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マクドナルド

2020年11月14日
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カテゴリ:マクドナルド
 欧州をコロナ禍が席巻する中、日本のネット界では「トリチ錬金術」の話題が嵐を巻き起こしている。
 北海道は再びコロナ禍が席巻しようとしているが、ハロウィンで集まる人々の数を心配などしている日本はグローバルな視点に立てば極めて平和。
 「トリチ錬金術」なる言葉はすぐに消えていくのだろう。
 うまいネーミングだ。
        
マクドナルド「トリチの錬金術」に注目!?
チーズバーガー3個と値段は一緒、
2020年11月1日 J-CASTニュース
 マクドナルドが2020年10月21日から販売を始めた「トリチ」(トリプルチーズバーガー)の価格がツイッター上で話題になっている。
 チーズ、パティをそれぞれ3枚挟んだトリチの価格は1個420円(以下、税込み)。
 ただ、同額を支払えばチーズ、パティを各1枚挟んだ1個140円の「チーズバーガー」を3個頼める上、バンズの分だけ後者の方がお得に感じるのではないかという指摘が相次いでいるのだ。
  …(略)…
 トリチは1個420円。
 これは1個140円のチーズバーガーを3つ頼んだ価格と同じ計算だ。
 ただ、バンズの数はトリチ1個で2枚、チーズバーガー3個で6枚と後者の方が多い。
 このため、「チーズバーガー3個と全く同じ値段で実質バンズの分損するとかもはやバグ」「トリチ食べるならチーズバーガー3つ食べたほうがライフハック」と、同じ価格を支払うならチーズバーガー3個を買う方がお得感が得られるのではないかという意見が聞かれた。
        
 こうした構造について、国が行う「Go Toイート」キャンペーンの「抜け穴」として問題視された、居酒屋チェーン・鳥貴族の低額注文でポイント稼ぎを行う「トリキの錬金術」になぞらえて「トリチの錬金術」と表現する人もいた。
        ​
実際に食べ比べてみると...
  …(略)…
 実際に食べ比べるとどうか。
 ボリュームこそチーズバーガー3個に完敗していたトリチだが、食べるとチェダーチーズの濃厚さとパティの肉肉しさが真っ先に伝わってくる。
 一方のチーズバーガーだが、「3個重ね」はさすがに大きすぎて口に入らない。
 そのため単体で食べると、トリチよりもチーズ、パティが少ない事もあってか、バンズの風味や食感を強く感じられる。
 ただ、1個食べ終えたら「そこで終わり」だったトリチとは違い、チーズバーガーの場合は1個食べ終えても「あと2個残っている」という気持ちにもさせられた。
 これはあくまで記者の主観に過ぎないが、「とにかくチーズバーガーをたくさん食べたい」と思った際には3個頼むという選択肢もあるだろう。
 しかし、ポテトやナゲット、他のハンバーガーなどと一緒に食べる場合は、トリチを選んだ方が飽きずに楽しめるかもしれない。
  ― 引用終り ―
        ​

 「同じ価格でたくさん食べた方がよい」という価値観は、食べ放題で「モトを取ろう」と苦しくなるほど食べる価値観に通じるものがある。
 精神の貧困の価値観も、コロナの洗礼により転換することだろう。
​​






