2559209 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

S.A.C.サイバーパンク親父.COM

PR

バックナンバー

カレンダー

ニューストピックス

ランキング市場

フリーページ

2018年06月22日
XML
テーマ:関西の鉄道(2533)
​​​​​
 2018年6月14日、博多発東京行きの山陽新幹
線「のぞみ176号」の先頭部分のボンネットに大き
なひび割れが確認されたとJR西日本から発表された。
 この時点で原因は不明だったが、後に人身事故だっ
たと判明。

     ​
 6月15日、この人身事故で、JR西日本の平野賀
久(よしひさ)副社長は15日、大阪市の本社で記者
会見し、50代運転士が博多-小倉間で衝撃音に気付
きながら、マニュアルに反して東京の新幹線総合指令
所に報告を怠っていたことを明らかにし、謝罪。
 小倉駅の30代駅員も、先頭車両の連結器カバーに
ひびや血のりがあることを認識しながら運行を止めな
かったことも判明。

     ​
 2017年12月に異音が発生し、後に台車の亀裂
が見つかった新幹線をJR東海の区間まで走らせた重
大インシデントが発生したばかりだ。
 平野副社長は安全対策が徹底されていないとして、
運転士がシミュレーターを使って異音への対応を学ぶ
訓練などを導入する再発防止策を示した。 
 2005年には福知山線で遅れを取り戻そうとして
速度超過し脱線107人死亡の死亡事故を起こしてい
る。

     ​
 定時運行第一の方針が変更されない限り、この手の
事例は続くはず。
 再発防止には、来島達夫社長が記者会見して、安全
第一を宣言しなければならない。

     ​
 いずれの事故も労働組合が組合員を含む従業員のた
めには機能していないことを示している。
 民間事業の心がない幹部が組織を動かすと、このよ
うな非常識な事故が発生する。
 いまだに年賀はがきのノルマを職場に強制している
日本郵便なども、モラルダウンの可能性があり、様々
なトラブルを起こす可能性があるとみている。

     ​
​​​​​






最終更新日  2018年06月22日 16時00分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[組織自壊・ブラック企業] カテゴリの最新記事

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


Ta152R

お気に入りブログ

弁護士懲戒請求「余… New! maki5417さん

発動機運転会予定 New! 越前SRさん

春うらら New! 幸達爺さん

安城市役所のそばの… New! nkucchanさん

警策は何に使うのか? New! 三人文殊さん

コメント新着

 山内ファン匿名希望@ Re:樋田容疑者の行方、富田林署から何処へ(09/02) 小生10年来?の山内ファンです。この疑問…
 maki5417@ Re:モンキー・パンチ(加藤一彦)氏、死去(04/18) ファンが多かったのですね。 81歳とは思…
 maki5417@ Re:ステルス戦闘機F-35A墜落の原因は酸欠か?(04/16) 1500mの海底に墜落です。 いまだ捜索中で…
 Ta152R@ Re:白石冬美氏死去、パックは遠くなりにけり(03/30) 想い出深い人が多いようで、私のブログの…
 maki5417@ Re:白石冬美氏死去、パックは遠くなりにけり(03/30) パックインミュージック 聞いていました…

カテゴリ


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.