創業21年超!<兵法/英語二刀一流>Kenの英語簡単講座!!

フリーページ

◆最大1ヶ月間無償英語通信講座のお知らせ


★<携帯電話使用・英語通信講座>★


★課題の試訳例#1(携帯向け課題分)


COINを使った英語表現稽古(免許皆伝制)


◎将棋思考教室のご案内


★携帯用英文日記配信サービス★


【<カンタン>護身術教室】(無料)


無償英語他セミナー案内(於:SOHOセンター)


☆★【末次通訳事務所】業務展開図☆★


企業向 将棋(戦略)思考セミナーご案内


★貿易業務コンサルティングのご案内


企業向け:護身術セミナーご案内


月千円の通信講座ご案内(対英検・トイク)


★[英語での星占いコーナー]


★ボランティア翻訳サービスのご案内


○関西企業向け:無料英語講義配信 ご案内


★ 英語ニュース HEADLINES (復習)


  ■第1回 ビジネス英語翻訳講座■(無料)


【JAZZ VOCAL 講座のご案内】


⇒【ビジネス英語通信講座】ご案内


★末次流:ビジネス英語講義(復習編)


★新聞投稿リスト online


各種通信講座のリスト


* 3月の香川出張(クレーム処理について)


★事業所概要(末次通訳事務所とは?)


末次の通翻訳業務実績・事業所概要


★毎日更新!末次事務所からのお知らせ!!


英文法課題講座・お試し受講のススメ


【講演・企業研修・セミナーなど承ります】


★恒例★2月度英語通翻訳コンテスト


冬季・英語翻訳セミナー(全5回)


★企業向け 無料(日⇒英訳)課題


★英語講座執筆承ります★


(『英語練習帖』プレゼント)


<英語力判定問題ファクス送信のご案内>


ChristmasCard無料翻訳(日⇔英)サービス


★『通じる英語のカギ』資料配布のご案内


★兵法二刀流英語の講義★


<2007年弊所・主要ニュース!!>


○関西企業向け【無料】英語講義配信


◇実用英語のカギ:1-19迄無料提供のご案内


◎英語JOKE漫画の【無料配布案内】


○会席料理お献立 英語訳サンプル○


○英語理解のための講義#1★


【通じるのカギ#17】数字を活かそう!編


○英語ニュアンス・課題集(クイズ形式)


#18 イントネーションと意味の変化・編


○クイズ・タイムショック式英語講座


★弊社のボランティア活動(実績紹介として)


翻訳講習のご案内


格闘家としての Ken


☆★☆飛びつき十字固め☆★☆


1997 コンバットレスリング試合結果


アキレス腱固め の怖さ!


過去・並びに現在の新聞投稿の実例


97年8月28日付 「論壇」


>>琉球新報掲載事例<<


小中高のホームページを無料翻訳します。


英語実力自己診断テスト


☆皆様の英語理解力の判定問題セット>


ビジネス英語講座


ビジネス英語の表現方法とコツ


簡単動詞の活用


引き合い状の表現のコツ


貿易のトラブル


英語の敬語


簡単動詞 ②


簡単動詞 ③ Enjoy


必殺ピジン英語


[よろしくお願いします]の言い方!


英語道場講義 「通じる英語への道」


英語道場 2: Have の威力②!!


英語道場 3 HAVEの威力③!!!


英語道場 4 HAVE の威力④!!


英語道場 5 カタカナ語おそるべし!!


英語道場 ⑥ MAKEで斬れ味!!


英語道場 7 「応用力こそ決め手」


中学で習う英語が大切!!


★本当の不定詞!!


英語の「時間」:今は今・昔は昔


★★英語は、後ろから読まないもの!


SOME と ANY


英語コミュニケーションとは?


a と the


<<15>> ”LIKE” は お好き?


this と  that


ENJOY を楽しもう!!


使いやすい "FIX"


英語の敬意表現 その①


英語の敬意表現 その②


英語の敬意表現 その③


パーセント(%)の表現


パーセントの表現 ②


~Years Old の使い方!


~YEARS OLD その②


安全第一の言い方


GO TO の使い方


INSPIRE の使い方


論理的思考 ②


論理的思考③箇条書き法


論理的思考④ 「当たり前の事」


論理的思考 ⑤ 実践編


論理的思考⑥ 困った人たち!