最終更新日  2020年11月14日 06時00分08秒
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2020年02月27日
カテゴリ:マクドナルド
​​​​​​​​
 2019年2月5日から夜マック限定で「ごはんバーガー」を展開。
 夕食にごはんを提供するという考えだが、日本人の「ごはん」に関連する思いを考慮しなかったようだ。
     ​
ネットではモスバーガーとの
「仁義なき闘い」を予想する声も
「ポテトやコカ・コーラとの相性も抜群」って本当?
湊彬子/Akiko Minato
2020年1月28日 HUFFPOST 
 日本マクドナルドは1月28日、パンの代わりにご飯で具材をはさむ「ごはんバーガー」3種類を、2月5日から期間限定で販売すると発表した。
 販売は5月中旬までを予定しており、販売時間は午後5時からで、夜限定のメニューとなる。
 ご飯は100%国産米で、醤油風味で仕立てるという。
 日本マクドナルドは「いずれの商品も、マックフライポテトやコカ・コーラとの相性も抜群で、ディナータイムにセットでお楽しみいただける商品となっています」と説明している。
  ― 引用終り ―
     ​
 ごはんに挟まれているのは「てりやきバーガー」「ベーコンレタスバーガー」「チキンフィレオ」。
 普段バンズに挟まれているものと何ら変わりがない。
 このことが災いしたのだろう。
 ネットでの評価は散々。
     ​
マクドナルド
見せつけられたモスバーガーの強さ
2020年2月10日 MONEY VOICE
  …(略)…
 まず「ごはん」と検索窓に入れると、予測関連ワードとして「ごはんバーガーまずい」が出てくる。
 そこで実際に投稿を見てみると、「まずいわけではないけれど、美味しいわけでもない」「ポテトとの相性は罰ゲームレベル」「バンズで食べた方が普通においしい」「米が絶望的にまずい」「美味しいけどやっぱりパンの方がいいかな…」「いつものバーガーの方が美味しいと思ってしまう」「中の具材を変えた方がいいのでは?」という投稿が相次いでいる。
 一部では「美味しい」という投稿も見られるが、「美味しくない」「パンの方がいい」という意見と比べると、圧倒的に少なく感じられる。
 またモスバーガーの「ライスバーガー」と比較して「モスバーガーに学んでほしい」とい声や「ライスバーガーの足元にも及ばない」という声も見受けられる。
  ― 引用終り ―
     ​
 モス「ライスバーガー」はごはんで具材を挟むバーガーとして、投入以来一貫して和風テイストの商品展開。
 味付けは「日本人の舌に合うこと」を意識しているという。
 対してマック「ごはんバーガー」は「夕食にはパンではなくごはんが食べたい」という声に応えて、夕食時間帯向けにごはんメニューの需要があると判断し、商品化。
 マクドナルドは、普通の日本人の「米」「ごはん」に対するこだわりを商品に織り込むことがなかったから、低評価になった。
 フライドポテトやコーラといっしょに白米の「ごはん」を食べる行為は、ゲテモノ喰いに類する行為。
 大半の日本人はそんなものとご飯をいっしょに食べる気がしない。
     ​
マクドナルドが新境地「ごはんバーガー」を開発!
2020/01/28 ニコニコニュース
  …(略)…
90年代初頭にマックが発売した
「マックチャオ
 「ごはん」への進出に注目が集まるマクドナルドですが、90年代初頭にも、ごはんを使用したメニュー「マックチャオ」を展開したことがあるのを覚えていますでしょうか?
 今から29年前の1991年、午後5時以降の限定販売のメニューとして、朝マックのスクランブルエッグを応用しチャーハンを炒めて提供していました。
  ― 引用終り ―
     ​
​​​​​​​​






