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2022年05月18日
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カテゴリ:経済
 敗戦後の日本で昭和の時代、普通、平均であれば中流家庭というような意識が支配的だった。
 「普通の家(家庭)」は父、専業主婦の母、子ども2人のイメージが強かった。
 当時でも「ふつうの家」がどれほど普通であったかは分からない。
 定年までの雇用契約(正規雇用)が減り、夫婦共働きが多くなるにつれ、「ふつう」が何か分からなくなってきた。
 「普通」「ふつう」が好きな日本人は、世の中が不確かで不透明とより強く感じるようになった。
 昔から世の中は「不確か」で「不透明」だったのだが……。
 貯蓄平均は1079万円、中央値420万円。この差をどうみるかで、貧富の差が大きいのか小さいのか、二極化の是正の必要があるのか、ないのかが決まるようだ。
     ​
みんなの貯蓄の平均と中央値を大解剖
2022年5月9日 LIMO
 
日本人の平均年収ラインの人はいくら貯金があるのか
 このところ連日為替のニュースが続いていますね。「円安」という報道も多くなっています。
 輸出企業にとっては業績にプラスとなりますが、家計で見ると、日本は食糧やエネルギーを輸入に頼っているため、生活へのマイナス影響もこれから目立ってきそうです。
 電気やガスなど光熱費が追加で値上がりする可能性があり、ガソリンや、エネルギーを使うさまざまなサービスの価格についても、上昇圧力となりそうですね。
 
 通常、賃金の上昇と物価の上昇には強い相関がありますが、現在の日本では賃金が上がらないなか、物価は上がるという厳しい状態となっています。
 そんななか、今回は日本の「ふつうの世帯」ともいえる年収400万円台に注目し、収入に対する貯蓄事情を見たうえで、できる対策を考えてみたいと思います。
     ​
世帯の所得・中央値は年収400万円台
 …  (略)  …
 平均所得金額は552万3000円ですが、平均は一部の大きな金額に影響されるため、中央値の437万円がより実態に近いといえます。
 では、年収400万円台の貯蓄について確認していきましょう。
 
年収400万円台の働く世帯、みんなの貯蓄・負債は?
 まずは総務省統計局の「家計調査報告(貯蓄・負債編)-2020年(令和2年)」から、年収400〜450万円と450~500万円の働く世帯の家族背景と貯蓄事情をみていきます。
 
年収400万~450万円(平均年収423万円)
 世帯人員:3.23人(うち18歳未満人員0.87人)
 世帯主の年齢:50.6歳
 女性の有業率:39.4%
 平均貯蓄額:911万円
 平均負債額:555万円(うち「住宅・土地のための負債」508万円)
 純貯蓄額:911万円(貯蓄)-555万円(負債)=356万円
 
年収450万~500万円(平均年収474万円)
 世帯人員:3.05人(うち18歳未満人員0.81人)
 世帯主の年齢:50.1歳
 女性の有業率:49.5%
 平均貯蓄額:813万円
 平均負債額:601万円(うち「住宅・土地のための負債」560万円)
 純貯蓄額:813万円(貯蓄)-601万円(負債)=212万円
 
 世帯人員は3人で、世帯主の年齢は約50歳。女性の有業率をみてみると共働き世帯が半分を占めます。そして、これから大学などへ進学予定の子どもが1人いると考えられますね。
 貯蓄は800~900万円ほどですが、負債を引いた純貯蓄で見ると決して貯蓄が多いとはいえない状況です。
 
 次に、より実態に近い中央値の金額をみてみましょう。
     ​
より実態に近い中央値はいくら?
 金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査] 令和2年(2020年)調査結果」から、年収300~500万円未満世帯の貯蓄を確認します。
 年収300万円台世帯も含まれますが、平均とともに中央値も載っているので参考までに確認しましょう。
 
