195925 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今あなたは暇潰しをしてるかも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

Category

Recent Posts

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Jun 4, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
14:41 白衣観音なう。
photo_00A 2010-06-04 14-29-04.jpg

15:59 縁起達磨の小林山
photo_00A 2010-06-04 15-22-36.jpg
photo_00A 2010-06-04 15-34-06.jpg

17:50 平和の使徒 新島襄
photo_00A 2010-06-04 17-13-50.jpg
photo_00A 2010-06-04 16-55-58.jpg

19:01 『しゃくなげ』にてパスタ。



今日は最近ハマっている
上毛かるた巡りをしました。
(前も取り上げましたが、
 上毛かるたは群馬の郷土かるたです)

今日行ったのは、

ひ・白衣観音 慈悲の御手 (高崎市)
え・縁起だるまの 少林山 (高崎市)
へ・平和の使い 新島 襄 (安中市)


の3箇所。

ショックだったのは、新島襄。

同志社大学の前身である同志社英学校を設立した人で、
明治六大教育家の1人に数えられてるそうです。
(他に、福沢諭吉、大木喬任、近藤真琴、中村正直、森有礼)

上毛かるたに出てくるぐらいなので
かなり群馬にゆかりの深い人かと思ってたら、

・・・実際には群馬に3週間しか
いなかったらしいwwwww

(両親は10年近く住んでたそうですが)

そりゃないぜ!!!

…まあただ影響力は凄かったみたいで、
あんな田舎に、歴史のある古い教会があったり
『新島学園』という学校もある。
さすがです、ジョーさん。

お墓も見てみたい気がするが、
同志社(京都)まで行かなくちゃなので、
さすがにそれはちょっと無理かなw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 4, 2010 11:28:30 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X