3772606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SAC.COM

PR

全165件 (165件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 17 >

買物、贈物、モラタメ

2020年08月17日
XML
テーマ:掃除用具(143)

 同じところに10年以上住んでいるので、浴槽・浴室洗浄スプレーのジョンソン「スクラビングバブル 激泡バスクリーナーEX」をタメしてみました。

【主な特徴】​
・ワンプッシュでお風呂の掃除が簡単に済ませる
・きめ細やかな泡が石鹸カスを落とす
・防カビ・除菌効果がある

【使い方】
 まずスプレー缶を持って感じるのは、大容量からくるズッシリとした重さ。
・スプレー缶をシッカリと振ってから、15~20cm離してスプレーする
・数分放置
・スポンジでこする
・シャワーで洗い流す
         ​
 スプレーすると浴室に爽やかな柑橘系の香りが立ち込めました。
 浴室中に拡散しているようで、直接スプレーしたところ以外の汚れも簡単に落ちました。
 手間いらずで汚れ・カビ落ちの効果がとても高いと思います。 






最終更新日  2020年08月17日 16時00分06秒
コメント(0) | コメントを書く


2020年06月30日
テーマ:モラタメ(1541)
 ダイズラボ​、大豆のお肉の「キーマカレー 甘口」をタメす。
     ​
 電子レンジか湯煎で温めてご飯にかけるだけでキーマカレーが手軽に食べられる。
 化学調味料を使わず、大豆のお肉にひよこ豆、ピーマンを加え旨みとコクのある味わいに仕上げたとのこと。
 カレー味に深みがあり、甘口タイプだが辛いカレーが大好きな私にも意外なほど美味しく味わえた。
     ​
 どうしても激辛が好きな向きには、唐辛子と生姜とニンニクを油でじっくり炒めたものをかけるとよいだろう。 






最終更新日  2020年06月30日 16時00分05秒
コメント(0) | コメントを書く
2020年05月19日
 マルコメのダイズラボ「大豆のお肉」は、大豆の油分を搾油して加圧加熱・高温乾燥させて作った、お肉の代わりとして使える大豆のお肉。
 ミンチ、フィレ、ブロックと3タイプあり、色々な料理に使える。
     ​
 「大豆肉」は栄養価が高く、お肉と比べると低カロリー・低コレステロール・低脂質でヘルシー。
 健康志向が高まっている米国では、代替肉の消費量が増えている。

 レトルトタイプの「大豆のお肉」は湯戻しや水切り不要。
 乾燥品と違って、お肉の代わりにそのまま使える。

 大豆肉は一般に独特のクセがある。
 唐揚げ風、甘辛佃煮風、生姜焼き風、カレー、麻婆豆腐、キーマカレー、ドライカレーで調理するのが無難に味わえる。

 ロシアの伝統料理、ボルシチで試してみた。
 ちゃんとビーツで作られたリトアニア産のそのまま使える瓶詰。
 ブロックタイプは特有のクセもなく、美味しくいただきました。
     ​







最終更新日  2020年05月19日 21時00分07秒
コメント(0) | コメントを書く
2020年05月03日
​​ 「ZEN MEAT」(ゼンミート)をタメす。
 
「ZEN MEAT」​は、玄米入り大豆ミート、いわゆる「代替肉」「大豆肉」。
 コレステロールゼロで脂質が少なく、たんぱく質、食物繊維が豊富。
 グルテンフリー。
 大豆特有の臭いを軽減するポイント(下処理)は下記2点。
・多めのお湯やだし汁でゆで戻す
・湯戻し後は、しっかりと水気を切る
     ​
【ブロックタイプ】
 ブロックタイプは​ゴロリと比較的大きな塊。
 形状もピッタリの唐揚げ、シチュー、油淋鶏などに向いているという。
 ボルシチに入れて食べてみた。
 しっかりと茹で、水気を切ったつもりだが、かなり大豆肉特有のにおいが残っていた。
     ​
 【スライスタイプ】
 薄切り肉のような形。
 酢豚や生姜焼き、ポークピカタ風などに向いているという。
 生姜焼き風に調理してみた。
 けっこういけると思った。
     ​
 醤油味の下味、甘辛中華、スパイシーなカレーのような、濃い目の風味の料理だと、特有の臭いが軽くなると思った。
 大豆肉を食べなれた人は玄米入りの独特の風味を楽しめそうだ。






