1587331 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

S.A.C.サイバーパンク親父.COM

PR

バックナンバー

カレンダー

ニューストピックス

ランキング市場

フリーページ

2011年02月15日

 
XML
カテゴリ:航空&ミリタリー
          
ミニ国旗!★ホンジュラス国旗[ミニフラッグ・ポール・吸盤付き]


 中央アメリカ航空の小型機が首都テグシガルパの南5キロのラス・メシータスに墜落。

 この事故で、乗客12人と乗務員2人の合わせ14人が全員死亡。

 テグシガルパにあるトンコンティン国際空港は標高1,004m、1948年建設の軍民共用空港。

 滑走路の長さがそれほど長くない(2,163m)で、滑走路端の一方が斜面で着陸機は斜面に沿って着陸する事から、アメリカのテレビ番組で「世界で最も危険な空港」の第2位に選ばれた。

          
      ハセガワ 1/ 48 F4U-4 コルセア

 小型機墜落、政府要人含む14人死亡
 ホンジュラス
 2011年2月15日 asahi.com
 中米ホンジュラスからの報道によると、同国の首都テグシガルパ近郊で14日午前8時(日本時間同日午後10時)すぎ、小型機が墜落し、乗員乗客14人全員が死亡した。
 乗客には公共事業副大臣や元経済相ら要人が含まれており、政府は3日間の服喪を宣言した。

 墜落したのはホンジュラスの中央アメリカ航空プロペラ機。
 国内北部のサンペドロスラを離陸し、テグシガルパに着陸する直前、近くの山中に墜落した。
 事故当時、一帯は霧に包まれていたというが、詳しい事故原因は不明だ。
 テグシガルパ空港は周囲を山に囲まれ、事故の多さで知られる。
 AP通信によると、1989年に131人が死亡する事故が起きて以来、同空港や周辺で、少なくとも10件の墜落事故が起きている。



 ホンジュラス空軍

 ホンジュラス空軍は1969年コルセア(レシプロ戦闘機)最後の戦い、「サッカー戦争」(vs エルサルバドル)で有名。

          
太平洋戦線のP-51マスタングとP-47サンダーボルトエース


 大旋回が必要なホンジュラス・トンコンティン国際空港での
 危険極まりない着陸ムービー
 2009年6月28日 GIGAZINE
 以前にGIGAZINEで「難しい条件下での航空機の着陸ムービー」を紹介しましたが、世界にはまだまだトリッキーな着陸が必要な空港が多いようです。
 このムービーに映っている、ホンジュラスの首都テグシガルパにあるトンコンティン国際空港への着陸は世界でも屈指の難しさであり見ていてハラハラすること間違いありません。
 …(略)…



 ホンジュラス・トンコンティン国際空港
 離着陸集
 2008年5月31日 ニコニコ動画(原宿)



 トンコンティン国際空港
 公式サイト:スペイン語


 ホンジュラスに対する渡航情報
 (危険情報)の発出
 (2011/01/27)
 外務省 海外安全ホームページ






最終更新日  2011年02月17日 16時21分51秒
コメント(0) | コメントを書く
 フィットシャトルは、2010年8月に生産を終了した『エアウェイブ』の実質的後継モデル。

 ホンダはフィットシャトルの投入で、ハイブリッドモデルのラインナップは、『フィットハイブリッド』、『インサイト』、『シビックハイブリッド』、『CR-Z』と、コンパクト、セダン(!?)、スポーツ、ワゴンがそろう。

 トヨタほど豪華ラインナップではないがモーターをエンジンに組込んだIMAシステムは簡単には増やせない。

          
   30%OFF!!タミヤ 1/24 24251 ホンダ フィット


 ネット情報をまとめると下記のようになった。

 ホンダは、3月17日『フィット』のワゴン、『フィットシャトル』を発表の予定。

 価格は通常車が165万円(15X)から、ハイブリッド車は185万円から。

 昨年パートナー(旧シビックベース)が生産終了となってから不在となっていた商用車仕様が設定され、ガソリンの「15C」が161万円、ハイブリッドの「HYBRID C」が181万円。

 燃費は通常車20km/リットル、ハイブリッド30km/リットルでフィットと同じ。

 ワゴン化による重量増70kgはブレーキキャリパーの改善、フリクションロスの低減、EV走行中の制御系見直しによりフィットと同値の燃費を実現。

 4WDは通常モデルにのみ設定され、4WDの「15X」が182万5600円から。

 フィットとの違いの荷室サイズは、荷室高945mm荷室幅(最少)976mm/(最大)1288mm、荷室長(最少)1020mm(最大)1810mmでエアウェイブ並。

 フィット比の全長増は荷室長の増にあてている。

 ハイブリッドはバッテリー関係収納のため、床下のアンダートレイが使えなくなる。

 VSA(横滑り防止装置)、リアの中央席ヘッドレスト、3点式シートベルト、フルオートエアコンは全車標準装備。


 本当のところは、発売後のお楽しみ!