◎サポーター7変化


◎英語のコツ


◎英語のコツ その②


英語のコツ③「受験英語との違い」


英語での説明方法 その1


★新★ 外国人の発想#1


◎新◎英語での会社の業務案内方法#1


★新★ 英語での会社の業務案内方法#2


★新★ 英語の時間のズレと含み


☆新☆「観光案内と恵みの表現」


★毎日更新!!ワンポイント英語講座


応用力


HAVEの使い方


HAVE の使い方 パート2


HOW TO USE "HAVE"


冠詞シリーズ その①


冠詞シリーズ ②


冠詞シリーズ ③


冠詞シリーズ ④


冠詞シリーズ ⑤


冠詞シリーズ ⑥


冠詞シリーズ ⑦


冠詞 ⑧


冠詞シリーズ ⑨


冠詞シリーズ ⑩


冠詞シリーズ ⑪


冠詞シリーズ 最終回


各企業、学校、団体様に朗報!!!


初級者向け 英語講義 ① ご挨拶


初級講座: 文化の違い・言葉の違い


★英語が通じない理由!


英語の特長・日本語の特長


英語での自己紹介 と LIKE


挨拶 と O.K.


英語に活かせるカタカナ語


英語に活かせるカタカナ語②


英語は心なり・英語は人なり


活かせるカタカナ語③


活かせるカタカナ語④


注意したいカタカナ語 ①


注意したいカタカナ語 ②


注意したいカタカナ語 ③


注意したいカタカナ語 ④


英語の練習方法の一案


所有格と意味の範囲


英語になった日本語 ①


英語になった日本語 ②


自己紹介二刀流


英語に活かせるカタカナ語 ⑤


英語の時間 ①


英語の時間と意味 ②


★言葉の意味を決めるモノ!!


講義 : 通じる英語のカギ!!!


動詞を活かす!!!


毎日更新!!! Plain Verbs


「論理的思考」 と 「英語式日本語」


日本語と英語の思考の相違・表現の相違


典型的な日本語を英語にすると!!


<<<今日の通翻訳表現>>>


★★★ 関西以北、以東のお客様へ ★★★


◎デタラメ英語表示を撲滅する会について


無償翻訳・英語表現相談サービスのご案内


◎通翻訳力向上の為の英語練習会(無料)


◎>企業向け:ビジネス英語研修のご案内<


◎<企業向け>論理的日本語能力育成講座


◎各種英語講義配信(有償)サービス


◎「五方之太刀之道・序」(宮本武蔵著)


○弊社の「理念」&「社是」


宮本武蔵(手向山)顕彰碑・碑文


★翻訳ご依頼方法でのお願い★


◎恒例セールスキャンペーンのご案内


★<自己研鑽>新型・英訳サービスのご案内


★弊所・『週間ニュース配信』のご案内


○08年第1/4半期(1-3月)主要ニュース


○2008 第2四半期ニュース○


○08年第3四半期(7-9)ニュース


○2008年間・弊社重要ニュース○


○各種の研修会講師・講演を承ります


◇英語指導者への研修資料(於千葉)#1


○英語指導者向け<前置詞使い方>資料


○英語指導者への研修内容(立川)


○ be動詞と do(一般動詞)の区別指導資料


○弊社が英訳した諸企業のサイト一覧


○[ぶらり市参加](LightCap/販売)


○エコ商品/ライトキャップのご紹介


★末次通訳事務所の【個人情報保護方針】


【巷間での「個人情報保護」への見解


★そのご要望;論理の飛躍なのでは?


☆新規!! お取引先さま(のお取り扱い商品等のサイトご紹介)


