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2019/10/14(月)11:41

B737MAX墜落事故の調査結果公表、NTSB

航空事故(146)

​​​        ​​ ボーイング737MAXは機体の傾きを自動制御するシステムを備えていた。 これが誤作動し、機首を下げすぎたことが事故につながった。 パイロットはシステムの存在を知らされておらず、誤作動からの回復操作を効果的にとることができなかった。       ​​ボーイング機墜落問題​米当局が「仕様に問題」初の見解​2019年9月27日 朝日新聞 DIGITAL 米航空機大手ボーイングの最新鋭小型機「737MAX」が相次ぎ墜落した事故をめぐり、米国家運輸安全委員会(NTSB)は26日、緊急時にパイロットに過剰な負担を求める仕様が安全性を損なっていた、とする調査結果をまとめた。 同型機の製造国である米国の当局が、事故の調査結果を公表したのは初めて。  ― 引用終り ―        ​​​  ボーイングはFAAなどの公的機関により特定された事故原因に関する有効な対応策が実現できなければ、B737MAXの販売を再開することはできない。​​​​

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