          
オークリー レーダー ピッチ Asianフィット サングラス 09-713J Jet Black Slate Iridium


 ホンダ
 フィットシャトル

 ボディタイプ:5ドア ステーションワゴン
 エンジン:1.3L i-VTEC+IMA、1.5L i-VTEC
 変速機:CVT/5速AT
 駆動方式:FF/4WD
 プラットフォーム:ホンダ・グローバルスモールプラットフォーム


 HONDA フィットシャトルの価格表
 ハイブリッド初のステーションワゴン
 2011年2月7日 きじばと日記


 2011年2月6日 TypeR日記

 <ガソリン車>
 「15X」(1.5L-FF) 1,650,000円~
 「15X」(1.5L-4WD) 1,825,600円~(+175,600円)
 「15C」(1.5L-FF商用仕様)1,610,000円~(-40,000円)

<ハイブリッド車>
 「HYBRID」 1,850,000円~(+200,000円)
 「HYBRID-C」(商用仕様) 1,810,000円~(+160,000円)

 ちなみに普通の「フィット」で仕様が近そうなものを比べると、こんな感じ。

 「15X」(1.5L-FF) 1,498,000円~
 「HYBRID」 1,590,000円~(+92,000円)

 「フィット」の時よりも「HYBRID」になることでのアップ額が大きいので、「フィットシャトル」では、標準での追加の装備が増えているのかも知れませんね。

          
ホンダ エアーウェイブ H17年【お買い得車市場対象車両】


 デトロイトショーにプリウスワゴン
 「プリウス V」初出展
 2011年1月11日 CORISM


 ハイブリッド ブームさらに拡大
 2011年1月12日 ブログ

          
        プリウスを100%楽しむ本






最終更新日  2011年02月15日 21時58分39秒
コメント(0) | コメントを書く
テーマ:ニュース(69047)
カテゴリ:ニュース

 当時小学生だったが、心臓移植手術は画期的と感じた。

 手術は成功、その後の患者死亡で英雄は半ば犯罪者扱いに報道が切り替わった。

 日本初の心臓移植手術の手順の不備は多かった。

 ただ、その後のマスコミ報道、報道される医療関係者の話は、北大の日本初の栄誉に対して、心臓移植手術に懐疑的だった東大中心の医学会の妬みが感じられた。
 
 以後、日本の脳死判定は混迷を続け、心臓移植、心肺移植の必要な患者は渡米せざるを得ない事態が続く。

 1997年7月臓器移植法制定。

 日本で2例目の心臓移植は33年後の1999年2月28日、大阪大学チームによる心臓移植となった。

 他国に比べ、特に脳死臓器移植の臓器提供に関する制約が厳しく移植数が伸びないことから2009年、臓器移植法改正。

 移植手術の問題点を指摘するばかりで、医学界の患者の生命を救おうとする大きな動きはみえなかった。

          
        心臓移植を目指して

 [訃報]
 和田寿郎さん=日本初の心臓移植実施の医師
 2011年2月15日 毎日.jp
 日本初の心臓移植「和田心臓移植」を実施した札幌医科大名誉教授で元世界心臓胸部外科学会会頭の和田寿郎(わだ・じゅろう)さんが14日、肺炎のため東京都の自宅で死去した。
 88歳。
 葬儀は17日正午、東京都港区南青山の青山葬儀所。
 喪主は妻周子(しゅうこ)さん。

 札幌市出身。
 北海道大医学部卒業。
 1958年、札幌医大第2外科教授に就任し、68年8月に国内初の脳死心臓移植手術を執刀した。
 77年、東京女子医大教授となり、退任後の88年から世界心臓胸部外科学会会頭を務めた。

