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環境・自然災害

2019年11月01日
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カテゴリ:環境・自然災害
​​​​​​​​
​ 水害で千葉県山武郡市広域行政組合消防本部が装備するトーハツが艤装に携わった水陸両用車の活躍が報じられた。​
        

千葉・山武で孤立
2019年10月26日 共同通信
 総務省消防庁は26日、記録的な大雨で一時孤立状態となった千葉県山武市雨坪の幼稚園で、消防の水陸両用車が園児ら約60人を救出している動画を公開した。
 園児を乗せた車両が暗闇の水上をゆっくり進み、隊員が車体につかまるよう園児に呼び掛けている様子が写っている。 けが人はいなかった。
  ― 引用終り ―
 千葉県山武郡市広域行政組合消防本部の中型水陸両用車は米国・Hydratrek社製。
 陸上はゴムクローラで走行。
 水上はプロペラで航行。
 クローラもプロペラも油圧駆動。
 前方に運転室(定員2名・天井に緊急脱出口装備)、中央にエンジンを搭載し、後方に隊員や要救助者など6名を乗せるスペースがある。
        

 艤装メーカーのトーハツは、クラシックバイク好きのよく知るトーハツ。
 1950年、モーターバイクを生産・販売開始。
 1962年型のロードレーサー・ランペットCR2は、日本国内の50ccクラスのレースでは常勝マシン。
 フレームは全周溶接式。
 CR2にはワークスマシン、ツインレーサーは、空冷2ストローク2気筒、出力9ps以上。
        

注目の消防車両 CLOSE-UP!
2019.07.18  RISE
 近年では世界的な気候変動などの影響により、日本国内においても大雨に伴う大規模な水害や土砂災害が数多く発生し、甚大な被害をもたらしている。
 こうした現実をうけ、総務省消防庁では新たに「中型水陸両用車」として全地形対応車II型2式を整備し、緊急消防援助隊用の無償使用車両として徳島県の板野東部消防組合消防本部と千葉県の山武郡市広域行政組合消防本部に配備した。
 これにより、2013年に愛知県の岡崎市消防本部に配備された全地形対応車・レッドサラマンダーが「I型」の「大型水陸両用車」、2014年より各地の消防本部へ配備が進められている津波・大規模風水害対策車に搭載された水陸両用バギーが「小型水陸両用車」と位置付けられた。
 中型水陸両用車として採用されたのは米国・Hydratrek社製の車両で、可搬消防ポンプでおなじみのトーハツ株式会社が輸入し、消防車両仕様に追加艤装を行ったものだ。
 陸上では左右計8輪のタイヤによりゴムクローラーを回転させ、不整地や泥濘地など路面状況にとらわれず走行することができ、最高速度は時速20km。
 水上では後部に備えられた2基のプロペラにより時速5kmにて航行が可能だ。
 一見すると重そうに見えるが、ボディーはアルミニウム製となっているため軽く、車両重量は3500kg。
 また、車体下部の空気室や車体内部に封入されたウレタン材、タイヤなどにより浮力を得ている。
  ― 引用終り ―
​諸 元​
メーカー名 米国・Hydratrek社
車種 8×8 D2488B-P
全長 4930mm 全幅 2360mm 全高 2940mm
車両重量 3500kg
搭乗人員(陸上)8名 (水上)6名
走行速度 20km/h 航行速度 5km/h
エンジン クボタVT3600Tターボチャージドディーゼル
最大稼動時間 約10時間
船体材質 アルミニウム
艤装メーカー トーハツ
        

 中型水陸両用車は最高時速20km/hなので、搬送する専用車両(いすゞ・フォワード)がある。
 キャブ直後に水難救助用資機材搭載し、その後ろに中型水陸両用車を積載。
 こちらの艤装もトーハツ。
        ​
 トーハツ株式会社
 ​会社概要
​​​​​​​​






