5384921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SAC.COM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ

2018年04月07日
XML
テーマ:電気自動車(292)
カテゴリ:EV  電気自動車
​​​​​​​​​
 通常動力潜水艦とスマートフォンの共通点の記事が
あったが、EV(電気自動車)もその中に入れてもら
う。
 バッテリーに蓄積された限られた電力をいかに効率
的に使用するかという努力の方向性は同じ。
 静かにしたい潜水艦は増える電力消費にどう対処?
 石動竜仁(Webライター)
 2018.03.24 乗りものニュース
 …(略)…
 原子力潜水艦は外気を取り入れずともばく大な電力
を生み出せますので、長時間の潜行が可能です。
 一方、バッテリーに蓄えた電気を使ってモーターで
航行する通常動力潜水艦は、原子力潜水艦と比べて静
粛性、隠密性に優れていますが、バッテリーを充電す
るには、浮上するか、シュノーケルによって大気を取
り入れ、ディーゼルエンジンを動かして発電する必要
があります。
 海面近くにまで出てディーゼルエンジンを動かすと
いうのは、静粛性に優れる通常動力潜水艦にとって望
ましいものではありません。
 このため、通常動力潜水艦の指揮には電力消費とバ
ッテリー残量の厳密な計算が必要になります。以前、
海上自衛隊の元潜水艦艦長の方が、「私はスマート
フォ
ンを使っていても、バッテリー残量を20%切ら
せたこ
とはない」と仰っていたのを聞いたことがあり
ますが、
これはいかに電力消費をコントロールし、
バッテリー
残量を見通すことが、通常動力潜水艦に
重要であるか
を物語るエピソードかもしれません。
 …(略)…
 3者いずれも、バッテリーの残量が気になる点は
同じ。
 何に優先して電力を使うかはそれぞれ。
 EVが航続距離を伸ばそうとするなら、電池、モ
ーター、
補機類の性能・効率向上は当然。
 持てる性能を最大限引き出すことも技術。
 テスラは個々のセルのバッテリー残量の制御や
バッ
テリーの温度管理(水冷式)を行なって航続
距離を
飛躍的に伸ばしている。
 28.07.2017
 グローバルリスクコミュニケーション
 TrendsWatcher
 この技術はモデルSなどには使用されているが、
低価格の量産車モデル3に同様に導入されている
かは、分からない。
​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月07日 16時00分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[EV  電気自動車] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ta152R

Ta152R

お気に入りブログ

健康法師の タケノ… New! ももちゃnさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

プリマヴェラ2024そ… New! 越前SRさん

国民年金  5年で払… New! maki5417さん

漬け物の次は納豆、… New! 為谷 邦男さん

コメント新着

 aki@ Re:EV テスラ一強時代の終わり(04/20) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 maki5417@ Re:VW、新疆ウイグル自治区工場の閉鎖協議か(02/28) 強制労働の内容はどのようなものなのでし…
 Ta152R@ Re[1]:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) maki5417さんへ 伝統ある企業で次々と不正…
 maki5417@ Re:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) 非常に悪質な事例で、内部で不正が把握さ…
 maki5417@ Re:トヨタ最高益予想上方修正、累計生産3億台達成(11/13) トヨタは巨艦ゆえなかなか方向転換が難し…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.