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「食」

2020年11月21日
XML
カテゴリ:「食」
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 メロンパン人気はいまだ続いている。
 「メロクリ」はメロンパンとクリームパンを合わせたハイブリッド菓子パン。
 メロンパンの皮のサックリとクリームパンのしっとりが組み合わさった二つの食感が楽しめる。
        ​
 甘党であれば「当たり」以外の何物でもない組合せ。
 カロリーが気になるメロンパン系としては意外と常識的な324kcal。
 メロン皮は、割と厚めで香ばしい。
 砂糖のジャリッという食感もよいアクセント。
 十勝産牛乳入りカスタードクリームは少な目だが、ビス生地による口の渇きをいやす程度ということだろう。
        ​
「メロンパンの皮をクリームパンに、のせちゃいました!!」
が98円なのにメロンパンの弱点を
完全に克服していた!
ヤマザキパン「メロクリ」
中澤星児
2020年11月5日 ロケットニュース24
 皮が本体と言っても過言ではないメロンパン。
 「メロンパンの皮焼いちゃいました」の大ヒットにより、多くの人が思ったはずだ。
 メロンパンにパンは必要なかったんだ──と。
 そんなメロンパンの概念に一石を投じた山崎製パンが、またもやメロンパン界に問いを投げかけているためお伝えしたい。
 今度は「メロンパンの皮をクリームパンに、のせちゃいました!!」DA!
・新商品
 その名の通り、クリームパンの皮がメロンパンになっているこのパンは略して「メロクリ」。
 私(中澤)がメロクリと出会ったのはイトーヨーカドーだ。
 菓子パンコーナーで新商品として税抜き98円でシレッと販売されていたのである。
  …(略)…
・予想外だったポイント
 個人的に衝撃を受けたのは食感だ。
 中身がクリームパンのためか、しっとりしており、のどに詰まるような感じがないのである。
  ― 引用終わり ―
        ​
 「安くて日持ちがして美味しいパン」を作るには、様々な材料が必要となるのだろう。
原材料:
小麦粉(国内製造)、牛乳カスタードフラワーペースト、糖類、卵、マーガリン、ショートニング、脱脂粉乳、パン酵母、食塩/加工デンプン、ソルビット、グリシン、乳化剤、膨脹剤、香料、増粘多糖類、イーストフード、酸味料、V.C​
        
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最終更新日  2020年11月21日 16時00分06秒
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2020年11月14日
テーマ:和食(250)
カテゴリ:「食」
 今日、日本では日本固有の風俗、伝統が再評価されつつある。
 若年労働力の不足もあり、お正月営業休業の生活様式を取り戻す店舗も少しづつ増えてきた。
 食においては和食の様々な長所が評価されている。
 物流の進化で、お節料理の通販市場も隆盛。お節料理を全て手作りする家庭は聞かない。
 伝統の正月料理の「お雑煮」は各家庭で手作りすることが多いため、餅、汁、具は各々の伝統に従っていると思われる。
 餅の丸角、汁のすまし、味噌の分岐点が下記の記事にあった。
        ​
東西「お雑煮」をたどる東海道五十三次
坂本正敬
2018/12/26 MONEY VOICE
  …(略)…
鈴鹿峠が東西の境界線
 東海道五十三次は名古屋市を出ると、桑名、四日市と現在の三重県に入ります。
 さらに三重県内で亀山、関と来て、鈴鹿国定公園にも指定される鈴鹿峠を越えると、滋賀県内の土山、水口に続きます。
 まさにこの鈴鹿峠が、お雑煮の東西を大きく分ける境界線になっていると考えられます。
        ​
 『全国から集めた伝統の味 お雑煮100選』には全国お雑煮マップと称して、丸もちと角もちの分岐ラインが記されています。
 伊勢湾に面した三重県の四日市は煮るスタイルですが角もちを使用し、さらにすまし汁の文化圏に入っています。
 実際にTwitterで検索してみると、ねぎとろさんの奥さまのご実家(四日市)は、もちは手作りとのことですが、やはりすまし汁を使用されているようですね。
        ​
 しかし、四日市から南西に50kmほどしか離れていない同じ三重県内の名張は丸もち文化圏に属しています。
 同じく四日市から北西に50kmほどしか離れていない滋賀県の彦根も、丸もち、さらには白みその文化圏に入っています。
 実際にその違いは、TwitterやInstagramなどの各SNSを見てみると、容易に確認ができます。
        ​
 そう考えると、三重県と滋賀県の県境になっている鈴鹿山脈、さらには鈴鹿山脈の南に縦走し、四日市と名張を隔てている布引山地がお雑煮の東西を隔てる境界線になっていると判断できますね。
 東海道は現代の国道1号線。
 その国道1号線で言えば、重要伝統的建造物群保存地区にも指定される美しい宿場町の関から出発して鈴鹿山脈を越えようという鈴鹿峠こそが、東西お雑煮のボーダーラインになっているのですね。
  …(略)…
        ​
 もちの形状は鈴鹿峠で東西が分かれ、汁の味については関西と関西に近い四国の東部だけが白みそという分布図になっているようですね。
  ― 引用終り ―
        ​
 九州から関東に出てきたわが母親の作る雑煮は、角切りの餅にすまし汁だった。
 東京風の方が格好良くみえたのだろうか。