最終更新日  2020年02月27日 16時00分05秒
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2019年07月24日
カテゴリ:マクドナルド
​​​​
        ​
 ウェンディーズのハンバーガーの四角いパテは、一度も冷凍していない冷蔵肉を使っていると宣伝していた。
 マクドナルドより、ウェンディーズを好む人は多くはないが確かにおり、ウェンディーズ2度目の撤退の折は、大騒ぎだった。
 マクドナルドを愛用・愛食している人は味のこだわりが少ないのかと思っていた。
 ポテトの味だけでなく、牛肉の味も分かる人も少なくないらしい。
        ​
【米国株動向】
マクドナルド、
2019年7月10日 ZUU online
モトリーフール米国本社、2019年7月4日投稿記事より
 植物由来の人工肉を使ったハンバーガーが市場の注目を浴びていますが、マクドナルドは冷凍ではなく新鮮な冷蔵牛肉パテを導入したハンバーガーが好評なことを明らかにしました。
  …(略)…
 しかし、マクドナルドによれば、人気商品の「クオーターパウンダー」のパテを冷凍肉から新鮮な冷蔵肉に換えて1年間で売上が4,000万個増加しました。
​ クオーターパウンダーは、冷蔵肉を導入した2018年5月の月間売上高は50%と大幅増となり、その後も平均30%増で推移してきました。​
 もちろん、ベジタリアンやビーガン(完全菜食主義者)、動物問題や環境問題を懸念する人々は、ビヨンド・ミートやインポッシブル・フーズが製造する植物由来の人工肉パテを使ったハンバーガーを選びます。
​ しかし、マクドナルドの発表は、依然として多くの人々が牛肉バーガーを好んでいることが分かりました。​
​​​​​​  ― 引用終了 ―
        ​
 クォーターパウンダーは、パテダブルより牛肉の味がよく分かる。
 米国のマックはそこを突いたのだろうか。
 流通する食品、食材の温度帯を変更することは容易なことではない。
 大量の生魚が食用に流通する日本では分かりにくいかもしれないが、チェーンの規模が大きくなればなるほど、変化は困難になる。
      ​​​
 マクドナルドは、冷蔵肉への変更のため、特別なパッケージ、特製キッチン設備、新型冷蔵庫、新調理方法を確定。
 導入しました。
 全米17,000店の通常の営業を止めることなく冷凍肉から冷蔵肉を取り扱えるよう変更した。
        ​
 日本人は米国人より味にうるさい人の比率が高いと思われるがどうだろうか。
 牛肉に関する味覚はやはり米国人が優位なのだろうか。
 かつてのウェンディーズファンとしては、日本のクォーターパウンダーを冷蔵肉にして欲しいと切に願う。
 あんまり値段は変えずにね。
        ​
​ ​マクドナルド​​
 出典:アンサイクロペディア
 マクドナルド(McDonald's)は世界的に信仰されている宗教団体である。
 教祖はドナルド・マクドナルド。
 信者数は公表されていないが、全世界でおよそ50億人~65億人と推定されている。
        ​
 教義
 マクドナルドの教えは無数にあるが、すべてグローバリズムという言葉に完結するとされる。
 なおこれに似たものに、 神の前では皆平等というものがある。
 つまり、マクドナルドを信仰するときは皆平等なのである。
 そのために、マクドナルドの教会、つまり店舗がある国同士は戦争をしないと言われており、この宗教が政治に与える影響の強さを物語っている。 
 なお教会運営部門には階級制度があり、下から、アルバイト、派遣社員、正社員、神父、ドナルドという名称となっており、下層の人々は奴隷以上に酷使されていると言われている。
 しかし、このような階級制度が形成された理由が語られることは決して無い。 
  ― 引用終了 ―
​​​​​​
        ​
​​​​






最終更新日  2019年07月24日 06時00分14秒
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2019年06月14日
カテゴリ:マクドナルド
​​​​​​​​​​​​​
 日本マクドナルドが景品表示法の優良誤認にあたる不当表示で課徴金納付命令を下された。
 ロースとビーフに見せかけて合成肉を使用していた。
 きっと、「味も食感も本物に遜色ない(ばれない)」と思ったのだろう。
マクドナルドに課徴金
2019年5月24日 朝日新聞デジタル    
 消費者庁は24日、日本マクドナルド(本社・東京都新宿区)に対し、景品表示法に基づき2171万円の課徴金納付命令を出し、発表した。
 同社が販売していた「東京ローストビーフバーガー」の宣伝が、一般消費者の誤認を招くような内容だった。
 発表によると、日本マクドナルドは2017年8月、テレビコマーシャルで「しっとりリッチな東京ローストビーフバーガー」という音声とともに、ローストされた牛赤身のブロック肉をスライスする映像を放送。
 店内のポスターなどでも同様の表示をした。
 しかし、実際の商品で使っていたのは、ブロック肉を切断加工したものを加熱後に結着させ、形状を整えた成形肉だった。
 消費者庁は、こうした表示が「ブロック肉を使っているかのように示していた」とし、「実際のものより著しく優良であると示すことで不当に顧客を誘引し、合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる」と判断。
 昨年7月、日本マクドナルドに対し、景品表示法違反で消費者への周知や再発防止策を講じるよう措置命令を出した。
 不当な表示をした場合は、対象となる商品の売上額の最大3%分の課徴金を課すことができる。
 課徴金は、消費者に返金措置を実施した場合は減額されるが、日本マクドナルドは返金を実施しなかったとみられる。
 景品表示法の課徴金制度は2016年4月に導入され、翌17年1月に燃費不正問題を起こした三菱自動車に対して初めて適用された。
  …(略)…
 ローストビーフバーガーは東京。
 ビフカツバーガーは大阪。
 東京は大阪より肉(牛肉)を食べる機会が少ないので「くみし易し」とみたか。
 最初から自然の牛肉とは誰も信じていなければ、優良誤認ではなくなる。
 マクドナルドは無罪?
【必見】
の実態を探る! 
 マクドナルドをはじめ、多くのファーストフードやコンビニなどで売られているチキンナゲット。
 殆どの人がこの肉を100%の鶏肉だと認識しているようだがそれは大きな間違いであることが海外のメディアなどで判明した。
 その情報によると半分は肉だが、残りの半分は脂肪などで合成された物体が混ぜられているのだという
 2018年12月09日 naverまとめ
​​​​​​​​​​​​​






