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2021年12月05日
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テーマ:中国&台湾(3460)
カテゴリ:自動車
 2020年7月、EV普及を意大々的に推進している中国で宏光MINI EVが発売された。
 45万円~60万円という衝撃の低価格で発売されるや、爆発的な売れ行きを見せた。
 発売されてから世界一の自動車市場の中国で猛烈な勢いで売れ続けている。
     ​​​​
 宏光MINI EVを並行輸入で日本で販売することはできるだろうが、ナンバーがとれないという。
 その主な理由は、中国が58協定のメンバーではないこと。
 日本のナンバーが付けるために莫大な費用がかかるので、日本での販売価格は倍以上になる可能性があるという。
 58協定の解説は下記の記事で。
     ​
約50万円の黒船中国製激安EV!
2021/11/12 BestCar Web
  …  (略)  …
 日本は先進国のなかでは、選択肢が非常に多い自由な自動車輸入が許される稀有な国なのである。そのような門戸を広く開放している日本にも輸入が難しい国の車両がある。その代表格が中国だ。
 正確に言うと、中国製の車両が困難なのではなく、中国で販売されている車両を並行輸入で日本に入れて日本のナンバーをつけることが困難なのである。
     ​​​​
 つまり、レクサスLMやトヨタシエナなどトヨタ自動車が日本国内で生産しているクルマであっても、中国で販売されている車両を並行輸入で持ってきて登録することは大変難しい(できなくはないが1台あたり数百万円という莫大な費用が掛かる)。これは「58協定」と呼ばれる協定に中国が参加していないことに主な理由がある。
     
■中国は58協定の加盟国ではない。
 そもそも何なの「58協定」って
 「58協定」という言葉を初めてお聞きになった方もいらっしゃるだろう。58協定は日本も参加している「国連の車両等の相互承認協定(1958年協定)」のことである。2021 年6 月現在、56ヵ国、1地域が加入しており、装置ごとに 160 の協定規則(基準)が制定されている。日本はこのうち乗用車の制動装置、警音器、幼児拘束装置等 94 の規則を採用している。
     ​
 相互承認とはどういうことなのか?
 身近な例としてチャイルドシートを例に挙げて説明してみたい。日本は2012年7月以降、国連協定規則ECE R44/04またはECE R129という基準をクリアしていないチャイルドシートを新規で販売することは認められていない。
 認証を得られたチャイルドシートにはオレンジ色のEマークが貼られる。
     ​
 58協定加盟国のいずれかの国でテストを受け合格し認証を与えられたチャイルドシートであれば、日本に輸入する場合も国交省の試験を受ける必要がない。このようなシステムが「58協定の相互認証」である。
 2021年2月、中国製高級車として初めて日本に紅旗H9が上陸した際、すぐさま加速騒音試験と排ガス検査を受け何の問題もなくパスした。
 が、実際にナンバーがついたのは約3ヵ月後の5月上旬だった。それでもナンバーが取得できたのは、日本で販売される紅旗H9が第一汽車公認の正規輸入車という扱いになるからだ。
     ​
 並行輸入であればそもそもナンバー自体が付くことは不可能だろうが58協定に入っていない国のクルマであっても、製造する自動車メーカーが対象となる装置に関して国連協定規則に基づく安全基準と同等の安全性を有する事を証明できれば日本のナンバーは付けられる(かなりの時間と手間を必要とする場合もあるが)。
 その証明書をメーカーから得ることができない場合はクラッシュテストをはじめ、ひとつひとつ安全性の認証を行うことになり莫大な費用が掛かるため事実上、中国で販売されているクルマにナンバーをつけるのは非現実的ということになる。
  ―  引用終り  ―
     ​






最終更新日  2021年12月05日 06時00分08秒
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