最終更新日  2020年11月14日 16時00分07秒
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2020年11月13日
カテゴリ:「食」
 地球温暖化対策、低炭素社会の実現に向けての施策はコロナ禍においても着々とすすめられた。
 地球温暖化防止の対策の一つに、温暖化ガスの一つである大量のメタンガスを排出する牛肉職の削減が数えられる。OECD諸国の中で、メキシコとともに肥満率がトップクラスの米国では、健康向上と肥満防止のため、動物性の食材を避ける生活がすすんでいる。
 有機野菜を食べ、牛肉をアーモンドミルクや投入など植物性ミルク代えている。
 欧米ではベジタリアン、ビーガン向けの食堂も増えているという。
 そして従来の大豆タンパクより美味しい、植物性の代替肉の取組がすすめられている。
 その原材料の一部が下記の記事に記載されていた。

        
バーガーキング「謎の新商品」で考える、
ハンバーガーから牛肉が消え去る日
鈴木貴博:百年コンサルティング代表
2020.10.23 DIAMOND online
  …(略)…
 この状況にチャレンジしたのが、前述のインポッシブル・フーズビヨンド・ミートという2社のベンチャー企業です。
 インポッシブル・フーズのCEO、パトリック・ブラウンによれば、肉好きな人が肉を好むのは動物由来かどうかは関係なく、ただおいしいからだといいます。
 そこでもし、植物肉の方がおいしくなったら?味に妥協せず、栄養も肉より上で、調理しやすく、価格が手ごろなら?そうなったら牛肉の方がゲームオーバーになるのではないか、というわけです。
 彼が2011年に設立したインポッシブル・フーズには、グーグル、ビル・ゲイツ、香港のホライズン・ベンチャーズ、シンガポールのテマセク・ベンチャーズなど、世界の名だたる投資家が出資しています。
        ​
肉のおいしさの元である
「ヘム鉄」に注目したベンチャー
 では、パトリック・ブラウンになったつもりで考えてみましょう。
 なぜ牛肉は大豆よりもおいしいのでしょうか。
 パトリック・ブラウンはそここそが問題の中心だと気づき、肉のジューシーさについての研究を進めます。
        ​
 おいしい肉の匂いを分析すると、メープルシロップの匂い、焼けたゴムの匂い、マッチの匂いなどさまざまな匂いが組み合わさっていることが判明します。
 そして、その中で最も重要な要素はヘム鉄であることを発見します。
 ヘム鉄、すなわち血液の赤血球に含まれるヘモグロビンの成分です。
 そうだったのです。
 結局のところ「血のしたたる牛肉」の主成分であるヘム鉄こそが、あの肉のおいしさの主成分であることがわかり、2015年にインポッシブル・フーズはヘム鉄を簡単に培養する方法で特許をとります。
 こうして誕生したインポッシブル・バーガーは、材料としては大豆とジャガイモのタンパク質、そこに肉の味をつくる分子としてのヘム鉄を加え、ココナッツオイルとヒマワリ油で肉のジューシーさを再現し、それらを結着材でミンチのパティに仕上げたものです。
 そして、ここが驚くべき点ですが、こうしてつくったハンバーガーパティを、ブラインドテストでジャンクフードが大好きな子どもたちに正体を知らせずに食べさせると、子どもたちは「これが一番おいしい」と言って、インポッシブル・バーガーを指差すのです。
  ― 引用終り ―
        ​
 獣肉より美味しくなり、量産が実現すれば、代替肉の価格引き下げも可能になるだろう。
        ​
 代替バターの植物油製のマーガリンは、バターに味を近づけるにつれカロリーが増加した。
 代替肉も牛肉とカロリーは同等だという。
 飢えの歴史が長かった現生人類は、本能的に高カロリーを美味と判定するということだろうか。
 低カロリーでも美味を追求する和食は、世界に広がる可能性が高いかも。  