全て | カテゴリ未分類 | 通・翻訳 | サンボ・柔道・レスリング | 将棋 | 武道・宮本武蔵 | ◎我流・ビジネス観 | JAZZ & CLASSICAL MUSIC | その他雑感 | ◎武道と英語(接点) | ◎間違い・でたらめ英語 | Ken's Diary | ★英語での星占い | ☆映画英語☆ | <末次哲学> | 門下生関係 | ★Headline News (Updated) | ★無料 「英作課題」(戦略的英語稽古) | ★弊所週間ニュース★ | ☆通翻訳公開コンテスト(勝負!) | ★活動報告★ | NEWS RELEASE 弊所・新サービス発表 | ○二刀流・ビジネス英語講義○ | ☆貿易&貿易英語 講義 | ○【HAVE】の使い方講義 | ○【前置詞の使い方】講義 | ○【トム&ジェリー】英語講座 | ○【創業・10周年記念行事】← | ☆斬新文法講義=【英語語法講義】 | ○【無料】通じる英語のカギ資料・ご案内 | ○<創業10周年記念>【無料】通信講座 | ○【無料】英語通信講座<各種> | ○<月例>懸賞英語クイズ☆ | ○斬新!英文法講義 | ○二天流講義 (月/ジャズの英語) | ○モニター、プレゼント情報 | ◎独自の英語資料などの販売案内 | ○広報・二刀流通信09~ | ◎二刀流・日⇒英通翻訳技術○ | ◆初級者向:英語講義(課題付き) | ◇弊社・メディア記事◇ | ○硬貨活用英語練習シリーズ | ○楽しい英語クイズ(無料添削します) | ○通訳稽古:タイムショック問題活用で | ◎通信文サンプル(広報文サンプル) | ◇英語通翻訳通信講座⇒講義&課題ほか◆ | ◆「ボランティア活動」と「ボランティア無料翻訳・通訳サービス」◆ | ご案内!日本全国の皆様がたへ | ◎【末次商店のPR】 | 落語((KENの落語)) | ★如何にして英語を学習するか?講義 | ◇【英語で何て言う課】とPlain English | ◇「飯塚eマナビ組織」への批判!! & 【飯塚市行政と公民館運営への批判!】 | 「二刀流英語講義・通じる英語の技術」の配信 | ☆彡2018→~英語語法&文法課題集~ | ★【日々の英語/語法課題】Sep/2018~ | ★【日々の英語通訳翻訳課題 Sep/2018~】 | ☆モニター(各種)活動☆ | ☆彡【英語実用の「大講義集」】as Ken's Will | [英語聴取理解」or通訳練習プロ/上級向け(mainly 英語→日本語) | [聴き取り:中級と初級向け」 | 英語理解課題(英語看板他各種の題材から) | 【飯塚商店街まちゼミ・英語教室】 | 【飯塚・元気子供食堂】 | 英国・ロンドン関係 | 【無料】での英語学習支援サービスのご案内 | 【まちぜみ】➡【英語通訳セミナー(中学1年~2年の内容で出来る通訳練習) | 職業教育(末次式職業教育)と夢授業 | Piano Concerto Classical Music | 柔道関節技・角田選手 | 米映画 The Apartment アパートの鍵貸します | エロティックErotic! | 1960年代のアメリカマンガ
2018年03月31日
XML
Mar.31配信 英語で何て言う課の皆さまへ

 

英語で何て言う課の会員の皆様方へ

 

昨年の今頃は、先週までロンドンに滞在しておりました

三度のロンドン旅行です

何とかいち早く、
ロンドンに暮らしたいと思っています。


さて、英語の講義を皆様にお見せいたします

英語の練習は、屋内よりも野外でした方が良いですね

下記、休憩中にご覧下さいませ

 

>>なお、ちょっとした情報でしたら、無料で翻訳をしますし 既に会員の皆様にはこの無料サービスを展開しておりますけれども、

ご自身で英語訳出来る場合は、ご自身でして頂きたく存じます。

この程度でしたら、会員の方ご本人が出来るのでは?と思うときがあります

そういう場合は、ご自身でしていただいて、あとから私が添削や校正をするという

形式でも構いません。

 

=========================

 

末次流の、屋外英語教室の実況中継(再現)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

屋外英語教室の再現・実況中継:

 

その1) <中学生を相手に、 be going to の説明


皆様、こんにちわ。既にご承知の通り、
対面授業に於いて、

私末次は、ここ飯塚市の英語の指導者の皆様方にも
英語を教授しております。

こうした指導者先生のお子さん方にも、
折角の機会ですので、

じかに英語を教えております。

 

私は、子供さんに英語を教えるのしないのですが、
思う所がありまして、こちらの指導者の方のお子さん方には 1対1で稽古をつけております。

 

思う所とは?-ですね、英語教育上の実験です。

私は、英語文法の説明に付いては、
日本一、事細かに、まるで、映画やドラマのシーンを見ているかの様に 受講者には分り易く説明できます。

 