 和田心臓移植は遊泳中におぼれ「脳死」とされた21歳の男子大学生から「重度の心臓弁膜症」と診断された18歳の少年への移植手術で、患者の少年は術後83日目に死亡した。
 当初は「壮挙」ともてはやされたが、後に▽臓器提供者(ドナー)は本当に脳死だったのか▽心臓を提供された患者(レシピエント)は移植が必要なほどの重症だったか--といった疑問点が次々に浮上。
 ドナーの脳波測定結果など客観的資料がなく、レシピエントを担当していた医大内科医師からも移植の必要性に疑問が呈されるなど疑惑は深まり、68年12月、大阪の漢方医らに殺人などの疑いで刑事告発された(容疑不十分で不起訴)。
 この問題は国内の移植医療のあり方や臓器移植法(97年施行)の是非に大きな影響を与えたが、自身は著書「ゆるぎなき生命の塔を」などの執筆や「和田寿郎記念心臓肺研究所」(東京都千代田区)の設立を通じ、正当性を主張し続けた。
 06年の札幌医大での講演では「日本全部を敵に回した」「(告発で)臓器移植の分野で日本は30~40年後れをとった」と当時を振り返るなど、移植医療の必要性を訴えた。


          
        脳死とは何か改訂新版  






最終更新日  2011年02月15日 18時18分10秒
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:読書とコミック
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
 岩崎夏海(著)
 ダイヤモンド社、2009/12/4


 甲子園出場など縁がなさそうな公立高校野球部のマネージャーになった女子高生みなみ。

 マネージャーは何をするのが良いかと考え、書店員の勧めるドラッカーの経営書『マネジメント』を読む。

 内容に「当たっている」部分を発見し、、目標達成に向け、野球部の能力を効果的に引き出すためにドラッカーの方法を適用することにする。

 甲子園を目指す青春物語の体裁をとったビジネス書であり、ドラッカーの名著『マネジメント』の入門書。

 予定調和的な物語運びだが、顧客である読者のことを考えたライトノベルタッチの平易な文章とリアリティがある展開が読み手を惹き付ける。

 マネジメントについて興味がある人、ドラッカーの『マネジメント』に興味がある人にオススメ。

 読んだ最大の感想(効果)は、ドラッカーの『マネジメント』を読みたくてしょうがなくなったこと。

          
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

 目 次
 プロローグ
 第一章 みなみは『マネジメント』と出会った
 第二章 みなみは野球部のマネジメントに取り組んだ
 第三章 みなみはマーケティングに取り組んだ
 第四章 みなみは専門家の通訳になろうとした
 第五章 みなみは人事の問題に取り組んだ
 第六章 みなみはイノベーションに取り組んだ
 第七章 みなみは人事の問題に取り組んだ
 第八章 みなみは真摯さとは何かを考えた
 エピローグ
 あとがき

          
   エッセンシャル版 マネジメント 基本と原則


 part1
 『アジアパー伝』
 鴨志田穣、西原理恵子【著】
 講談社
 2000/04/20 出版
 part2
『地雷を踏んだらサヨウナラ』
 一ノ瀬泰造(著)、講談社
 1985年3月出版
 part3
 『コンテナ物語』
 ―世界を変えたのは「箱」の発明だった
 原書名:THE BOX(Levinson,Marc)
 マルク・レビンソン(著)、村井 章子(訳)
 日経BP社

          


          


          


          






最終更新日  2011年02月15日 10時28分59秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


Ta152Rさん

ロックだねぇ~

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
社会保障  戦車  航空  国際政治  世界経済  攻殻機動隊  樹夏美  自然食 

お気に入りブログ

加計学園・森友学園… New! maki5417さん

健康法師の高崎山 … New! ももちゃnさん

今度はちゃんとした… New! 為谷 邦男さん

「Samba」に重大な脆… New! アンクル・トム大森さん

坊主でも葬儀は大変6 New! 三人文殊さん

コメント新着

 埼玉県警 不祥事@ 【 原子力規制庁 前長官 池田克彦、川内原発の再稼働を許可。審査の適正さが疑われる件 】 【 原子力規制庁 前長官 池田克彦、川内原…
 悪女6814@ Re:決算処理の東芝方式!粉飾のテクニック解説(07/21) こんばんは☆彡 休日はいかがお過ごしで…
 世良 康雄@ Re:三大バカ息子 私が104番号案内辞職後Iraq war前からマ…
 Ta152R@ Re[1]:名古屋大学理学部、女子大生の名前(02/03) iroiroarimashitaさん メールありがとう…
 iroiroarimashita@ Re:名古屋大学理学部、女子大生の名前(02/03) 恐ろしい世の中ですわね、本当に。 本がお…

カテゴリ

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.