最終更新日  2020年11月13日 16時00分07秒
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カテゴリ:「食」
​​
 米国でも健康志向で経済的な余裕のある層は、植物食、植物ミルク、有機野菜の積極的摂取が進んでいる。
 ファストフードを好んで食べることはクールではない振る舞いとなっている。
 ビヨンドミートはビル・ゲイツが出資したことで、将来性があるのではと話題となっていた。
        ​
 単なる大豆たんぱくから代替肉に変わり、地球環境に優しく、健康に良くて、しかもおいしいとメリットがあげられている。
 環境に対する負荷の点はビヨンド・ミートによると、製造過程における水の利用は食肉の生産よりも99%も少なく、温室効果ガスの排出は90%少ないとのこと。
 代替肉は、大豆など植物由来のものから、牛や豚、鶏などの家畜から細胞の一部をバイオテクノロジーで肉の味・食感を再現した培養肉のような肉由来のものまでさまざまある。
 環境対する負荷も様々と考えられるが、食肉の生産より大きいことはないと考えられている。
 主な代替肉の種類、比較が以下の記事。
        ​
2020年9月19日 food diversity
  …(略)…
 2020年に入り、日本ハムやファミリーマートといった大手企業も続々と市場参入を進めており、ここ最近「代替肉」「ベジタリアン・ヴィーガン」に関するニュースを耳にする機会が増えてきました。
          ​
 そもそも代替肉とは、その名の通り畜肉ではなく、豆類や米などの植物性の原材料で作られた肉を模した製品を指し、海外ではビヨンドミートやインポッシブルミートが一般的に流通しています。
 日本では大豆ミートなどが普及していますが、フードテックによるテクノロジーを用いて、お肉そっくりに作られた植物性代替肉(英語ではプラントベースミート: plant-based meat)に近年注目が集まっています。
        ​
 今回は話題急上昇中の「代替肉」にスポットライトを当て、国内外の主要代替肉メーカーを比較分析していきたいと思います。
【今回参考にした企業8社】
・ビヨンドミート(アメリカ)
・インポッシブルフーズ(アメリカ)
・ベジタリアンブッチャー(オランダ)
・オムニミート(香港)
*2020年5月に日本上陸!購入は​こちら​ 業務用BtoBは​こちら
 ・ベジファーム(台湾)
・​大塚食品​(日本)*ゼロミート
 ・​日本ハム​(日本)*ナチュミート
 ・​ネクストミーツ​(日本)
*ネクスト焼肉 購入は​こちら
          ​
事実を伝える日本、未来を語る海外
 各社のキャッチコピーを比較してみたところ、日本と海外で大きな違いが見られました。
 日本の場合、「お肉不使用ハンバーグ(大塚食品)」や「お肉を使用しないハムタイプ(日本ハム)」といったお肉不使用のメッセージ性が強く、シンプルに「事実を伝える」マーケティング手法を取られています。
 一方海外の場合は、「GO BEYOND(ビヨンドミート)」「BUTCHER OF THE FUTURE(ベジタリアンブッチャー)」「HELLO FUTURE(オムニミート)」のように未来や新しい世界観を全面に打ち出しています。
  ― 引用終り ―
          ​
●代替肉普及拡大のデメリット
・食肉関連業界の失業
 飼育関係、精肉関係、食肉の物流に携わる、億人単位で世界の家畜産業に携わる人々の失業。
・食品としても安全性
 インポッシブルフーズは米国FDA(食品医薬局)認証を受けたが、承認を受けていない代替肉はたくさんある。
 各種の食肉を代替肉に置き換えることで心臓病、糖尿病やがんのリスクを抑制できる可能性がある。
 植物性代替肉の二大巨頭、ビヨンドミートとインポッシブルフードのバーガーパテは、牛ひき肉のパテ(共に113g)と比比較して、カロリー、脂質、たんぱく質量は同等。
 コレステロール値は牛肉80mg程度に対して代替肉はゼロ。
 ただし、塩分は代替肉は牛肉の4~5倍で、塩分摂取が多い日本人には健康的とは言い切れない。
 培養肉など、新しい手法で開発された安全性が検証されていない代替肉は、安全性が懸念される。
        ​
 2019年から2020年にかけて、バーガーキング、KFC、スターバックスなど大手ファストフードチェーンから、ウォルマート、ホールフーズ、コストコといった大手ディスカウントスーパーまで、全米のレストラン、小売店が代替肉のバーガーやソーセージ、フライドチキン、タコスなどを販売し始めている。
        ​
 2020年に入り、蜜な状況を避けにくい精肉工場で新型コロナウィルスの感染が広まり、供給が不安定化したため、スーパーでは代替肉が空いた空間を埋めている。
 米国で代替肉は、人工乳(アーモンドミルク、豆乳など)と同じように成長市場となるとみられている。
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最終更新日  2020年11月13日 06時00分08秒
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2020年10月13日
カテゴリ:「食」
 安くて(低単価で)美味しい飲食店の大半は、「密」を前提に経営が組立てられている。
 2020年度は、忘年会、新年会、歓迎会、歓送会の需要を失い、これらの飲食店は稼ぎ時が消滅する。
 財務体質が弱い店、家賃など維持費が高めの店は閉店、倒産・廃業するしかなくなる。
 下記の記事の〇〇に入るのは「高級」。
 果たしてそうだろうか?
        ​
「忘年会消滅」
でも生き残るのは◯◯な店だけ
=栫井駿介
2020年9月30日 MONEY VOICE
  …(略)…
 三密を避けてお得に料理ができるとなれば、皆さんも高級な料理店で食事をしたいと思いませんか。
 すなわち、次に飲食業界で起こる事は、高級店と格安店の格差です。
 投資家としては、「高級」の対象となりそうな上場企業を探すわけですが、残念ながら高級飲食店はなかなか上場していません。
 高級であればあるほど、チェーン店にはなりにくいからです。
        ​
それでも何とか四季報を眺めると、以下のような企業が浮かび上がります。

