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2022年01月10日
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テーマ:電気自動車(292)
カテゴリ:EV  電気自動車
​​​ 米国ラスベガスの展示会「CES 2020」でソニーは、VISION-SのプロトタイプVISION-S を展示した。
 2020年12月、欧州で公道走行テストを実施した。
 2022年1月5日、「CES 2022」に先立つプライベートイベントでソニーグループは、今春、EV事業を展開する新会社「ソニーモビリティ株式会社」を設立すると発表した。
 同時に
VISION-Sとプラットフォームが共通の3列シートのSUV、VISION-S 02を発表した。
     
ソニー、SUVタイプのEV試作。
市場投入も視野に入れた
「ソニーモビリティ株式会社」設立
(本田雅一)
aibo、AirpeekなどAIとモビリティ、ロボティクスを新会社に集約
  …  (略)  …
今回はSUVタイプのEVも試作
 ソニーグループは2年前のCESでVISION-Sと名付けたオリジナルEVのコンセプトモデルを発表。新たな開発要素を加え、アップデートを重ねてきた。今回のCESではアップデートされたVision-Sとともに、SUVタイプのコンセプトカー「VISION-S 02」も持ち込まれている(従来のVISION-SはVISION-S 01と呼ばれるようになる)。
 吉田CEOはソニーグループのEV技術が持つ価値について、「Safety:安心安全なモビリティ」「Adaptability:人に近づき、共に成長する」「Entertainment:モビリティエンタテインメント空間の深化」の三つの領域に言及した。
     
 安全性の面では、自社製自動車向け高性能イメージセンサー、小型LiDARを核に、それらセンサーを用いたトータルの安全ソリューションをこれまでも提案、提供してきた。そうした成果を適時盛り込み、2年の間、実走テストを重ねてきた現在のVision-Sには、車の内外に40個のセンサーが配置されているという。
 
 Adaptabilityの面では、スマートフォン向けに開発してきた成果が活かされる。
 aiboが飼い主の様子や周囲の状況を把握するときにも使っているToF方式の距離画像センサーを用いて、ドライバー認証やパッセンジャーを見守るためのモニタリング機能を提供しているという。
 
 また、直感的なクルマのインターフェースへの進化を目指し、ジェスチャーコマンドや音声コマンドを実装し、パーソナライズされた(つまりユーザーの好みに合わせた)コックピットのデザインや情報配置、あるいは加減速フィーリングの設定などを提供するという。
 
​​ もちろん、5Gによる通信機能を備えており、クラウドによってパーソナライズ設定が同期され、車両本体のアップデートもOTA(Over the air)で反映されるという。つまり、常に最新の機能、安全性へと追従するよう設計されているということだ。
  ―  引用終り  ―
     ​
 ソニーは自動車部品メーカーではなく、自動車メーカーになるのだろうか?

 最終組立を委託すれば、ソニーなら「できる」ような気がする。
 パナソニックは、リスクに満ちたEV製造に手を出さない気がするのは、偏見だろうか?
​     ​​​​





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最終更新日  2022年01月10日 16時00分07秒
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