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2019年12月08日
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カテゴリ:自動車メカ、部品
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 自動ブレーキが乗用車に急速に普及している。
 2018年、「20t超のトラックおよび13t以上のトラクター」と「総重量12tを超える大型バス」に装着が義務づけられてた。
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義務化の背景
 自動ブレーキが義務化になった背景に、飲酒や居眠り運転によるブレーキの踏み間違いによる事故が増えた。
 高齢者ドライバーが増え、アクセルとブレーキの踏み間違いなどによる重大事故が注目を集めた。
 2018年4月、一般車の自動ブレーキシステムの性能基準の統一義務づけ。
 冒頭に記載した車種に自動ブレーキシステムの搭載の義務化。
 2019年2月12日、国際欧州経済委員会(ECE)が、日本や欧州連合(EU)など40カ国・地域で「衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)」の導入を義務付ける規則の原案に合意したと発表。
 今回の義務化の軸は「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)」の搭載義務。
 AEBSとは、「先進緊急ブレーキシステム(Advanced Emergency Braking System)」の略。 ミリ波レーダーや前方カメラで捉えた情報から衝突の危険を判断し、状況に応じてドライバーに警告または自動でブレーキを作動させるシステムの総称。
 ECEの発表によると、AEBSが搭載されると低速走行時の衝突が38%減り、EU内で年間1000人超の命を救えると試算している。
 対象となるのはEUで年間1500万台以上、日本で400万台以上の新車を想定している。
        ​
新型車対象、21年度にも―政府
2019年11月27日 JIJI.COM
 政府が国内で販売される新車を対象に、2021年度にも自動ブレーキ機能の搭載を義務付ける方針を固めたことが27
日、分かった。
 ブレーキ性能は国連の専門部会が決めた国際基準を採用。
 道路を横断する歩行者との衝突を回避する性能を求める。
 高齢ドライバーの運転ミスによる事故が相次いでいることを受け、自動ブレーキの義務化で衝突被害を減らす。
        ​
安全車に最大10万円補助 事故防止へ65歳以上
 政府は6月にまとめた交通安全緊急対策で、自動ブレーキの義務化を検討するとしていた。
 メーカーや関係省庁との調整を経て年内に決定し、国土交通省が自動車の保安基準を改定する。
 まず21年度に発売される新型の乗用車や軽自動車に適用。
 既存の車種などについては今後検討する。
  ― 引用終り ―
        ​
 国内で販売される新車の7割以上が何らかの衝突軽減ブレーキを搭載しているという。
 これで「プリウスミサイル」はいなくなるだろうか。
        ​
【急発進・暴走防止が急務】
「プリウスミサイル」
という呼び名は正しいのか?
小野正樹
2019年9月7日 ベストカー Web
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最終更新日  2019年12月08日 16時00分10秒
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