253系、引退!
この日で、253系が特急成田エクスプレス号の定期運用から引退した。昨年10月にデビューした新車・E259系に統一されたためだ。 3月13日、武蔵小杉駅にて撮影。 子どもの頃から成田エクスプレスを利用したこともあってか、非常になじみが深い253系。成田エクスプレス=253系というのは当たり前のようだった。その253系が引退することは、正直言って信じられない。まだ早すぎるとも感じた。 運用から引退した253系の一部は長野電鉄への譲渡が発表され、来年度にも長野~湯田中間を走る特急列車に充当されるという。しかしそれ以外の大多数の車両は解体される運命になるのではないか。空港アクセスに特化した車両であり、他に使い道がないとはいえ、実にもったいないというほかない。 私の希望としては、185系で運用されている高崎線・上越線特急「水上号」「草津号」「あかぎ号」を置き換えるべきだと思う。1編成あたり7両から6両に減車となるのはマイナスになるが、最高時速130km/hの俊足ぶりを高崎線、上越線で発揮し、草津温泉、水上温泉などへのPRに役立てて欲しいと思った。あるいは現在、485系で運行されている東武線直通特急を置き換えるとの噂がネット上で流れたことがあったが、その噂はどうなったのか、気になる。 デビューから20年弱で引退となるのは残念だが、253系、お疲れ様でした。