最終更新日  2019年06月14日 16時00分08秒
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2019年06月04日
カテゴリ:マクドナルド
​​​​​​​​
        

 2019年6月5日より、日本マクドナルドで「ダブチ」の友達、「ノグチ」と「ヤグチ」を新発売。
 最近「名称」にこだわっているが、柳の下のドジョウはまだいるのだろうか?
        ​
マクドナルド「ダブルチーズバーガー」の“友達”
2019年5月30日 モデルプレス    
 マクドナルドでは、「ダブルチーズバーガー(ダブチ)」の“友達”として、「濃厚チーズファンにささぐダブチ(愛称:ノグチ)」と「やきにくソースがグッとくるベーコンダブチ(愛称:ヤグチ)」を、2019年6月5日(水)より発売する。
        ​
 「ダブチ」は、2枚のジューシーな100%ビーフパティとチェダーチーズのコクのある旨み、オニオンの食感とピクルスのほどよい酸味、さらにケチャップの甘みとマスタードでバランスをとった定番バーガー。
 2017年の“マクドナルド総選挙”では人気No.1に輝いた。
        ​
 今回期間限定で新登場する「ノグチ」は、2枚のジューシーな 100%ビーフパティと2枚のチェダーチーズでコクのある旨みが人気の「ダブルチーズバーガー」にとろけるスモーキーなチェダーチーズソースを加えた、チーズ好きにはたまらない一品。
 また「ヤグチ」は、ダブルチーズバーガーに、にんにくの旨味やごま油の風味豊かなやきにくソースと、スモーキーでジューシーなベーコンを加え、グっと味を引き立てる一品に仕上がっている。
  …(略)…
        ​
 気になるのは、本家の米マクドナルドもお得意の高カロリー商品攻勢。
 社会的にも批判の多い、スーパーサイズ攻勢はとっていないが、ダブルチーズバーガーを標準にしようとしているように見受けられる。
 肥満者は多く食べるので、商品の消費量は自ずから増える。
        ​
 OECD諸国一「肥満率の低い」日本人を太らせる戦略は、何度も繰り返される。
 もともと薄いパティを2枚で厚くみせる巧妙な戦術は、いつまで味に鈍感な人々を刺激し続ける。
 薄いパティは肉汁が少ないのでカロリーオフに繋がると自画自賛するつもりか。
​​​​​​​​​        ​






