|
テーマ:鉄道(21805)
カテゴリ:鉄道
JR東日本の駅別乗車人員ランキングを1日の日記で紹介しましたが、今回はJR西日本のランキングを紹介します。
2019年12月15日追記。 2017~’18年度のデータを新しい日記にまとめました。最新版のデータを知りたい人はこちらをクリックしてください。 JR西日本 1日平均駅別乗車人員(2014年度) 注:2016年5月9日、ベスト50の結果を2014年度データに更新しました。 (↑)は’13年度と比較して順位が上昇した駅、(↓)は順位が下がった駅です。 1:大阪 423,758人 2:京都 193,972人 3:天王寺 141,463人 4:京橋 129,700人 5:三ノ宮 118,646人 (ここまで乗車人員10万人) 6:鶴橋 95,698人 7:広島 72,040人 8:神戸 68,947人 (ここまで'13年度と順位の変動なし) 9:岡山 63,739人(↑) 10:高槻 62,875人(↓) 11:新今宮 62,143人(↓) 12:新大阪 53,150人(↑) 13:明石 51,264人(↓) 14:姫路 49,076人(↑) 15:北新地 48,049人(↑) 16:元町 47,568人(↓) 17:茨木 44,432人 18:尼崎 43,071人 19:住吉 34,547人 20:垂水 33,137人 21:山科 32,798人(↑) 22:宝塚 32,552人(↓) 23:住道 31,703人 24:弁天町 31,692人 25:西明石 30,722人 26:芦屋 28,289人 27:南草津 28,006人(↑) 28:草津 27,966人(↓) 29:西九条 26,355人(↑) 30:ユニバーサルシティ 26,105人(↑) 31:福島 25,623人(↑) 32:JR難波 25,532人(↓) 33:六甲道 25,485人(↓) 34:立花 25,218人(↓) 35:石山 24,285人(↓) 36:王寺 24,217人(↓) 37:天満 24,106人 38:伊丹 23,916人(↓) 39:灘 23,855人 40:森ノ宮 23,742人(↓) 41:大阪天満宮 23,552人(↓) 42:三国ヶ丘 23,008人 43:大正 22,891人(↑) 44:加古川 22,523人(↓) 45:摂津本山 22,351人(↓) 46:吹田 21,809人 47:兵庫 21,420人 48:新長田 21,401人 49:金沢 20,807人 50:長岡京 20,452人(↑) (番外編) ここではベスト50に入れなかった駅の内、とりわけ利用者数が多い駅を選びました。ここでは統計年度がバラバラなので、2014年度は無印、2013年度の集計は(’13)と、西暦の下2ケタでそれぞれ書いていきます。 なお、この数字は「全国JR、私鉄各駅一日平均乗客数」から引用させていただきました。 51:摂津富田 20,348人(↓) 52:舞子 20,230人(’12) 53:川西池田 19,828人(’13) 54:和歌山 19,656人(’13) 55:西宮 19,304人(’13) 56:福山 19,297人(’12) 67:千里丘 19,214人 58:甲子園口 19,147人(’12) 59:倉敷 18,816人 60:四条畷 18,722人 61:三田 18,625人(’13) 62:大久保 18,589人(’12) 63:横川 17,762人 64:奈良 17,543人 65:近江八幡 17,479人 66:鳳 17,459人 67:瀬田 17,424人 68:桃谷 17,312人 69:大津 17,251人 70:塚本 16,999人 71:朝霧 16,995人(’12) 72:和泉府中 16,982人 73:寺田町 16,362人 74:桜ノ宮 16,167人 75:玉造 16,101人 76:久宝寺 16,087人 77:守山 16,022人 78:富山 15,967人(’13) 79:放出 15,811人 80:西大路 15,556人 81:新三田 15,020人(’13) 82:岸辺 15,274人 83:野洲 14,049人 84:土山 13,879人(’10) 85:東加古川 13,726人(’12) 86:鴻池新田 13,374人 87:五日市 13,051人 88:八尾 12,885人 