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2018年06月22日
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テーマ:関西の鉄道(2532)
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 2018年6月14日、博多発東京行きの山陽新幹
線「のぞみ176号」の先頭部分のボンネットに大き
なひび割れが確認されたとJR西日本から発表された。
 この時点で原因は不明だったが、後に人身事故だっ
たと判明。

     ​
 6月15日、この人身事故で、JR西日本の平野賀
久(よしひさ)副社長は15日、大阪市の本社で記者
会見し、50代運転士が博多-小倉間で衝撃音に気付
きながら、マニュアルに反して東京の新幹線総合指令
所に報告を怠っていたことを明らかにし、謝罪。
 小倉駅の30代駅員も、先頭車両の連結器カバーに
ひびや血のりがあることを認識しながら運行を止めな
かったことも判明。

     ​
 2017年12月に異音が発生し、後に台車の亀裂
が見つかった新幹線をJR東海の区間まで走らせた重
大インシデントが発生したばかりだ。
 平野副社長は安全対策が徹底されていないとして、
運転士がシミュレーターを使って異音への対応を学ぶ
訓練などを導入する再発防止策を示した。 
 2005年には福知山線で遅れを取り戻そうとして
速度超過し脱線107人死亡の死亡事故を起こしてい
る。

     ​
 定時運行第一の方針が変更されない限り、この手の
事例は続くはず。
 再発防止には、来島達夫社長が記者会見して、安全
第一を宣言しなければならない。

     ​
 いずれの事故も労働組合が組合員を含む従業員のた
めには機能していないことを示している。
 民間事業の心がない幹部が組織を動かすと、このよ
うな非常識な事故が発生する。
 いまだに年賀はがきのノルマを職場に強制している
日本郵便なども、モラルダウンの可能性があり、様々
なトラブルを起こす可能性があるとみている。

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最終更新日  2018年06月22日 16時00分13秒
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