創業21年超!<兵法/英語二刀一流>Kenの英語簡単講座!!

SOME と ANY


some とany

1.Some と Any の意味
  学校では、some とany に関して、間違った事を教えております。
  疑問文や否定文では、someを使いません。と教えてますが、
  これは、間違いです。

  下記の例を見てみましょう。
  ① " Do you have some money now? "
② " Do you have any money now? "

  学校で習う内容から考えると、①は間違いという事です。
  しかし、上の①,②の各文とも間違っていません。
  ②は,「あなたは、今、お金をいくらか持っていますか?」という意味です。
  この言い方は単に、”相手が持っているか,否か”アンケートの質問の様に
有無を尋ねている言い方です。
  一方,①の言い方ですが,意味は「お金貸してください」という意味です。
  ”疑問文・否定文ではsomeは使えない”というのは、間違った考えです。
  someは、疑問文・否定文にも使えます。
但し,そこに込められている意味(心の動き)に、独特のものがあります。

  " Do you have some money? " の場合、
  相手にお金があるのを知っていて,それを承知の上で尋ねる文です。
  判り易く言うと「ね,お金持ってるんでしょ?」となります。
  つまり,「お金貸してください」という事です。
  相手が" Yes "の返答をする期待が高い時に使います。
"Yes"と言われるだろうという 状況の中で「お金持っているんじゃないの?」
と言われる事は、「お金を貸してください」という意味になります。

  別の例を挙げます。
  状況:夜,玄関先で物音がします。その時,次の様に言ったとします。

  ① " Anyone, there? "   「そこに誰かいますか?」
② " Someone, there? "   「そこに誰かいるでしょ?」

  
①は、単に”誰かいる否か”尋ねている言い方です。
  ②は、「きっと誰か,玄関にいる」と確信をして尋ねている言い方です。
  
もう1つ例を挙げます。
  状況:息子がお腹をすかせて帰ってきました。

  Son : " Mom, I’m very hungry. "
Mother: " There is some cake in the refrigerator. "

  お母さんのセリフは「ケーキがあるから食べなさい」という
ニュアンスがあります。


2.someの発音

  someには,発音のタイプが2つあり、状況に応じて弱形(スム)と
強形(サム)という言い方をします。通常は,弱形の発音が一般的です。

アイ ハブ スム ニュース フォー ユー
I have some news for you. 「ちょっとしたニュースがある」
    (弱形)
ところが、someが強形(サム)となると、意味が変わります。

I have SOME news for you. 「すごい知らせがある」

someが強形(サム)で発音されると、"great"という意味になります。

この点は、注意しておきましょう。

                      この項おわり。
                       作成者:末 次 賢 治 拝




Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.