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EV  電気自動車

2018年06月10日
XML
テーマ:発見、発明(8)
カテゴリ:EV  電気自動車
​​​​​
 世界のモビリティは将来の方向性として電動化
(EV化)、あるいはEVへの切替を目指している。
 乗用車、商用車実現が目前。
 そして航空機もEV、HEVを手がけようとしている。
 電気をどう、どれぐらい発生させるかという電動化
の根本命題の他、克服しなければならない課題はいろ
いろあるが、給電方法は大きな障害の一つ。
 安価で容易、無害な方法でワイヤレス給電が実現さ
れれば大きな課題の一つが片付く。
     ​
「カスタマイズ集団」  
 2018年4月23日 Forbes JAPAN
 大手企業の参入も相次ぐ「ワイヤレス給電」で、圧
倒的な製品数を誇る企業が、埼玉にある。誰も見たこ
とのない製品を世界へ。
 快進撃は、3代目社長の「360度戦略」から始まった。
 36歳で社長に就任した亀田篤志は、全従業員を食堂
に集め、彼らの前に立ち、口を開いた。
「これからビー・アンド・プラスはワイヤレス給電で
世界一になります。
 どの分野で世界一なのかは決めません。
 ワイヤレス給電なら360度オープンでビジネスにし
ていきます。」
 …(略)…

     ​
 なにやらホンダのマン島TTレース出場宣言に似て
いるが、事業として成立するれば大したこと。
     ​
 世界一への挑戦状。
 ホンダ公式サイト
​​​​​
     ​






最終更新日  2018年06月10日 06時00分07秒
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2018年06月01日
カテゴリ:EV  電気自動車
​​
 米国人は自分の信じたもの、よしとしたものには
資金を投じて支援を続けることを厭わない。
 テスラは信者を増やした投資資金で新たな事業に
取組んできた。
 だが、現代の品質と価格レベルの量産車を生産する
ことは容易ではなかった。
     ​
 2018.05.14 GIZMODO
 Tesla(テスラ)のキャッシュバーンが止まりません。
 高い不良率の噂が後を絶たず、幹部が続々と辞め、
町工場に不良パーツが山積みの写真が報じられ、車
1台売るごとに出る赤字は150万円以上とも200万円以
上とも見積もられ、Teslaは否定を繰り返しています。 
 モデルYのティーザー動画を公開してバズを盛り上
げたりもしていますが、モデルYにしても「工場はモデ
ル3でパンパンだ」(CEO)と言いつつ「24カ月で生産ス
タート」(同)と発表しちゃって、どこで製造するの
だ!? 自動運転トラックsemiだってあるのに!と言わ
れてますよ。
 …(略)…

     ​
 CEOは嘘はついてないかもしれない。
 モデル3は不良の車両で工場がいっぱいの可能性が
濃厚だからだ。
 トヨタは生産ラインをいつでも止められる生産方式
で高い品質と低いコストを両立させてきた。
 生産ラインが止まらないよう、作業内容を含むあら
ゆる要素を見直して、トヨタはそれを実現。
 ロボットを置き換えるテスラとは真逆のようだ。

     ​

 マスクCEOが本当に作りたいのは、高品質で低価格の
車も量産できるロボット工場らしい。
 投資家がいつまでマスクCEOの研究開発、実験につ
いてきてくれるかにテスラの存続がかかっている。
 したがって企業存続のポイントはテスラ信者の獲得
ということになる。
 信者の資格要件は、マスクCEOの方針を信じること、
車両の購入にあたっては納期を気にしないこと。
​​
     ​






最終更新日  2018年06月01日 06時00分06秒
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2018年05月29日
テーマ:電気自動車(143)
カテゴリ:EV  電気自動車
 テスラ初の量産大衆車モデル3の生産はいまだ順調
とはいえない。
 多数の予約があっても製品が供給されなければ、会社
にキャッシュは入らないし、固定費のキャッシュは流出
し、多額投資を行なった製造設備の償却などで赤字は累
積する。

     ​
 配当しなければ資金が残る株式が、会社存続のキーに
なる。
 おそらくイーロン・マスクからすれば原始的な量産技
術に躓き、未来的なモデル3は考えていたコストで量産
できなかった。
 常に未来志向のCEOは克服できない原始的な技術に
イライラしていいたのだろう。
 彼は株主に対し、「私の言うことを聞け」と迫った。