私は、そこら辺の学校の先生方や塾等の先生方よりも
英語文法の説明が上手い、と自画自賛で、
思っております

その理由は、英語文法や語法の説明、単語の説明を
本人の目の前で、【見せる事】ができるからです。

 

学校の英語の先生方へ:

英単語や文法項目の内容をまるで、
ドラマを生徒に見せるかの様に説明できますか?
私は出来ます。完全に。
興味があれば、私の説明がどんなものか?を
研修にて、お見せしますので、お招きください。
先生方には、現状、決して出来ないものと思いますが。
本当に英語を体得している先生でしたら、出来る筈です。

この数年の試行錯誤を経て、どんな文法項目も
単語の根本の意味合いも、私はそれを目に見える様に
説明できる様になりました。

 

実際、この様な事は、中学校の英語教師が
出来なければならない事です。
日本全国の中学の英語の先生方、この事はぜひ
心得て下さいませ。

中学校の英語の先生は、英語力が低いと感じます。
また、指導の手法に付いても、改善の必要が大いにあります。

 

英語の文法項目の意味合いや単語の意味などを
視覚的に説明できない指導者は多いです。
これが出来ない公けの英語の  先生方は辞職するか、研修をするべきです。

 
文部省の英語教科関係者に、じかに、お伝えしたいです。
こうした視覚に訴える英語の説明が出来ない英語教師は、
日本国には必要ではありません。

英語の語法文法はですね、通訳者の私が、私なりの見解で
説明する指導が、学習者には最も分かりやすいと思っております。
これだけは私は、自分の命を賭して自信があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

しかも、私の語法説明は、目で見て判る分るものですから、
最近は、屋外で説明をします。
実際、本日5/7(日)に、上述の指導者のお子さんの
中学生2年生の生徒に、ある講義をしました。
これを、この配信にて再現します
==========================

 

目的: be going to do(動詞)の使い方=どんな場合に使うか?、
    be going to 意味合いとは何か? をこの生徒に教える事。

 

17時に当該の生徒が来ました。

私の事務所の隣は、公園です。公園と云っても、平地の公園でなくて、
小高い丘状の公園です。散歩道が整備されており、ぐるっと回ると、
周囲1キロあります

標高何メートルが正確にはわかりませんが、
標高は、約150メートルはあります

ですから、この公園の頂部からは、JRの駅、
住宅街、道路、バイパス、福智山脈、八木山など
色々な景色が見えますし、この公園自体、色々な植物や
昆虫・鳥が生息しております。

尚、この公園は、旌忠公園(せいちゅうこうえん)と云います。
この頂上部には、大きな石碑や石で作られた塔があり
塔の上に、大きな球があります。
元々、この公園は、西南戦争でなくなった国民の魂を
鎮魂するために作られた公園です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

1) 先ず、この公園と私のアパート(事務所)との間のスペースで
この生徒と、キャッチボールをしました
最初は、ゴムマリで、次に、ピンポン玉で、キャッチボールを
しばらくしました。
屋外で英語の授業をするのは、この生徒は、2回目ですが、
しかし、屋外で、いきなり予告なしに授業するのは、
この生徒にとっては、滅多に無い事ですので、
緊張をしています。それを解きほぐす為に、しばらくキャッチボールをしました。
しかしこのキャッチボールが、be going to を理解するカギ(その1)です。

ピンポン玉でのキャッチボールでは、
私がカーブとシュートを下手投げで、何度も投げました。
びっくりしていました。その生徒は。

=============================

 

2)キャッチボール後、坂道を歩きながら、この公園の頂部を目指して歩きました

・先ずは、英語の動詞と時間の関係の基本を講義。
 私とこの生徒の二人で、ゆっくり歩き、尚且つ、俺が説明をしながら、
 歩いて坂道を上がっています。

 

・「○○君、今、坂道を歩きようヤン、今、ほら、まさに歩きようけん、英語では
 <今まさに、この瞬間に、歩きよる事>を
We are walking slowly.】 ちいうとバイ。

 

We are walking slowly. いま、まさに歩きようきね。


 
 何度も、この進行形を自分と一緒に、言わせました。
 ゆっくり歩いている(=walking slowly)を、本人に意識させるべく、
 行進をする様に、太腿を高く上げて、ゆっくり歩いて坂道を歩きました。

 

○○君、英語はもっと大きい声で言おうや。
 他の人がビックリするくらいの大きな声で云い!

