5380714 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SAC.COM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ

2017年02月23日
XML
テーマ:電気自動車(291)
カテゴリ:EV  電気自動車
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
 EVの弱点は幾つかある。
 短い航続距離、長い充電時間、重いバッテリー、そして
バッテリーの劣化。
 リーフのバッテリーの劣化に関する話と交換について調
べてみた。

     
 日産ファンだった購入者が告発
 「初期ユーザーはモルモットですか?」
 2015年7月30日 My News Japan
 当時の日産自動車副社長が「5年で10万km走行し
ても
大丈夫」と公言し、カー雑誌も「5年の使用で
性能の80%
は確保される」と書き立てるなど、鳴り
物入りで2010年
12月に発売された電気自動車
『リーフ』。
 だが、3~4万㎞走っただけでバッテリーが急速に
劣化
し、15年7月現在、既に使用できなくなった
車両が続出
していることが分かった。
 国・自治体に補助金を出させたEVタクシーは散々
な結
果となり、米国では集団訴訟に発展した末に日
産が原告
に補償する条件で和解。
 13年5月には国内ユーザー向けにバッテリー保証
を始
めたが、日本ではまず起こりえない「4セグメン
ト欠け」
に限って保証するという無意味なものだった。
 実際に乗れなくなってしまったユーザーの1人、
加持
紀彰さん(仮名、福岡県在住)は、夏場にエア
コンをつ
けて走らせると「せいぜい50km程度」しか
走らなくなり
現在、廃車同然だ。
 保証を求めると、日産は「80%は単なる目安」
「保証
の判断は司法の場で」等と言い放ったという。
 「初期ユーザーは人柱なのか」と憤るこのユーザ
ーに、
消費者をなめているとしか思えない日産側の
悪辣な対応
ぶりを聞いた。
 …(略)…
     
 日産が悪辣かどうかは分からないが、当初の説明
より
バッテリーの健全な寿命が短いようだ。
 モータージャーナリストの国沢氏もダウン率が
予想以上
と語っている。
 日産リーフオーナーの国沢光宏が独自の視点で
 発信
​ 2012年11月13日 日産リーフの乗り方​
 日産はWebメディアである『オートックワン』
の取
材を受け「1年で10万km走ったリーフの電池
容量が78%」
とコメン トした。
 正直な話、ショックを受けているリーフユーザー
も多
いことだろう。
 24kWhある電池容量のウチ、使えるのは95%だ
から
22.8kWh程度。
 それが 17.9kWhになってしまう。
 このダウン率、私も予想以上でございます。
 …(略)…

     
 初代トヨタ・プリウスはメーカー保証で劣化した
バッテリーを交
換してくれた。
 その後の技術進歩によるバッテリーも性能の違いと
理解
しているが、将来のHV市場に向け、信用を重ん
じたのだ
ろう。
     
 電費が安いのは分かりますがバッテリーの交換、
必要で
すか。
 いくら掛りますか。
 もしバッテリーの交換が必要であれば、その価格を
含め
ての電費になりますが、バッテリーを交換された
方おられ
ますか。
 金額を教えてください。
 その時の使用年月、走行距離もお願いします。
 (九州・ 男性・ 60代以上・ 一戸建て)
 日産自動車公式サイト
     
 日産からの答えの記載はない。
 実際の交換時の価格の記載もない。
 交換した人が全くいないのか、あるいは交換した
人が
価格を公開しないことを条件に非常に安価で交
換してい
るのか?
     
 2016年1月13日
 窓を開けてトンネルを走りたいだけなんです
 …(略)…
 「EVバッテリー有償交換プログラム」はリース
契約が
基本とのことで
 36ヶ月×20,196円(18,700円+税1,496円)
 60ヶ月×12,852円(11,900円+税952円)
の2パターンから選べます。
 こちらにはバッテリー代・工賃・固定資産税(がか
かる
んですね)が含まれています。
 「現金で購入する場合は本体57万円と工賃約4万円
+税」
らしいです。
 リーフの車両代の支払いも終わったことですし
「まぁ、
大丈夫でしょう」ということで36ヶ月の契約
にしました。
 …(略)…
     
 あちこちで出てきていた約60万円ということら
しい。
 日産で代表的なライフ先来るコストを出すまでに
は至
ってないようだ。
 あちこちで騒がれているのに、対応しないとは、
日産
は極めて大胆。