     ​
 イーロン・マスクが腹を立て会見中断
 by 中島聡『週刊 Life is beautiful』 
 ビジネス2018.05.09 MAG2NEWS
 先週、テスラの3月期の決算の発表会で、イーロン
・マスクが前代未聞の行動を起こし、大変な騒ぎにな
っています。
 会社からの決算発表の後、アナリストからの質問の
コーナーがあったのですが、テスラの株が乱高下して
いることを批判したアナリストには、「それが嫌なら
株を持たなければ良い」と突き放すような返事をした
あたりから、少しただならぬ空気が漂っていました。

     ​

 そして、モデル3の量産体制に必要な設備投資や、
予約状況に関する細かな質問が続いた結果、明らかに
イラついた様子のイーロン・マスクが質問を「つまら
ない」と途中で遮り、ユーチューバーからの質問に切
り替えたのです。
 さらに、最初に一人あたり質問は二つまでと指定し
ておいたにも関わらず、このユーチューバーからの
性能やビジョンについての質問に気を良くしたイーロ
ン・マスクが質問を続けさせたのです。

     ​

 この掟破りの行動に、テスラのファン(テスラの個
人株主の多くは、テスラ車のオーナーであり、かつ、
イーロン・マスクのファンです)たちは大喜びですが、
アナリストや機関投資家達は「株主を代表して質問し
ているアナリストをバカにしている」と憤慨しており、
その結果として、テスラの株は(決算結果が予想より
も良かったにも関わらず)15ドルも下げることになり
ました。

     ​

 テスラの株は、莫大な赤字を垂れ流しているにも関
わらず、フォードを超える株価総額(500億ドル)
という高値で取引されていますが、これは、テスラ車
を購入して大満足している消費者が買い上げているた
めで、一株利益やキャッシュフローなど、通常の株の
評価基準が当てはまらない株になってしまっています。
 その上、モデル3の量産が予定通りに立ち上がって
いないため、このままだと現金が足りなくなる可能性
もあります。
 消費者がいかに満足していようと、CEOにビジョン
があろうと、資金繰りが悪くなれば会社は潰れてしま
うので、アナリスト達から見れば、非常にハイリスク
・ハイリターンな株なのです。
 …(略)…

     ​
 収益を上げない企業の株価が、着実に収益を上げて
いる企業の株価総資産をいつまでも上回り続けること
はめったに無い。
 Amazonは稀な例だが、ジェフ・ベゾスCEOは株主を
尊重していた。
 テスラが生き残るかは、現在の株主(投資家)の
信仰を高度に保ち続けるかにかかっているようだ。
     ​
「モデル3」の量産に苦しむテスラ、
 2018年2月19日 WIRED

     ​






最終更新日  2018年05月29日 16時00分06秒
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2018年05月28日
テーマ:電気自動車(143)
カテゴリ:EV  電気自動車
​​
 英国金融系調査会社、Business Insiderが Tesla
がモデル3の生産計画を思うようにスケーリングでき
ないのは超オートメーション化が理由だと報じた。 
 工場は非公開であり、関係者以外でみた人はいない
という。

     ​

 分かっているのは、Teslaは伝統的OEMと比べて1台
あたりに約2倍の費用をかけている」ということ。
 プレス加工、塗装、溶接などの工程を自動化し、最
終組立て工程も自動化しようとしているという。
 自動車の組立てラインは一筋縄ではいかない存在。
 同じ会社でも違う向上で組立てしようとすると素直
に収まらなかった、という例はよく聞く。
 新型車の世界同時生産立上が困難であるのも同じ理
由。

     ​

 既存の量産車メーカーがなぜ自動化、ロボット化を
限定的にしか進めないのか。
 それは、当初の設計通りにいかない、設計変更があっ
た場合の対処が難しい、多品種少量生産に対応しにく
いなどの理由がある。

     ​


 ヒトは柔軟で、訓練次第で機能が大きく変化する。
 機械は今のところ、それほど自由に制御できない。
 柔軟な生産を実現するには、今のところヒトが能力、
コスト面から最適。
 Tesla は自動化に諸問題の画期的な解決策を持たず
に導入したようだ。
 即ち Tesla モデル3は当初の価格にあった原価で
生産されることはない。

     ​
 弱り目に祟り目?
 自慢の「Autopilot」にも重大トラブル事故発生。
 「モデル X」が車体前半が無くなるほど激しく破損
・炎上し運転手死亡する事故が発生。
     ​
「Autopilot」使用中だったことが判明。
 直前の数秒間に運転手による操作の痕跡なし 
 2018年4月2日 Autoblog JP(オートブログ)
​​     ​






最終更新日  2018年05月28日 16時00分05秒
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テーマ:電気自動車(143)
カテゴリ:EV  電気自動車
​​
 自動運転は今のところ限定的な機能しか備えていな
いことは分かっている。

