533358 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にろすのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

にろす

にろす

Calendar

Category

Favorite Blog

どうする? kamita53さん

ステンドグラスパネ… かわもと工房さん

裏面もできました ポン80さん

素盞嗚(スサノオ)… 素盞嗚さん
Let's Go Crazy!! jackblueさん
ALIVE~百年の家proj… 100pさん
記憶の記録 フライングシードさん
田原市のけんちくや… kimi-2さん
強くてやさしいいえ… こげんぱさん
チャンネル・グー model69さん

Comments

にろす@ Re[1]:30年~私の建築ノオト~(06/27) シバタ様へ 羆の味噌。 今度またご一緒さ…
ありがとうございます。@ Re[1]:30年~私の建築ノオト~(06/27) シバタ様へ いつもありがとうございます。…
シバタ@ Re:30年~私の建築ノオト~(06/27) 色々ありますが、自分の考えていた方向に…
田村博@ Re[1]:2021年の最大のアウトプット~悩んで楽しんでのスタート元年~(12/28) 芝田様ご家族様へ 今年一年本当にお世話…
しばた@ Re:2021年の最大のアウトプット~悩んで楽しんでのスタート元年~(12/28) 田村様 暮らし計画提案書の説明から、1年…
にろす@ ありがとうございます! 福地脩悦様へ ありがとうございます。まだ…
2013.04.01
XML
テーマ:家族との旅(21)
カテゴリ:歴史と建物

何やかにやと忙しい3月です。

子供たちは新入学・進級の準備で親は仕事に全精力を振り向け中。

充実した4月にするための準備期間が3月。

という事で、約一年ぶりに家族で精神安定とエネルギーチャージの旅に

行ってきました。ただ疲れが蓄積したような・・・(笑)

だんご

ここは東北は岩手の一関市です。厳美渓という景勝地で

この木片を叩き、400円也を置くと対岸に引っ張られた

籠に団子が納まり戻ってくるという、珍しい渓谷を渡る郭公だんご!(笑)

だんご

危険極まりない団子たちです。

光堂

そして本旅のメイン、世界遺産中尊寺金色堂。奥州藤原清衡の平和への理念は

しっかり現代に受け継がれたと感じます。

歴史的な背景を子供たちに教えてそして体験させるって大切ですよね。

五月雨を降りのこしてや光堂 by 芭蕉

そしてお約束(笑)

弁慶

金色堂を長く守っていた旧覆堂です。鎌倉室町時代の質実剛健な武士の

時代らしい構造です。

旧覆堂

平泉と言えば、前沢町。前沢町と言えば前沢牛!!

前沢牛

舌の上で融けすぎて困りました(笑)!美味しい牛肉は塩が一番!

史跡

今は田野となった地に荘厳な館郡たちに思いを馳せる。

男のロマンが息づく平泉でした。

天童温泉

お約束第二段(笑)天童温泉。

山寺

雪降りしきる山寺も味わい深いものがありました。

スタッドレス外さないで良かった・・・・

上杉鷹山

米沢藩第九代藩主上杉治憲のあまりにも有名な言葉です。

本当の真理とは至極単純明快なものに違いないですね。

子供たちに暗記させました(笑)

そしてやっぱりにろす家の〆はこれかな・・

米沢ラーメン

元祖&本家&本流&源流の米沢らーめん!

美味しいらーめんに出会った瞬間こそ日本人に生まれて良かった

と思う瞬間ですよね!

と、まぁ一泊強行軍の移動距離985kmの旅。

これで4月も万全の体勢で乗り切れることでしょう・・・!・・・?

さてがんばろう!!

 

 

 

 

 

                           コミュニケーションを育む住まい

                                  田村工業株式会社 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.04.01 12:24:44
コメント(8) | コメントを書く
[歴史と建物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.