5368093 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SAC.COM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ

2016年08月19日
XML
カテゴリ:山内詩織

まぐまぐのメルマガ『マネーボイス』の冒頭のコラムが毎回面白すぎる。

 『マネーボイス』本体は経済や政治の記事ばかり。

 対照的にメルマガ冒頭のコラムは、山内詩織氏の手になる、明るく楽しく「あまりにも面白い」日常が綴られている。

 
     

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『マネーボイス』資産運用ニュース
 2016年08月02日 火曜日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━




 きょうもきょうとて、毎日、暑いようです♪
 市場に魔の8月が、近づいているみたいです。
 正直に言うと私は、株価や為替が暴落しても
 「いつも暴落してるなー」というカンジで、
 かなり他人事です☆でもでも、さすがに昨日
 の「震度7」の誤報には、ビックリしました!
 自席で、セブンプレミアムの「天ぷらそば」
 ができあがるのを待ちながら、マーケ部の
 ありさちゃんと打ち合わせをしている所に、
 M9・震度7の地震速報・・・「はっ!?」
 として、天そばを移動させようとした私は
 「あちっあちっ!」となり、その場で咄嗟
 にしゃがみ込んだありさちゃんは、なんと
 「ズボンの股間」が裂けてしまったんです、、
 あまりに素早く「コマネチ」ポーズで身を
 守ったがゆえの悲劇。。私は、お股を隠し
 つつ、NHKをガン見するありさちゃんに
 かける言葉もなく・・・その背中をスマホで
 撮影することしかできませんでした
 (山内咲織)

     
 この後に「■きょうのトップニュース!」のような憂鬱な、あるいはあつくるしいタイトルの記事が続く。

 ギャップがたまらなく「イイね!」。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■きょうのトップニュース!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「魔の8月」の恐れも。日銀の追加緩和を逆手に取る外国人投資家=江守哲
http://i.mag2.jp/r?aid=a579fee4f21003
(編)彼らが評価しない限り株価は上がらず。日米株式、為替相場にも不安要素が




●日本に残された道は? 28兆円の2倍「56兆円」でも実は足りない経済対策=矢口新
http://i.mag2.jp/r?aid=a579fee5040fbb
(編)きょう閣議決定の新経済対策はカネの無駄遣いに終わる。対案はただ1つ


 …(略)…

       
 

 7月7日はこんな調子。

 書き方の技術の高さは大きいが、ネタ自体が凄い。

 料理人と食材の質が相まって美味しい料理ができるのと同じか。


 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『マネーボイス』資産運用ニュース
 2016年07月07日 木曜日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━




 女と男では、お金の使い方が違うようです♪
 この間、マーケ部のハナちゃん(40代殿方)、
 アリサちゃんと3人で飲みに行った村さ来で、
 私はその「バトル」に遭遇してしまいました。。
 盛大に酔っぱらったハナちゃんが、お座敷を
 出てトイレに行くとき履いたお店のサンダル
 が、実はアリサちゃんが玉川高島屋で買った
 1万8000円のお高いサンダルだったんです!
 たしかに遠くから見れば、アパホテルの
 スリッパにも似てますけど、イタリア製の
 サンダルで「小」ではなく「大」に行くなん
 てひどい。。私も内心「これが1万8000円!
 アリサちゃん!?」とは思いましたが・・・
 オンナにはオンナのこだわりがあるんです☆
 (山内咲織)

     

 

 冒頭コラムだけでなくメルマガの終わりのコラムも「資産運用」などとは関係ない内容で、しっかりと面白い。

 以下は、切り口の鋭さ、表現の巧みさに感動さえ覚えた8月2日のコラムの一部。


 

…(略)…
 
 我が部隊は、見捨てられたのか!?
 補給は・・・補給はまだなのか!?
 そんなときに届く「仕送りの宅配便」は、
 たとえそれが「西濃運輸」であっても、
 推古天皇陵をはるかに凌ぐ神々しさでした。


 …(略)…


     


 どのような人生修行をしたら、上のような表現をものすることができるのか。


 大阪で気合を入れて会話していると比ゆ表現技術が磨かれるのか。


 何気ない日常に、空恐ろしく感じるほどの面白味が詰まっている。



 下記は末尾のコラムの全部。


 ご本人にお会いして、これまで過ごしてきた人生についてのお話を賜りたい、と感じるほどだ。


     

 それではみなさん、
 お父さんは、若いころ、実家から
 「仕送り」をしてもらっていましたか♪




 もしくは・・・最近、お子さんに、何か
 「仕送り」をしたことは、ありますか!?




 私は、学生時代、大阪は河南町にある
 「○×学生マンション」(名前は秘密です♪)
 という寮に、下宿をしていたのですが、、




 当時は、バイト代が入ると、
 すぐに天王寺のビアガーデンに行ったり、
 お好み焼き「ベートーヴェン」に飲みに行ったり、
 PLの花火用の浴衣を衝動買いしたり、
 マンガ全巻セットを購入したり、
 映画をオールナイトで鑑賞したり、




 とにかく、無計画でお金を使ってしまって、
 死にそうになったことが、なんどもありました。。




 それは、私だけでなく、寮の先輩も後輩も、
 みんな同じ・・・奮発して「高級LDプレイヤー」を
 購入したあとで、はっ!?食費が残っていない!と
 気づくタイプの人たちばかりだったんです・・・




 我が部隊は、見捨てられたのか!?
 補給は・・・補給はまだなのか!?
 そんなときに届く「仕送りの宅配便」は、
 たとえそれが「西濃運輸」であっても、
 推古天皇陵をはるかに凌ぐ神々しさでした。




 それで・・・
 米か!?缶詰か!?
 いや、あるいはソーメンの可能性も?!
 という、あの時の切実な気持ちを、
 つい思い出してしまったのが、こちらの記事なんです♪



 ★母よ、なぜそれを選んだ…
 クスッと笑える「実家からの仕送り」12選!



 いかがでしょう。
 私は、実家からの仕送りでは、
 「笑いの要素」よりも「カロリー」が
 大切だと思いました!




 実家からの仕送りで、何が送られてきたか?
 で、寮内のポジションが左右されたりもしますから・・・
 お父さんは、お子さんにはぜひ食料を送ってあげましょう♪
 ただ、ビール券もポイントは高いです☆グッラッ♪
 (山内)


     


 ★​マネーボイス Facebook​ ←お父さんの「いいね!」を、ぜひお願いします☆




 ★​マネーボイス Twitter






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月24日 22時30分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[山内詩織] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ta152R

Ta152R

お気に入りブログ

DREAMS COME TRUE - … New! maki5417さん

「紅麹のサプリを摂… New! 為谷 邦男さん

パスコ超熟四つ切り… New! nkucchanさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

越前そば その3 New! 越前SRさん

コメント新着

 maki5417@ Re:VW、新疆ウイグル自治区工場の閉鎖協議か(02/28) 強制労働の内容はどのようなものなのでし…
 Ta152R@ Re[1]:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) maki5417さんへ 伝統ある企業で次々と不正…
 maki5417@ Re:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) 非常に悪質な事例で、内部で不正が把握さ…
 maki5417@ Re:トヨタ最高益予想上方修正、累計生産3億台達成(11/13) トヨタは巨艦ゆえなかなか方向転換が難し…
 maki5417@ Re:ハマスとイスラエルの裏で蠢く世界(10/28) もともとハマスを陰で支援して来たのはイ…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.