最終更新日  2019年11月01日 16時00分07秒
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カテゴリ:環境・自然災害
​​​
 台風19号は日本各地に大きな被害をもたらした。
 住居の被害も大きいが、産業である観光地も大きな被害を受けている。
 紅葉シーズンは、バス会社、山岳鉄道の秋の重要な稼ぎ時。
 被災による稼ぐどころか、復旧・復興が喫緊の課題となった。
                ​​
=登山電車、温泉配管も寸断-観光地打撃
・台風19号
2019/10/19 時事通信
 台風19号による記録的な大雨は、秋の行楽シーズンを迎えた各地の観光地にも深い爪痕を残した。
 土砂崩れで観光客の足となる鉄道が寸断され、配管の破損で温泉を供給できないホテルも。
 予約のキャンセルも相次いでいるといい、紅葉の見頃を控え、打撃が広がっている。
 東京都心から近い温泉街として人気の神奈川県箱根町では、箱根湯本-強羅間を結ぶ箱根登山電車が寸断され、復旧の見通しが立っていない。運行会社は振り替えバスを運行して急場をしのぐ。
 同社が管理する配管が壊れ、契約する周辺のホテルや旅館が温泉の供給を受けられない状態も続く。
 強羅地区のホテル担当者は「これからが紅葉シーズンなので痛い。鉄道も配管も早く復旧してほしい」と頭を抱える。
  ― 引用終り ―
                ​​​
 箱根登山鉄道の年内復旧は「ない」とみられている。
 鉄道の輸送力は大きいので、観光に与える影響は大きい。
 
 箱根登山鉄道株式会社の本社は、神奈川県小田原市。
 小田急グループの鉄道会社。
 資本金1億円。
 1900年、全線電化。
 1919年、鉄道線 箱根湯本駅 - 強羅駅間開業。
 1928年、(旧)箱根登山鉄道株式会社設立(現在の小田急箱根ホールディングス株式会社)。
 箱根登山バスは別会社となっている。
 
 箱根登山鉄道は経営難、連続する災難から蘇った。
 今度も見違えるような変身を遂げて、より魅力的な姿で蘇ってほしい。
                 ​
 【連続する災難】
 出典:Wikipedia
 苦しい経営が続いている小田原電気鉄道に追い討ちをかけるように、災難が連続した。
 1923年2月1日深夜には小田原市内の本社社屋が全焼する事態が発生、電気鉄道になってからの資料などが焼失してしまった。
 その後は仮社屋で業務を行なっていたが、同年9月1日には関東大震災が発生し、建造物はほとんどが倒壊し、軌道も歪曲や埋没などで破壊されるなど、軌道線・鉄道線・電力事業ともに甚大な被害を蒙り、「再起不能なり」とまで報道される惨状であった。
 この地震での被害総額は、当時の金額で約150万円にも上った。
 翌年から復旧工事が開始され、1924年7月9日には軌道線が全線で運行を再開、同年12月24日には登山電車も運行を再開、ケーブルカーも翌1925年3月に復旧した。
 なお、この復旧を機に、軌道線の軌間を1,372mmから1,435mmに変更しているが、これは焼失した路面電車の代わりに登山電車を軌道線に走らせるという意図もあった。
 さらに、震災の被害から復帰した後の1926年1月16日には、小涌谷を発車した電車が速度制御を失い脱線転覆するという事故が発生した。
 短期間に3度もの災難が襲った格好となり、これら一連の事件や事故の被害総額は当時の金額にして300万円にも上るものとなり、創立以来最大の経営危機に陥った。
  ― 引用終り ―
​                 ​​​
 地の利に恵まれた箱根は、投資して復旧・復興する価値がすぐに見いだせる。
 国内の僻地、人口減少地域では、観光が雇用面での重要産業であることも多い。
 観光が復旧・復興しなければ、雇用が失われ、住民の生活が復旧・復興できなくなる。
                 ​
北海道と岡山県の観光推進組織の担当者に
ツーリズムEXPO会場で聞いてきた
2018年9月24日 トラベルボイス 観光産業ニュース
​​​​​​​​​​






