創業21年超!<兵法/英語二刀一流>Kenの英語簡単講座!!

フリーページ

◆最大1ヶ月間無償英語通信講座のお知らせ


★<携帯電話使用・英語通信講座>★


★課題の試訳例#1(携帯向け課題分)


COINを使った英語表現稽古(免許皆伝制)


◎将棋思考教室のご案内


★携帯用英文日記配信サービス★


【<カンタン>護身術教室】(無料)


無償英語他セミナー案内(於:SOHOセンター)


☆★【末次通訳事務所】業務展開図☆★


企業向 将棋(戦略)思考セミナーご案内


★貿易業務コンサルティングのご案内


企業向け:護身術セミナーご案内


月千円の通信講座ご案内(対英検・トイク)


★[英語での星占いコーナー]


★ボランティア翻訳サービスのご案内


○関西企業向け:無料英語講義配信 ご案内


★ 英語ニュース HEADLINES (復習)


  ■第1回 ビジネス英語翻訳講座■(無料)


【JAZZ VOCAL 講座のご案内】


⇒【ビジネス英語通信講座】ご案内


★末次流:ビジネス英語講義(復習編)


★新聞投稿リスト online


各種通信講座のリスト


* 3月の香川出張(クレーム処理について)


★事業所概要(末次通訳事務所とは?)


末次の通翻訳業務実績・事業所概要


★毎日更新!末次事務所からのお知らせ!!


英文法課題講座・お試し受講のススメ


【講演・企業研修・セミナーなど承ります】


★恒例★2月度英語通翻訳コンテスト


冬季・英語翻訳セミナー(全5回)


★企業向け 無料(日⇒英訳)課題


★英語講座執筆承ります★


(『英語練習帖』プレゼント)


<英語力判定問題ファクス送信のご案内>


ChristmasCard無料翻訳(日⇔英)サービス


★『通じる英語のカギ』資料配布のご案内


★兵法二刀流英語の講義★


<2007年弊所・主要ニュース!!>


○関西企業向け【無料】英語講義配信


◇実用英語のカギ:1-19迄無料提供のご案内


◎英語JOKE漫画の【無料配布案内】


○会席料理お献立 英語訳サンプル○


○英語理解のための講義#1★


【通じるのカギ#17】数字を活かそう!編


○英語ニュアンス・課題集(クイズ形式)


#18 イントネーションと意味の変化・編


○クイズ・タイムショック式英語講座


★弊社のボランティア活動(実績紹介として)


翻訳講習のご案内


格闘家としての Ken


☆★☆飛びつき十字固め☆★☆


1997 コンバットレスリング試合結果


アキレス腱固め の怖さ!


過去・並びに現在の新聞投稿の実例


97年8月28日付 「論壇」


>>琉球新報掲載事例<<


小中高のホームページを無料翻訳します。


英語実力自己診断テスト


☆皆様の英語理解力の判定問題セット>


ビジネス英語講座


ビジネス英語の表現方法とコツ


簡単動詞の活用


引き合い状の表現のコツ


貿易のトラブル


英語の敬語


簡単動詞 ②


簡単動詞 ③ Enjoy


必殺ピジン英語


[よろしくお願いします]の言い方!


英語道場講義 「通じる英語への道」


英語道場 2: Have の威力②!!


英語道場 3 HAVEの威力③!!!


英語道場 4 HAVE の威力④!!


英語道場 5 カタカナ語おそるべし!!


英語道場 ⑥ MAKEで斬れ味!!


英語道場 7 「応用力こそ決め手」


中学で習う英語が大切!!


★本当の不定詞!!


英語の「時間」:今は今・昔は昔


★★英語は、後ろから読まないもの!


SOME と ANY


英語コミュニケーションとは?


a と the


<<15>> ”LIKE” は お好き?


this と  that


ENJOY を楽しもう!!


使いやすい "FIX"


英語の敬意表現 その①


英語の敬意表現 その②


英語の敬意表現 その③


パーセント(%)の表現


パーセントの表現 ②


~Years Old の使い方!


~YEARS OLD その②


安全第一の言い方


GO TO の使い方


INSPIRE の使い方


論理的思考 ②


論理的思考③箇条書き法


論理的思考④ 「当たり前の事」


論理的思考 ⑤ 実践編


論理的思考⑥ 困った人たち!


