創業21年超!<兵法/英語二刀一流>Kenの英語簡単講座!!

英語に活かせるカタカナ語 ⑤

最近は、どんどんどんどん、英語が日本語になってますね。

★減量を目的とするお茶などのテレビコマーシャルで、
 「貴女の正しいメタボリズム」と言う事を言ってました。
 メタボリズムとは、「新陳代謝」の事ですね。
metabolism .

★お医者に Your metabolizm does not work well. と言えば
「貴方の新陳代謝は上手く機能してないですな」となります。

★ 「ペディグリーチャム」というペット商品があります。
 ペディグリーとは、pedigree ですが、繁殖 と言う意味ですね。

★ 「バガボンド」という題名の漫画が人気です。
 これは、吉川英治原作 宮本武蔵の小説を
 漫画にしたモノですが、このバガボンドは、vagabondは
 放浪者、さすらいもの と言う意味ですね。

★ この前、商工会議所で会頭と某国大使館との通訳を務めました。
  その際、会頭の方が、あるプロジェクトに関して
 「計画のフィーシビリティがポイント」 と言ってました。
  この方は英語が出来ないので、私が通訳をしておりましたが、
  よくこんな言葉を知っていると思いましたね。
  フィーシビリティとは、feasibility = 実現可能性 という事ですね。

今日は、此処までにします。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.