最終更新日  2019年11月01日 06時00分11秒
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2019年10月21日
カテゴリ:環境・自然災害
​​​​
        ​
 二子玉川での多摩川の氾濫は堤防建設が遅れていたためらしい。
 1974年の東京都狛江市で起きた堤防の決壊と家屋の流失は、多摩川がおとなしい川ではないことを人々の記憶に残した。
        ​
忘れられた明治・大正・昭和の教訓
​窪田順生:ノンフィクションライター​
2019.10.17 DIAMOND online
 台風19号で氾濫した多摩川。
 二子玉川周辺では「こんなことは初めて」というコメントが多く出ているが、歴史を遡れば一度どころか、何度も何度も多摩川は氾濫していることがわかる。
 人間は大きな自然災害に見舞われても、何十年かすればすぐに忘れる生き物。来ることは「確実」と言われている首都直下型地震や南海トラフ地震についても、今一度、歴史を謙虚に検討してみる必要がある。
(ノンフィクションライター 窪田順生)
「長く住んでいるが、こんなことは初めてだ」――。
 そのように嘆く人たちが多くいらっしゃる、東京・二子玉川の河川氾濫被害を受けた地域から、多摩川沿いに5キロ弱ほど上った河川敷にポツンと、ピラミッドのようなモニュメントがある。
 表面には時の流れを感じさせるパネルに「多摩川決壊の碑」とあり、裏面の碑文にはこんな言葉で締められている。
「ここに、水害の恐ろしさを後世に伝えるとともに、治水の重要性を銘記するものです」
 今から45年前の1974年9月、台風16号によって生じた激流が堤防を260メートルに渡って崩壊させて、民家19棟が流された。
 首都圏の閑静な住宅地にやっとの思いで建てたマイホームが、濁流へ無残に飲み込まれていく光景は全国のお茶の間に届けられ、日本中に水害の恐ろしさを、まざまざと思い知らせた。
 それから2年、TBSがこの悲劇から着想を得たドラマ「岸辺のアルバム」を放映する。
 それまでの家族ドラマの概念を打ち砕くテーマ設定は大きな注目を集める一方で、現実に家を失った人たちは「人災だ」として国の河川管理に瑕疵があったと提訴した。
  ― 引用終り ―
 『岸辺のアルバム』原作小説は、1976年から1977年まで東京新聞、中日新聞、北海道新聞、西日本新聞の連載。
        ​
 TBS系のテレビドラマ(15話)。『岸辺のアルバム』は1977年6月24日から9月30日まで放送された
 原作・脚本は山田太一、プロデューサーは堀川敦厚。
 倦怠期を迎えた夫婦の危機と子供たちが大人になる過程での苦悩、家族が崩壊していく。
 最後に水害により一見平和に見える新しい家が眼前でなすすべもなく激流に流される。
 平凡な中流家庭のささやかな幸福が崩壊する。
 この作品の背景となったのが1974年の多摩川水害。
 この水害で多摩川の堤防が決壊し、岸辺にあった19棟の家屋が崩壊・流出した。
 濁流で土地徐々に削り取られ、家が流されるシーンは、実際の報道映像が使用された。
        ​
【多摩川水害訴訟】
 1976年9月、家を失った住民らが多摩川を管理する国を相手に損害賠償請求の訴訟を起こした。
 一審は原告の住民が勝訴。
 控訴審は国が勝訴。
 上告審で破棄差し戻しとなり差戻控訴審で住民が勝訴し、確定。
 1974年多摩川水害(狛江水害)の際は、昭和49年台風第16号により堤防が決壊した。
 堤防があっても「絶対安全」はない。
 自然の脅威に慄くばかりだ。
        ​
堤防建設問題を反対派と国交省に直撃
《台風19号水害》
​「週刊文春デジタル」編集部​
2019/10/16 文春デジタル
​​​​