【年収300~500万円未満世帯】(金融資産非保有世帯を含む)
 貯蓄平均1079万円・中央値420万円
 金融資産非保有:17.9%
 100万円未満:8.4%
 100万円~200万円未満:7.3%
 200万円~300万円未満:7.8%
 300万円~400万円未満:4.9% 
 400万円~500万円未満:5.5% 
 600万円~700万円未満:7.4%
 700万円~1000万円未満:6.4% 
 1000万円~1500万円未満:8.8%
 1500万円~2000万円未満:6.5% 
 2000万円~3000万円未満:8.5% 
 3000万円以上:8.4%
 無回答:2.3%
     ​
 平均は先ほどと近い水準で約1000万円ですが、中央値は420万円まで下がりました。
 
 内訳も見てみましょう。最も多いのは金融資産がゼロの世帯で約18%。次に「1000万円~1500万円未満」(8.8%)「2000万円~3000万円未満」(8.5%)「100万円未満」と「3000万円以上」(ともに8.4%)でした。
 金融資産ゼロの世帯が17.9%であり、2000万円以上保有している世帯も16.9%と同じような割合です。貯蓄が二極化していることがうかがえます。
  ―  引用終り  ― 
     ​
 たぶん今重要なのは、「ふつう」がどの水準であることよりも、購買力平価の国際比較で日本の「普通」が世界の中でどのような位置づけかということだろう。
 日本は先進国で比較的豊かな国と思っている人が多く、貧乏もみんなで暮らせば怖くない(仕方ない)、と思っている人はまだ少ないと思う。
 






最終更新日  2022年05月18日 06時00分09秒
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2022年05月17日
テーマ:ウクライナ(78)
カテゴリ:ロシア、ソ連
 2022年5月9日、ロシア・プーチン大統領は、「戦勝記念日」の演説でウクライナとの戦争状態を宣言しなかった。
 ウクライナ侵略は、ロシアにおいては「特別作戦」のままだ。
 国際政治の舞台では、多くの国々がウクライナ侵略を「戦争状態」と認識し、各種の外交政策、軍事物資の供与が行われている。
 そしてついに世界一の軍事産業国家、米国が2022年5月9日「武器貸与法」を成立させた。
     ​
ウクライナへの支援が加速へ
2022年5月10日 NHK 
 アメリカで、ロシアの軍事侵攻が続くウクライナなどに対して軍事物資を迅速に貸与することを可能にする法律が成立しました。
バイデン大統領は「ウクライナへの支援は今が極めて重要なときだ」と述べて、支援を加速させていく考えを示しました。
 ウクライナを支援するための「レンドリース法=武器貸与法」は、ロシアによる軍事侵攻を受けるウクライナや近隣の東欧諸国に対して、来年9月末までの間、軍事物資を貸与するための手続きを簡略化し、迅速に提供することを可能にするものです。
  バイデン大統領が9日、ホワイトハウスで署名し、法律が成立しました。
     ​
 「武器貸与法」は、第2次世界大戦中にも制定され、ナチス・ドイツと戦うイギリスなどに対して武器や装備を提供し、大きな役割を果たしたとされています。
  ―  引用終り  ―
     ​
 ロシア軍は損失に対して補充が追い付いていないとされている。
 ロジスティクスに長けた米国は、世界一の軍事産業国家であり、その兵器供給力も世界一だ。この度の武器貸与法成立で、ウクライナの継戦能力は飛躍的に高まったと推測される。
 
 第二次世界大戦中、1941年3月11日に成立した武器貸与法(レンドリース法: Lend-Lease Acts)に基づいて、米国は1941年から1945年にかけて、英国、ソビエト連邦(ソ連)、中華民国、フランス、その他の連合国に対して、軍需物資を大量に供給した。
     ​
 ソ連空軍は、18,700機の航空機を受領した。これはソビエトの航空機生産の14%、軍用機の19%を占めた。
 ソ連陸軍は、M3軽戦車、M3中戦車、M4中戦車、M10駆逐戦車などが貸与された。
 ソ連製T-34中戦車の活躍は有名であるが、米国製 M4・シャーマンはその性能と信頼性の高さからエリート部隊である親衛戦車師団(機甲師団)に優先配備された。
     ​
 






