685820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

にらさわあきこのブログ

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Favorite Blog

韓国秋の旅行二日目… New! 韓国の達人!(素浪人)さん

有終の美。 内藤みかさん

再会 パンダ85kgさん

コモのアンニョン日記 コモ1208さん
ひじきのつぶやき ひじき煮さん

全1563件 (1563件中 31-40件目)

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >

Sep 9, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ついつい
健診ネタになってしまうのですが
先生に
教わって目からウロコだったので
書くと、
乳がんの自己診断ってコツがあるようなのですよ。


というのも、
たいていの資料では、

バストを4分割して
しこりがあるかチェックしましょう」
とか
いうではないですか
(あんど
わきの下からもチェック)


別に私は日常的に
チェックしているわけじゃないのですが
健診とかに行く前に
一応、やってみるのですよ。

と、
必ずやしこりがある!


なので
問診表にいつも「しこりがある」と書いていて
長らくは
その文言は各先生にスルーされてきたのですが、


今回は
「どこがしこりと思ったのか?
チェックしている方法を見せてみて」
といわれて
やってみたのですよ。


すると、

「キミがいっているのは
まさに、乳腺そのものなんだよね。
しこりは
乳腺があるとふまえた上で
チェックをするといいよ」

いわれ
ご指導いただいたのですよね。


そのやり方は・・


人差し指から薬指までの指を3本
一センチ弱間隔で広げ
乳腺の周囲を丁寧にチェック。

すると
乳腺の上を這うようになるので
うまくしこりがチェックできるんです。


それまでは
乳腺に触れた時点で
「しこり?」

思って不安になっていましたが、
このやり方だと
繊細にしこりチェックができる・・というか
確かに私にしこりはなかった!


**

ということで
乳がん健診は無事終了。

今日は更に
血液の結果が出てきたのですが、
白血球の数が少なく
経過観察となりました。


「えっと
白血球が少ないってナンだ?」


思って調べてみたところ、


感染症にかかりやすくなる」とか。


だから
私、風邪引きやすいのか・・


とはいえ
要治療レベルではなくて
少なめですね・・
という程度
(基準値は3300~9000/μlで、私は1500なんだけど・・)



去年も少なかったらしいから(2000)
そういう体質なんだって。

ふうん。


でも
知った以上は、増やしたい。






Last updated  Sep 9, 2011 01:48:14 PM
Sep 2, 2011
カテゴリ:カテゴリ未分類
乳がん検診の
マンモやってると
華原朋美のこの歌
頭をよぎる私です。

♪私をどうにか輝かせるため
 苦しんだり、悩んだりして頑張ってる・・

というくだり。


なぜかというと
マンモって
できるだけ胸をうす~く伸ばしたほうが
(細胞が重ならず)
くまなく
異常の有り無しを
チェックできるので
薄く延ばす必要があり、

私の画像を
ベストにするため、技師の方が
私のない胸をがんばって
いっそう薄くしてくださったいるのだと思うと
無意識のうちに
この歌が・・



てな
感じで、乳がんは
検診に頼る感じなのですが
子宮がん。。の中でも
子宮頸がんって
100%ウイルスが原因でかかり、
しかも
そのウィルスに対抗するワクチンが開発されていると聞いたから
(おととしあたりから話題になってますよね)
検査しなくても
ワクチン接種すればいいのでは?

思い、
問診で聞いてみたのですよ。


したら
医師の方いわく、

「・子宮頸がんの原因に関係するウイルスは100種類以上ある
 実際にがんの原因になるのは15種類。
 ・その中の、2タイプに効果のあるワクチンが開発されている・・
 ので、このワクチン接種で、リスクが3分の2ほど減り、
 3分の1になる・・」んだそうな



ここまでを聞くと
インフルエンザのごとく、

「ウイルス性でワクチンがあるなら、全員が受けておくべきでは?」

思ってしまうものですが、
過去に
一度でも彼氏さんがいたりする人には
既に
感染の可能性もあるので、


「効果はビミョーだ」

いうのです。・・なるほど!


なので、
注射は
10代なら望ましく、
20代なら「やりたいならやれば・・」
くらいの
位置づけになり、
30代以上ともなると、

「注射のリスク~強い注射なので
激しいショックを受けたりすることがある
などの副作用もあるし、

ガンにならない保障も高くないので
それほどオススメではないかも・・」


割と低めのオススメ度でした・・



ということで
やっぱ検診マストみたい。

**

ガン関係を調べていると
早期発見が可能なものとそうでないものがあったり、
 &
早期発見により、治療が有効なものと
そうでないものがあったりするようですが、

婦人科系って
早期発見が効果的なグループのように思えますし。

**

しかしワクチン、そーだったのか・・






Last updated  Sep 2, 2011 01:52:09 PM
Sep 1, 2011
カテゴリ:カテゴリ未分類
そんなわけで
各種健診を今週行ったのですが
難易度が高かったのは
採血!