最終更新日  2019年10月21日 16時00分08秒
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2019年10月19日
テーマ:カナダ(10)
カテゴリ:環境・自然災害
​​​
 カナダは米国と国境を接しているが、社会の制度は大きく異なる。
 賃金は米国より低い水準だが、圧倒的に社会福祉は充実している。
 街はきれいだし、料理は美味い。
 そんなカナダには親日的な人々も多い。
 そして今回、台風19号の被災地にラグビーのカナダ代表が復旧の支援をしてくれた。
 2011年の東日本大震災の時もいち早く支援の手を差し伸べてくれた。
        ​
在日カナダ大使館
2012年3月26日
背景説明
仙台発
 カナダ政府は、2011年3月11日の東日本大震災と、これに続く原子力発電所事故の発生後、直ちに日本政府の関係者と連携し、全面的な支援を申し入れた。
 震災からわずか数日後、日本政府からの公式要請を受けて、カナダ政府は地震と津波の被害を受けた人々の緊急のニーズを満たすため、非常用備蓄物資から保温性の高い羊毛素材の毛布約2万5000枚を提供することを発表した
        ​
 さらに、二度目の要請に応えて、カナダ政府は原子力発電所事故への対応に当たる関係者のために、携帯型の放射線検出器約150台と線量計約5000台を提供した。
 また、福島第一原子力発電所の事故への対処を支援するため、カナダ人の専門家2名をウィーンの国際原子力機関(IAEA)に派遣した。
        ​
 在日カナダ大使館も積極的に救援活動に関わり、カナダの生産者とボランティアの協力を得て、被災地の人々にカナダ産と地元産の食材で調理した食事を提供するイベントを実施した。
 また、大使館はカナダと日本のパートナーと共同で、震災によって生活に影響を受けた若者150名にカナダでの語学留学の機会を提供する、「カナダ留学 ホープ・プロジェクト」を創設した。
  ― 引用終り ―
​​​        ​






最終更新日  2019年10月19日 16時00分08秒
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2018年11月20日
カテゴリ:環境・自然災害
​​​​    
 日本は経験のないような、強烈な台風に襲われるこ
とが増えている。
 大規模な災害の発生しなかった地域が危険にさらさ
れている。
 本州を縦断、九州から北海道までいっぺんに風雨を
もたらすルートをとることが多く、一般に「台風が多
い」という印象をもたらしている。
        ​
のウソとホント
新野宏:気象学者、東京大学名誉教授
2018.10.1 DIAMAND online
 …(略)…
地球温暖化が進むと
強い台風が増える見通し
 ところで、東京大学ほかがコンピュータを使って行
った、将来地球温暖化が進んだ場合の気候の予測実験
によると、2075~2104年の30年間には1979~2008年の
30年間に比べて、地球上の熱帯低気圧(台風の仲間)
の発生数は約22%減る一方、最大風速が33m/s以上の
強い台風の発生数は6%増えると予想されている。
 このような将来の地球温暖化の予測は、大気の物理
現象を表わす法則を数式にし、観測した風や気温など
の情報を与えて大型の電子計算機で解くといった、日
々の天気予報と似たやり方で行われている。
 しかし、100年先の気候を予測するには不確実性が
残っている。
 …(略)…
        ​
 今回の台風21号で関西空港は、滑走路やターミナル
棟の一部が高潮で浸水すると共に、大阪市内との連絡
橋も通行止めになり、利用客ら3000人以上が孤立する
という事態に直面した。
 大阪では329cmの潮位を記録したが、第二室戸台風で
も293cmを記録しており、竣工以来の地盤沈下の影響も
あったのかもしれないが、十分な備えがあったとは言
えないように思われる。
 …(略)…
        ​
 災害は予想しがたい。
 予想しがたいが、大人数を集めているところはでき
るだけ事態が起こったときの想定をしなければならな
いと思われる。
 台風21号による関空の浸水と浸水後の対応は、明ら
かに想定不足、状況判断による対策不足だった。
 もしかしたら、緊急時に状況に応じて判断を下す機
能、仕組を持たなかったのではと思わせる。
 参考になるような組織的な対応を全く聞かない。
        ​
 完全民営化された関空が危機管理について、通り一
遍の想定してなかったことは、大きな教訓になる。
 最近は、1日の大規模イベントでさえ、様々な危機
想定がなされた、本部運営マニュアルを警察から要求
される時代になっている。
 想定しても対策ができる事態ばかりではない。
 次善の策、三善の策を思い巡らしても、適わぬとき
は、諦めるか、運を天に委ねるしかない。
        ​
 と行政機関の役割に関する調査研究
 2011年4月(財)日本防火・危機管理促進協会
 ガイドライン
 2012年9月10日
 首都直下地震帰宅困難者等対策協議会
​​​​​