最終更新日  2022年05月17日 06時00分09秒
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2022年05月16日
テーマ:中東(63)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 サウジアラビアはアラブ世界の要。そのサルマン国王の容体悪化が報じられた。
 ロシアのウクライナ侵略、イエメン内戦とともに、サウジアラビアの国家元首の容体は、世界の石油供給の大きな不安定化要素となる。
     ​​ 
容体など詳細は不明
2022年5月8日 47NEWS
 世界最大級の産油国、サウジアラビアの国営通信は8日、サルマン国王(86)が7日、検査のため西部ジッダの病院に入院したと伝えた。容体などの詳細は明らかにされていない。
 国王はこれまでも体調不良説があった。国営メディアが国王の体調を明らかにすることは珍しいが、2020年7月には国王が胆のう炎の検査のため首都リヤドの病院に一時入院したと伝えている。
     ​
 サルマン国王はアブドルアジズ初代国王の実子でリヤド州の知事などを務め15年に即位した。
 サウジはイスラム教の聖地メッカとメディナを抱え、アラブ世界の重鎮として国王は大きな権威を保持している。
  ―  引用終り  ―
     ​
 サルマン国王が亡くなる前に、2020年の時点でムハンマド皇太子が権力を掌握していることが報じられている。
 国家元首交替による内政の混乱は最小限に収まると推測される。
 ムハンマド皇太子が国家元首に就任した場合、イエメン内戦、米国との関係など国際政治の場で、サウジアラビアが今後どのような政策を展開するかが注目点。
     ​
 サウジアラビアの情報機関元幹部が24日の米CBSの報道番組「60ミニッツ」で、2014年にムハンマド皇太子(当時は王子)が当時のアブドラ国王を殺害する意図をほのめかしていたと証言したことが報じられている。
     ​
中東を読み解く
国王の実弟、前皇太子ら拘束
ムハンマド皇太子、権力固める
佐々木伸 (星槎大学大学院教授)
2020年3月8日 WEDGE Infinity
 サウジアラビアで3月6日までにサルマン国王の実弟アハメド・アブドルアジズ王子やムハンマド・ナエフ前皇太子、その弟のナワフ・ナエフ王子の3人の有力者が拘束された。王室内で何が起きているのか。事実上の独裁者であるムハンマド皇太子が老齢の実父、サルマン国王(84)が亡くなる前に反対派を一掃し、権力を固める粛清に出たと見られている。
     ​
最後に残った“スデイリ7”への恥辱
 米紙ニューヨーク・タイムズやウォールストリート・ジャーナルが今回の拘束事件に精通する筋の話として伝えるところによると、アハメド王子(78)は4日、国外での鷹狩り旅行から帰国した翌日の5日に拘束された。またムハンマド・ナエフ前皇太子は5日夕、弟のナワフ王子とともにリヤド郊外の砂漠の別邸で拘束された。一連の拘束については、米高官も確認しているという。
 
 拘束したのはいずれも黒いマスクで顔を覆った宮廷の警護隊で、拘束容疑は「国家反逆罪」とされる。3人が訴追されるのか、軟禁状態として留め置かれるのかなどは一切不明。分かっているのは、サウジでも最高レベルの要人の拘束には、同国を牛耳るムハンマド皇太子の命令がなければできないということだ。
 とりわけ衝撃的なのは、アハメド王子が国王の実弟で、初代アブドルアジズ国王の妻の1人だったスデイリ家のハッサン妃が生んだ7人の男子“スデイリ7”の1人であることだ。同国の最有力閨閥であり、2人が国王、2人が皇太子に就いている。
 