89:二条 12,805人 90:膳所 12,623人 91:栗東 12,546人 92:須磨 12,405人(’12) 93:御幣島 12,144人 94:安治川口 12,136人 95:堺市 11,945人 96:呉 11,935人(’13) 97:長尾 11,920人 98:野崎 11,747人 99:米原 11,644人 100:野田 11,633人 (ここまでベスト100) 101:平野 11,606人 102:大阪城公園11,587人 103:桂川 11,208人 104:魚住 11,030人(’12) 105:河内磐船 10,952人 106:柏原 10,946人 107:熊取 10,931人 108:海老江 10,930人 109:東岸和田 10,863人 110:志紀 10,666人 111:下関 10,541人(’13) 112:彦根 10,509人 113:甲南山手 10,242人(’10) 114:宝殿 10,140人(’12) 115:向洋 10,116人 116:桜島 10,059人 (ここまで乗車人員1万人) ここまで乗車人員1万人以上の駅を取り上げていきました。この中でアーバンネットワーク圏外の駅は広島駅、岡山駅、金沢駅を含めて、福山、倉敷、横川、富山、五日市、呉、下関、向洋の計11駅(5月30日訂正。千さんのおにぎりさん、ご指摘ありがとうございます)。広島シティネットワーク圏内は乗車人員1万人前後の駅が多いです。他に注目した駅としては、ランク外の関西空港駅。同駅は’14年度に9,934人の利用がありました(’12年度だと7,694人だったので大幅増です)。 ここから先はランク外になった主要駅のデータを掲載します。 関西空港 :9,934人 福井 :9,756人(’13) 西条 :9,710人 天神川 :9,577人 西宮名塩 :9,572人(’12) 亀岡 :9,195人 海田市 :9,172人 鴫野 :9,134人 大津京 :9,026人 新福島 :9,014人 塚口 :8,992人(’12) 中山寺 :8,787人(’12) 猪名寺 :8,628人(’12) 宇治 :8,370人 忍ケ丘 :8,324人 加島 :8,272人 星田 :8,253人 円町 :8,175人 日根野 :8,093人 新井口 :7,889人(’13) 新山口 :7,544人(’13) 高岡 :7,518人(’13) 徳山 :6,821人(’13) 三原 :6,347人(’13) 岩国 :5,823人(’13) 尾道 :5,433人 新下関 :5,039人(’13) 長浜 :4,528人(’13) 相生 :4,436人(’11) 小松 :3,922人(’12) 敦賀 :3,386人(’13) 厚狭 :1,597人(’13) (2013年度の考察) 以上のベスト50の中で大阪環状線の駅は10駅(全19駅)でした。アーバンネットワーク圏外の駅では広島駅(7位)、岡山駅(11位)、金沢駅(49位)がランクインしました。なお、京都駅と新大阪駅については東海道新幹線がJR東海の管轄のために新幹線分は含まれていないので、実際にはもっと多いです。 番外編についてですが、広島県内の駅が多く目立ちました。広島市が100万都市であることに加えて、JR西日本も「広島シティネットワーク」として新車投入が決まるなど、利便性拡充に力を入れているエリアだからでしょう。 2016年5月9日追記。 (2014年度の考察) ベスト50の中で大阪環状線の駅は11駅が、アーバンネットワーク圏外の駅は3駅(広島駅、岡山駅、金沢駅)がそれぞれランクインしました。また、滋賀県で最多利用客数の駅が南草津駅に変わりました。南草津駅は民営化後の1994年に開業した駅で、2011年には新快速停車駅に昇格したそのままに、最多利用客の駅の座を草津駅から奪いました。滋賀県南部がベッドタウンとして発展している証拠ともいえますが、それに引き換え県庁所在地である大津駅の低迷が気になるところです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道] カテゴリの最新記事
下記のぺージも駅乗降客数のランキングを調べるのに便利です。
https://opendata-web.site/station/rank/company/ (Aug 24, 2018 01:17:39 AM) |