これは私の血管がどうも
細いらしいからなのですが
常に
採血が難問として
立ちはだかってくるのですよ。


で・・

・刺す場所が見つからず、やり直しが3回はある
・針を刺しても、「やっぱダメだった」といわれて
 またまたやり直す
(ここでたいてい看護婦さんが交代し
 場合によっては、細めのハリをわざわざ用意してくださる)

・その後
 採血が始まっても、なかなか血が採取できなくて
 果てしない時間を刺しっぱなしで過ごすので
 痛くて、倒れそうになる
・しかも
 看護婦さんも、恐縮し
 「ごめんなさいね」とあやまられて悪い
・そこで
 場合によっては
 「少ないけど、ま、いっか」といわれて終了・・


という感じで
今も
腕には針の穴が、3箇所あるのですが
(いえ、普通の健診なんですが)

そういえば
去年は、この疲れから、
マンモで貧血を起こしたのでした。。
(で、病院で休んでねぎらわれたんだった。。。)


こんな思いをするくらいなら
もう血液検査は、パスしたい。

けど、
たいていの検査の基本が血液なので無理。

ならば
血管を強化したい。


でも
血管強化する方法って
ちょっと思いつかない私。


ご存知の方は教えてくださいまし。


**

ちなみに採血に時間がかかるのは
血圧が低いせいもあり。
特に
健診時は朝食をとってないから
いっそう低いと思われる
(50台+90前後)

ただし
こちらは
規則正しい生活で
強化できる気がする。






Last updated  Sep 1, 2011 03:26:19 PM
Aug 31, 2011
カテゴリ:カテゴリ未分類
冬のパーマと乾燥で
髪が痛みきっていたので
春からヘアケアを
頑張ってたのですよ。


どれくらい
頑張ったかというと、
毎月サロンでトリートメントして
私としては短くカットをして
日々のトリートメントも
きちんと時間をたっぷりかけておこなって
さらに
ちゃんとドライヤーもかける。


・・てなことを
2月くらい続けたら、

「すっげー、髪きれいですね」

いわれるまでになったうえ
自分自身でも
触ってて
すべるんじゃないかと思うほど
サラツヤ☆ヘアになったのですよ。


使ったのは
サロンで勧められた

サンコールのトリファックスシリーズ。

最初に
トリートメントを使って
その後シャンプーと、スタイリング剤も使うようになったけど
特に
シャンプーがGOOD.


というか
この商品はたぶん、
3年くらい愛用しているけど
トリートメントを真面目にやると
効果がアップすると実感。

(痛んだのは
取材泊まりとか、諸々で自宅シャンプーが
途切れていた間の話だった)。


というのが
2、3週間前までの話で
嬉しい話だったのに
今週
髪がキシんできた・・


いえ、
2週前にもキシんだことが。


いずれも
その一週前に
ゴハンをしっかり食べれていなかった・・



てな
感じで気づいたのですが
ヘアケアの基本は
トリートメントよりも
グッズよりも
きちんとした食事なのね~~


自分の髪で痛感した次第。


あー、
ごはんをちゃんと食べられる
ヒトになりたいものだと思う・・






Last updated  Aug 31, 2011 02:42:45 PM
Aug 23, 2011
カテゴリ:カテゴリ未分類
逆流性食道炎の続報なんですが

(↑
って
どこにニーズがあるのかって感じですが、苦笑)


食事に気をつけるほかに
姿勢にも
意識を向けたほうがいいらしいですっ!


なんと
猫背の人がなりがちと
多くのサイトに書いてありました。

思い当たるフシ、ありまくり~~~!


あと
先日、内科の知人医師と集った際に
逆流性・・を訴えたら

「昔は
肥満病といわれてたんだけどね~@アメリカ」

教えられました。


どうも
食べ過ぎの太ったアメリカンが
よくなる病気だったらしく。むむ~~。


やはり
油まみれの食事や大食いが
悪いんでしょうね・・しくしく。


今日も今日とて
食道が痛い。

気をつけなければなりません。


あと
逆流性食道炎の人は
老けて見えるんですってよ!

がびん。



女子に多い症状らしいので
アンチエイジングを目指すなら
まずは
猫背から治してゆきましょーーー!






Last updated  Aug 24, 2011 02:24:28 AM
Aug 22, 2011
カテゴリ:カテゴリ未分類
そんなわけで
先週ちょっくら夏休みをとり
プールに出かけてみたのですが
うっかり
はじけて、
外プールに長時間いたら、
ひどい日焼けをしてしまった・・


しかも
日焼けだけしたならまだしも
帰宅後から
顔の激しい劣化が
始まったではないですかっ!がびん。


具体的には、
肌が乾燥し、
シワが深まり、
シミまでもっ!