 “スデイリ7”で生存しているのはサルマン国王とアハメド王子だけだ。ムハンマド皇太子の叔父に当たり、長老を敬うサウジではその意味でも異例の事件。伝説化している“スデイリ7”に恥辱を与えた、と受け取られている。
  ―  引用終り  ―
     ​
 ムハンマド皇太子は、サウジアラビアを支えてきた石油資源に依存しない経済・社会を目指した改革を強行に進めてきた。
 2017年11月、ムハンマドが率いる反汚職委員会が、ムトイブ王子(国家警備相)やアルワーリド王子ら王子11人を含む複数の閣僚経験者を逮捕した。表向きは汚職容疑であるがムハンマドが志向する急進的な改革に対する抵抗勢力を潰すためであると観測された。
 2018年10月、ジャーナリストのジャマル・カショギがトルコのイスタンブールにあるサウジアラビア領事館に入館後に行方不明になっている事件に関連し、トルコ政府は「カショギがサウジアラビア領事館の中で殺害されたという証拠を持っている」と発表した。オンラインニュースサイトの「ミドル・イースト・アイ」は、ムハンマド皇太子(当時王子)のボディガードが実行犯であると報じた。






最終更新日  2022年05月16日 06時00分10秒
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2022年05月15日
カテゴリ:自動車
 新型コロナと産業社会との共生の進展、ロシアのウクライナ侵略などで、世界のエネルギー価格は上昇し高止まり。
 日本のガソリン代も高止まりしている。
 高ければ使わなければよいが、多くの地方都市では自動車の利用が必要。
 ならばできるだけガソリンを節約すればよい。
 自動車誌もエコドライブ記事を取り上げるようになった。
     ​
 そのコツを箇条書きにする。
1.ふんわりスタート
 発進時の急加速を避け、ゆっくりと発進する。
2.タイヤの空気圧を規定値にする
 空気圧の低下は燃費悪化の原因。
3.早めのアクセルオフ
 燃料が電子制御されている現代のクルマでは、アクセルをすべて戻した状態で燃料がカットされ、燃料を消費しない状態となる。
4.余計な荷物を下ろす
 軽量なほど燃費はよい。
 3代目フィットの燃費スペシャルモデルは、軽量化のため燃料タンクを小容量化し、アルミ・ボンネットを採用していた。
  
 無駄な加速を避け、無駄な高速走行を避ければ、安全運転にもつながるというもの。
     ​
それなら使わなきゃいい! 
お金で計算すると相当な差になる「省燃費走行」の方法とは
2022/5/8 WEB CARTOP
ちょっとした心がけで燃費が向上
 原油価格の高騰や為替相場の円安など、ガソリン価格が高くなる要素しかない現在、少しでも燃料代を抑えたいというのは自動車ユーザーが多く抱える悩みではないだろうか。
 かといって、いきなり最新の低燃費モデルやハイブリッド車に乗り換えるというのも現実的ではない話であり、そうなると今の愛車の燃費を向上させるというのが手っ取り早い方法と言えるだろう。
 単純な計算ではあるが、リッター10kmだった燃費を11km/Lに改善することができれば、燃料代が10%下がるのと同じことなのだから、やらない手はないハズ。
 
 ではどのような点に気を付ければ低燃費走行を実現できるのか、今一度振り返ってみよう。
     ​
急発進はしない
 クルマが燃料を多く消費する際たる要因が発進加速だ。1トンから2トンもあるクルマを動かすのに相当なエネルギーが必要というのは何となく想像がつくと思うが、ここで一気にアクセルを踏み込むような加速をしてしまうと当然ながらそれ相応の燃料を消費してしまう。
 そのため、発進加速はなるべくふんわりと加速をするように心がけ、急加速をしないように気を付けるだけでもかなり燃費は変わってくるハズだ。
  ―  引用終り  ―
     ​
環境省 公式サイト






