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カテゴリ:EV 電気自動車
2019年12月3日、中国・工業・情報化部は、「新エネルギー車産業発展計画(2021~2035年)(意見聴取稿)」を公布。 2025年の新エネルギー車の新車販売比率の目標は25%。 発展目標として、「電気自動車(EV)を発展の主力として、公共交通使用車を完全電化する」「燃料電池車の商業化の実現」「高度自動運転インターネットスマート制御車の普及」が示された。 中国の15年計画 2019/12/15 CNS/JCM/AFPBB News …(略)… 中国汽車工業協会(China Association of Automobile Manufacturers)の発表によると、18年間で中国の新エネルギー車販売台数は125万6200台、自動車総販売台数2808万600台の4.47%に当たり、2019年1~10月の数字では94万7000台、総販売台数20645万2000台の4.59%に当たっている。 「発展計画」の目標に従えば、現状の販売比率を5倍に増やさなければならない。 これについて、同協会の許海東(Xu Haidong)秘書長助理は「新エネルギー車の販売台数の足元4か月の連続減少は、補助金縮小などの影響での調整局面だ。 しかし、今後の企業の対応策や政府の政策的支持で、25%目標は実現可能だ」と見る。 乗用車市場情報連席会(JACCPCA)の崔東樹(Cui Dongshu)秘書長は、「25%目標は実現の可能性はあるが、足元で短期的には伸び抑制圧力が存在する。 政府がさらに指導的な政策を打ち出し、市場の発展を刺激すべきだ」との見解を示す。 中国汽車工業協会の統計数値によると、19年1~10月のEVの販売台数は75万台、プラグインハイブリッド車(PHEV)は19万6000台、燃料電池車は1327台だった。 新エネルギー車はEVが主力で、PHEVが補助的存在、燃料電池車はまだ初期段階という構造が見て取れる。 上海汽車集団(SAIC)の朱軍(Zhu Jun)副総工程師は「心臓部のパーツがコスト高で、EV完成車のコストを下げるのは短期的には非常に困難。 充電設備の配備にも5年ほど必要。それゆえPHEVの発展余地は大きい」と見る。 JACCPCAの崔氏は「将来EVがやはり主力となるが、EVと混合動力車はある程度の競争を繰り広げることになるだろう。 燃料電池車は水素供給スタンドの建設に資金がかかり、公共交通車や大型バスなど商用車に適すが、乗用車には適さない」と語る。 ― 引用終り ―
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最終更新日
2019年12月24日 12時00分12秒
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