最終更新日  2019年06月04日 19時39分54秒
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2018年11月05日
カテゴリ:マクドナルド
​​​​​​​
 2018年11月7日、テキサスバーガー、アイダホバー
ガーが帰ってくる。
 2018が入っている。
 まずパティが違うよな。
 テキサスバーガーは、肉厚パティ、フライドオニオ
ン、ベーコン、チェダーチーズ2枚が3段バンズに挟
まれている。
 ソースはバーベキューソースと熟成粒マスタード。
 単品490円、バリューセット790円。
 アイダホバーガーは、肉厚パティ、ポテトパティ、
オニオン、ベーコン、チェダーチーズがゴマ付バンズ
に挟まれている。
 黒胡椒とガーリック風味のソースとマスタードソー
スの組合せ。
 単品490円、バリューセット790円
 高カロリー必至。
「サクッとチキンスティック」(190円)、朝マックに
「テキサスマフィン」(350円)「アイダホマフィン」
(350円)も登場。
 2007年から、原田会長が退任後の2015年10月まで
続けられた地域別価格を廃したので、ニュースリリース
にも価格が記載されている!
        ​
マクドナルド「アメリカンデラックス 2018」発表会
2018/11/1 おたくま経済新聞
 期間限定でハンバーガーの本場、アメリカの特徴を
織り込んだスペシャルなハンバーガーが楽しめる、マ
クドナルドの「アメリカンデラックスシリーズ」。
 2018年も11月7日から期間限定で販売されることに
なりました。
 今年はこれまで登場した「アメリカンバーガー」の
中から特に好評を博した「レジェンド」2種類が同時
発売されるという初の試みとなります。
 都内で開かれた発表会の様子を取材しました。
 …(略)…
        ​​
 テキサスバーガーの初登場は2010年「Big America」
キャンペーン。
 「クォーターパウンダー」の1/4ポンドビーフパティ
を使い、新たなバンズと具材を使用した4つの期間限定
メニューを順次展開。
 「Big America」キャンペーンは大好評。
 第1弾のテキサスバーガーは、第2弾の発売(2/5)
のはるか前(1/31)に販売終了となった。
 「価格破壊とデフレの勝ち組」日本マクドナルドは、
高単価メニューへの切替に成功したと評された。
 テキサスバーガー以外の3つは、ニューヨーク、ハ
ワイアン、カリフォルニアバーガー。
 マクドナルドは常に新メニューに挑戦している。
 もちろん大失敗もある。
        ​
2013年5月6日 SEO Japan
​​​​​​​​​​






最終更新日  2018年11月05日 20時00分14秒
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2018年10月10日
カテゴリ:マクドナルド
​​​​​​​​  
 米国のファストフードチェーン店は低賃金労働者で
ビジネスが成り立っていることで有名。
 マクドナルドは世界中で、労働組合を結成させない
ことで悪名高い。
        ​
 従業員が米10都市でスト
 2018年9月19日 AFPBB News    
 米ファストフード大手マクドナルド(McDonald's)
の従業員らが18日、店舗でセクハラがまん延している
にもかかわらず会社側の対策が不十分だとして、米10
都市で1日限りのストライキを決行した。
 セクハラ告発運動「#MeToo(私も)」に触発された
もので、主催者によるとこの種のストは初めてという。
 「生計が脅かされ、収入がなくなってしまうのでは
ないかと感じるのは、本当に恐ろしいことです」。
 シカゴにあるマクドナルド・グローバル本社の前で、
小規模ながら威勢のいいデモに参加した従業員のアリ
・ベイカー(Ali Baker)さんは、セクハラが人の
生活に及ぼす影響の大きさを訴えた。
 今回のストは、娯楽業界やメディア、政界の著名人
を主な標的としてきた「#MeToo」運動が、低賃金の
ブルーカラー業界にも広がりを見せる中で実施された。
 大きな富も影響力も持たないブルーカラー労働者は
セクハラの被害に特に遭いやすい。
        ​
 主催者によれば、ストはマクドナルドに、職場での
ち漢行為やひわいな発言、せい行為への誘いなどへの
策に本腰を入れてもらうのが目的。
 シカゴのほか、カリフォルニア州のロサンゼルスと
サンフランシスコ、ミズーリ州のカンザスシティー
(Kansas City)とセントルイス(Saint Louis)、
ノースカロライナ州のダーラム(Durham)などでも行
われた。
 米9都市のマクドナルドの女性従業員らは4か月前、
米雇用機会均等委員会(EEOC)にセクハラ被害の申し
立てを行っていた。
 …(略)…
        ​
 労組嫌いのマクドナルドは、組合活動は「ありえ
ない」ことなのだろう。
 この日行われたのはストではなく勤務時間中の
「退席」だとの認識を示した。
 姑息なやり方で従業員を分断するやり方もSNSが
発達した現代は通じなくなってきた。
        ​
 マクドナルドやウォルマートなどの低賃金労働者を
使い、労働組合を作らせないことで利益を極大化して
きた米国の大企業は、これまでのやり方が通じなくな
った状況をいつ認めるのだろうか。






