テーマ:電気自動車(290)
カテゴリ:EV 電気自動車
「路外給油サービス」は、指定のICから一時外に 出て、周辺の高速道路外の指定ガソリンスタンドで 給油し、再び高速道路に戻ると、通行料金を目的地 まで連続して走った場合と同額に調整する制度。 ETC搭載車対象のサービス。 1年間延長 東海北陸道の福光IC 2017.07.14 乗りものニュース編集部 …(略)… 東海北陸道のひるがの高原SA(岐阜県郡上市)と 北陸道の有磯海SA(富山県滑川市、魚津市)のあい だは、およそ150kmにわたりガソリンスタンドがあ りません。 NEXCO中日本ではこれまで、燃料切れ対策として、 東海北陸道の城端SA(富山県南砺市)で緊急対応と してガソリン缶を販売してきましたが、燃料切れの 不安解消や利便性向上のため、2016年7月から「路外 給油サービス社会実験」を実施しています。 対象はETC車です。福光ICの近くにある次のいずれか のガソリンスタンドで給油し、1時間以内に福光ICから 東海北陸道に戻る必要があります。 …(略)… ガソリンスタンドはタンクの地価埋設など、通常の 建物にはないコストがかかる。 管理、運営する人も必要。 全国の給油所数は最多の1995年から2012年までで 4割も減少。 一方充電ステーションなら設置コストが安く、管理 に専業する人も不要。 過疎地のガソリンスタンド廃業の波とともに、EV には追い風。 給油所の無いSA(サービスエリア)も出始めている。 「PAは小さい」とは限らない? 2017.03.08 乗りものニュース編集部 遠くへのドライブは、EVかPHEVに限るという 世の中になることが予想される。 ・ワースト3 2017.05.05 GAZOO
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最終更新日
2018年08月14日 16時00分09秒
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