1132708 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五月の森はサンセール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

五月の森はサンセール

五月の森はサンセール

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年03月11日
XML
ども~♪ 今朝、ブログのコメントを見たら信濃鶴の杜氏から単純な計算間
違いを指摘されていて、さすがにシラフなので「ゲッ、わたしゃアホか!」と驚き
ましたよ。単純に一桁間違って電卓を叩いて、「どうも変だなー?」と思ってい
たんです。慌てて30%から3%に訂正しましたよ。(汗)←専務取締役杜氏風

酔ってブログを書くと文章の脈絡が目茶目茶なのは元々ですが、更に更に
小学生の算数並みの計算力すら著しく低下する事が夕べ判明したんですよ、
あんたっ! それは暗算で簡単に解答出来る問題ですた....。

これでも普段は、やれ前年比だ、利益率だ、回転率だ、労働分配率だと計算
している私ですが、もう二度とブログに計算問題の答えは書くまいと硬く心に
誓ったコソクナ・ワインスキーです。

今日の仙台の最高気温は18℃近くあったそうで、日中は春のようないい陽
気でしたが、夜ともなるとまだまだ冬です。こういう時期は風邪を引きやすい
ので注意しましょう。

そういう私は今月始めに風邪を引きかけてすぐに治りましたが、またまた鼻
水ズルズル、セキはゴホンゴホン、そてコン様も風邪ぎみです。でも、この程
度の風邪は気合と酒で自然治癒させます。せーの......


「気合だーっ!!」⇒人気ブログランキング


今年に入ってから焼きウルメにハマってしまったのと、色んな純米酒がドカド
カと入荷してキキ酒に追われていたので、大好きなブルゴーニュワインを呑
めないでいました。何と前に呑んだのは2月8日で、一ヶ月ぶりという前代未
聞な事態となってしまいました。

ふむふむ、どおりで日本酒の売上ばっかり、やたらと伸びている訳です。

ところで.....

昨日とは別なお客さんから「どういう焼きウルメを買ってるんですか?」と質問
をされましたが、その方も試しに買ってみたそうです。それは私が買っている
ものより高級品のようでした。そして昨日のブログに書いた、信濃鶴のしぼり
たてを買って行ってくれました。(酔ってブログを書くもんじゃない! という見本
のような文章ですね。)

もしかしたら、錦本店で焼きウルメを売り出したら大儲け出来るのかも知れま
せん。でも「日本酒とワインしか売らない。」と断言しちゃってるもんですから、
そうは行きません。うーむ、儲け損ないました.....。

今日はワインをテイスティングしますが、焼きウルメは悲劇的に合わないので
食べません。なので、ワインを呑む日は“焼きウルメを食べなくていい日”と位
置付けようと思います。

それでは恒例の、バッカス様にお祈りを捧げます。パンパン。

「酒屋より、乾物屋の店長の方が合っているのかも知れません....」
口先一つで、何でも売れる私です。



◆ヴォルネー1級レ・カイユレ'00
◆フランス・ブルゴーニュ地方コート・ド・ボーヌ地区産赤ワイン 
◆生産者名:ドメーヌ・マルク・コラン・エ・セ・フィス
◆ブドウ品種:ピノノワール ◆お値段:企業ヘメツ


配偶者がここ最近、一週間に一回くらいパン教室に通っていますが、今日が
その日だったんです。なので夜はパンが出るに違いないと読んでいたので、
焼きウルメと純米酒への暴走を未然に食い止める事が出来ました。

画像の食べ物は、配偶者の手作りパンにチーズが乗っかったピッツァ風のも
のです。写ってませんが、洋風オデン(ポトフ)もありました。

マルク・コランは秀逸な白ワインの作り手として有名ですが、私はそういった
作り手のきらびやかな白ワインの影に隠れるようにして密かに手頃な値段で
売られている赤ワインも好きなんです。

このワインはたしか去年か一昨年に一度呑んでいるはずですが、何故か記
録が見つけられません。または意識的に残していないのかも知れません。
んじゃ、久しぶりにテイスティングしてみます。グビビッ......


ん?


生牡蠣の殻です。飛ぶ前のカブト虫の羽根です。咲く前の桜の花のつぼみ
です。お客さんの財布です.....? 何が言いたいのかと申しますと、硬く閉じて
いるという事です。(最初から、普通にそう言えっ!)

呑んでみて、以前呑んだ時の記憶が舌に蘇って来ました。その時も閉じてい
て、何ともコメントが書けなかったんですよ。何も考えずに呑んでいれば、普通
に美味しいワインですが、プルミエ・クリュの満足度には達していません。

でも、ピークを過ぎたとも思えない味わいなので、もう暫く放っておいて様子を
見るしかないようです。何となく、いずれ「うわーっ!」と言わせてくれるような気
がしますが、この辺がブルゴーニュワインのもどかしい所であり、底なしの妖艶
な世界に引きずり込まれる所なんですねー。

1/3くらい呑み残して、近いうちにもう一度試してみようと思います。あー....既に
午前一時を過ぎていました。余計なマウス画なんか描いてるからだっチューネン!!
いい加減寝ます。おやすみなさい。コテン.....

↓↓↓↓ポチッと応援宜しくお願いします!!

『人気blogランキング』⇒クリックしていただけると、すんげー嬉しいです。


「今頃、寒風摩擦....?」

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ

★川嶋宛のお問い合わせメールはこちらへどうぞ。

★美味しい日本酒とワインは、錦本店へどうぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年03月12日 01時28分35秒
[ブルゴーニュ赤ワイン] カテゴリの最新記事


Free Space

Favorite Blog

久しぶりの農園完熟… New! G. babaさん

飲食店ジェットスト… びすとろジョバンさん

ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
ワインの細道 Vignoble PTANさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.