日産・リーフe+とテスラ・モデル3
EVの眼目はモーターと蓄電池。 テスラは蓄電池の温度管理のレベルが高いので、電池が効率よく機能する。 リーフはe+になっても「夏ばて」するのだろう。 諸元 日産 テスラ 新型リーフe+X モデル3ミッドレンジ価 格 4,162,320円 46,000ドル(約519万円) 全長×全幅×全高(mm) 4480×1790×1545 4694×1849×1443 ホイールベース(mm) 2700 2876 車両重量(kg) 1670㎏ 1672㎏ 駆動方式 FF RR バッテリー形式 リチウムイオン リチウムイオン・未発表容 量 62kWh 60kWh前後 航続距離 364km(EPAモード) 18㎞(EPAモード) 最高出力 160kW(218ps) 未発表 最大トルク 340Nmm(34.7kgf・m) 未発表 バッテリーセル冷却方式は、リーフe+が「なし」。 テスラモデル3はより強化された冷却を導入。 ここがポイント。 【ニュース】Tesla Model 3セル冷却システムリチウムイオン電池ニュースまとめ 下記にテスラのバッテリーがへたらない理由、構造の説明が記載されている。劣化しないテスラのバッテリーとモデル3生産遅延の原因2017-11-26