533171 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にろすのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

にろす

にろす

Calendar

Category

Favorite Blog

逃げ場が無い New! kamita53さん

ステンドグラスパネ… かわもと工房さん

裏面もできました ポン80さん

Something(The Beatl… Kimukazuさん

素盞嗚(スサノオ)… 素盞嗚さん
Let's Go Crazy!! jackblueさん
ALIVE~百年の家proj… 100pさん
記憶の記録 フライングシードさん
田原市のけんちくや… kimi-2さん
強くてやさしいいえ… こげんぱさん

Comments

にろす@ Re[1]:30年~私の建築ノオト~(06/27) シバタ様へ 羆の味噌。 今度またご一緒さ…
ありがとうございます。@ Re[1]:30年~私の建築ノオト~(06/27) シバタ様へ いつもありがとうございます。…
シバタ@ Re:30年~私の建築ノオト~(06/27) 色々ありますが、自分の考えていた方向に…
田村博@ Re[1]:2021年の最大のアウトプット~悩んで楽しんでのスタート元年~(12/28) 芝田様ご家族様へ 今年一年本当にお世話…
しばた@ Re:2021年の最大のアウトプット~悩んで楽しんでのスタート元年~(12/28) 田村様 暮らし計画提案書の説明から、1年…
にろす@ ありがとうございます! 福地脩悦様へ ありがとうございます。まだ…
2009.09.07
XML
テーマ:住宅ローン(275)
カテゴリ:住まいつくり

またまた暑さがぶり返してきたような日が続きます。

昨日も暑いなか、未完成展示室に見学に来られたお客様が

「工事中でエアコンも稼動してないのに何でこんなに涼しいの?」

この言葉がでると、話が弾みます。

このお客様も農地転用が終わり、銀行の仮審査も終わりました。

お互い安心して打ち合わせができます。

そして

かく言う私も生まれて初めての経験、「住宅ローン」を借りる事に。

お客様に対して経験させていただいて得た知識を元に、

慌てずに順序良く話を進めらました。

ただ

自営業者って不利なんですよね。銀行の統計によれば

自営業者の返済に関わる事故が一番多いらしいです。

我社の去年の決算はそれまでの事業整理という面もあり

お世辞にもいいものとは言えませんでした。そんなこんなで、審査に

時間がかかり不安な夜を過しつつ。。。

今までは形式的になりがちだった、お客様に対するローンの手続き。

自分の体験に照らして、もう一回反省です。

簡単に審査がどうだ、借入れ金額はどうだ、全てが未体験ゾーン。

少しでもお客様に有利になるように最大限の努力が必要が

私の使命であると言えます。

ところで

資金の実行日(実際にお金が振り込まれる日)

「にろす社長!もう審査OKでましたので、いつでも実行できますよ」

そりゃ付き合いが長いのだから、銀行さんも安心なのだろうけど。。。

ふ〇ハウスやアー〇ンエステートの問題って銀行の世界では

反映されないのかぁ。早期資金実行で何人のお客様が未だに

地鎮祭しかしてない未完成(?)建物に対するローンの返済を払っているのか。。

ドイツでは銀行は住まいの性能をきちんと現場審査した上で

融資をするらしいです。ということは専門的な知識を持った行員が存在するって

事ですよね。

それだけレベルが高い住まいが建つわけですよね。

それだけ住まいの価値も高いわけですよね。

長期優良住宅って制度で安心かい?

お金出す側は何も知らんぞ~。

どーするどーなるニッポン!

もっと能動的に

こんなニッポンに俺たちでするんだ!

鼻息の荒いにろすでした。

トイレ天井

FSに知恵を借りたトイレの傾斜天井。

こりゃ間接照明の効果抜群だ~と思ってしまいました。

まだまだ修行が足りないです。

 

 

 

                            コミュニケーションを育む住まい

                                   田村工業株式会社






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.07 14:02:52
コメント(34) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.