最終更新日  2022年05月15日 06時00分09秒
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2022年05月14日
 コロナ禍で国内外を問わず旅行が制限される中、また、紙の書籍が振るわない中、「地球の歩き方」と「月刊ムー」がコラボした旅行書である『異世界の歩き方』が6刷11万部超のベストセラーとなっている。
     ​
11万部大ヒット!
『月刊ムー』とコラボの旅行ガイド
 2022年5月8日 NEWSポストセブン
 旅行ガイドブックのパイオニア、『地球の歩き方』とオカルト雑誌『月刊ムー』の異色コラボが話題を呼んでいる。
 コロナ禍で旅行需要が落ち込む中、今年2月に刊行された『地球の歩き方 ムー 異世界(パラレルワールド)の歩き方』は、発売直後から売り切れ店が続出。4月中旬までに6刷11万部を突破する異例のベストセラーとなった。
 同書は世界中に点在するミステリースポットを独自の視点で紹介。ピラミッドをはじめとする古代遺跡のほか、UFOやUMA(未確認動物)の目撃地など「実際に行ける」スポットを網羅した。
    ​
 海外への渡航制限が続く中、なぜ、異色のガイドブックを世に送り出すことになったのか。担当プロデューサーの池田祐子さんに聞いた。
「昨年1月、『地球の歩き方』が『月刊ムー』と同じ学研グループに入り、“一緒に何かやろう!”という話が進んだんです。両者ともに1979年の創刊で、40年以上にわたる互いのノウハウを活かせば最高に面白いガイドブックができると考えました」
 
 例えば、エジプト3大ピラミッドの紹介ページでは『歩き方』側が「紀元前2500年ごろ、当時の王たちによって造られた」と解説するのに対し、『ムー』側は米探査機が撮影した火星のピラミッドを引き合いに、「エジプト文明のルーツは火星?」と問いかける。
  ―  引用終り  ―
​    ​​​
 旅行の楽しみ、関心として、未知を知ること、体験することに大きな関心があるとすれば、「地球の歩き方」と「月刊ムー」のコラボは、今後の展開にも期待できそうだ。
    ​