◎サポーター7変化


◎英語のコツ


◎英語のコツ その②


英語のコツ③「受験英語との違い」


英語での説明方法 その1


★新★ 外国人の発想#1


◎新◎英語での会社の業務案内方法#1


★新★ 英語での会社の業務案内方法#2


★新★ 英語の時間のズレと含み


☆新☆「観光案内と恵みの表現」


★毎日更新!!ワンポイント英語講座


応用力


HAVEの使い方


HAVE の使い方 パート2


HOW TO USE "HAVE"


冠詞シリーズ その①


冠詞シリーズ ②


冠詞シリーズ ③


冠詞シリーズ ④


冠詞シリーズ ⑤


冠詞シリーズ ⑥


冠詞シリーズ ⑦


冠詞 ⑧


冠詞シリーズ ⑨


冠詞シリーズ ⑩


冠詞シリーズ ⑪


冠詞シリーズ 最終回


各企業、学校、団体様に朗報!!!


初級者向け 英語講義 ① ご挨拶


初級講座: 文化の違い・言葉の違い


★英語が通じない理由!


英語の特長・日本語の特長


英語での自己紹介 と LIKE


挨拶 と O.K.


英語に活かせるカタカナ語


英語に活かせるカタカナ語②


英語は心なり・英語は人なり


活かせるカタカナ語③


活かせるカタカナ語④


注意したいカタカナ語 ①


注意したいカタカナ語 ②


注意したいカタカナ語 ③


注意したいカタカナ語 ④


英語の練習方法の一案


所有格と意味の範囲


英語になった日本語 ①


英語になった日本語 ②


自己紹介二刀流


英語に活かせるカタカナ語 ⑤


英語の時間 ①


英語の時間と意味 ②


★言葉の意味を決めるモノ!!


講義 : 通じる英語のカギ!!!


動詞を活かす!!!


毎日更新!!! Plain Verbs


「論理的思考」 と 「英語式日本語」


日本語と英語の思考の相違・表現の相違


典型的な日本語を英語にすると!!


<<<今日の通翻訳表現>>>


★★★ 関西以北、以東のお客様へ ★★★


◎デタラメ英語表示を撲滅する会について


無償翻訳・英語表現相談サービスのご案内


◎通翻訳力向上の為の英語練習会(無料)


◎>企業向け:ビジネス英語研修のご案内<


◎<企業向け>論理的日本語能力育成講座


◎各種英語講義配信(有償)サービス


◎「五方之太刀之道・序」(宮本武蔵著)


○弊社の「理念」&「社是」


宮本武蔵(手向山)顕彰碑・碑文


★翻訳ご依頼方法でのお願い★


◎恒例セールスキャンペーンのご案内


★<自己研鑽>新型・英訳サービスのご案内


★弊所・『週間ニュース配信』のご案内


○08年第1/4半期(1-3月)主要ニュース


○2008 第2四半期ニュース○


○08年第3四半期(7-9)ニュース


○2008年間・弊社重要ニュース○


○各種の研修会講師・講演を承ります


◇英語指導者への研修資料(於千葉)#1


○英語指導者向け<前置詞使い方>資料


○英語指導者への研修内容(立川)


○ be動詞と do(一般動詞)の区別指導資料


○弊社が英訳した諸企業のサイト一覧


○[ぶらり市参加](LightCap/販売)


○エコ商品/ライトキャップのご紹介


★末次通訳事務所の【個人情報保護方針】


【巷間での「個人情報保護」への見解


★そのご要望;論理の飛躍なのでは?


☆新規!! お取引先さま(のお取り扱い商品等のサイトご紹介)