ひらまつ<2764>
 平松博利氏が創業。高級フランス料理店等展開。
 日本料理店、ホテル事業を強化中。
梅の花<7604>
 高級和食店「梅の花」が主力。
 デパ地下向け持ち帰りずし「古市庵」も。
うかい<7612>
 「うかい鳥山」など和洋食の高級レストラン直営。
 近年は東京都心に注力。
木曽路<8160>
 しゃぶしゃぶの最大手。
 居酒屋や焼き肉なども経営。
※出典:四季報
        ​
大化け株はあなたの身近にある!
 しかしながら、これらの企業の財務状況を見ると、もともと経営状況があまり芳しくなく、コロナ禍でいよいよ追い込まれている企業がほとんどです。
 そう簡単には利益を出せる銘柄は見つかりません。
 そのなかで、木曽路は唯一可能性を感じます。
 これまでも堅調な業績を続けてきましたから、財務状況に余裕があり、なおかつ個室で和食を食べるという点においてはよく名が知れているからです。
 私も親戚の集まりをここでやったことがあります。
 また木曽路に限らず、余裕のあるところはどんどん「個室」「高級」といったキーワードに当てはまる店舗を作ってくるでしょう。
 そういった動きがこれからの株式市場を読む鍵となるでしょう。
        ​
 ぜひ皆さんも自分が行った店舗で、今後も伸びそうなところを探してみてください。
 もしそこが上場していたら、大化け株を掴むチャンスになるかもしれません。
  ― 引用終り ―
        ​
 記事は「高級」飲食店でも生き残りは困難としている。
 「個室」「高級」なところの大半は、飲食代を経費処理できる顧客で成り立っている。
 そのような客は時代背景を含め減っていく一方。
 どうやら生き残れるのは、その店ならではの一品を持っているところと、家族で細々と経営している店となりそう。
 飲食業界は氷河期の生き残り競争に入っている。