あげく
敏感肌なので
大々的にマッサージもできず、大ピンチ!


ということで
エステのオーナーさんやら美容ライターさんら
専門家に連絡し、
リカバー作戦にいそしんでみました。


その中でも
オススメできると思ったアイテムは・・


●パック・・アロマメディアのガスツールパウダーパック
      (たるみや、ハリに効果あり)
●保湿パック・・資生堂リバイタルのグラナス
        (安心の保湿力!)

●アイパック・・表参道キノアさんで譲ってもらっている
         ギノーのマスクユー(超オススメ!)


●美白美容液・・クリニークのダーマホワイト


●アイクリーム・・オリジンズのアイクリーム

●リップクリーム(美容液)・・タカミのリップエッセンスプラス


中でも
美容ライターさんに薦めてもらった
タカミのリップ美容液は
本当につやつやしっとりとして
普段のグロス使いにもグー!

今年一番のヒットかも。


そして
どうしてローションやクリームを使っていないかと言いますと
皮膚が弱いので
日焼け後は特に市販のものが使えずに(涙)
ドクター石井クリニックで出してもらう
ローション
クリームと軟膏(!)を
使っているからなのでした・・。


しかし
アイクリームは
もう少し
リッチなものを探したい。


なので
よい情報がある人は
私にお知らせしてくださいませ☆

**

なお、アロマメディアのパックはいまや
手に入らないかもしれない。

2年位前にサロンでもらってあったのを久しぶりに
使ったのだけど
もう日本で販売してないかもなので。



ついでにいうと
スイスパーフェクションのこのパック
ありえないくらいよかったので
また発売して欲しいな~。

生産中止と言うか、
日本で販売されなくなったので。

まあ
1枚8千円だったかと
死ぬほど高いので
そうは買えないんだけど・・


**
そして
このように
日焼けリカバーはとってもお金がかかるので
日焼けはしないにこしたことない。

しかも
リカバーできるかも不確実だし。
ほんと、日焼けはするもんじゃない・・






Last updated  Aug 23, 2011 02:31:23 AM
Aug 14, 2011
カテゴリ:カテゴリ未分類
夜型生活者の皆様!

夜中にご飯食べたりしませんか?


私は食べるし、
オヤツも食べるし、
寝るまでなんやかんやと食べてます。


・・で。


「こんな暮らししてると太るな」

気になっていたので
あるとき
管理栄養士さんに聞いたのですよ。

したら、

「カロリーがオーバーしなければ
そこまで太ることはない
(太りやすくはあるけれど)」

いわれて
安心したんです。

で、
安心して?
夜に食べまくってたら
暴飲暴食が過ぎたのでしょうが、
どうも
調子が悪くなり、
食べられなくなってきたんです。


つまり
デブになる前に
体が
ダウンしたんですよね・・


そこで
医者に行ったところ
胃カメラを飲むことになり

(↑
マストでないが、気になるなら飲めば
という
スタンスで提案されたので飲んだレベルですが)



「疑わしい」
といわれたのが

「胃酸の逆流」なんですよ!!


なんと、
胃酸は逆流するんですって。



というのも、
食べてすぐに寝ると
食道が胃と平行または下になるから
胃酸が食道や
さらには喉までくることがあるらしい。がびん。


そういわれて
思い当たりまくりまして、
喉がケホケホするのも
そんな理由だったのねと
腑に落ちて・・


とりあえず
胃酸を抑える薬を処方されたのですが
なによりも
生活改善しようと
お医者様にちゅういされました・・


ほとんど
中学生レベル・・



美容に悪いという観点なら
「別にいいさ!」
という人もいましょうが

しかし
健康にかかわるとなると
見過ごすわけには行きませんよね。


てことで
よる作業&夜ゴハンの多い皆様
寝る前の
1時間以上前にはゴハンを食べ終わるようにいたしましょう。


そして
枕は30センチ以上高くするといいようです。

 ↑
首にシワを作らないために
武田久美子は枕をしないそうですし
私は
高い枕がどうもにがてで
眠りづらいのですが
胃腸の健康のためには
そんなこといっていられないようです・・






Last updated  Aug 15, 2011 01:45:55 AM
Aug 7, 2011
カテゴリ:カテゴリ未分類
3ヶ月少し前に
スマホにして、
その便利さに心奪われて、

「せっかくなので、
スマホ企画に私も乗っておこう♪」

ひそかに
参加している案件があり
日々
暇を見ては素敵アプリの探求にいそしんでいたところ、

案外
まだ知られてないっぽい
使えるアプリを紹介されました。


ビジネスカテゴリ有料ランキングで、
先月
1位を獲得したという
「timenote」



要は、
時間管理用のアプリで
家計簿をつけるがごとく
自分の時間も記録しましょうね、
そして
その記録を見ては、
反省したり、
時間配分を改善したりしましょーね
という
ものらしいのですが、


紹介された瞬間は

「私(てゆうか
たいていの女子)には
あんま関係なさそうだな」
という
感想を持ったのですが、


使ってみたら、全然違った!