全52件 (52件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

全て | カテゴリ未分類 | 通・翻訳 | サンボ・柔道・レスリング | 将棋 | 武道・宮本武蔵 | ◎我流・ビジネス観 | JAZZ & CLASSICAL MUSIC | その他雑感 | ◎武道と英語(接点) | ◎間違い・でたらめ英語 | Ken's Diary | ★英語での星占い | ☆映画英語☆ | <末次哲学> | 門下生関係 | ★Headline News (Updated) | ★無料 「英作課題」(戦略的英語稽古) | ★弊所週間ニュース★ | ☆通翻訳公開コンテスト(勝負!) | ★活動報告★ | NEWS RELEASE 弊所・新サービス発表 | ○二刀流・ビジネス英語講義○ | ☆貿易&貿易英語 講義 | ○【HAVE】の使い方講義 | ○【前置詞の使い方】講義 | ○【トム&ジェリー】英語講座 | ○【創業・10周年記念行事】← | ☆斬新文法講義=【英語語法講義】 | ○【無料】通じる英語のカギ資料・ご案内 | ○<創業10周年記念>【無料】通信講座 | ○【無料】英語通信講座<各種> | ○<月例>懸賞英語クイズ☆ | ○斬新!英文法講義 | ○二天流講義 (月/ジャズの英語) | ○モニター、プレゼント情報 | ◎独自の英語資料などの販売案内 | ○広報・二刀流通信09~ | ◎二刀流・日⇒英通翻訳技術○ | ◆初級者向:英語講義(課題付き) | ◇弊社・メディア記事◇ | ○硬貨活用英語練習シリーズ | ○楽しい英語クイズ(無料添削します) | ○通訳稽古:タイムショック問題活用で | ◎通信文サンプル(広報文サンプル) | ◇英語通翻訳通信講座⇒講義&課題ほか◆ | ◆「ボランティア活動」と「ボランティア無料翻訳・通訳サービス」◆ | ご案内!日本全国の皆様がたへ | ◎【末次商店のPR】 | 落語((KENの落語)) | ★如何にして英語を学習するか?講義 | ◇【英語で何て言う課】とPlain English | ◇「飯塚eマナビ組織」への批判!! & 【飯塚市行政と公民館運営への批判!】 | 「二刀流英語講義・通じる英語の技術」の配信 | ☆彡2018→~英語語法&文法課題集~ | ★【日々の英語/語法課題】Sep/2018~ | ★【日々の英語通訳翻訳課題 Sep/2018~】 | ☆モニター(各種)活動☆ | ☆彡【英語実用の「大講義集」】as Ken's Will | [英語聴取理解」or通訳練習プロ/上級向け(mainly 英語→日本語) | [聴き取り:中級と初級向け」 | 英語理解課題(英語看板他各種の題材から) | 【飯塚商店街まちゼミ・英語教室】 | 【飯塚・元気子供食堂】 | 英国・ロンドン関係 | 【無料】での英語学習支援サービスのご案内 | 【まちぜみ】➡【英語通訳セミナー(中学1年~2年の内容で出来る通訳練習) | 職業教育(末次式職業教育)と夢授業

★如何にして英語を学習するか?講義

2018年09月02日
XML
Subject: 9/2 ~9/8語法課題:名詞の単数複数の扱いに付いての課題です+ご案内

英語学習者の皆様、配信受信者の皆さま
As you may know, I have some English classes to practice
English conversation with local people here.
I've had these classes for over six years.
I have found it out that some of the learners have a problem in
understanding the contents of our talks and stories.
It is not their English command problem, but it is their Japanese command
problem in understanding what other people say.
6年ほど前から飯塚市で市民英語講座を実施ておりますが、
日本人英語学習者をずっと観察をしておりまして、
・この人は、国語の能力が低いなあ、という方が複数人いらっしゃいます。
例えば、「あら!看板に、滝まで400メートルって書いてあるよ」英語では
 Oh, the sign says '400meters to the waterfall.'なのですが、
質問が挙がりましてて、
【先生、「書いている」なのに、sayを使いますか?】という質問がありました。
 書いているwriteを使うのではと単純図式で思っている方ですね
 sayは、口から何かを云う、という単純図式ですね
 
