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2018年10月01日
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カテゴリ:自動車メカ、部品
​ジアコーサ式​
        ​
 1969年、イタリア・フィアットはRRの「600」に
代わりFF・3BOXスタイルの「128」を発表。
        ​
 エンジンは直列4気筒横置き。
 トランスミッションとデファレンシャルはエンジン
と一直線に結ぶ方式を採用した。
 このレイアウトは、横置きを前提として長さ(幅)
の短いデフ一体型のトランスアクスルを新たに開発
して可能になった。
 開発者ダンテ・ジアコーサ (Dante Giacosa) に
因んでダンテ・ジアコーサ方式と呼ばれた。
 欠点はドライブシャフトが不等長になり、トルク
ステアが発生すること。
        ​
 ジアコーサ式はイシゴニス式よりも設計の自由度
が高く、低コストで前輪駆動方式を実現できること
から多くのFF車に普及した。
        ​
 「伸縮性」を備えたより完全な等速ジョイントは、
バーフィールドの原案に基づき、東洋ベアリング
(現:NTN)が「ダブルオフセット・ジョイント」
(DOJ)として実用化し、スバル1000(1966年〉に初
めて採用された。 
        ​
 以後、小型車に前輪駆動方式が普及した。
 1960年代の欧州車から世界の自動車メーカーへと
広がり、小型車はジアコーサ式の前輪駆動が事実上
の標準となるに至った。 
​​        ​





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最終更新日  2019年07月02日 22時32分15秒
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