 

・いっとき、歩きながら、何度も、We are walking slowly.を一緒に大きな声で復唱しました。

 

・そして、○○君、質問やけど、
 We walk slowly. ってどんな意味やろか?判る? と尋ねました。
 この生徒は、サッとこたえられない感じでした
 さらに、「We walk slowly. [walk]っち、動詞の「何とか形」ばってんが、
 何形かわかる?

 

 じゃね、さっき、ゆっくり歩きよったろ、
 せき、 We walked slowly.ち判るね?どんな意味か?

 

生徒:「私達はゆっくり歩きました」

そうそう、walked があるけん、さっき、ゆっくり歩いた、ゆっくりあるきよった、ち事やろ
[walked]
は、動詞の何とか形、ばってんが、何かわかる?

=過去形です。

そうそう、walked は、動詞の過去形ね

 

・過去形ち事は、<昔(とか以前に)、何とかしよった>、 という事やね
英語でね、<昔ちいうても>、英語は、1秒前でも昔と思うけんね、

 

ほら、さっき、こうやって(行進調に)太腿高く上げて、歩きよったろ。
さっきの事ばってんが、英語では、過去形を使うってね。

そしたら、We walk slowly. walk ち何形やろ?と尋ねますと、
なかなか、答えが出なかったので、私から、
この walk ちゃ、現在形っちいうってね。

We walk slowly.(私は英語の文を云う場合は、数度は一緒に言わせます)

ばってんが、動詞の現在形はね、
「今現在」に関係がナイッテね。

「今現在」の事やったら、進行形になるきね、

We walk slowly. walkはね、普段から、いつもは、っちことね
せき、いつもはゆっくり歩きます、っち意味てね。
おぼえっちょってね、動詞の現在形は、今現在の事でなくて
<普段からの事>てね。

 

・ちょうどその時、1匹の蛾が、草むらを、ジグザグにヒラヒラ飛んでいました。
 この蛾を指して、「君、ほら、今、この蛾が飛びようヤン、」
 これがね、まさに、(現在)進行て、
 なんでかちいうたら、今、この蛾が飛びようやろ
 今飛びよるけん、This moth is flying (zigzag).ちなるとばい。
 Please repeat after me. で、この This moth is flying zigzag.
 この蛾を見ながら、云いました。
 進行形は、今まさに動きよる、~(動作を)しよる、ち事て。

 

・同じく、蛾の文を云いながら頂部に歩いているときに、
 雀が一羽、私らの側を、低く、ビュウッと飛んできました。
 「君、ほら、今の見てン、今鳥がビュウッと飛んでいきようやろ、
  これも進行形て、A bird is flying fast. てね。
 これを何度も復唱しました。

 

・私と生徒は、この旌忠公園の頂上部にある、鎮魂のモニュメントのところの
 広場にいました。ここからは、眺望が良いのですね。

 

・さて、<be going to動詞> の説明に入るときに、
丁度、この公園の眼下のJRの駅に、上手い事、
汽車が入ってきました。今回の英語稽古の間、

5回くらい、この光景が見られました。

 

・向こうから汽車が、浦田駅に入ってきます。
 ですからスピードを落としながら駅に入ってきまして、
 停まりますね。

この光景を一緒に見ながら、練習です

 

That train is going to stop. (何度も復唱します)

 

君ね、汽車が駅に入るときにスピードを落とすやろ、
もし、スピードを落とさんやったら、どうなると思う。
=駅を通り過ぎます。

そうそうそう、せき、運転手の人は、駅で停まらないけんき、
スピードを落としていくやろ

その様子が、まさに、The train is going to stop. やね

 

・そして、駅にて列車が停まります、
 しばらくすると、ピーと笛音がして、
 列車が次の駅(新飯塚駅)に向かって、ゆっくりと進み始めます。

 

君、今、ピーっち云うたろ、
そして、汽車がゆっくり進んでいき始めたろ、
それがね、

 

The train is going to start. てね、 判る

 【be going to 動詞(動作)】 はね、

 

【その動作をする準備をしている】、っち意味てね。
<止る準備に入っている>、<出発する準備に入っている>、てね、判る?