応用が少ないのですね。このような方は、国語能力が低いです
ですから、英語の習得が遅いですね、
sayは、云う・表明する、ですから、
「看板に~~って書いている」、The sign says---ですね
国語の能力が低い方は、落語を毎日聴く様にしたら
改善します。
実は通信講座の皆様にも、この人は国語能力が低いなあと感じる方が
 複数人いらっしゃいます。ぜひ、落語をお聴きなると良いです
お勧めの噺家さんは、古今亭志ん朝師匠ですね
古今亭志ん朝師匠の
・文七元結⇒⇒ https://youtu.be/yZnsJ5MNL6E
・柳田格之進→  https://youtu.be/AKUmFatxbU0
・はてなの茶碗(茶金) ⇒  https://youtu.be/qbWBpmk9v9w
・浜野のりゆき→  https://youtu.be/2aW8BOaS62E
・妾馬(八五郎出世)⇒  https://youtu.be/4iJksiCwtjk
落語を聴くと、想像力が豊かになりまして、
おのずと、参照力、類推力、理解力が豊かになります
特に志ん朝師匠の落語は、描写が鮮やかですから、
お勧めします
通訳翻訳者や目指す方は、ぜひ、試しにお聴き下さいませ
―――――――――――――――――――――――――――――
9/2 ~9/8語法課題:名詞の単数複数の扱いに付いての課題です
1)  (                     ) are raised in great number in Australia.
            
                          Cattle/ A cattle / Cattles / The cattles
2)  The local (                      ) very strict withh traffic violations.
    
                          police is / police are /
3) The (               ) all excited.
   
                       audience was / audience were / audiences were
4) It is the committee (             ) divided on the problem.意見が割れている、
  
                        that are / what is / that is / what are
  it is 対象 that 動詞 :~しているのはその対象なんですよ
 ⇒つまり、強調構文ですね、
 例) It is North Korea that is in trouble now.困っているのは北朝鮮なんですよ、
5) My family (          ) all early risers.
    is / are
6)  (                             ) live in Eurasia Continent.
    Many people / Many peoples  色々な民族が
7) Many people say that Japanese (                         ),
    but I do NOT think so.
    is a polite people / are polite people/   [礼儀正しい民族]という場合。
  
Ken
   






最終更新日  2018年09月02日 18時28分09秒
2018年08月21日
資料送付>821 英語音読題材と この音読題材の聴き取り音源(米音と英音)の送付です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
英語学習者の皆様へ
皆様は、英語表現のストックを脳内にたくさん入れていますか?
英語は言葉ですから、ある程度は、まとまった表現とか
何かのセリフとか、物語の一節などを頭に入れて置いた方が良いですね、
英語を習得しようとする方は、音読は毎日行うべき練習方法ですね
それが、新規の表現の源になります
=================================
私は、大学生の頃から真剣に英語に取り組み今日に至りますが
色々な参考文をすっかり覚えています
物語とか学校の英語の教科書の物語とか会話を
すっかり覚えてし まうくらい、毎日、音読をしていたら
すっかり覚えるものです。覚えきれないという方がいますが
それは心の底から、覚えてしまおうという意識がご本人にないからですね
私は落語もよく聴きまして、特にこの春先からは
志ん朝師匠の落語も毎日聴いていますが
落語家の稽古は、英語を覚えるよりも大変です
話が長いし、しかも限られた回数と時間で
すっかり覚えてしまわないとなりませんから。
さて、私が大学生の頃からずっと音読している下記のエッセイをご紹介します
これは、ヘレンケラーの著名なエッセイです
Three Days to See というもので、
そのエッセイの一節です
なお、下記の、このエッセイを録音したものがあります
録音は、1)アメリカ人が2)イギリス人が
録音しているものです
ご希望者がいらっしゃいましたら、音源を送付致します
無料で提供いたします
この録音は、大学のLL教室で録音して頂きましたが
機器の都合で、音が他の箇所とかぶっており
ちょっと聞き取りにくさがありますが、
それも稽古の内です
通訳でもその他会話状況で英語を聞く場合でも
普通は雑音の中で相手と会話をしておりますし
そのような状況での練習となります
発音やイントネーションが米英でかなり差がありますので
参考になる事でしょう
録音されている方は、きちっと音声学の訓練を受けている方です から
標準的な米音とそして、標準的なRP ですね
RPとは、Recognized Pronunciationですね
音源を欲しい方は当社までお知らせ下さいませ
★音読課題=中・上級向け


これは、今年の2月ぐらいにも配信しました
ヘレンケラーさんの著名なエッセイの後半部分です

通信講座の受講者の皆様、どうぞ、
これを完全に覚えてしまってください

いつまでも、また、いつでも暗唱できる様にしてください。
皆様、1年間を掛けて完全に覚えてしまいましょう

・リズムのある名文で、
・常に、覚えておく様にしますと、
 逆に英語で発信する場合に役に立つ表現が色々とあります
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


If I Had Three Days to See

I have often thought it would be a blessing if each human being were
stricken blind and deaf for a few days at some time during his early adult
life.