最終更新日  2020年05月03日 21時00分09秒
コメント(0) | コメントを書く
2020年04月23日
テーマ:菜食主義(6)

 HÄRKIS(ハーキス)は、いわゆる代替肉。
 
フィンランド産そら豆のタンパク質、食物繊維が含まれている。
 肉、乳不使用。
 さらにグルテンフリー、アレルゲンフリーで、食生活の多様化にジャストミート。
 野菜そぼろの原材料は、
ソラマメ(フィンランド産)、エンドウマメたんぱく、ソラマメフレーク、なたね油、食塩、糖蜜、食物繊維、こしょう /安定剤(加工でんぷん、セルロース、メチルセルロース)、香辛料抽出物、カラメル色素。
     ​
 味は3種類。
 『プレーン』は、ほんのり効かせた塩味。
 様々な料理にも使える。
     
 『メキシカン』はクミン、オレガノ、パプリカなどのスパイスを利かせたタコス風味。
 ちょっぴりエスニック。
     
 『エスニックカレー』はカレーパウダーや生姜が香る東南アジアを感じられる風味。
     

 
 






最終更新日  2020年04月23日 12時00分07秒
コメント(0) | コメントを書く
2020年04月16日
 アヲハタ「卵とバターのスプレッド」 は「エグロワイヤル」の卵黄とバターのコクとフルーツの酸味を活かしたスプレッド。
 「エグロワイヤル」は、キユーピータマゴ(株)と中部飼料(株)が共同開発したこだわりの卵です。
 卵の風味のポイントとなる飼料にこだわって生み出した。
 トウモロコシや魚粉を使用せず、小麦・雑穀の一種であるマイロ・乳清を加えた飼料を利用した。
 レモンは卵黄やバターのコクとレモン果汁の酸味と香りを生かし、爽やかに仕上げたとのこと。
 食パンに塗って食べました。
 爽やかな酸味が活きており、バニラアイスクリームにも合いそう。
     ​
 オレンジは卵黄やバターのコクとオレンジ果汁の甘さと酸味を生かし、濃厚ながらすっきりとした後味に仕上げたもの。
 こちらも食パンに塗って食べました。
 オレンジの香りと甘酸っぱさが活きてます。
 パウンドケーキに塗って食べたくなるな。 
​     ​






最終更新日  2020年04月16日 16時00分06秒
コメント(0) | コメントを書く
​​​​​
 「PANTO」はパンと楽しむトマトドリンク。
 封を開ければ、電子レンジでそのまま温められるカートカン入り。
 ミネストローネとビスクの2種類を温めてタメした。
 ​「ミネストローネ」は、トマトベースの野菜スープ。
 サワークリームと合わせた爽やかな酸味とまろやかなコク、クリーミーな味わい。
 1本にトマト2個分を使用しているとのこと。
     ​
 「海老のビスク」は、海老を使ったクリームベースのスー。
 海老のうま味を活かしたトマトスープの感が強く、フランス料理の海老のビスク感は少なかった。
 トマト、にんじん、たまねぎ、セルリーなど11種類の野菜の甘みを合わせたとのこと。
     ​
​ パントシリーズには他に、​通常冷製でいただく「ガスパチョ」と「ヴィシソワーズ」がある。
     ​​ ​