        ​
 
 10月6日、厚生労働省は、新型コロナウイルス感染拡大に関連する解雇や雇い止めが、見込みも含めて2日時点で6万3347人になったと発表した。
 業種別では製造業1万1072人が最多。
 次いで飲食業1万78人、小売業8765人、宿泊業7977人、労働者派遣業4663人。






最終更新日  2020年10月13日 06時00分09秒
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2020年09月27日
テーマ:カレー(2353)
カテゴリ:「食」
 1色あたり1000円を超えてしまう値上げで客離れが囁かれるココ壱番屋は知らないが、新型コロナがカレー業界に新風を巻き起こしているらしい。
 根本原因が「家で食事をする機会の増加」だとすれば、いずれ風は収まることになる。
        ​
カレー業界に異変? 
2020/08/21 DoGAS
  …(略)…
 夏の風物詩ともいえるカレー。
 しかし、いま新型コロナの影響で、カレー業界にある異変が起きています。
  焼津市の食品加工メーカー、マルミヤ食品です。
        ​
<マルミヤ食品 柳沢宏至社長>
「(Q.ワニが写っていますけど)クロコダイルなんですけど、タイから仕入れてまして。普通においしいです」
  お土産用の個性的なレトルトカレーや、ホテルや旅館向けの業務用カレーを手掛けていますが、新型コロナウイルスによる観光需要の減少で売り上げが落ちているといいます。
 <マルミヤ食品 柳沢社長>
「コロナウイルスの蔓延によって人の動きが少なってくると、サービスエリアや観光地に来るお客さんが少なくなってくるので、お客さんとの接点が減って、このようなラインナップの出荷量は減っている」
 影響は、しばらく続きそうですが、今後はカレーを含むレトルト食品の強みを生かした、新たな需要の掘り起こしをねらいます。
 <マルミヤ食品 柳沢宏至社長>
「ピンチではあるんですが、大きく飛躍するためのチャンスにもなるのかなと思っています」
        ​
 一方、コロナ禍でも好調を維持しているカレーがあります。
 <ハウス食品静岡工場 馬渕成人製造課長>
「(Q.ここでは何をやっている?)レトルトカレーを作っている工場になります。上の階で作ったカレーソースを、レトルトパウチと呼ばれるものに充てんしている工程になります」
 家庭向けのカレーです。カレールウの1世帯あたりの支出額を見ると、新型コロナウイルスの影響で休校や本格的な自粛が始まった2020年3月頃に大きく消費が伸び、緊急事態宣言解除後に落ち込んだことがわかります。自粛期間に比例するように、家庭のカレーの消費も増えているのです。
 <ハウス食品静岡工場 馬渕製造課長>
「緊急事態宣言等で、外出を控える方が増えたあたりから少し忙しくなっている感はあります」
  レトルトカレーを作る大手食品メーカーでも売れ行きは例年より好調で、特にこの夏は、家庭でアレンジできるカレーが人気を集めているといいます。
 <ハウス食品静岡工場 馬渕製造課長>
「特に4つ入りのレトルトカレー、プロクオリティが非常に好調でして。具材が煮溶けたソースタイプのカレーで、家庭でアレンジしやすいレトルトカレーになっています。カツをトッピングしたり、焼きカレーやパスタなどのアレンジにも対応できる。家庭内で食事をする機会が増えていて、献立に悩まれたり、おうちごはんをもっと楽しみたいというお客様のお役に立っているのでは」
