315143 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

電気自動車オーナーのブログ

電気自動車オーナーのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

武闘派エコカー評論家

武闘派エコカー評論家

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

カテゴリ未分類

(24)

自動車

(2)

日産

(1)

日産自動車

(7)

日産リーフ

(10)

トヨタ自動車

(0)

電気自動車

(1)

EV

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018年09月07日
XML
テーマ:日産リーフ(26)
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​北海道での地震、関西地区での台風で被災された方へ
お見舞い申し上げます。お怪我とはされてませんか?

さて、北海道で、関西で今週、大規模停電が発生しました。
北海道がすべて停電。考えただけでも恐ろしいことです。

その停電で、クルマで明暗をわけた出来事がありました。
ガソリンスタンドは、じつは停電でも、給油可能な店が
多くあります。



ガソリンスタンドの屋根に災害時給油可能SSとある店は
大規模停電でも給油ができる、ガソリンスタンドです。

対して EV 電気自動車。例えば 日産リーフの場合。


こんなV2Hと言って、リーフの車載電池を外部消費用に
使うことはできるけど、肝心な日産リーフが停電時
充電(燃料補給)することは出来なかったのです。



ガソリン車は、停電でも燃料補給ができる。



EV 日産リーフなどの 電気自動車は、停電したら燃料補給 
充電ができない。

一部の日産リーフやEV 電気自動車推進派は、停電時でも太陽光
だの、ポータブル発電機だの「屁理屈」を並べますが。
停電して、風呂も入れない、洗濯もできない状況下で、昼間の
貴重な太陽光の電気は、入浴の給湯器の電源や、洗濯機の電源
携帯、PCの充電が最優先になるのが心情。とてもEVを充電しよう
とは思わない。そこまで、電気が回らない。

現在は、まだ北海道の半分が停電中。ガソリンスタンドは
被災地だけでも、9月7日21:10現在、178か所も利用可能。

日産自動車も私が災害時対応SSの存在をPRした途端に、対抗
して充電解決エリアをPRし始めた。ヤバイ!と思ったことだろう。

でも、これでわかったと思います。電気自動車、EVは災害に弱く
ガソリン車は災害に強いです。南海トラフになれば停電は何日続くか?
その時、EVは使い物にならない。停電では自車は充電ができないからだ。

これからクルマを買う皆さん。私は、災害時に備え、ガソリン車が
安心かも?と思っています。



​​​​









​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月07日 21時25分17秒



© Rakuten Group, Inc.