 米国人が新しいものごとに比較的寛容なことも分か
っている。

 だが、これはまだ商品とは言いえないようだ。

     ​
 テスラ「モデル X」の大事故は、
 ことが判明。
 直前の数秒間に運転手による操作の痕跡なし 
 2018年4月2日 Autoblog JP
 カリフォルニア州マウンテンビューで発生したテス
ラ Model X の事故に関して、テスラは事故発生時に
このModel Xが半自動運転機能「Autopilot」を使用し
ていたことを明らかにしました。
 この事故ではModel Xの車体前半部分がなくなり、
破損したバッテリーパックから炎があがるなど、ショ
ッキングな写真や映像が伝えられていました。
 ABC 7 Newsによると、事故で死亡したドライバーは
米Appleの従業員で、2017年までの13年間はElectronic
 ArtsのプログラマーだったWalter Huang氏と確認さ
れたとのこと。
 テスラのブログに掲載された事故の詳細によると、
事故は3月23日午前9時27分に発生。
 ドライバーはその前にAutopilotをオンにして、前
走車に追従するクルーズコントロール機能を最短距離
に設定して使っていました。
 事故直前には数度にわたってハンドルに手を置くよ
う催促する警告をディスプレイ表示および音声で出し
た履歴があるものの、すくなくとも衝突の瞬間に至る
6秒間はハンドルを握った痕跡がなかったしています。
 さらにテスラは、事故が高速道路の分岐点で現れる
コンクリート障壁の前に置かれるバリアへの衝突だっ
たこと、そのバリアが以前の事故で新品に更新されず、
つぶれたままそこに置かれていことが事故を深刻にし
たこと、また車線の分岐点からバリアに衝突するまで
には、車線をはずれて150m、約5秒間の時間があるは
ずですが、その間ドライバーは何の措置もとっていな
かったことを説明しています。
 …(略)…






最終更新日  2018年05月28日 06時00分10秒
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2018年05月27日
テーマ:電気自動車(143)
カテゴリ:EV  電気自動車
​​​
 黒四ダム観光のもう一つの主役であるトロリーバス
は、長野県大町市にある扇沢駅と富山県中新川郡立山
町にある黒部ダム駅との間を関電トンネル (5.4 km)
を介して 結ぶ、関西電力の無軌条電車の路線。
 正式名は、関電トンネル無 軌条電車。
 モノコックボディが黒部観光の特別感と妙な懐かし
さを醸しだす。

     ​
トロリーバス (英: trolleybus、米: trolley bus)
とは、道路上空に張られた架線から取っ た電気を動力
として走るバスを指す。
「トロリー」とは集電装置のこと。
 外観も操縦法もバスに近い。
 無軌条電車(むきじょうでんしゃ)とも言い、略し
てトロバスとも呼ばれる。
 出典:Wikipedia
     ​
 最後の年 客足順調
 2018/5/1 
 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ
 立山黒部アルペンルートの黒部ダム-扇沢(長野県
大町市)間を結ぶ「関電トンネルトロリーバス」が
来年から電気バスに切り替わる。
 運行する関西電力によると、50年以上にわたって
山岳観光を支えてきた関電トロリーバスは人気で、
最後のシーズンを惜しんで客足が順調に伸びていると
いう。
 関電は記念乗車券の配布や車両のラッピングなどの
キャンペーンも実施。
 担当者は「ラストイヤーに年間乗車数100万人を
目指す」と意気込んでいる。
 …(略)…
     ​

 立山黒部貫光が室堂-大観峰間で運行する「立山トン
ネルトロリーバス」のみ。
 立山トロリーバスは来年以降も、同区間で運行する。
     ​

 メリットは排気ガスを出さないこと、軌道を敷設す
る必要がないこと。
 自家用車などに優先することから、広い道路での少
量(鉄道未満)の輸送に向いているとされる・
 近年は渋滞を招く、急カーブなどでトロリーポール
が架線をはずれると動力を失うことなどから廃止が進
み、日本では市街地を走るトロリーバス路線は全て
廃止となった。
​​​     ​






最終更新日  2018年05月27日 16時00分07秒
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2018年04月21日
カテゴリ:EV  電気自動車
​​​​​​​
 テスラはようやく量産のスタートラインに立つこと
ができようだ。

