創業21年超!<兵法/英語二刀一流>Kenの英語簡単講座!!

初級者向け 英語講義 ① ご挨拶


初級者向け英語講座 : 『自己紹介とご挨拶』                                   英語通訳業:末 次 賢 治

Hi, everyone. I am Ken Suetsugu. Nice to see you.
皆さん、こんにちは。今回より、紙面英語講座を開かせて
頂きます末次賢治です。

末次通訳事務所の代表をさせて頂いております。
私は、福岡県飯塚市にて英語通訳業をさせて頂いております。
先ずは、自己紹介。現在は、福岡を拠点にして、諸外国の駐日大使館、
福岡の地元の企業約、80社から、通訳や翻訳業務をしております。
東京の各外国の大使館などから、お仕事を頂く事を、
大変、光栄に存じております。
東京にも、同業者は沢山いらっしゃるのに、
わざわざ福岡の私まで御発注を頂く事は、大変嬉しい限りです。

通訳業務にも色々ありますが、日本企業と海外企業との商談通訳が多いです。
私は、通訳として業務を行い始めて、約8年になります。それまでは、
貿易会社にて海外との取引を行っておりました。仕事を離れれば、
柔道やレスリング、サンボ(ロシアの柔道に似た格闘技)の選手として、
稽古を行っております。

英語通訳者として、今まで、日本(日本企業)と
英語(海外企業)との狭間に立ち、
英語コミュニケーションの在り方を考えてまいりました。

よく批判の対象となりますが、日本人は、中学高校と6年間、大学までを含めると、10年間も英語を学習してます。
然し、それでも、英語を使えない方が未だに多いのが実情です。
やはり学校の現状の英語教育がおかしいと判断せざるを得ません。
更には、英語は、ビジネスの種になるのか、色々な謳い文句の英語会話学校や
教材、英会話の書籍などが、多くあります。
それでも尚、英語が使えない人口は然程変わらないのが実情です。

英語コミュニケーションや、英語学習の上で、一番大切な事柄が、
これまでの英語教育には欠けていると思います。
『英語は難しい。』と考えている方が多くいらっしゃいます。
しかし、本当に難しいとは思いません。何故なら、この私でさえも、英語を話せ、
日本語との翻訳、通訳が出来るからです。私は、普段は、口下手で、酷い時には、
どもる事もあります。
しかし、これでも尚、英語を、上手く話す事が出来る様です。

私は、通訳者として、英語のコツを弁えているからだと思っております。
英語は、コツさえ掴めば、誰でも簡単に話せ、会話を有意義に発展させる事が
出来ます。特に、社会人であればあるほど、英語は楽に話せます。
さて、これから、英語のコツを、紙面を通して、開陳し、
皆様のお仕事や海外との交流、趣味に役立つ様な講義を始めたいと思います。
日本語と英語を知る通訳者ならではの発想、考え方から、英語のコツを解説して
参ります。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。See you next time!!!




Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.