533063 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にろすのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

にろす

にろす

Calendar

Category

Favorite Blog

ステンドグラスパネ… かわもと工房さん

川辺町の観光資源 kamita53さん

裏面もできました ポン80さん

Something(The Beatl… Kimukazuさん

素盞嗚(スサノオ)… 素盞嗚さん
Let's Go Crazy!! jackblueさん
ALIVE~百年の家proj… 100pさん
記憶の記録 フライングシードさん
田原市のけんちくや… kimi-2さん
強くてやさしいいえ… こげんぱさん

Comments

にろす@ Re[1]:30年~私の建築ノオト~(06/27) シバタ様へ 羆の味噌。 今度またご一緒さ…
ありがとうございます。@ Re[1]:30年~私の建築ノオト~(06/27) シバタ様へ いつもありがとうございます。…
シバタ@ Re:30年~私の建築ノオト~(06/27) 色々ありますが、自分の考えていた方向に…
田村博@ Re[1]:2021年の最大のアウトプット~悩んで楽しんでのスタート元年~(12/28) 芝田様ご家族様へ 今年一年本当にお世話…
しばた@ Re:2021年の最大のアウトプット~悩んで楽しんでのスタート元年~(12/28) 田村様 暮らし計画提案書の説明から、1年…
にろす@ ありがとうございます! 福地脩悦様へ ありがとうございます。まだ…
2008.01.26
XML
カテゴリ:感動ストーリー

TVの連続ドラマをほとんど見なくなりました。

一年のうちに自分なりに秀作と言いましょうか

みて面白くテーマがしっかりしたドラマってせいぜい

1、2本くらいかな。

今年は一月からいきなり楽しいドラマとめぐりあいました。

フルスイング NHK土曜9時から放送中。

今週も感動。2週連続の涙。子供たちと笑いあり涙ありで

一緒に感動してます。

元プロ野球コーチ高畠さんが58歳にして高校教師になり

大きな足跡を残しわずか一年で逝去するまでの物語。

一般的な熱血教師ものですが、一つの大きなテーマが

あります。夢です。ちょっと抽象的でどこにでもあるテーマ

でありますが現在の学校教育の中で一番必要なテーマで

はないでしょうか。

人間は思っている方向にしか進めない生き物だと思います。

夢という思いがあるからこそそれに向かって精一杯生きる。

今は夢を持てなくなった時代だとさかんに言われています。

夢を持てないのではなく夢を口にだせないのではないでしょうか。

子供も大人も夢は絶対にもっているものです。

高畠さんが生徒たち一人一人に「夢はなんだい?」と

問いかけます。大工さん、サラリーマン...

その全てを「素晴らしいじゃないか!」と言います。

自分の思いを口に出すことの素晴らしさ、それは

恥ずかしいことではなく誇るべきこと。経済に支配

された現代で人としての生き方を教えられた気持ちです。

そして夢は実現することが最大の目的ではなく

「夢とは夢から逃げ出さないこと」

逃げ出すな!は強くなることである。そんな高畠さんの言葉が

響いてくるようでした。

逃げ出していた38年間。逃げ出さないこれからの人生。

親子で絶対みてもらいたいドラマです。

感動した言葉を口に出して言う。

言葉で伝えるっていいですね。

 

 

                     

                      コミュニケーションを育む住まい

                      じょうしゅう100年プロジェクト

                             田村工業株式会社

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.27 02:42:35
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.