        ​
 こうした「家庭向け」を意識したカレーの動きは、飲食店にも広がっています。
 この店も客足が思うように戻らず、テイクアウトの需要も伸び悩む中で、レトルトカレーに活路を見出しました。
 <ワイン食堂ぐるまん 馬瀬隆司社長>
「コロナの影響が大きい。4月に入って客足が少なくなって、会社と社員の雇用を守りたいと思って何ができるか考えた時に、テイクアウトも接点があるから非接触のビジネスとしてレトルトカレー」
  ― 引用終り ―
        ​​
 日本人の「食」の最大公約数としてのカレーは強力。
 レトルト食品は災害時の備えにもなる。
 様々なアレンジも容易。
 暫しの間、波に乗り続けるようだ。
        ​
「コロナカレー」はいかが?
客呼び戻したいインドの食堂
2020年8月4日 AFP BB NEWS
 インドのある食堂では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行で外食を恐れる客を呼び戻すために、「COVIDカレー」と「マスク・ナン」の提供を始めた。
 インド西部ジョドプール(Jodhpur)にあるベジタリアン向け食堂「ベディク(Vedic)」を営むヤシュ・ソランキ(Yash Solanki)さんは「私たちにとっても、業界全体にとっても、とても厳しい時期が続いている」とAFPに語った。
  ― 引用終り ―
        ​






最終更新日  2020年09月27日 16時00分06秒
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2020年08月01日
テーマ:うなぎ(275)
カテゴリ:「食」
​​
 高品質の食材は専ら専門の飲食店向けに出荷されていた。
 2020年は、コロナ禍による緊急事態宣言の影響で、多くの飲食店が休業を余儀なくされた。
 行先を失った高級食材は多い。
 飲食店向けに出荷される予定のうなぎも加工用に回っている今年は、お取り寄せのチャンスらしい。

        ​

「うなぎ」お取り寄せで
絶対にやってはいけない3つの選び方
ながさき一生:おさかなコーディネーター
​​2020.7.21 DIAMOND online
  …(略)…
        ​​
 うなぎは、最高品質のものは専ら専門の飲食店向けに出荷され、その下のランクのものが加工に回りやすいのが通常時です。しかし、今年は、コロナによる緊急事態宣言の影響で多くの飲食店が一定期間休業を余儀なくされました。この間、飲食店向けに出荷されるはずだったうなぎの一定数が加工に回っています。
        ​​​
 つまり、今年はお取り寄せうなぎに、いつもより良いうなぎが使われている傾向があるのです。
  ― 引用終り ―
        ​
 うなぎのかば焼きの通信販売で、
やっていけない3つの選び方を抜き書きする。

1.安易に人気の商品から選ぶ
2.「有名な産地」であるというだけで選ぶ
3.老舗だけを理由に選ぶ
        ​
 食べたことがないものを選ぶのは困難。
 好みの味と焼き方の店で食べた方が確実と読み取った。

        