Darkness would make him more appreciative of sight,
silence would teach him the joys of sound.

Now and then I have tested my seeing friends to discover what they see.
Recently I was visited by a very good friend, who had just returned
from a long walk in the woods, and I asked her what she had observed.
“Nothing in particular,” she replied.
I might have been incredulous, had I not been accustomed to such responses,
for long ago I became convinced that the seeing see little.

How was it possible, I asked myself, to walk for an hour through the woods
and see nothing worthy of note?
I, who cannot see, find hundreds of things to interest me through mere
touch.
I feel the delicate symmetry of a leaf. I pass my hands lovingly about
the smooth skin of a silver birch, or the rough, shaggy bark of a pine.
In spring I touch the branches of trees hopefully in search of a bud,
the first sign of awakening Nature after the winter’s sleep.

I feel the delightful velvety texture of a flower, and discover its
remarkable convolutions;
and something of the nature is revealed to me.

Occasionally, if I am very fortunate, I place my hand gently on a small tree
and feel the happy quiver of a bird in full song.

I am delighted to have the cool waters of a brook rush through my open
fingers.
To me a lush carpet of pine needles or spongy grass is more welcome than
the most luxurious Persian rug.
To me the pageant of season is a thrilling and unending drama,
the action of which streams through my finger tips.

At time my heart cries out with longing to see all these things.
If I can get so much pleasure from mere touch,
how much more beauty must be revealed by sight.

Yet, those who have eyes apparently see little.
The panorama of color and action which fills the world is taken for granted.

It is human, perhaps, to appreciate little that which we have
and to long for that which we have not, but it is a great pity that,
in the world of light, the gift of sight is used only as mere convenience
rather than as a means of adding fullness to life.

If I were the president of a university, I should establish a compulsory
course in how to use your eyes.

The professor would try to show his pupils how they could add joy to their
lives by really seeing what passes unnoticed before them.
He would try to awake their dormant and sluggish faculties
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
末次通訳事務所・末次賢治拝
※↑のエッセイの内容はお判りですか?
一目でスッと意味が分からないとなりません
不明点あればお尋ねくださいませ
LINE ID:niten14






最終更新日  2018年08月21日 13時23分50秒
2018年07月15日
◎英語の発音に付いて:講義と注意点
         715 by Ken's English Office

【debut】は日本語ではデビューですが、
英語でいう場合は、de/but で【ビュー】を強く発音します:

後半部ですね。フランス語から英語になったdebutは、

後半を強く言います。フランス語から英語になった単語は
ほぼすべて後半を強く言います。



★現在、市民英語練習会の場や、個人の方への英語練習で、
 6月7月8月と発音、連続音や音声面の練習と学習をしております・
 何回言ってもわからない人がいたり、間違って認識している方が散見されますので、
 ここに公開します。次の通り:

その1>連続する同一母音がある単語の場合:

「ee」とか「ii」とか 「oo」の部分を含む単語は
そこを強く発音しますね

ii:Hawaii /

ee:trainee /abductee / employee/ interviewee
seventeen,/ fifteen (13~19までの数字)

oo:shampoo / bamboo/

シャンプー でなくて、シャン[プゥ] という風に

上に例出した単語は、母音が続いている個所を強く言います。


その2:フランス語から英語になった単語について

さらに フランス語から英語になった単語については
その単語の後半部を強く言います。

buffet

ballet

debut デビューは、「デ・「ビュー」」と「ビュー」を強く

bouquet

hotel

たくさんありますが上記がその一部です
後半の部分を強く言います。

その3:間違えてはならない単語

また市民英語講座の学習者や
当社の英語講座の受講者で、何度注意をしても
また次の単語を正しく読めない方は、英語習得の
見込みがありませんから、辞めて頂くか(笑)あるいは、
私Kenと一緒に英語を練習していることは他言しないようにお願いしますね(笑)