 オリエンタル・バンコックで味わったガスパチョはとても美味しかったな。
     ​​​
 ヴィシソワーズはトマトベースではない。






最終更新日  2020年04月16日 06時00分07秒
コメント(0) | コメントを書く
2020年03月15日
​​​​​
 2020年3月6日、楽天は通販サイト「楽天市場」で、3月18日から全店舗一斉に導入する予定だった送料無料化の新ルールについて、一律での実施を先送りすると発表した。
 対応可能な店舗から順次始める。
 Eコマースなどと一括りで語られることも多いが、Amazonと楽天市場は、根底のところで違う。
 その違いが楽天市場の「送料無料」の取組で明らかになった。
 Amazonは物流倉庫とともに事業を拡大。
 楽天は「市場」「雑居ビル」のようなもので、商品の有効な輸送手段はテナント任せの部分が多かった。
     ​
Amazonもやっている“送料無料”
2020年02月14日 ITmediaビジネスONLINE
  …(略)…
Amazonと楽天は
「送料無料のやり方」が違う
 今回、楽天が公正取引委員会の立ち入り検査を受ける決め手となった背景には、出店企業による4000筆以上の署名があった事実も大きい。
 公正取引委員会のスタンスとしては、本件は企業の不正を暴くというよりも、出店企業とのトラブルの状況を確認する意味合いが強いと考えられる。
 今回の署名運動の要旨は、楽天市場の送料無料施策が「店舗の送料負担を増大させ、経営を圧迫する」というものだ。
 同じく送料無料施策を実施しているAmazonにはそのような問題は大きく取りざたされていない。
 そうすると、送料無料自体が問題ではなく、送料無料とするやり方に問題があるといえる。
 そもそもAmazonは2019年4月に、同社が発行するポイントの付与ルールに関して「優越的地位の濫用」で公正取引委員会の立入調査を受け、規約を変更した前例がある。
 公正取引委員会が「Amazonを優遇している」であったり、「楽天いじめ」であったりという批判は当たらない。
 今回問題と考えられる「送料無料のやり方」をみると、システムにおける送料の考え方が楽天とAmazonの間で出店企業の反応を分けたと考えられる。
 Amazonのシステムでは、送料や在庫の保管代を負担するのはAmazon側だ。
 物流と倉庫をAmazonがとりまとめる代わりに、フルフィルメント(FBA)手数料を出店者に課している。
     ​
 一方で、楽天側は、原則として倉庫と物流は、出店企業が自分で見つけて自分で契約するスタイルだ。
 出店企業は自前で倉庫や物流を確保する代わりに、楽天に対してFBA手数料といった料金を支払わずに済む。
     ​
 ここまでみると、「Amazonは送料をFBA手数料にただ転嫁しているだけで、楽天と変わらない」と思われるかもしれない。
 しかし、在庫の保管と物流をまとめるFBAの方式にはスケールメリットが生まれる点を見過ごしてはならない。
 Amazonは自前の物流拠点を中央集権的に活用することで、在庫の保管コストを大幅に削減できる。
 それだけでなく、宅配業者と大口配送契約を結ぶこともできるため、配送料も個別契約より安く済ませることができる。
     ​
 では、FBA手数料と一般向けの配送料はどれくらい異なるのだろうか。
 今回は寸法が60 センチ未満で重量が2キロ未満の荷物について、FBA手数料と大手運送会社の個人向け配送料を比較した。
 まず、大手運送会社の場合、国内のどこに送るかによって料金が変わるものの、その送料は東京~大阪で880円であった。
 一方で、FBA手数料の配送代行分に関しては、どこに送るかによらず404円となっている。
 それだけでなく、商品の梱包やカスタマーサービスも込みであるという充実ぶりだ。
 課金体系もAWSのクラウドサーバと同じように、pay as you go 方式で、使ったときに使った分だけの請求で、“月額固定費用”のような縛りがないのもメリットの1つだ。
     ​
送料無料化には、
真のプラットフォーマー化が必須?
 楽天の三木谷社長は立入検査を受けて11日に、「Amazonに勝たなくてはいけない」とコメントした。
 同時に、同社は物流事業に2000億円を投じているという点を強調するが、同社の物流網がAmazon並みになるにはまだ時間がかかるというのが筆者の考えだ。
 楽天は10年に「楽天物流」を立ち上げ、14年に楽天スーパーロジスティクスとして改革を行っていた。
 このサービスはAmazonのFBAと近い構想であるが、累計で10年近く事業を継続している割には、店舗の利用度がそれほど高くない。
 公式サイトによれば、「楽天市場」における足元の出店数5万店舗弱に対して、導入企業は700店舗弱と心もとない(2020/02/18 注記:1年ほど前に楽天スーパーロジスティクス対象ショップ一覧に掲載された店舗数。現在は対応ショップ数は変わっている)。
 楽天は物流拠点を6拠点から20年には8拠点に増加させる戦略だが、Amazonは16年の時点で18の物流拠点を有している。
 今の楽天は4年前におけるAmazonの半分程度の物流規模といわざるを得ない。
 ここまで考えると、楽天の送料無料施策の実現は、Amazonのように出店企業の負担を減らす施策とセットでなければ難しいかもしれない。
 そうでなければ、送料負担分は結局商品の価格に転嫁されてしまい、消費者にとって何らのメリットももたらさないだろう。
  ― 引用終り ―
     ​
 Amazon、Yahoo!などの追上は厳しく、楽天は送料無料に取組まざるを得ない。
 インターネット通販の初期、カニの販売が隆盛だったが、生鮮食品の販売は物流倉庫にまとめる形式は不適当。
 保管期間があまり品質に影響しないものは、物流倉庫向き。
 物流者への投資という、投資の成果が実るまで時間のかかる事業は、楽天が得意ではなさそうな分野。
 ロジスティクスを理解しているとも思えない。
 楽天は、ロジスティクスの専門集団に委託するか、外部から雇うしかない。
     ​
―世界のロボット倉庫と物流の高速化
2019/03/05 株式会社トヨコン
​​​​​