     ​
 テスラのイーロン・マスクCEOは、初の量産モデル
「モデル3」の操業開始前に工場スタッフに「生産地獄」
に追い込まれると告げた。

     ​

 モデル3の生産は、2017年の第四半期に週に5,000台以上、
2018年には週に10,000台以上に増産される予定としていた。
実際は、2017年の第3四半期の生産台数は260台と発表。
 2018年第1四半期後半までに週あたり5000台と下方修正
した。
 テスラの2017年度通期決算は、最終損益がマイナス19億6
140万ドル(約2150億円、前年同期比で約13億ドルの悪化)と、
過去最大の赤字。
 はじまったのは生産技術確立のための地獄。

     ​
​ テスラは「生産地獄」から、​
 2018年4月8日 WIRED.jp
 昨年7月にテスラが「モデル3」の生産を開始した
とき、イーロン・マスクは工場で働くスタッフに向け
て、自分たちはこれから「生産地獄」に追い込まれる
と告げた。
 これまでにない需要に対応するために、生産能力を
大幅に引き上げる必要に駆られていたためだ。
 あれから9カ月以上が過ぎたいまも、マスクがその
“地獄”から抜け出す道を見つけていないことは明白
である。
 だが少なくとも、正しい方向には進んでいるように
見える。

     ​

 テスラが4月1日に発表した四半期の生産統計による
と、3月最終週のモデル3の生産台数は2,020台に達し
ている。
 これは直近1週間に限った数字で、また現時点でマ
スクが目標に掲げる週2,500台には届いてはいない。
 だが、大きな進歩ではある。
 なお、3カ月の合計生産台数は9,766台となり、週
平均では約800台だった。
 …(略)…

     ​
 電池パックと自動化をすすめた生産ラインの両者が
ボトルネックのようだ。
 どうやら生産することの地獄は抜け出しつつあるの
かも知れない。
 だが、大量にロボットを投入した生産ラインが、
採算
にのっているのかは不明。
 外から見る限りは、コストのかけ過ぎであり、
「モデ
ル3」の売価に見合っているとは思えない。

     ​

 バックオーダーの生産・供給を凌いだとして、
今後、
新規受注をどれだけ獲得できるのかは不明。
 3月23日に起きたモデルXの衝突死亡事故は、自動運転
システム Auto Pilot が作動中だった。
 12万3千台のリコールを明らかにした。
 ブランド・ロイヤリティ低下、あるいは根拠のない熱狂
はさめると思われる。

     ​

 モデルSなどの高級車に比べ、量産車は薄利多売になる。
 テスラが迎える地獄は、まさにこれから。
​​​​​​
     ​






最終更新日  2018年04月21日 06時00分19秒
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2018年04月19日
テーマ:電気自動車(143)
カテゴリ:EV  電気自動車
​​​​
 中国政府がEV(電気自動車)の標準化計画を打
ち出
した。

     ​

【EV、HEVの標準化】
 メリット
 ・給電設備の普及促進
 ・量産による取得価格低下による普及促進
 (補助金削減)
 ・国産メーカーの育成
 ・国外規格の排除

     ​

 デメリット
 ・標準化した部分の技術開発の停滞
 ・国産メーカーの技術開発力の弱体化
 ・普及した場合、規格改定が困難化
 ・国際規格への対応の遅れ(輸出時の障壁)
     ​
 2018年3月27日 ロイター
 中国政府は、電気自動車の標準化を一段と推進
する
計画を打ち出した。
 工業情報省の発表文によると、中国は今年、電
気自
動車の再充電、バッテリー設計、燃費の各分
野におい
て、標準化を進めるとしている。
 中国政府はまた、海外の電気自動車およびプラ
グイ
ンハイブリッド車についても、中国標準の採
用を働き
かけていく方針を明らかにした。
 中国は大気汚染対策として、電気自動車を始め
とす
る新エネルギー車(NEV)の普及に力を入れ
ている。
 2017年の中国でのNEVの販売台数は77万
7000台とな
り、前年比53%増加したが、標準化
が遅れていること
がNEV業界が直面する課題の
一つとみられている。

     ​
 EVをなりふり構わず普及させようとする政府の姿
勢が分かる。
​​​​
     ​






最終更新日  2018年04月19日 06時00分16秒
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2018年04月18日
テーマ:電気自動車(143)
カテゴリ:EV  電気自動車
​​​​​
 世界一の新車販売メーカーはフォルクスワーゲン(VW)。
 その地位は他のメーカーに先んじて大規模な量産工場を
中国に立上、中国人の信頼を勝ち取ったことにある。
 これからも世界一を保つには、シェアNo.1の中国のEV化
に取組むしかない。
     ​
​ VWの世界王座防衛戦略は​
 週刊ダイヤモンド編集部
 2018.3.19〓DIAMOND online
 …(略)…
 ウィンターコルン氏の後任としてCEOに就任したマテ
ィアス・ミュラー氏は、特に都市部で直面する大気汚染や
交通渋滞の問題に触れ、「もしもわれわれがモビリティー
の自由を守り続けたいのであれば、車や運転に関わる常識
と思われる多くのことと決別しなければならない」と、変
革の必要性を強調する。