最終更新日  2022年05月14日 06時00分08秒
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2022年05月13日
カテゴリ:ロシア、ソ連
 ポーランド、チェコ、スロバキアは、ソ連・共産党、ロシアが大嫌いだ。
 幾度も国土を蹂躙され、ソ連時代は、民主化を阻止された。
     ​
●プラハの春
 プラハの春は、1968年に「人間の顔をした社会主義」の名の下ですすめられた、チェコスロバキアの民主化運動。
 ソビエト連邦軍主導のワルシャワ条約機構軍による軍事介入により、チェコスロバキア全土を占領下に置き、推進役であるドゥプチェク第一書記を拘束し、民主化は阻まれた(チェコ事件)。
     ​
 かつて、ポーランドでは憎きロシアに日露戦争で勝った国として日本の評判がよかった。
 国民・国家的脅威であるロシアによる侵略を妨げるべく、東欧諸国はロシアに対し、様々の外交・国防政策を講じている。
 ロシアに敵対することもあれば、すり寄ることもある。
 EU加盟国であるポーランドは、NATOの正式メンバーであり、旧ソ連圏からEUに加入した国の中で最大の国だ。
 ポーランド財務省によると、EUから受け取った援助金の額も1000億ユーロ(約13兆円)と、加盟国で最大となっている。
 多くのポーランド国民は、外国が内政に影響を及ぼすことへの不安・不満があり、ベラルーシ経由の難民の増加などもあり、右傾化している、NATOに対して否定的意見が増えているとされた。
 2021年10月、ポーランドのモラウィエツキ首相は、「ポーランドがEUを離脱することはない」と宣言し、野党を批判した。
 ロシアのウクライナ侵略により、ポーランドの世論の気運が大きく変わった。
     ​
戦勝記念日に献花の墓地で ポーランド
2022年5月10日 NHK
 ロシア各地で第2次世界大戦の戦勝記念日に合わせて記念式典が行われた9日、ウクライナの隣国ポーランドでは旧ソビエト兵の墓地を訪れた現地のロシア大使が、ウクライナへの軍事侵攻に抗議する人たちから赤い液体をかけられる事態がありました。
 液体をかけられたのは、ポーランドに駐在するロシアのセルゲイ・アンドレーエフ大使で、第2次世界大戦で従軍した旧ソビエト兵の墓に献花するため首都ワルシャワの墓地を訪れたところ、待ち構えていた人たちから顔などに赤い液体を投げつけられました。
 現場の映像には、大勢の人がウクライナ国旗を掲げたり、「独裁者」や「殺人者」などと叫んだりして、ロシア大使を取り囲む様子が映っています。
  ―  引用終り  ―
     ​
 ポーランド国民は、ポーランドの緊急かつ重大な脅威を「ロシア」と認識した。
     ​
「脅威の源」の恐れ
=ロシア大統領報道官
2022年5月7日 ロイター
 ロシア大統領府のペスコフ報道官は6日、ポーランドの言動が敵対的になっているとし、同国が「脅威の源」になる可能性があると述べた。
 欧州連合(EU)加盟国であるポーランドはEUに対ロシア制裁の強化を求める動きを主導しているほか、北大西洋条約機構(NATO)に対しウクライナに兵器を提供するよう呼びかけている。
 ポーランド安全保障局のスタニスワフ・ザリン報道官は電子メールで、ロシアはポーランドがウクライナの領土保全に対する脅威になると示唆するなど、数日前からポーランドに関する偽情報を組織的に拡散していると指摘。「ロシアはポーランドとウクライナの間に不信感を作り出そうとしており、ポーランドが東欧で紛争を引き起こす危険な国であるというイメージを植え付けようとしている」とした。
  ―  引用終り  ―
     ​
 2022年3月、Mig-29をポーランドが28機、スロバキアが12機、ブルガリアが16機+Su-25 14機の計70機をウクライナに提供することが報じられた。
 2022年5月10日、ポーランドは、ロシアの軍事侵攻によるウクライナのエネルギー不足解消に向け、石油製品の供給を拡大する方法を模索していると報じられた。
     ​






最終更新日  2022年05月13日 16時00分07秒
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テーマ:ロシア(63)
 ウクライナ侵略戦争が長引くにつれ、ロシア軍の兵站(ロジスティクス)を軽視したことが致命的だったことが明らかにされつつある。
 米軍のロジスティクスが最先端であることは、遠く湾岸戦争でハッキリしている。
 中国・人民解放軍は侵略戦争におけるロジスティクスの重要性、割くべき資源の大きさを重要な戦訓として活かすことができるだろうか?
     ​
軽視ダメ、ゼッタイ! 
ウクライナ戦で「ロジスティクス」を甘く見た
矢作真弓/武若雅哉(軍事フォトライター)
2022.03.19 乗りものニュース
  …  (略)  …
 改めて振り返ってみると、今回のウクライナ侵攻には色々と無理がありました。こうした大規模な侵攻作戦は、初期段階で数日間に渡る航空攻撃や砲撃などを行い、相手の対空警戒網や通信網を破壊し、さらには軍事拠点などを攻撃して相手の反撃を最低限に抑え込む行動を取ります。しかし、プーチン大統領は十分な航空攻撃を行わず、侵攻当日に早々と地上軍を繰り出しました。
 この愚策ともいえる行動。これは筆者(矢作真弓/武若雅哉:軍事フォトライター)の推測ですが、ロシアはウクライナをすぐに掌握することができると考え、勢いでなんとかしようとしたのでしょう。
 そのため、長期の戦闘を考慮しない“短期決戦”計画を立てたと思われるのですが、案の定、そこには大きな落とし穴がありました。
 