​​
​​​






最終更新日  2020年08月01日 06時00分09秒
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2020年07月08日
テーマ:うなぎ(275)
カテゴリ:「食」
​​
 養殖ウナギの生産量を左右するシラスウナギは種の危機が叫ばれて久しい。
 昨シーズンの日本全国での採捕量は過去最低の3.7t。
 今シーズンはすでに昨年の数倍の採捕量となっている。
 ウナギ好きの日本人にとっては喜ばしい事態。
 2020年の夏の土用の丑の日が2回。
 7月21日が「一の丑」、8月2日が「二の丑」。
 早くもウナギの販売大攻勢が始まっている。
     

松屋が「鰻バーガー」発売
ネット限定で税込み6,000円!
2020年7月4日 OVO [オーヴォ]  
 ウナギの蒲焼き、すし飯、そしてのり。日本人好みの味が一気に楽しめる「鰻(うなぎ)バーガー」(松屋フーズ・東京)がネット限定で7月4日に発売される。
 おうちご飯の連続で忘れそうだが、7月21日は土用の丑の日だ。
 220gの鰻のかば焼き。
 そのタレを染み込ませた酢飯を挟み、高級国産のりを包んで食べる目新しいバーガーだ。

 のりのパリッとした食感とほのかに香る磯の香、そしてうなぎの柔らかさが絶妙にマッチしている。
 “劇場型寿司エンターテインメント”といわれている「照寿司」(北九州市)とのコラボだ。
 340g、8切れで6,000円(税込)。松屋フードコート楽天市場店と、牛めし松屋PayPayモール店での限定販売。
  ― 引用終り ―

     
 2020年7月7日、ミニストップは、夏のスタミナごはん第1弾として、土用の丑の日に向けた手作りおにぎりシリーズ「うなぎごはん」(238円税別)を数量限定で発売。
 「うなぎごはん」は、刻んだうなぎをタレで煮込んでさんしょうをほんのり加えたおにぎり。

     
 2020年7月9日、「なか卯」は、豪快盛シリーズ第3弾「うな丼豪快盛」を発売。
「うなぎを心おきなく食べたい」というユーザーの声に応え、一本分のうなぎを溢れるほど豪快に盛りつけた。
 「うな丼豪快盛」は、1650円。

     
 2020年7月9日、「ココス」は、「うなぎ三昧」フェアがスタート。
 味の変化を楽しむ「ココスのひつまぶし」は1190円(税別)。
 「鰻丼&ハンバーグ膳」は1390円(税別)。
 もちろん「
鰻丼」990円(税別)もある。
​​






最終更新日  2020年07月08日 16時00分04秒
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2020年06月08日
テーマ:外食!(25)
カテゴリ:「食」
​​​​​ 長引くデフレで不毛な低価格競争を強いられた外食産業は、新型コロナウイルス感染防止の営業自粛で大打撃を受けた。
 4月、5月の売上が大幅減した企業、店舗は多いと思われる。
 緊急事態宣言が解除されても、警戒感が解けず、いつ客足が戻るのか懸念される。
 また「3密」を避ける営業形態が要求されるため、席数、売価の組立てに大きな変化が必至となる。
 構造改革ができない外食店、企業は淘汰される。
     ​
コロナ後の外食産業に異変!
「3密」回避で中小・個人店には厳しい資金繰り
…格差拡大と再編、淘汰へ
夕刊フジ 2020年5月26日
​  …(略)…​
 外食ジャーナリストの中村芳平氏は「距離を確保するため店の内装を変えれば、当然店内のキャパシティーも減り客が集まらない。
 そうなれば人件費や賃料、原材料費など固定費を削減する必要があり、これまでの人手不足や不動産価格の高騰といった状況が逆回転する」との見解を示す。
     ​
 こうした状況では体力がある大手チェーンはしのげても、中小や個人店などは厳しい資金繰りを余儀なくされている。
 経済ジャーナリストの磯山友幸氏は、「現状は休業に伴う自治体からの協力金が十分に行き届いていないとみられ、中小や零細の飲食店は営業を再開せざるを得ない」と指摘。
 「営業再開を皮切りに再び感染者数が増加しては自粛に逆戻りだ。感染者がゼロになるまで休業を続け、その分行政や自治体からの保証を手厚くするべきだったのではないか」と述べる。
     ​​
 テークアウトに強い業態は比較的堅調だった。
 牛丼チェーン大手の松屋フーズでは、4月の既存店売上高が前年同期比22.2%減だったが、客単価は3.0%上昇した。
 同社広報は「3月ごろからテークアウト利用が従来の約2倍にまで増え、家族でシェアできるセットメニューが人気を集めている。受け取り時間を指定してできる『松弁ネット』のユーザーも2倍近く増えた」と明かす。
 ファストフードでは、日本KFCホールディングスが運営するケンタッキーフライドチキンは4月度売上高が33.1%増の大幅プラス。
 日本マクドナルドも6.5%増だった。
 いずれもテークアウトや宅配の利用が増えている。
  ― 引用終り ―
​​     ​​​ ​
 武漢肺炎が収束しても、感染拡大以前の日常は戻ってこない。
 新しい日常の中で、とりわけソーシャル・ディスタンスなるものが、中小・個人商店のビジネスの継続に根本的転換を迫っている。