 

・「じゃ、君、さっき、下で、キャッチボールしたばってんが、
 ここでもしてみようか。あの壁目掛けて、ボールを投なげちゃらんね。」 
 といって、この生徒にボールを手渡し、この少年は、少しなれたところの

 

石壁、しかも、私が指定した部分にボールを投げようとしました。

その刹那、私は、この子の体の動きを手で押さえて止め、
云いました。「君、ほら、今ね、ボールを投げようとしようやろ、
この瞬間がね、【I am going to throw this ball (to the wall) てね)判る?

俺がボールを投げりいち指示したろ、

 

で、君も、俺が言うたけん、ボールを投げようとしよったろ、
この部分の動きがね、be going to てね
I am going to throw this ball.
てね、
何でかちいうたら、ボールを投げ積りで、実際に投げようとしよったろ?

 

be going to の意味はね、
【何かをしようと思って】、実際にその準備に取り掛かっていたり
それをしようと最初から思っていたり、
最初から、これをしようち思ってそのための準備をしようときに
使うってね

 

こうした説明、つまり、駅に入ってくる汽車、出発をする汽車を見ながら、
 しかも、 キャッチボールで、ボールを投げようとする動作を通して、
be going to
を説明したかったのですね。ですから、屋外の
この旌忠公園で、英語講義を、この生徒に致しました。

ここで、他にも文法に付いて色々と説明をしておりました
 今回は省略。明日講義配信)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そして、アパートの所に戻るべく、坂道を下りながら
君、今日は晩ご飯はなんね?」
=「判りません」
「お母さんに、『今日なんすると?』ち訊かんとね?」
=「あまり訊きません」

「もしお母さんがね、今日買い物で、
 ジャガイモ、ニンジン、肉、玉ねぎを買うてきたら、
 晩飯のおかずはなんやろか?」
=肉じゃがです。

「そうやろ、ま、カレーかもしれんばってんが。
 そんときにね、 My mother is going to cook 肉じゃが tonight.】ち
なるとばい、何でかちいうたら、肉じゃが作るつもりで、
ジャガイモ、ニンジン、肉、玉ねぎを買うんやきね
肉じゃがを作る。その積りで、こうしたモノを買ってくるんやき
My mother is going to cook
肉じゃが tonight. ね

「昨日のおかずはなんやった?」
=お好み焼きです。

「ほんとね、そしたら、お好み焼きを今日は食べたくないやろ?」
=はい、

これを英語で言うたらね
I am not going to eat
お好み焼き tonight.てね (復唱)

be going to 動詞 ち、その動作の準備をするち意味があるち
いうたばってんが、I am not going to eat お好み焼き tonight.はね
お好み焼きを食べる準備とか、積りもない、ちいうことやきね。
最初から、お好み焼きを食べる気持がない、ちいう事てね。
せき、「ハナッから、そんな積りがない」ちいう、結構、強い言い方ね

========================
皆様、今日は、こんな事を説明して、屋外で英語の講義をしました
飯塚弁で書いているので、読み辛いかもしれませんが、
お楽しみになさって下さい。
実際には、色々な事をこの生徒に説明しました。
屋外での英語稽古の模様について
興味がある方には、明日も続きを書きましょう。

【<兵法・英語二刀一流>末次通訳事務所 末次賢治】

 

  







最終更新日  2018年03月31日 18時41分31秒
[★如何にして英語を学習するか?講義] カテゴリの最新記事

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


ken suetsugu

お気に入りブログ

これからわたしは、… 志穂音さん

相鉄・JR直通線開通 anaguma0778さん

なんが公民館★日本語… wica30さん
Life goes on june17thさん
★無料!使える英語の… 英語TOEIC勉強法さん

コメント新着

タカハシ@ Re:子供さん方の礼儀について(11/19) 私も同感です。 私は東京都内在住ですが…
通りすがり@ 同感です だいたい、親がなってないですから子ども…
きらり510@ Re:商社の発想 状況を利用する(09/01) こんにちは。 そうですね。 又…
☆イーグル☆@ はじめまして! いやぁ~、いいブログに出会いました。 …
ken suetsugu@ Re:無冠詞とthe(11/17) DONさま コメント有難う御座います。 …

バックナンバー


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.