○ be動詞と do(一般動詞)の区別指導資料★(指導法一案資料)= be動詞の理解について by Ken Suetsugu1>be動詞(am/is/are)を理解させる説明方法 ★ am/is/are は、<同じモノ> という言葉、算数の=(は・イコール)と同じ。 ★ am/is/are は、です、ます という意味ではなくて、【同じ人・モノ】という意味 ★ am / is/ areは、人数やモノの数も云っています: am/is は、1人、1つ areは、2つ、か それ以上 ・I am 私(1人)は、つまり、~~(と同じです)。 ・You(1人の目の前の話し相手& 2人以上の目の前の話し相手) / ・We / They are(数は2つ/2人以上 He/ She / It / This/ That / is (数は1人、1つ) 2>パタン練習:主語に応じたbe動詞を覚えさせる練習 (主語とbe動詞の対応表) 基本文: I am Ken :キュー(変更命令) You / My father / My brother / My friend/ Your father / Your brother / He / His father /His brother / Her father/ Her brother / Her friend/ Our father / Our friend / Their father / Their friend / I 3>穴埋め問題による学習 「僕は、タナカ・ケンです 」:I ( ) Ken Tanaka. is/are/have/am/ 解説例> 【僕=ケン】なので、そして、僕(自分の事=I)なので、am ★「君は、僕の友達です」: You ( ) my friend. is/have/am/are/ ⇒【君(あなた(目の前の話し相手))=僕の友達】 なので、 そして、目の前の話し相手なので、are ★「僕は犬を1匹、飼っている」: I ( ) a dog. am/are/have/is ⇒ 【僕=犬】ではないので、am/is/are ではない! have ★「私は、バナナが好きです」 I ( ) bananas. am/like/are ⇒ 【私(自分)は=バナナではない】ので、am/is/areではない。like ~が好き、という言い方をする ★「私たちは学校へ行きます」We ( ) school. are/am/is/go to/ have ⇒【私たち(we)は、学校ではない】ので、go to ★「太郎と花子は、背が高いです」 Taro and Hanako ( ) tall. have/am/is/are/like ⇒太郎と花子と2人だし、 <太郎&花子は=背が高い、・背が高いの人=太郎&花子>なので、are ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 4>【3単現の”S”(での表現)】を体で覚えさせる練習: 基本文: I have my books with me. : 第1段階:キュー⇒ you / He/ She/ We/ They/ Taro / Ken/ Hanako/ Kaori / Your father/ Your parents / Your mother/ Your friends/ Their mother/ Our bothers/ His family/ Her sisters/ The students/ The girls / None of the girls/ One of the girls Taro and Jiro / Taro and I/ Three of us/ Some of us/ One of you 第2段階キュー⇒Questionと云われたら疑問文へ/ Negative⇒否定文へ/Normalは普通に戻す 肯定文、疑問文、否定文を交えて、主語を色々と変えて、 何度も云いましょう。 ご参照ください。ご質問は何なりとどうぞ。 【<兵法・英語二刀一流>末次通訳事務所 末次賢治】 |