won 「ウオン」でなくて、「ワン」one と同じ発音
→勝って一番になる、で覚えたらよいですね

war 「ワー」でなくて、「ウォー」 ですね
*映画の「スター・ウオーズ」で覚えたらよいですね。

warm 「ウオーム」ですね、ワームでありません。
※ウオーミンブアップで覚えていたら良いですね。
 *ワームは、wormで、毛虫とかミミズですね


walk 「ウオーク」 ですね

work 「ワーク」 walkとworkを混同しないように。
※walkとworkを混同しないように。
※職安の今の名称=「ハローワーク」と
 「北九州のリバーウオーク」で覚えたらいいですね。

been  「ビーン」でなくて、「ビン(瓶)」ですね


I have been there. は 「アイ ハヴ ビーン ゼア」でなくて、
【相 武瓶 寝屋】という感じ音の流れになります。

質問は何なりとどうぞ。末次通訳事務所・末次賢治拝






最終更新日  2018年07月15日 10時09分48秒
2018年06月25日
日本全国の英語学習者の皆様方へ
>>毎日の、英語音読練習の題材の送付です>
通信講座(有償受講者、トライアル受講者)の皆様へ、
音読は必要な練習方法です
その題材を皆様にお送りいたします
日割で課題がありますので、毎日為さって下さい
日頃から音読をして、題材の文章を覚えてしまうくらいまで
何度も何度も音読すると、英語の文章は、かりに初見の文章でも
スラスラと云えるようになります。

【7曜日分の音読題材】の提示をします、毎日必ず30回は音読してください
30回は多そうですが、各題材いずれも、ゆっくり読んでも17秒くらいです
17秒x 30回は、15分内ですね 朝10回、昼5回、夕方5回、ふろから上がって5回、
寝る前5回賭したらよいですね 例)
★重要内容の配信です★
皆様、末次です、お世話になります。 音読課題を提示いたします: これは課題です、

 7曜日各々に割り当てたお話(passage)を 30回は音読してください。
そして、完全に覚えこんでしまって下さいませ
 ゆっくりと、ドラマなどのナレーションのように
感情をこめて、音読してみて下さい。

 初級者の方から、上級者の方まで、一律に配信します

以下の題材は、求められる英語の力は初級ですが、
 内容は初級でも、何度も音読をして、何度も何度も音読をして
 すっかり覚えてしまうという作業は、英語の力が確実に上がる1つの良好手段です
今日は、11月17日で、11月の中旬ですが、
 今日から100日間、これに取り組んでください
印刷なり、手帳に写すなどをして、その曜日の題材を、
 30回は音読して下さい。

★これが出来ない方は、心苦しいのですが、
  当社の講座を、すっぱりおやめ下さい★
(それは英語が使える見込みがないからです)

 各々文章を、1回音読すると、所要時間は、私の場合、
 私が、ドラマのナレーションとして、ゆっくり音読したとしても
鹿児島からの手紙は、30秒
 緑茶の話と、読み書きの夢の話は、14秒
その他は、17秒です、

30秒/回を 30回したら、15分くらいですね

17秒/回の場合は、30回音読しても、10分くらいですね

朝 10回、昼10回夜10回 とか

起きて3回、通勤で歩きながら3回、
 帰宅して、3回、ご飯を食べる前に3回、食べて3回
 風呂に入る前に3回、入っているときに5回、などと自分でペースを決めて
日々30回はおっしゃってください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★月曜日の音読題材★
 →中国人中学生の日本人への感想文
I have a lot of Japanese friends.
 China and Japan have many things in common.
 For example, we both use kanji.
 But Japanese people also use English words.
 Japanese goods often have English names.
 Can all Japanese people understand English?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★火曜日音読題材★→ アメリカ人中学生の日本への感想

I lived in Japan for three years. I went to school by train.
 I noticed two interesting things.
 People slept on the trains. We usually don't do that in the States.
 People also read comic books on the trains too. It's strange.

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ★水曜日音読題材★ ドイツ人中学生の日本への感想

I visited Japan with my father last summer.
 I liked the people and the food.
 But I didn't like one thing.
 Sometimes, people looked at me and shouted,
 "Gaijin, gaijin!" I didn't feel at home.
 Are we so different or strange?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ★木曜日音読題材★  緑茶(日本茶)の紹介
Many Japanese people enjoy drinking green tea.
Some towns and cities in Japan are famous for their tea.
Green tea is healthy, so it is also becoming popular
in other countries.

