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2018/07/17(火)08:06

リーフ、バッテリー交換問題噴出?  日産のEV(2)

EV  電気自動車(368)

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ EVの弱点は幾つかある。 短い航続距離、長い充電時間、重いバッテリー、そして バッテリーの劣化。 リーフのバッテリーの劣化に関する話と交換について調 べてみた。       電気自動車『リーフ』は“4年しか使えない”欠陥車だった! 日産ファンだった購入者が告発 「初期ユーザーはモルモットですか?」 2015年7月30日 My News Japan 当時の日産自動車副社長が「5年で10万km走行し ても大丈夫」と公言し、カー雑誌も「5年の使用で 性能の80%は確保される」と書き立てるなど、鳴り 物入りで2010年12月に発売された電気自動車 『リーフ』。 だが、3~4万㎞走っただけでバッテリーが急速に 劣化し、15年7月現在、既に使用できなくなった 車両が続出していることが分かった。 国・自治体に補助金を出させたEVタクシーは散々 な結果となり、米国では集団訴訟に発展した末に日 産が原告に補償する条件で和解。 13年5月には国内ユーザー向けにバッテリー保証 を始めたが、日本ではまず起こりえない「4セグメン ト欠け」に限って保証するという無意味なものだった。 実際に乗れなくなってしまったユーザーの1人、 加持紀彰さん(仮名、福岡県在住)は、夏場にエア コンをつけて走らせると「せいぜい50km程度」しか 走らなくなり現在、廃車同然だ。 保証を求めると、日産は「80%は単なる目安」 「保証の判断は司法の場で」等と言い放ったという。 「初期ユーザーは人柱なのか」と憤るこのユーザ ーに、消費者をなめているとしか思えない日産側の 悪辣な対応ぶりを聞いた。 …(略)…      日産が悪辣かどうかは分からないが、当初の説明 よりバッテリーの健全な寿命が短いようだ。 モータージャーナリストの国沢氏もダウン率が 予想以上と語っている。​ リーフの電池寿命​ 日産リーフオーナーの国沢光宏が独自の視点で  発信​ 2012年11月13日 日産リーフの乗り方​ 日産はWebメディアである『オートックワン』 の取材を受け「1年で10万km走ったリーフの電池 容量が78%」とコメン トした。 正直な話、ショックを受けているリーフユーザー も多いことだろう。 24kWhある電池容量のウチ、使えるのは95%だ から22.8kWh程度。 それが 17.9kWhになってしまう。 このダウン率、私も予想以上でございます。 …(略)…       初代トヨタ・プリウスはメーカー保証で劣化した バッテリーを交換してくれた。 その後の技術進歩によるバッテリーも性能の違いと 理解しているが、将来のHV市場に向け、信用を重ん じたのだろう。     ​ バッテリーの耐久性、交換費用​ 電費が安いのは分かりますがバッテリーの交換、 必要ですか。 いくら掛りますか。 もしバッテリーの交換が必要であれば、その価格を 含めての電費になりますが、バッテリーを交換された 方おられますか。 金額を教えてください。 その時の使用年月、走行距離もお願いします。 (九州・ 男性・ 60代以上・ 一戸建て) 日産自動車公式サイト      日産からの答えの記載はない。 実際の交換時の価格の記載もない。 交換した人が全くいないのか、あるいは交換した 人が価格を公開しないことを条件に非常に安価で交 換しているのか?     ​ EVバッテリー有償交換プログラム​ 2016年1月13日  窓を開けてトンネルを走りたいだけなんです …(略)… 「EVバッテリー有償交換プログラム」はリース 契約が基本とのことで 36ヶ月×20,196円(18,700円+税1,496円) 60ヶ月×12,852円(11,900円+税952円)の2パターンから選べます。 こちらにはバッテリー代・工賃・固定資産税(がか かるんですね)が含まれています。 「現金で購入する場合は本体57万円と工賃約4万円 +税」らしいです。 リーフの車両代の支払いも終わったことですし 「まぁ、大丈夫でしょう」ということで36ヶ月の契約 にしました。 …(略)…      あちこちで出てきていた約60万円ということら しい。 日産で代表的なライフ先来るコストを出すまでに は至ってないようだ。 あちこちで騒がれているのに、対応しないとは、 日産は極めて大胆。       日産リーフ 電池劣化問題で大騒動になる可能性出てきた 自動車評論家 国沢光宏 2016年3月8日 デビューから5年少々経過した電気自動車リーフの 電池寿命に関係する不満がジワジワ増えているようだ。 すでにディーラーとユーザーでトラブっているとい う話を多く聞くし、訴訟など考えていたり、国民生活 センターへ苦情出すという話も出ているようだ。 話を聞いていると、電池の問題と言うより日産の 対応に不満を持っている傾向。 簡単に紹介したい。 …(略)…      下記のブログには、電池に与えるダメージが乗り方 により大きく異なること。 高速走行(大負荷)時は電池の減るスピードが速い ことが記載されている。 「電池の交換は絶対行ってくれない」ともある。     ​ 日産リーフの危険性とデメリット​​ ガソリン代が年間30万円節約できても  電池交換代60万円!?​ 2016年12月09日 せっかちパパのやるしかない! …(略)… デメリット2 補償内容がとにかく陳腐 日産リーフでは、5年間または10万㎞走行まで 電池の補償を行っていることはご存知かと思いま す。 しかし、あなたは「電池をどのように補償をし てくれるのか」について、ご存知でしょうか。 これは私が日産リーフ購入を考え、自分で調べ、 実際にディーラーさんに話を聞いたことで感じた デメリットです。 補償内容について、1番びっくりしたことは 「日産はリーフの電池交換は絶対行ってくれない。 」ということです。 それは、5年または10万㎞走行以前に電池が不 良品であったり、何らかの形で消耗が激しくなっ たりしてしまったとしてもです。 …(略)…      電池交換の基準の問題もあるが、保証内容に 「正常な使用条件下」とある。 短期間で著しく劣化した場合、正常な使用条件 下とみなされないので、メーカー保証でバッテリ ーの交換はされないということらしい。 中古のリーフが安価なのには理由があるという こと。       Note e-POWER のバッテリーはHVなので大丈 夫ということなのだろうか。 車名別1位になるほど売れただけに、今後が気に なる。 1年間で5回もリコールを繰り返す車を売られた ホンダ車ユーザーは実験用モルモットに近い。 伝統的にホンダの新メカニズムは、市販している 実験車のような話をたびたび耳にするが、ホンダ はメーカーが補償。 日産は電池の寿命についてユーザーの期待、想定 を大きく損ねていると見受けられる。 メーカーが保証してくれないという点では真に実 験用モルモットはこちらだろう。 バッテリー劣化の実態の公開、保証の条件を明確 にすれば済むと思うが、そのような動きはみられな い。​ (たぶん)やっちゃったね、日産!​       2018年にフルモデルチェンジして販売されるリー フは、自動運転機能の搭載、航続距離2倍などが予想 されている。 アーリーアダプターも多いと思われる初代リーフの オーナーを、日産の今後のために大切にした方がよい と思う。​ バッテリー劣化の件は、日産が到底トヨタにも ホンダにもなれないことをよく示す出来事だ。​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

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