創業21年超!<兵法/英語二刀一流>Kenの英語簡単講座!!

英語の時間と意味 ②



昨日の講義で、時間と意味をお話ししました。

昨日は、【現在の形】と 【昔、過去の形】を
ご紹介しました。

▽ My father is a school teacher. 【父は教員です】
  (=今、学校の先生を職業にされている)と言う事です。

▽ My father was a school teacher.
   【父は、以前教員でした】と言う事ですね。
  ★ 以前、という事がミソです。


★ 英語では、時間の区別をはっきりさせます。
  区別するというのは、今は今、昔は昔と
  今と昔に線を引いて区別をします。

「ですから、My father was a school teacher. は、
 かっては(例えば、昨年、または、5年前、または、
 母が存命の時などなど;昔のある時点では)教員だった」、
 という事です。

また、昔は、教員をしており、今は、教員をしているかどうかは
判りません。これが英語の時間です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
区別されている、又は、別々になっている「今と昔」を
つなぐ言い方が、現在完了形ですね。
これは、別に講義します。
★通信受講者の皆様が、課題のサウンドオブミュージックを
  されるときに、お教えします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★現在進行形というのがあります。

I am making this lesson now. (今、この講義を作成中です)と言う意味です
ね。

★ちょうど今、~している:と言う事で、学校では現在進行形を学習します
が、
  これも物足りない説明ですね。
I am now studing. は、「まさに、この今の時点で、勉強の最中です」と言う
事ですが、

状況1 : 友達から電話が掛かってきて、
      【今、勉強中】などという場合に、現在進行形を使いますね。

状況2: 自分の今している事を、強くPRする時にも使いますね。
      
★例えば:
 親: あんた、ちゃんと勉強しようとね? 
 子: (ムッとして)ちゃんと、しようやんね。:と言う場合に
    I am studing now.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ 現在進行形は、 be 動詞 + 動詞 ーing 形 ですね。

学校で学習する場合、
住んでいる(live)、持っている(have) など、の状況を言い表す動詞表現

現在進行形にしない、と学習しますが、全く違いますね。

★ 現在進行形は、「まさに今、~している」という事ですから、
一時的に~していると言う意味合いも状況により言います。

She lives in Osaka, but she is living in Tokyo now.
(大阪のお住いですが、都合で、一時的に東京に在してます)という
意味合いですね。一時的に~している。と言う事ですね。

練習問題: 次の文の違いは判りますか??
He is kind. あいつは優しい奴だ。(普段から優しい、という意味ですね)
He is being kind. 「あいつは、優しい男を演じている」、と言う意味です
ね。
★現在進行形 is being になっているので、一時的に優しいと言う事は
 やさしいふりをしている、と言う事ですね。

この様な使い方はよく見られますので、覚えていて下さい。
また、進行形を(一時的に~している)と言う意味合いで
使える様に、色々と皆さんで例文を考えて練習しましょう。

☆★☆課題です:英語で言ってみましょう。

★「12時から今の時間だけ、半額セールスをしています」

★「一時的にこのカバンを預かっています」

★「佐藤さんは(事情を)知らんぷりしているんです」

以上、講義を終わります。     礼。

ご質問は何なりと。

末次通訳事務所
代表 末次賢治拝




Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.