最終更新日  2018年11月20日 16時00分11秒
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カテゴリ:環境・自然災害
​​​
 1984年はジョージ・オーウェルの描いたような世の
中(ディストピア)にはなっていなかった。
 その後、監視カメラだらけの社会になったが。
 1999年7の月、アンゴルモアの大王は降ってこなか
った。
 例年通り、2018年も数々の大災害予言に満ちていた。
 ジュセリーノの予言はなぜ当たらないのだろうか?
 3.11の津波、トランプ大統領の誕生、大阪北部地震
を予言した松原照子氏は「2020年東京オリンピックは
どうなります?」と尋ねられ「ない」と答えたという。
 2018年が始まってから月日がたつにつれ、はやくも
「2019年の災害予言」に満ちてきた。
 2019年は「ある」のだろうか。
        ​
3.11と9.11を的中させた学問「動心学」で分析する
戦慄の未来(みさと動心インタビュー)
2017.03.05. TOCANA
 …(略)…
■2020年の世界、東京オリンピックはどうなる!?
―その2020年といえば東京オリンピックが開催されま
すが、本当にこのまま実現されるのでしょうか?
みさと動心
 東京オリンピックですが、放射能汚染問題が解決し
ていない現在の日本に、果たしてどれほどの人が訪れ
てくれるでしょうか。
 中止となると大問題ですので、大地震が起きない限
り実現されますが、日本は大赤字で富裕国ではなくな
ります。
 これを機に貧富の差も拡大するでしょう。
―オリンピック前に大地震が起きる可能性はあります
 か?
みさと動心
 動心学的に分析すると、起きるとしたら2019年の亥
年です。
 もともと亥年には地震が起きやすいのですが、動心
学の図においてトライアングルが形成されるタイミン
グは、良きにつけ悪しきにつけ莫大なエネルギーが引
き合い、地震が起きる可能性が高まります。
 先ほども述べましたが、実際に卯と丑と牛のトライ
アングルが東日本大震災を引き起こしましたし、アメ
リカ同時多発テロは巳と酉と丑のトライアングルが引
き起こしました。
―そういえば、1923年の関東大震災、1983年の日本海
 中部地震、1995年の阪神淡路大震災、そして1707年
 に2万人以上の死者をだした宝永地震と富士山宝永
 噴火、いずれも亥年に起きていますね……!
 …(略)…
        ​
 地震予知をしない地震予知連絡会はなぜ、「地震研
究会」とか「地震既知連絡会」とかに名称を変更しな
いのだろうか。
 地質学的年代での地震予知がいま生きている人に直
接役に立つのだろうか。
        ​
新燃岳噴火は前兆か
2018年3月3日 日刊ゲンダイ
災害史研究の専門家が警戒する根拠とは…
2018年03月26日 週プレNEWS
        ​
スズさん予知夢で日本終了か ...
2018年4月19日
レイラの地震・台風・水不足?! 最前線
猛暑と地震は関係ある?
2018年7月24日 イベント日記
        ​
【警告】
2019年に富士山大噴火と南海トラフ巨大地震が連発か!?
2018.08.09. TOCANA
【注意喚起】
地震予言者リシルさんの「北海道でまた地震」と
2018年9月8日 kinkoの幸せ配当金庫
        ​
 大規模な自然災害も多いが、最近寺社参拝者が異常
なほど増加している。
 神仏のご加護で災害は避けられたり、減ったりする
のだろうか。
 増加分は外国人が多いので、神々のご加護には当た
らない
のかもしれない。
​​​






