。プレゼンターは、懐かしいですねえ、船場吉兆の元女将です。

 

最優秀社会風刺作品賞
第273回「囲碁業界での偽装表示が 発覚」
う さぎしん。さん
 囲碁本のタイトル
「これであなたも初段」
「3子強くなる詰碁」
などというものが禁止になる。

 

次点
第256回「棋士の選挙公約」
soyouさん
子供手当と共に『よんろのご』支給

 

女将:今年は一斉に偽装問題が出てまいりましたですね。それに比べて、当時私どもだけがあれほど叩かれたのは納得できませんね。腹話術が悪かったんでしょうか。そもそも回転ずしの表示なんて偽装ばかりでございましょ。あれはいいんですか?私どもの店で出していた食材も、回転ずしとそれほど変わりなかったんですのよ。
司会:まあまあ、そのへんで。今日は、美味しい通称芝エビのチリソースも用意してありますから楽しんで行ってください。この作品は、あながち冗談とは言えなくなるような気もして、考えさせられる内容でしたねえ。さあ次は今年も登場、レギュラーの麻生太郎さんに爆発ネタ賞のプレゼンターをお願いしていましたが、またまた対象作品数が少なく該当作品なしでした。

麻生:はい、未曾有の賞と言われる国際漫画賞を創設した麻生です。爆発ネタ賞がなかったのは残念ですが、逆にねらい目ですよ、これは。ところでね、来年はアベノミクスの効果で景気爆発するのを期待してくださいよ。え?もしポシャったら?その時は、また私の出番でしょうね。
司会:前向きですねえ。今年もたくさん漫画も用意してありますから楽しんでください。
続いてユーモア賞です。プレゼンターは、昨年に続いて登場田中真紀子さんです。

 

最優秀ユーモア賞
第271回「騎手の囲碁大会「さすが騎手だなあ。」」
プリン さん
騎手会の囲碁大会。「さすが騎手だなあ。」何があった?
大ヨセに入るあたりからみんな自分のお尻を扇子で打ち始めた。

 

次点
第259回「棋士と碁打ちの違い」
urayasu_drinker_fuyu さん
目付きを見りゃー判るだろ...
小県と宮沢...
あれが、碁打ちってもんさ

第267回「行員全員が碁キチの361銀行。その特色は」
na4143 さん
行員全員が碁キチの361銀行名古屋支店。その特色は?
全員中部総本部所属の棋士のそっくりさんである。
中根副支店長「お客様、当行は私の体脂肪率より低利でご融資します。安心して下さい。」

 

真紀子:対局場での尻叩きの光景想像して笑っちゃったわよ。私も長年旦那の尻を叩きづけてるんですけどね、どうもダメね。能力的に競馬に豚が出てるようなもんだから仕方ないけどね。ははは。目つきの作品もいいわね。目が違う政治家も少なくなったわね。まだまだ私が出ないとね。
司会:元気で何よりです。続いては、囲碁ボケならではの賞・碁打ちの鏡賞です。プレゼンターは、今年のWBC代表監督ミスター赤ヘル山本浩二さんです。

 

最優秀碁打ちの鏡賞
第263回「あなた!碁は止めるって言ったでしょ!」
soyou さん
お、俺の事を信用するな!

 

次点
第259回「棋士と碁打ちの違い」
urayasu_drinker_fuyuさん
一手を競うのが棋士、
一手に賭けるのが碁打ち

第259回「棋士と碁打ちの違い」
kyonchnさん
棋士は囲碁でメシを食う。
碁打ちは囲碁を肴に酒を飲む。

第267回「行員全員が碁キチの361銀行。その特色は」
郷禄介
行員全員が碁キチの361銀行。その特色は?
貸し倒れを「捨てた」と言い張る

 