     
 日産リーフ
 自動車評論家 国沢光宏
 2016年3月8日
 デビューから5年少々経過した電気自動車リーフの
電池
寿命に関係する不満がジワジワ増えているようだ。
 すでにディーラーとユーザーでトラブっているとい
話を多く聞くし、訴訟など考えていたり、国民生活
センター
へ苦情出すという話も出ているようだ。
 話を聞いていると、電池の問題と言うより日産の
対応
に不満を持っている傾向。
 簡単に紹介したい。
 …(略)…
     
 下記のブログには、電池に与えるダメージが乗り方
によ
り大きく異なること。
 高速走行(大負荷)時は電池の減るスピードが速い
こと
が記載されている。
 「電池の交換は絶対行ってくれない」ともある。
     
​ ガソリン代が年間30万円節約できても
 電池交換代60万円!?​
 2016年12月09日 せっかちパパのやるしかない!
 …(略)…
 デメリット2 補償内容がとにかく陳腐
 日産リーフでは、5年間または10万㎞走行まで
電池
の補償を行っていることはご存知かと思いま
す。
 しかし、あなたは「電池をどのように補償をし
てく
れるのか」について、ご存知でしょうか。
 これは私が日産リーフ購入を考え、自分で調べ、
際にディーラーさんに話を聞いたことで感じた
デメリ
ットです。
 補償内容について、1番びっくりしたことは
日産
はリーフの電池交換は絶対行ってくれない。
」という
ことです。
 それは、5年または10万㎞走行以前に電池が不
良品
であったり、何らかの形で消耗が激しくなっ
たりして
しまったとしてもです。
 …(略)…
     
 電池交換の基準の問題もあるが、保証内容に
「正常
な使用条件下」とある。
 短期間で著しく劣化した場合、正常な使用条件
下と
みなされないので、メーカー保証でバッテリ
ーの交換
はされないということらしい。
 中古のリーフが安価なのには理由があるという
こと。

     
 Note e-POWER のバッテリーはHVなので大丈
夫と
いうことなのだろうか。
 車名別1位になるほど売れただけに、今後が気に
なる。
 1年間で5回もリコールを繰り返す車を売られた
ホンダ
車ユーザーは実験用モルモットに近い。
 伝統的にホンダの新メカニズムは、市販している
実験
車のような話をたびたび耳にするが、ホンダ
はメーカー
が補償。
 日産は電池の寿命についてユーザーの期待、想定
を大
きく損ねていると見受けられる。
 メーカーが保証してくれないという点では真に実
験用
モルモットはこちらだろう。
 バッテリー劣化の実態の公開、保証の条件を明確
にす
れば済むと思うが、そのような動きはみられな
い。
​ (たぶん)やっちゃったね、日産!​

     
 2018年にフルモデルチェンジして販売されるリー
フは、
自動運転機能の搭載、航続距離2倍などが予想
されている。
 アーリーアダプターも多いと思われる初代リーフの
オー
ナーを、日産の今後のために大切にした方がよい
と思う。
 バッテリー劣化の件は、日産が到底トヨタにも
ホンダ
にもなれないことをよく示す出来事だ。
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月17日 08時06分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[EV  電気自動車] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ta152R

Ta152R

お気に入りブログ

コロナワクチン接種… New! 為谷 邦男さん

相次ぐトラブル ~… New! maki5417さん

日清カップヌードル… New! nkucchanさん

ラフェフェスタ プ… New! 越前SRさん

健康法師の 大豆の… ももちゃnさん

コメント新着

 maki5417@ Re:VW、新疆ウイグル自治区工場の閉鎖協議か(02/28) 強制労働の内容はどのようなものなのでし…
 Ta152R@ Re[1]:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) maki5417さんへ 伝統ある企業で次々と不正…
 maki5417@ Re:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) 非常に悪質な事例で、内部で不正が把握さ…
 maki5417@ Re:トヨタ最高益予想上方修正、累計生産3億台達成(11/13) トヨタは巨艦ゆえなかなか方向転換が難し…
 maki5417@ Re:ハマスとイスラエルの裏で蠢く世界(10/28) もともとハマスを陰で支援して来たのはイ…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.