最終更新日  2018年11月20日 06時00分16秒
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2018年10月09日
テーマ:天気・気象(129)
カテゴリ:環境・自然災害
​​  
 この「彩雲」は第二次世界大戦中では唯一、偵察専用
として開発された大日本帝国海軍の高速艦上偵察機で
はない。
 「彩雲」は、虹色に輝く雲を意味する。
 吉兆とされる。
        ​
 ​彩雲
 出典:Wikipedia
 彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった
雲が、緑や赤に彩られる現象である。
 英語ではiridescent cloudsと呼ぶ。 
 瑞雲(ずいうん)、慶雲(けいうん)、景雲(けいうん)、
紫雲(しうん)などともいう。 
        ​
 ということで、大日本帝国海軍も命名に苦労してい
たことが分かる。
 瑞雲(水上爆撃機)
 景雲(高高度陸上偵察機)
 紫雲(高速水上偵察機)
        ​
 2018年9月10日 tenki.jp     
 きょう10日朝に首都圏では「虹色に輝く雲」がなん
と2回も出現しました。
 午前6時15分過ぎと30分後の45分過ぎに見ることが
できました。
 都心で短い間に2回もこうした雲がみられることは
あまりありません。
西日本や東海、北陸で大雨
 虹色の雲は、太陽の近くを通りかかった雲が、赤や
緑に彩られる光学現象です。
 首都圏は所々で雨雲がかかっている一方、太陽が顔
をだしている所もあり、このような現象が起きたと考
えられます。
 きょうは秋雨前線が本州付近を南下するため、変わ
りやすい天気になる所が多いため、ほかの所でも条件
が整えば、虹色に輝く雲がみられるかもしれません。
 …(略)…
        ​
 吉兆が2度表れたのは幸いか。
 同じ虹でも「白虹貫日(白虹日を貫く)」は凶兆と
される。
 白い虹が太陽を貫く現象で、関東大震災の前にみら
れたと伝えられる。
 白い虹を兵、太陽を君主の象徴と解釈し、兵乱の発
生と、君主の危害(体制の転換)を示す兆しとされた。
​​        ​






最終更新日  2018年10月09日 06時00分14秒
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2018年09月28日
カテゴリ:環境・自然災害
        ​
 JR北海道(北海道旅客鉄道株式会社)は、1987年
4月1日、国鉄分割民営化により鉄道事業を引き継いだ
北海道中心に路線をもつ旅客鉄道会社。 
 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構を介
して日本国政府が全ての株式を所有している特殊会社。 
 本社は札幌市中央区でコーポレートカラーは萌黄色。 
 国鉄分割民営化で発足したJR旅客各社のうち、本州
以外で営業するJR北海道とJR四国とJR九州の三
社は経営基盤ガ弱いとされ、分割当初から「三島会社」
と呼ばれ経営が危ぶまれた
        ​
 とりわけJR北海道は、札幌への人口集中が続き、
それ以外の地域は人口は減少が続き、人口密度は日本
一低く、経営基盤が弱いされた。
 札幌一極集中による長距離利用者の少なさ、民営化
後も続く道路網延伸・開通と自家用車の普及、航空や
高速バスとの競合も激化する一方だった。
 豪雪地帯・寒冷地であることから、除雪、車両・施
設の維持管理費や光熱費、青函海底トンネルの維持等
に膨大な経費を要した
        ​
 2010年頃から、会社としての経営管理・安全管理面
等の問題を示唆する事故、不祥事が頻発した。
 2014年10月、11か所の副本線で、検査や補修が実施
されていなかったことが、会計検査院の指摘により
判明した。
        ​
 2014年度の全区間の営業収支が示され、全区間赤字
が公表された。
 管理費を含む営業赤字は400億円で営業係数は154。
 管理費を除いても札幌圏の区間以外は全区間赤字。
 2016年11月、JR北海道は、2,500km余りの営業路
線の約半分1,236kmについて、JR北海道単独で維持
することが難しいと公表。 
 2018年7月22日、JR北海道は赤字の5路線5区間
(311.5km)を廃止する 方針を固めた。
 7月27日、政府はJR北海道に対し400億円超の支援
策を決定。
 JR北海道の経営再建計画の実行は、緒につく暇
さえも与えられなかった。
        ​