最終更新日  2020年06月08日 06時00分08秒
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2020年05月23日
カテゴリ:「食」
 各国はコロナ感染拡大防止の在宅規制を緩和し始めた。
 緩和しても、すぐに必要とされる財の供給、サプライチェーンが回復するわけではない。
 潜在していた大きな課題が解消しているわけでもない。
 エネルギー資源価格は低下しているが、穀物化価格は経済の拡大と人口増により高騰を続けている。 ​

     ​
大豆価格、たった2年間で3倍に!
何があった!?​​
​トウシル / 2020年5月9日
  …(略)…
大豆価格急騰は中国の「胃袋事情」がきっかけ
 大豆の国際的な価格の指標である、シカゴ先物市場の大豆先物価格は、以下のグラフのとおり2006年半ばから2008年半ばにかけて大きく上昇しました。1ブッシェル(およそ27キログラム)あたり500セント近辺だった大豆価格が、2年間でおよそ3倍となる1,500セントを上回る水準まで上昇したのです。
  …(略)…
     ​
豊かさの象徴“一人あたりGDP”が上昇、
中国の食肉消費量が増加
 以下のグラフの通り2006年から2008年、 中国の一人あたりGDP(豊かさのモノサシと例えられる、国民一人が生み出す対価の額)と、食肉消費量の上昇・増加のスピードが速まったことが分かります。
 経済成長が加速し、それに伴い食肉の消費量が増加したと考えられます。

  …(略)…
中国国内外で家畜のエサとなる
大豆の消費量が増加
 中国の経済成長が加速し、お金持ちになった中国の人たちが肉をどんどん食べるようになったわけですが、膨れ上がる中国の食肉消費量を満たすため、中国国内では家畜に大豆を含んだ栄養豊富なエサを与えてより多くの肉を生産する、中国国外では大豆を含んだエサを与えられて生産された肉をより多く輸入する、などの動きが活発化しました。
 これにより、中国国内だけでなく、中国国外でも、大豆消費量がぐんと増加したのです。
  ― 引用終り ―
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 牛乳消費量の低下で、米国では成乳メーカーが倒産。
 
ベジタリアン、ビーガンの増加もあり、アーモンド・ミルクや豆乳が順調に消費量を伸ばしている。
 精肉産業の稼働低下で米国人の主菜である牛肉の価格は大幅上昇。
 地球温暖化防止の取組に、穀物消費量を低下させるため牛豚の消費量低下目標も取り入れて欲しいと思う。
 牛についてはメタンガスの排出量削減にもなる。
 人類は大規模感染症の防止だけでなく、色々と考え直す時期にきている。







最終更新日  2020年05月23日 00時00分16秒
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