     ​

 その中でもVWグループが、この2年余りの間に急加速
させたのが、電気自動車(EV)へのシフトだ。
 17年9月に発表した新戦略「ロードマップE」によれば、
25年までにグループ全体で約50モデルのEVを発売し、
の年間販売台数は最大300万台に達すると見込む。
 そのため、EVに必要なバッテリーの調達などで総額
500
億ユーロ(約6兆6000億円)超という業界最大規模の
投資を
行う。
 すでに韓国のLGグループやサムスンSDIなど複数の
メーカーからの調達を決めた。
 …(略)…

     ​
EV300万台計画達成の鍵になる
“お得意さま”の存在
 VWが急速なEVシフトを進められるのは、販売が見込
る“お得意さま”の存在があるからだ。中国である。
 中国の新車販売台数は17年に約2888万台に達し、他の
追随
を許さない世界最大の自動車市場だ。
 その中国でVWグループは14%の販売シェアを握る。
 …(略)…

     ​

 すでにEVは年間約60万台の需要があり、中国政府の
政策
誘導によって今後さらなる市場拡大が見込まれる。
 VWブランドのヘルベルト・ディースCEOは「中国
市場
における販売シェアを維持しようと思えば、EV販
売は不可
欠だ。
 中国政府からはEV普及に向けたインフラ整備やイン
セン
ティブに関して全面的なバックアップを受けている。
 25年に年間100万台のEVを販売するというVW単体
の目標
は、十分に達成可能だ」と自信を示す。
​ …(略)…​
     ​

 VWのライバルはEV化で半歩先んじた日産(ルノー・
日産同盟)
であり全固体電池実用化でEV化に一歩先んじ
ようとトヨタ。
​​​​​






最終更新日  2018年04月18日 16時00分08秒
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2018年04月07日
テーマ:電気自動車(143)
カテゴリ:EV  電気自動車
​​​​​​​​​
 通常動力潜水艦とスマートフォンの共通点の記事が
あったが、EV(電気自動車)もその中に入れてもら
う。
 バッテリーに蓄積された限られた電力をいかに効率
的に使用するかという努力の方向性は同じ。
 静かにしたい潜水艦は増える電力消費にどう対処?
 石動竜仁(Webライター)
 2018.03.24 乗りものニュース
 …(略)…
 原子力潜水艦は外気を取り入れずともばく大な電力
を生み出せますので、長時間の潜行が可能です。
 一方、バッテリーに蓄えた電気を使ってモーターで
航行する通常動力潜水艦は、原子力潜水艦と比べて静
粛性、隠密性に優れていますが、バッテリーを充電す
るには、浮上するか、シュノーケルによって大気を取
り入れ、ディーゼルエンジンを動かして発電する必要
があります。
 海面近くにまで出てディーゼルエンジンを動かすと
いうのは、静粛性に優れる通常動力潜水艦にとって望
ましいものではありません。
 このため、通常動力潜水艦の指揮には電力消費とバ
ッテリー残量の厳密な計算が必要になります。以前、
海上自衛隊の元潜水艦艦長の方が、「私はスマート
フォ
ンを使っていても、バッテリー残量を20%切ら
せたこ
とはない」と仰っていたのを聞いたことがあり
ますが、
これはいかに電力消費をコントロールし、
バッテリー
残量を見通すことが、通常動力潜水艦に
重要であるか
を物語るエピソードかもしれません。
 …(略)…
 3者いずれも、バッテリーの残量が気になる点は
同じ。
 何に優先して電力を使うかはそれぞれ。
 EVが航続距離を伸ばそうとするなら、電池、モ
ーター、
補機類の性能・効率向上は当然。
 持てる性能を最大限引き出すことも技術。
 テスラは個々のセルのバッテリー残量の制御や
バッ
テリーの温度管理(水冷式)を行なって航続
距離を
飛躍的に伸ばしている。
 28.07.2017
 グローバルリスクコミュニケーション
 TrendsWatcher
 この技術はモデルSなどには使用されているが、
低価格の量産車モデル3に同様に導入されている
かは、分からない。
​​​​​​​​​






最終更新日  2018年04月07日 16時00分06秒
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