245430 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

電気自動車オーナーのブログ

PR

プロフィール


武闘派エコカー評論家

カレンダー

バックナンバー

2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月

カテゴリ

カテゴリ未分類

(24)

自動車

(2)

日産

(1)

日産自動車

(7)

日産リーフ

(10)

トヨタ自動車

(0)

電気自動車

(1)

EV

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年09月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは、先日の、日産リーフ アンバサダーの件、大変な反響を

頂きありがとうございます。私は、企業モラルを問われる行為と思っています。

今後、電気自動車を買われる方は、売る側や、現在のEV所有者の声よりも

レンタカーとしてEVをご自身で借りて(ディーラー試乗はダメ)、生活シーンや

旅行を想定した長距離移動などを、されてご自身で判断されるのが一番です。

メーカーに、甘い汁にたっぷりと浸かった連中の声など、聞くに値しないと

私は、思います。




さて、前回も書きましたが、私、約10年EVに乗り続け、2017年にはZE-1型

日産リーフを購入しました。 EV購入回数4回。総走行距離約18万km。

そんな私が、今年2月に、日産ノート(1.2L ガソリンX)を購入しました。

なぜ?日産ノートか? 「安いから」です。トヨタアクアの半額で買えました。

2年で10万km突破なので、使い捨てです。



感想は、「背中の翼がついたようです」




日産リーフや三菱アイミーブに比べ、移動時間がとにかく早い!便利!

今まで、EVでは高速道路を時速80~85㎞/hで走り、いつも、トレーラーの後ろを

走ってました。大型トラックには完璧に抜かれます。EVは速いというのは、0-400mや

0-100km/hだけで、高速道を100㎞/hで巡航は事実上できません。(短い区間なら可)

時折にはサービスエリアで30分~急速充電。


こんな、EVライフを送っていたので、高速道路を時速100km/hで巡航する事も、
燃料補給なく500㎞~走ることも、ガソリン車で当たり前の事が、新鮮でたまりません。

新東名の120㎞/h区間など、もう、前に吸い込まれるような速さに感じ。病みつきに。

今思うのは、EVで移動にかかった時間、本当に損をしたを感じています。




よく「一度EVに乗ると、もうガソリン車 エンジン車には乗れない」と言う奴が
いますが、あれは「EV初心者」の見解です。私のように、ずっと9年間、ほぼEVしか
乗らない人間からすると、ガソリン車が面白くてたまりません。


EVに乗ると、あるサイクルがあるのをご存知ですか?

EV購入~3年半頃まで=「もうエンジン車に戻れない EV最高! 打倒トヨタ! トヨタ大嫌い!」

3年半~2回目車検まで=「電池が劣化してきて、少し不便、充電回数増加、新しい車が気になる」

2回目車検~=EV→ガソリン車 HV車に乗り換える人50%。既存EVに乗る人25%。

新車EVを買う人25%に分かれます。(ちなみにリーフは、トヨタの方が査定額高い事が多い)

これは私がEVに永年乗り、見てきた動向です。




結局、最後は、多くの方がEVから、ガソリン車 HV車に戻ります。

これからEVを検討される方、そのあたりも判断材料にされてはどうでしょうか?






最終更新日  2019年09月18日 12時30分06秒



© Rakuten Group, Inc.