533278 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にろすのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

にろす

にろす

Calendar

Category

Favorite Blog

どうする? New! kamita53さん

ステンドグラスパネ… かわもと工房さん

裏面もできました ポン80さん

素盞嗚(スサノオ)… 素盞嗚さん
Let's Go Crazy!! jackblueさん
ALIVE~百年の家proj… 100pさん
記憶の記録 フライングシードさん
田原市のけんちくや… kimi-2さん
強くてやさしいいえ… こげんぱさん
チャンネル・グー model69さん

Comments

にろす@ Re[1]:30年~私の建築ノオト~(06/27) シバタ様へ 羆の味噌。 今度またご一緒さ…
ありがとうございます。@ Re[1]:30年~私の建築ノオト~(06/27) シバタ様へ いつもありがとうございます。…
シバタ@ Re:30年~私の建築ノオト~(06/27) 色々ありますが、自分の考えていた方向に…
田村博@ Re[1]:2021年の最大のアウトプット~悩んで楽しんでのスタート元年~(12/28) 芝田様ご家族様へ 今年一年本当にお世話…
しばた@ Re:2021年の最大のアウトプット~悩んで楽しんでのスタート元年~(12/28) 田村様 暮らし計画提案書の説明から、1年…
にろす@ ありがとうございます! 福地脩悦様へ ありがとうございます。まだ…
2018.07.10
XML
テーマ:仲間との旅(18)
カテゴリ:イベント

10年ぶりに勝負の世界に入り込みました。

まさに男と男のプライドを賭けた勝負。はるか昔はこの勝負に

負ければ身ぐるみ剥がされたとか.....

高校生のときに覚えて、当時は飯を食うより夢中になって、

週末は友人の家で徹マンに明け暮れていました。


その競技の名は麻雀。

友人の勤務する会社の保養所が群馬の名湯草津にあります。

予約がとれたぞ!という友人の連絡に、もはや私の顔は勝負師

になりきっていました。

まずは田村家にて牌の整理からスタート。これが揃ってなければ

話になりません。



入念な作業のあとに、ワンBOXカーに乗り込んでいざ出発!

まずは赤城山のふもとで気合の蕎麦昼食。海なし県の海老天は最高に

美味いです。



腹こしらえの後は目的地の草津温泉へ。途中焦るあまり、迷いまくった俺たち。



まずは四万温泉の中之条町でお買物。いつもの、中年胃の縮小を考えない

買いっぷりです。



無事に中沢ビレッジに到着。今宵の勝負の館&宿泊館です。





屋内チェックもそこそこに、早速座卓にて勝負スタート!

私の手は.....怒りよりも実力の無さを嘆け!!

6人の勝負師たちをそろえたおかげで四人は勝負、2人は自炊の準備です。

勝負師たちは旅にお金をかけられません。

男カレー、男サラダの登場に沸き返る勝負師たち。



最高の男飯でした。死んでもいいとさえ思える美味しさです。

そして新しい発見もありました。

かつては、勝負での怒号が響きわたり、負けた奴は勝った奴と口も

きかない(笑)なんて当たり前だった若かりし頃。

今では競技として楽しくでも真剣にプレイできる麻雀へと変化

できました。

過ぎ去った年月は、男達を丸くしてくれます。

伊達に歳はとらない!やっぱり仲間は最高です。



ゆっくり温泉に入って、ゆっくり寝て、朝はみんなでつくった朝食を食べて。

最後はやっぱり定番の顔出しです。

そしてこれも草津の定番湯畑。



ここに来るのは十数年ぶり。周囲があまりにも近代化されていたのには

驚きでした。

かつてもレトロの雰囲気はどこへやら....

時代の流れのよいところわるいところ共に月日を経て文化は

深まるです。

そしてまたこの楽しい勝負旅のフィナーレを飾る場所でもありました。



そして最後はやっぱりラーメン。俺達はラーメンとともに生きる!

高崎市濃厚タンメンで優秀の美を飾りました。


                    コミュニケーションを育む住まい
                    
                    田村工業株式会社

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.07.10 19:01:40
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.