 ロシア軍の正規軍人はウクライナ軍の約8倍となる約90万人います。そのうち、約15万人がウクライナに侵攻したと考えられていますが、この15万人という数字、実は陸上自衛隊の定員数と同じです。
 これだけの大規模な部隊を一度に投入できることはロシア軍の強みであるものの、その一方で、ロシア軍が「兵站」を軽視したことは致命的ともいえます。
  …  (略)  …
     ​
兵站に重要な前線部隊との距離感
 ロシア軍が想定していた以上にウクライナ軍の反撃が激しかったことも誤算のひとつではありますが、兵站に関してはそれを上回る大誤算といっても良いでしょう。
 そもそも「兵站」とは、英語では「logistics(ロジスティクス)」といい、食料、燃料、弾薬、通信、整備、医療などの各機能を集約した言葉です。ゆえに、陸上自衛隊では後方支援と呼ばれるもので、活動するうえで欠かすことのできない分野としてそれぞれを担当する専任の部隊を用意しているほどです。
 
 自衛隊に限らず世界中の軍隊で、この兵站能力は部隊の行動を維持するために必要不可欠なものとみなしており、特に作戦行動が長期化すればするほど、この兵站能力の差がモノをいうようになってきます。
 逆に、兵站能力をある程度無視できる場合もあります。ただ、それは長くても1週間程度の短期決戦に限られます。つまり、それ以上の長期に渡る行動には兵站の充実が部隊を円滑に動かす秘訣になるといえるでしょう。
 
 なお、この兵站は前線に進出する部隊との距離感も大切になります。
 世界の軍隊でひとつの目安として語られているのは、兵站拠点から300km程度離れると十分なサービスを供給しにくくなるということです。
 
 理由は単純、補給線が伸びれば伸びるほど、輸送部隊や衛生部隊が前線へたどり着くまで時間がかかるからです。たとえ高速道路などがあったとしても、高速道路は遠くからでも視認しやすいことから常に狙われているといっても過言ではありません。そのため、輸送部隊は高い緊張を強いられながら移動しなければならないのです。
  ―  引用終り  ―
     ​
 ロシア軍はソ連時代の「アフガン紛争」の戦訓を有効に生かすことができなかった。
 ウクライナ政府、ウクライナ軍は「継戦能力」の強化が自国の領土を守ることにつながることに早くから気付いていた。
 現在、自国から離れた遠隔地で二つの武力紛争を戦えるのは、米軍だけとされている。
 ロジスティクスの重要性に気付けば、武力による領土侵略が経済的に「割に合わない」ものだと知ることになるのだが……。







最終更新日  2022年05月13日 06時00分08秒
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2022年05月12日
カテゴリ:民間航空
 日本の国内航空会社で導入されてえいないエアバスA220が2020年5が宇9日羽田に飛来する。
 エアバスA220-300は、ラトビアのエア・バルティック所属機。客室は1クラス、145席。
 エア・バルティックはA220の「ローンチカスタマー」。
     ​
レア機「エアバスA220」、羽田に初飛来へ
エアバスなのに100席級
2022年5月8日 乗りものニュース
エアバスの旅客機のなかでも「異端児」です。
5月9日に東京で…
 ヨーロッパの航空機メーカー、エアバスが2022年5月、同社の旅客機「A220」でアジア太平洋地域を巡るデモンストレーションツアーを実施しています。このツアーの一環でA220は羽田空港にも飛来予定で、同社の公式Facebookによると、「5月9日に東京で見ることができる」とのことです。同型機の羽田への飛来は初めてとなります。
     ​
 A220は当初、ボンバルディアの「Cシリーズ」として開発された100~150席クラスの旅客機です。同型機は2018年に、2社の業務提携によって「エアバスA220」にモデル名を変更したというユニークな出自をもちます。A220は、標準型のA220-100と胴体延長型のA220-300、ふたつのタイプがラインナップされており、同様サイズの旧世代航空機と比較して最大25%の燃料節約を実現するほか、6300kmの航続距離をもちます。
 