最終更新日  2020年03月15日 06時00分08秒
コメント(0) | コメントを書く
2020年01月02日
 「マルコメのフリーズドライ減塩みそ汁 野菜」をタメす。
     ​
 タニタ食堂でローカロリーで栄養バランスも良さそう。
 「減塩」をうたうだけあって、減塩にもかかわらず、野菜の味わいとだしの味で、物足りなさを全く感じさせない。
 野菜はキャベツ・人参・玉ねぎ・ほうれん草。
 美味い。
 健診センターで食べた減塩味噌汁と全然違って美味い。






最終更新日  2020年01月02日 20時30分06秒
コメント(1) | コメントを書く
2019年12月28日
​​
 楽天は楽天市場を中心とする流通関連事業とモバイル事業を中核事業としている。
 以前、不調が伝えられた海外事業も好調で流通事業は堅調。
 楽天カードショッピング取扱高:2.4兆円(前年同期比+28.9%)は基礎体力の充実を示している。
        ​
 だが、モバイル事業の仮想移動体通信事業者(MVNO)サービスから移動体通信事業者(MNO)化の進捗は危うい。
 楽天は基地局の整備状況は下記の通り。
・2019年末までに3,000局を開設予定
・契約締結予定は4,500局
・口頭許諾は6,500局
・2020年3月までに3,432局を開設予定
 NTTドコモやKDDI(au)、ソフトバンクなどの他MNOは、LTE網だけでも10万~20万局にのぼる基地局を開設しており、「一桁足りない」とされる。
        ​
楽天
成功に自信の秘密は自社の経済圏戦略にあり?
2019年度第3四半期決算発表会から考察する
2019年12月4日 livedoor   
  …(略)…
●暗雲垂れ込めるMNO事業
 モバイル事業は、物流事業で好調な業績が並ぶ一方で、不安と憶測の飛び交う様相となっています。
 楽天は10月に、楽天モバイルとして移動体通信事業者(MNO)サービスへ参入しました。
 しかし、サービス開始時のエリア展開や基地局の設備が間に合わず、サービスエリア地域(東京23区、大阪市、名古屋市、神戸市)に住むユーザー5000人を対象とした限定サービスとしてスタートしています。
 これは事実上の無料プレサービスであり、正式サービスとは言い難いスタートです。
 8月には総務省より基地局整備の遅れに対する行政指導が行われるなど、当初の計画からは、かなり遅れている状況です。
  ― 引用終り ―
        ​
 楽天総体の規模が大きいだけに、中途半端なMNO化は通信障害・大幅遅延などトラブルを招く。
 大規模な投資であり、容易に撤退できない分野であることを、楽天は自覚しているのだろうか。
 失敗すると相互の連携が強いだけに、EC分野で信頼を失い、アマゾン、Yahoo! に追い越される可能性をはらんでいるいる。
 注目を続ける。
​​






最終更新日  2019年12月28日 16時00分07秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全165件 (165件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 17 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.