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ★金曜日音読題材★ ウミガメの話
The number of sea turtles is decreasing in Japan.
 Do you know why?
 Many people take sea turtles and their eggs every year.
 Some people eat the eggs,
 and other people buy and sell sea turtles as food.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★土曜日音読題材★  実話です:85歳で学校に入学した老人の話

I always had a dream.
 I wanted to be able to read.
 I never told anyone that I couldn't read.
 It was my secret.
 I could do most things.
 My mind was as good as anyone's.
 -------------------------------------------------------

 ★日曜日音読題材★
~音読をしましょう!~
それは英語が使える見込みがないからです)
各々文章を、1回音読すると、所要時間は、私の場合、
私が、ドラマのナレーションとして、ゆっくり音読したとしても
鹿児島からの手紙は、30秒
緑茶の話と、読み書きの夢の話は、14秒
その他は、17秒です、
30秒/回を 30回したら、15分くらいですね
17秒/回の場合は、30回音読しても、10分くらいですね
朝 10回、昼10回夜10回 とか
起きて3回、通勤で歩きながら3回
帰宅して、3回、ご飯を食べる前に3回、食べて3回
風呂に入る前に3回、入っているときに5回、などと自分でペースを決めて
日々30回はおっしゃってください
主人公の友達が、鹿児島に引越しをし、東京にいる主人公に
手紙が来たのですね。その手紙です
Dear Risa
 Hi, I 've been very busy since we moved here.
 Kagoshima is a good place to live.
 It is nicer than I thought.
 There are a lot of sightseein g spots, and I like
 Sakurajima the best.
 Have you ever seen a volcano?
 Sakurajima has three active volcanoes, Kita-dake,
 Naka-dake and Minami-dake.
 I know you have never been to this city.
 So if you come here, I will be happy to show you around.
※なお、have you seen the volcano?
      the volcanoならば、桜島 ですね
   a volcanoならば、「とにかくどっかの火山」






最終更新日  2018年06月25日 07時53分42秒
2018年05月19日

◆【無料での【英語練習講座】】本日の資料類とご案内です!◆

英語の末次通訳事務所・末次です

皆さま、お元気ですか??

近況です:

【無料での英語会話練習講座】

――今週既に2回、5/17 & 5/19と実施しました。

大勢の方にご参加いただいております。

初級会話練習ですが、

実践第一を旨に一生懸命英語で話す練習を

皆さまにして頂いております。

特に、今週は、相手に失礼のない英語の使い方

~英語の敬語方法他~の会話稽古をしました。

◆次は、5/24(木)・5/26(土)、そして、

 6月7日&9日と6月14日と16日です。

単発での参加も良いですし、

市民講座の英語学習者、

その他どなたでも、

学校や塾、その他での英語の先生でもいらして下さいませ。

通信講座の皆さまや

eマナビの学習者や英語の講師陣もいらっしゃいませんか?

むしろ、英語の指導者の先生方にはお出で頂きまして

私の手法を見学されると良いですね

これまでにない斬新な英語練習手法を

お見せして、皆さまと稽古をしております。

末次通訳事務所・末次拝


















最終更新日  2018年05月19日 21時23分07秒
2018年04月22日
英語状況劇場→4.22 I've never seen such a beautil sight. と They last for more than two weeks.の応用
 
通信講座、他、英語学習者の皆様へ ご覧ください
スカイプやLINE授業の皆様には、今後、この種の練習もします


            
           