 なお、2021年現在、日本の近隣国では大韓航空がA220を導入。
  ―  引用終り  ―
     ​
ミニバス
 ミニバスとは「ミニ・バスケットボール」の略称。
 小学生を対象としたバスケットボールのこと。 一般ルールと違う主な点は、コートの規格が一般ルールでは制限区域が長方形だが、ミニバスでは台形となっていること。
 
ミニバス
 小型のバス。マイクロバス。






最終更新日  2022年05月12日 06時00分09秒
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2022年05月11日
 日本製鋼所の子会社の日本製鋼所M&E(北海道室蘭市)が生産した鉄鋼部材で検査不正があったことが明らかにされた。
 不正は、火力発電所で使うタービンの軸材であるロータシャフトなどで、顧客との契約で示した品質基準を満たしていないのに、検査データを書き換え、基準を満たしているように装っていた。
 不正は2000年ごろから続いていたとみられている。
 今年に入って日本製鋼所M&E社内からの指摘で発覚し、経済産業省や取引先の火力発電設備メーカーに説明した。
     ​
=子会社の火力発電向け製品
2022年5月7日 JIJI.COM
 日本製鋼所は7日、子会社の日本製鋼所M&E(北海道室蘭市)が生産した鉄鋼製品の検査データに不正があったと明らかにした。火力発電所のタービンの軸に使う製品などで、顧客と契約した品質基準を満たしていないにもかかわらず、検査データを書き換えて出荷していた。
 日本製鋼所によると、不正は2000年ごろから行われていたとみられる。これまでに不正に起因する事故などは把握していない。外部の弁護士らによる委員会を設置して調査を進めており、9日にも公表する。
  ―  引用終り  ―
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 日本製鋼所は、大日本帝国海軍や自衛隊の戦車や艦艇などの砲を製造している。
 現在は、先端技術を導入し、火砲システム、ミサイル発射装置など防衛機器の設計・製造・整備を行っている。
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●室蘭に日本製鋼所が設立された経緯
 室蘭に海軍の鎮守府の設置が内定しており、軍港として指定されていたが、地勢的に太平洋側からの攻撃に対して防御が困難であるという理由で、1903年に鎮守府の設置は見送られた。
 そこで、使われていなかった室蘭港を日本製鋼所が使用する形となった。






最終更新日  2022年05月11日 06時00分08秒
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2022年05月10日
カテゴリ:民間航空
 コロナ禍で溜まりにたまった日本人の「観光需要」「旅需要」が、花咲きつつある。
 生物である現代人の好奇心は、オンラインだけではまだまだ満足できないようだ。
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2年ぶり 
JAL名物「スカイミュージアム」一般見学ついに再開!
2022.05.02 乗りものニュース編集部
「2分で完売」
 新型コロナウイルス感染拡大にともなって、2020年3月から休館していた、JAL(日本航空)の格納庫見学ツアー「スカイミュージアム」が、2022年5月1日より、約2年2か月ぶりに再び一般見学を開始しました。JALによると予約受付は4月27日より開始したものの、見学設定日の5月1日~15日までの定休日である水、金曜日を除く枠は、受付開始直後わずか2分で満席となったとのことです。
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 この「スカイミュージアム」は、格納庫見学と展示エリア見学を組み合わせた「空のお仕事やJALの歴史に触れる」(JAL)体験型のツアーで、平時は年間12万人の来場者数を誇るJALの名物施設です。コロナ禍で一般見学こそ見合わせられていたものの、2021年には展示エリアを2013(平成25)年以来、約8年ぶりに全面的にリニューアル。その後抗ウイルスコーティングも施すなど、一般客受け入れのための準備を着々と進めてきました(オンラインでのツアーは実施)。
  ―  引用終り  ―
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最終更新日  2022年05月10日 06時00分07秒
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