最終更新日  2018年10月10日 06時00分15秒
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2018年08月05日
カテゴリ:マクドナルド
​​​​​​​​
​ ビッグマックが好きだ。​
 1967年、今やマクドナルドのシンボルとなった
ビックマック誕生。
 米国ペンシルベニア州にあるマクドナルドのフラン
チャイズ店のジム・デリガッティ(1918-2016)が、
大人
向けの商品を欲していた大人の客向けに開発した。
 発売価格は45セント。
 2007年、ビッグマックの誕生40周年を記念して、
ペンシルベニア州にビッグマック・ミュージアムが
開設された。 

     ​
 米国で登場 日本で手に入る?
 2018年08月02日 ITmedia
 米McDonald'sは8月2日、定番メニュー「ビッグ
マック」の誕生50周年を記念した記念硬貨
「MacCoin」の配布を始めた。
 米国内の1万4000店舗でビッグマックを購入した
顧客に対し、1枚を無償提供する。
 3日からは、同コイン1枚と引き換えに
ビッグマック1個をプレゼントするキャンペーンを
始める。
 …(略)…

     

 8月2日、米国でビッグマックの購入者にこのコイ
をプレゼント開始。
 8月3日、50カ国以上(日本は含まれず)の店舗で
同様のキャンペーンがスタートする。

     ​

 日本人は何かマクドナルドに悪をなしたのか?
 就任後、業績低迷を続けたキャリアに傷をつけた
カサノバCEOの意趣返しか?
 なぜ日本人は「ビッグマック」ではないビッグマ
クベーコンやビッグマックBLTを食べて、50周年
祝わなければならないのか?
 世界のマクドナルドから日本は見捨てられたのか?
 「50」という数字が描かれたコインの裏には、
ビッグマックの図柄が刻印されている。
 MacCoinはビッグマック50周年を記念して発行され
たということで、「1968~1978」「1978~1988」
「1988~1999」「1998~2008」「2008~2018」
という5種類が存在するとのこと。

     

 私は大人(大きな子ども)なので、MacCoinを全種
類そろえたい。
 同じことを感じている日本の大きな子どもたちは
多いと確信している。
 日本マクドナルドが MacCoin を提供しないなら、
1年間は「ビッグマック断ち」または「マック断ち」
を覚悟している。
 残念至極だ。
​​​​​​​​
     ​






