5379593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SAC.COM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ

2018年11月17日
XML
テーマ:JR九州(138)
​​​​​​​​​​​
 「三島会社」は国鉄分割民営化後の収益をあげるの
が厳しいと予測れていたJRの北海道、四国、九州
三社のこと。
 JR九州は突出して勢いがいい。
 2017年度は500億円の黒字。
 高速船、外食、不動産、建設、農業、ホテル、流通
など37のグループ会社を伴い、連結の売上額は4133
億円、経常利益670億円(2017年度)を計上。
 売上の6割を鉄道以外の事業で稼ぐ、JR各社の中
で最も民営化のメリットを活かした経営をしている。
 「このままではJR九州は必ず潰れる」という危機感
をバネに一丸となって取組んだ経営が成功した。
          ​
 2011年3月12日、博多 - 鹿児島中央間を結ぶ、
鹿児島ルートが全線が開業。
 JR九州らしい手づくり感とぬくもりにあふれたTV
CMが企画された。
 2011年3月11日、開業1日前に東日本大震災が発生し、
お祝いムード溢れる開業記念TVCMの放映は自粛された。
        ​
涙がボロボロあふれて止まらない!
九州新幹線開業直前に自前でつくった
 唐池 恒二:九州旅客鉄道株式会社 代表取締役会長〓 
 2018.9.16
 …(略)…
 開業のちょうど20日前に当たる2月20日、試験運転
一本を使って、CM撮影を行うことを決定し、博多駅
鹿児島中央駅間の沿線を中心に出演者の募集告知を
つことにした。
 対象は、この全線開業を共に祝っていただける方々
約1万人。
  内容は、2月20日に試験運転で走る新幹線に向かっ
て思い思いの衣装、スタイル、横断幕その他諸々で、
新幹線に手を振って声援を送ってください、という
もの。
 イメージは、人気映画『スラムドッグ$ミリオネア』
のラストシーンにあるようなインド映画風のダンス。
        ​
 当日は、新幹線車内にスタンバイしたムービーカメ
ラ7台、スチールカメラ6台を中心に、空からも地上か
らも合計約50台のカメラがその模様を撮影することに
なっていた。
 Webで事前の参加登録を受け付けていたが、応募状況
はまずまず。
  あとは当日を待つばかりとなった。
 2月20日当日、試験運転の新幹線が鹿児島中央駅を
走り出すと、そこから先はもうずっと信じられない
光景が続いていた。
 沿線の道や広場、川原にグラウンド、学校の校舎や
マンションなど、いたるところであふれんばかりのひ
とびとが、思い思いの格好と小道具でちぎれんばかり
に手を振ってくれている。
        ​
 先生たちと“結託”したのか、学生服や部活動の
ユニフォーム姿の学生たちも目立つ。
 チアリーダーチームもいれば、線路から見えるとこ
ろでプロレスをしている人たち、新郎新婦の結婚衣装、
プールに花や風船を浮かべてあったり、マンションに
大きな垂れ幕なんて演出もあった。
 面白おかしいものばっかりだったから、新幹線の中
でみんなで笑い転げていたが、なぜだかみんなが泣い
ていた。
 このCMのいいだしっぺだった私も、涙がボロボロ
あふれて止まらない。
 カメラマンチームもレンズを見つめて、粛々と仕事
をしながら、全員ボロボロ泣いていた。
 次々と移りゆく景色のなかで、沿線のひとたちが
いろんな姿で現れては通りすぎてゆく。
 …(略)…
       ​
 撮影は2月20日。
 撮影は、この日限定で1・6・7・8号車に九州7県を
象徴する7色のラッピング を施したN700系10編成。 
 集まった人数は事前登録の倍の2万人。
 鉄道と地域の人々の連携の姿が活写されていた。
 CMは3月4日より順次放映が行われた。
 東日本大震災発生に伴い、180秒のロングバージョン
の放映は3月10日にJNN九州ブロックネットで放送され
た特別番組内を除いて一旦取りやめ。
        ​
 CMの放送は中止されたが、YouTubeや第三者によって
ニコニコ動画に転載されたロングバージョンのCMが
地震による被災者を勇気付けているとネット上で
反響が湧き上がった。
 YouTubeでは音楽、震災関連動画を除く再生回数総合
ランキング1位を記録。
 震災からの復旧、復興の力、震災後の自粛ムードの
転換の契機となったことは間違いない
        ​
 お蔵入りの可能性もあったCMは、国内外で数々の賞
を受賞した。
 カンヌ国際広告祭(カンヌライオンズ) 
 フィルム部門・銅賞
 アウトドア部門・金賞
 (250kmをウェーブでつなぐ企画に対して)
 メディア部門・銀賞(同上)
 スパイクス アジア広告祭2011
 メディア部門・プロモ&アクティベーション部門
 金賞
 ロンドン国際広告賞 銀賞
 (250kmをウェーブでつなぐ企画に対して)
​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年11月17日 06時00分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[テーマパーク 遊び場 旅] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ta152R

Ta152R

お気に入りブログ

居眠り磐音 New! maki5417さん

コロナワクチン大量… New! 為谷 邦男さん

刈谷ぶらぶら13066歩… New! nkucchanさん

能登いも 東海クラ… New! 越前SRさん

なんだか忙しい/皐… 内藤みかさん

コメント新着

 maki5417@ Re:VW、新疆ウイグル自治区工場の閉鎖協議か(02/28) 強制労働の内容はどのようなものなのでし…
 Ta152R@ Re[1]:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) maki5417さんへ 伝統ある企業で次々と不正…
 maki5417@ Re:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) 非常に悪質な事例で、内部で不正が把握さ…
 maki5417@ Re:トヨタ最高益予想上方修正、累計生産3億台達成(11/13) トヨタは巨艦ゆえなかなか方向転換が難し…
 maki5417@ Re:ハマスとイスラエルの裏で蠢く世界(10/28) もともとハマスを陰で支援して来たのはイ…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.