浩二:この作品は心に響きますね~。私もWBCの後に野球ファンやマスコミに叩かれましたけどね、私は言いたかったんですよ。「俺を信じるな。」とね。まあそれにしてもね、田淵を連れていかなかったのは良かったんですが、東尾と立浪という問題児がいるのをウッカリしてましたわ。で、この作品はね、囲碁愛にあふれていますね。妻は裏切っても碁だけは裏切らないっていう意気込みを感じる作品ですね。夜のホームラン王揃いの侍ジャパンとは大違いですわ。はははは。
司会:完全に開き直ってますね、浩二さん。今日は辛い思い出は忘れて楽しんでください。それにしても、次のWBC監督には夜のホームラン王+金銭トラブル王の小久保さんがなりそうですが、大丈夫なんでしょうかねえ。次は技術賞、上手い作品の賞です。プレゼンターは、学力テスト結果公表問題で注目された川勝静岡知事で~す。

 

最優秀技術賞
第269回「ボールペン売り場で碁打ちの試し書き」
asutoronさん
「浦和おなご池に待つ
さあダンス、サンバの晩さ
済んだ朝、妻に敬吾なお笑う 」

 

次点
263回「あなた!碁は止めるって 言ったでしょ!」           
kyonchn さん
あれほどノゾいてはいけないと言ったのに・・・

第265回「碁中元」
あっじょさん
あっじょからダンゴ石が届きました。
ずいぶんと凝った碁中元だこと。

第269回「ボールペン売り場で碁打ちの試し書き」
hexagobanさん
「黒を持って書きたい。」

第269回「ボールペン売り場で碁打ちの試し書き」
うさぎしん。さん                       
「書きアジが良い。 」

 

知事:このasutoronさんの回文は素晴らしいですね。従来ボケ度の問題から賞に入りにくかった回文ネタですが、この作品は、「妻に敬吾なお笑う」のオチまで完璧な内容です。どうしたらこんな見事な回文が作れるのか私には非常に興味があります。それから、kyonchn さんの作品は、鶴の恩返しの名場面が目に浮かぶような文学的な作品ですね。わが県でも国語力向上のために、囲碁ボケを授業に取り込むことを本格的に検討したいと思いますね。
司会:おおたいへんな事になって来ました。期待してまっせ~。では、続いてパロディー賞です。プレゼンターには、流行語大賞受賞した東進ハイスクールの林修先生です。

 

最優秀パロディー賞
nipparat                          
「そろそろ、日本棋院の財政が上向くらしいね。」
「デマでしょ。」

 

次点
ほうきゅう3さん
対局料を持って帰るのが棋士。
借金返済に使うのが碁打ち。

第271回「騎手の囲碁大会「さすが騎手だなあ。」
あっじょ さん
騎手会の囲碁大会。「さすが騎手だなあ。」何があった?
 連れてきた3歳の娘が一番強かった。

 

林先生:言うまでもなく賞の作品は私の決め台詞から、次点はそれぞれ秀行先生と凱旋門賞のパロディーですね。すばらしい出来です。東大合格間違いなしです。え?狙ってない?なるほど東大合格より、100倍難しいのが囲碁ボケアカデミー各賞なんですね。では今年最後の例のヤツ決めますよ、「いつボケるの?」「今でしょ!」
司会:決まりましたねえ。スナイパー系の旗手ほうきゅうさんも健在で嬉しいですね。最近顔を見ない往年のスナイパー系ボケラーさん達の参加もまた見たいですね。続いては最大インパクト作品賞です。プレゼンターは今年一番のインパクトを与えてくれた芸人と言えばこの人、キンタローさんです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 31, 2013 10:41:17 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

4月よりパーティショ… kyonchnさん

席亭の囲碁日記 das53jpさん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
ひよこ雛形のぴよぴ… ひよこ雛形さん

Comments

nipparat@ Re[1]:追悼 畑正憲氏(04/08) GO!さんへ  ぜひお楽しみください。今回…
GO!@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) 11/11にしずおか囲碁まつりでまた伺う予定…
GO!@ Re[2]:追悼 畑正憲氏(04/08) nipparatさんへ 久能山東照宮は行ってみ…
nipparat@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) あまり確認しておらず、返事が遅くなりす…
GO!@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) しばらくご投稿がなかったので、案じてい…

© Rakuten Group, Inc.