最終更新日  2018年08月05日 06時00分17秒
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2018年05月19日
テーマ:デフレ(6)
カテゴリ:マクドナルド
​​​​​​​​​
 人件費上昇、原材料費上昇から価格上昇を選択した
外食産業は、失敗している。
 価格が高くても、価値はそれ以上に高いと思えるも
のだけが成功している。
 コスト・パフォーマンス、バリュー・フォー・マネー
を重視している。
 なぜなら限られたお金をどう使おうか真剣だからだ。
 いずれは収入が増えるという見込みがなく、社会福
祉が西欧に比べはるかに低劣な日本は、将来に備え、
一時の無駄遣いに走らない。
 若者の多くはバブル経済を知らない、堅実な世代。
 マックの値下げに表れる、日本のデフレ
 マクドナルドは「日本をデフレ」と認定。
 日本人はますます貧乏になっていく
 =児島康孝 
 2018年4月15日 MONEY VOICE
 …(略)…
マックがまた値下げ。
デフレマインドではなく、実際にデフレだ
日本のインフレ率はわずか「0.37%」
 日本のインフレ率は、2016年が-0.11%、2017
年が
+0.37%です(※IMF推計。参考に2017年は米
+2.11%、英国+2.63%、ドイツ+1.56%)。
 これでは、いかにデフレ脱却と言っても、デフレ基
調が続いているとしか言いようがありません。
 日銀は、しばしば「金融緩和を粘り強く続けていく」
「デフレマインド」という言葉を使います。
 こうした言葉を聞くと、戦前の金融政策と同じでは
ないかと、これまでの歴史が脳裏に浮かびます。
庶民にカチンとくる「デフレマインド」
 日銀は「デフレマインド」という言葉をよく使います
が、これは、今の日本の庶民にはカチンとくる言葉です。
「デフレマインド」というのは、「お金を持っているの
に、マインドのために使っていない」という意味としか
思えないからです。
 つまり、日銀はこう思っているわけです。日本の庶民
は、お金をたっぷり持っているのに、お金を使いたくな
い。
 まだまだ値下がりするという「デフレマインド」によ
って、持っているお金を十分に使っていない。
 それによって、デフレが継続している。こういう話と
しか思えません。
 これは政府が実態を認識していないのであって、年
100万円台とか、200万円台もまったく珍しくない
状態に
日本が陥っていることが、よくわかっていない
としか思
えません。
 日本は、お金を持ってるのに、使わないという状態で
はありません。
 貧困化や低所得化が先進国での限界まで進み、消費が
増えるわけがないという状態にあるからです。
 …(略)…
 米・マクドナルドは、様々なトラブルが重なり、日本
マクドナルドが業績不振に陥ったとき、一部であれ資本
を売りに出そうとした。
 日本経済の将来に伸長性を見出せなかったからだ。
 自らのリスクだけで投資に値しないと考えたからだ。
 業績は回復しつつあるが、原田時代と異なり慎重。
 低価格メニューと高価格メニューの組合せで展開。
 今のところ、とてもうまくいっている。
 アベノミクス、黒田バズーカの破綻、日本経済がデ
レに埋没していることはは、マクドナルドの価格政
策に
も表れる。
 誤った経済政策は、日本国の社会的不安定を招く。
​​​​​​​​​​






最終更新日  2018年05月19日 16時00分07秒
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2018年05月03日
カテゴリ:マクドナルド
​​​​​​
 日本マクドナルドは、スマホで商品を事前注文し決済
もできるシステムを全店に導入する。

     ​

 入店と同時に注文内容がキッチンに伝わることがミソ。
 作りダメすることなく、顧客の不満が多かった待ち時
間を最少限にできる。
 オーダーを受ける業務も多くを省略できる。
・メニューの決定
・各種クーポンの使用
・セット時の付加メニューの選択
・持ち帰りか、店内食か
・支払い方法の確認
・支払い

     ​

 現金、電子マネー、交通系電子マネー、各種ポイント、
クレジットカードなど、支払い方法(決裁手段)も多様化
している。
 クレジットカード利用だけでも「支払い済み」となれば
作業負荷と顧客の負荷の軽減は大きい。
     ​
 世界最先端のマーケティング(4)
 奥谷 孝司  岩井 琢磨
 2018年4月10日 日経ビジネスオンライン
 …(略)…
スマホで入店前に注文・決済できる仕組みを全店に
導入?
 2018年2月23日の日本経済新聞によると、日本
マク
ドナルドはスマートフォンで商品を事前注文し
決済
もできるシステムを全2900店に導入するとい
う。
以下、記事を引用する。
 「入店と同時に注文内容がキッチンに伝わり、
客の
待ち時間をほぼなくす。
 使用期限切れ鶏肉問題で客離れが深刻だった同
社の
業績は急回復しており、新店とあわせて今後
3年で600
億円を投じる。

     ​

 スマホの事前注文は2018年に一部で実験を始め、
19
年以降に全店に広げる。
 消費者は来店前にスマホで商品を選ぶ。
 入店したら注文内容が自動でキッチンに伝わり、
予約
時間に遅れても出来たてを受け取れる仕組みを
検討して
いる。
 スマホでクレジットカード決済もでき、通常のレジ
で購入するよりも注文から商品を受け取る時間が大幅
に短くなる。
 注文や決済の方法は今後詰める。
 人手不足が深刻になるなか、店側は運営の生産性が
高まり混雑の解消にもつながる」
 …(略)…

     ​
 選択肢の多様化に耐える仕組みであり、昼食を急ぐ
顧客のファストフード利用に最適。
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最終更新日  2018年05月03日 06時00分19秒
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