最終更新日  2018年09月28日 16時00分17秒
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カテゴリ:環境・自然災害
 極めて厳しい経営状況にあるJR北海道を、豪雨と
地震が襲った。
        ​
 9月5日未明から早朝、台風21号が猛威をふるった。
 沿線各所で倒木や停電が発生。
 特急や普通列車が運休となった。
 台風被災の復旧の時を与えられなかった。
        ​
 9月6日午前3時8分頃、マグニチュード6.7の
「平成30年北海道胆振東部地震」が発生。
 厚真(あつま)町で震度7、安平(あびら)町で震度
6強、千歳市で震度6弱、札幌市で震度5強を観測。
 全道が停電。
        ​
 翌7日も特急は終日運休。
 在来線も運行再開のメドは立っていなかった。
 非電化路線なのに終日全面運休する理由は以下の
軌道などの施設の点検が必要だからではない。
        ​
 安全運行の支援設備である信号装置、踏切の警報器
遮断機、駅の通信設備、車両基地の点検設備などは全
て電気で作動する。
 車両は単体は電力の外部供給を必要としないが、
安全運行のための支援設備は電気の供給が必要なもの
ばかりだ。
        ​
 軌道、トンネル、鉄橋などが被災した場合、それら
の復旧には莫大な費用がかかる。
 JR北海道は路線ごとに存続か廃線かの決断を迫ら
れる。
​        ​






最終更新日  2018年09月28日 06時00分22秒
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2018年09月27日
カテゴリ:環境・自然災害
​​​​​​​​​
        ​
 タンカー「宝運丸」(2591トン)は関空島に燃料
を荷揚げし、9月3日午後1時10分ごろに離岸。
 1時30分ごろ、連絡橋の南約2.2kmの位置で錨泊。
        ​
 9月4日午後1時40分ごろ、関西空港と対岸を結ぶ
連絡橋に強風に流された宝雲丸が衝突。
 連絡橋の南側道路が水平方向に最大約4mずれた。
 道路を支える橋脚も数メートル押し込まれ、連絡
橋下部の鉄道部分にも約50cmの横ずれが発生した。
        ​
【台風21号】
 業務上過失往来危険容疑視野に捜査へ 
 2018年9月11日 産経ニュース
 …(略)…
 海上保安庁大阪湾海上交通センターは同1時以降、
2度にわたって船舶電話で「走錨している可能性が
ある」と宝運丸に注意喚起。
 宝運丸はエンジンをかけ、連絡橋と反対側に進む
ことで衝突を避けようとしたが、たえきれなかった。
        ​
 関空周辺では「走錨」が過去にも相次いでおり、
同庁は関空島に座礁する恐れがあるとして、荒天・
台風時には「関空島から原則3マイル(約5・5
キロ)以上離れた場所」への避難を呼びかけていた。
 船長はこれを把握していたが、運航会社に対し
「紀伊山地や関空島の陰になって強風を防ぐことが
でき、最適な場所と判断した」と説明したという。
        ​
 3マイル以上離れた場所への避難に法的義務はない
が、同庁関西空港海上保安航空基地は、避難していれ
ば事故を防げた可能性があると判断。
 すでに船長や乗組員の事情聴取を始め、停泊位置に
関する判断の妥当性などを調べている。
 …(略)…
        ​
 強風時に岸の近くで錨泊することの危険性、走錨が
起こる危険性を、タンカーの船長は知っていなければ
ならない。
 船は積荷を降ろした後で喫水も高く、より風の影響
を受けやすくなっていた。
        ​
 宝運丸を運航する「鶴見サンマリン」は停泊地につ
いて、「関空島の近くは風を防ぎやすい海域で、海底
も粘土質でいかりがかかりやすいと考えた。水深も浅
い方がいかりが安定するため、5.5キロ以上離れた場所
は逆に危険だと船長が判断した」と説明。
        ​
 船長の過失責任が問われている。
 風速20m/s以上でも沖合い避難に値する強風だ。
 「勢力が強い」台風は風速30m/s以上(32.7-43.7)。
 なぜ、関空島の近くに「錨泊」して平気だと判断し
たのだろう?
        ​​​​​​​​​​






最終更新日  2018年09月27日 06時00分21秒
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