「人に、超・優しい」アプリかも。



そもそも
私って、管理するコト自体が苦手で、

「モモ」を愛する心からしても

「時間を管理するなんて、
効率を追い求めるみたいで
人生の敗北だわっ!」
とか
常に思っているのですよ。


が、

このアプリは
効率重視でもなくて、
(そういう目的のある人には
そういう使い方にも便利だろうけど)
 

⇒例:試験や、能力UPなどの目的がある人は
   時間捻出の工夫がしやすい



そんな
アッパーな理想とかもなく

「ハテ、
私って、そういえばなにがしたいんだっけ?
モヤ~~」


年中
モヤモヤしているような私みたいな人間には、


「あー、これをしているときは、
そーいえば楽しかったかも?」

自分の気持ちを思い出させてくれたり
(1日の中でどこが楽しかったかわかることにより
感性が研ぎ澄まされる)

「こういう時間配分のときは
楽しく眠りにつけてるな」
などと

「インプットVSアウトプット」
の割合で
自分の調子を知らせてくれたり。


それに
データを振り返らなくても
記録することで
自分の時間を貴重に感じることができる!

・・
ということを書いていて、
もしかしたら、
レコーディングダイエットに
似ているかも、って思いました。


つまり、
ダラダラ食べていた人が、
記録することで
ひとつひとつの食材をいつくしめるようになる・・
みたいな。


そんなわけで
私は
なんと
ずっとモヤ~っとココロにためていた
企画をやっと構想できました。

実話として
嬉しかったので
日記に書いてみた次第。

 ↑
なお、
一個、不満をいっとくと、
アイコンが女子的には、かわいくないかも
(ページ開いた中の実質デザインは、センスよく
かわいいんだけど)。

**

とはいえ、
別に女子向けアプリじゃないだろうから
仕方ないんだろうけれど。








Last updated  Aug 8, 2011 02:46:11 AM
Aug 1, 2011
カテゴリ:カテゴリ未分類
疲れたり、
冷房にあたったりすると、
すぐに気管支が腫れてきて、
喉がケホケホして
熱がでてしまうのですが、
最近、
それにプラスして、
喉がウ!とつまるように…

耳鼻咽喉科で見て貰ったけど、
喉の炎症じゃないようで、
となると、
食道とか、胃とか?

てことで、
消化器科にいったところ、
次回、胃カメラをすることに(>_<)

寝る前に食べすぎると
胃酸が逆流しがちになるのですと。

そのせいだ。

このところの私はといえば、
人づきあいで、
毎夜のごとく、フルコースを
飲酒し、
元々、本当は、高カロリーゴハンなど好きじゃないから、
ストレスで帰宅後、お菓子食べ、
気持ち悪くなって寝る…

というのを
繰り返してたので、こんなことに(>_<)

じゃあ、出かけなきゃいーじゃん
という声も
ございましょうが、
人一倍、寂しがりやなもんで…

遠慮なく、お茶だけで許される
人間関係、大募集だわっ!

心あたりのある
みなさまは、よろしくです。






Last updated  Aug 1, 2011 03:02:43 PM
Jul 27, 2011
カテゴリ:カテゴリ未分類
冷房にあたると
気管支が
ゼイゼイしてきて

→胸重い&喉イタイ→熱・・


コースをたどりがちで「困る」と
内科の先生に訴えたら


「口マスクがオススメですよ」

先生。

鼻のところで
マスクを折って
口だけカバーするんだと。


「これだけでも喉から気管支に
冷気が入るのを保護できます」


というので
早速一昨日から。


寝るときも
マスクをしているんだけど
今朝は
起きたら外れてた。


昨日
寝る前の3時くらいに
そういえば
ココナッツサブレを食べたからだった・・


そして
そんなものを食べたので
今朝は胃が重くて苦しい・・



という
自堕落な暮らしをここ一月くらい
送っていたので
太った・・


推定3キロは太ったと思う。


やせよ。


**

あ、
フレッシュなローズマリーで作る
ハーブティーを昨日いただいたら
喉と気管支がスッキリしました。

イイみたい☆






Last updated  Jul 27, 2011 10:41:05 AM

全1563件 (1563件中 31-40件目)

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.