英語練習講座の皆様、過日の授業の復習です、
ご覧くださいませ。4/22/2018
課題題材:
桜が満開です:久美とケンは、ロンドンからの留学生、
Janeさんを花見に公園に案内しております:という場面
Jane:Wow! I've never seen such a beautiful sight.
Kumi: The cherry blossoms are at the best now.
           But they'll fall in a few days.
Jane: So, soon? In my town, they last for more than two weeks.
Ken: Is that right? Do you also go out to look at cherry blossoms?
Jane:No, we don't.  But a lot of people visit rose gardens in June.
-----------
上記の会話で、
1)  Wow! I've never seen such a beautfil sight. と
2) The cherry blossoms are at their best. の言い方を使いまして
今週の金曜日・木曜日は次の練習をしましたね
台本)
<ピンポーンとドアベル>
皆さん:Hi! Oh, Ken! What's up?
K:Well, I'm here to share with you these Amao Strawberries.
皆:Thank you.
K:Please enjoy them! They're at their best now.
皆:Is that right? May I try one now?
K:Sure, go ahead.
皆:イチゴを1つ食べて
  Wow, I've never seen such a delicious strawberry.
=====================
その次に:last ずっと続く、を応用して
K:I see. You have a spring festival called Dontaku, right?
皆:Yes. Dontaku lasts for three days.
K:Is that right? When is the start?
皆: The festival starts on May 3.
K:If you have time, could you take me there?
皆:Sure. What day is it okay for you?
という風な稽古をしておりますね
まだ続きますよ。では、明日からの週もよろしくどうぞ!
======================
台本その3:
アメリカの町で:
新聞の号外が売られています
男:号外!号外!どうですか?号外でーす!
皆:すみません、1部良いですか?
男:ありがとう。
皆:へえ、大谷がとうとうアメリカで40本ホーマー!
皆の連れ(英語がわからない)
  ね、なんて書いてあると?その見出し!
  英語で読んでみて
皆:うん、「こんな 素晴らしい選手は見たことない」って。
  地元の子供ファンの声やね!
======================
上のやり取りをさっと英語で言えますか?
明日からの週の練習となります
末次通訳事務所・末次賢治拝
末次通訳事務所・末次賢治拝






最終更新日  2018年04月22日 21時06分21秒
2018年04月14日
少し前ですが、

3月初旬に、

穂波公民館クラスの英語学習者の
皆さまと、

京都に英語練習旅行に参りました。
その記録です‼ 

皆さま、ご覧下さいませ‼

rblog-20180414203715-00.jpg
rblog-20180414203715-01.jpg
rblog-20180414203715-02.jpg
rblog-20180414203715-03.jpg






最終更新日  2018年04月14日 20時37分18秒
2018年04月07日

再掲⇒⇒May-18>英語の理解力を高めるには・・・


英語の理解力を高めるには、色々な雑学や物語とか、
幅広く物事を知っていることがとっても重要です:

例えば、中学高校生の場合、英語の試験で、色々な文章や物語が出題されますが、
その内容が、何か自分が知っている内容ですと、
仮に意味を知らない初めて出くわす単語が複数あっても、

内容自体が知っている内容ですから、推測などが正確になり、意味が7-8割は分かります。



ですから、英語の学習では、英語ばかりをするのでなくて、
日本語でよいですから、日々新聞を読んだリ、雑誌を読んだリ、
ニュース番組を見たり、色々な機会を利用して、資料館に言ったり、
見物したり、見学したり、と好奇心を広げることが大切です、
この事は、軽視されがちですが、英語の力を付ける為の1つの重要な事です、

これを知らない、分かっていない人が多いですね、  残念です。

私見ですが、中学高校生や小学生を子供に持つ、若いお母さんたちは、
この事を全く分かっていません。
こうしたお母さんたちのお子さんは、
お子さんは真面目で、 正しい方向に英語へのやる気があっても、
お母ちゃんたちの誤った方向の考えのほうに、お子さん方はどうしても影響されてしまいますね

英語は言葉ですから、 日本語ででも言葉に積極的に接し、
言葉による情報に触れることが必要であります。
そして、ついでに、言葉を大切にして、 丁寧に言葉を使うことも大切です。

例えば、お宅に来客がありまして、
 「隆、先生がおみえよ」は、良いのですが、
 「隆、先生がきたばい」とか、玄関先で子供に言う親御さんの子供は、国語の力が低いです
 国語の力が低い とは、外国語は習得できません! と同じ事ですね
上記は私見ですが、間違ってはいないでしょうね。

末次通訳事務所・末次賢治拝







最終更新日  2018年04月07日 18時38分04秒
2018年03月31日
末次通訳事務所では、
英語教室の英語学習者を募集中です・つまり、生徒募集中!

私は、取り組み姿勢などは、厳しいかもしれませんが、
楽しく教え、故に、誰よりも分かりやすく授業や説明、
英語会話の練習ができます。試しの授業可能です!

ご希望者はお知らせ下さいませ!

080-6433-9523 です!

末次通訳事務所・末次賢治拝rblog-20180331193056-00.jpg






最終更新日  2018年03月31日 19時30分59秒
Mar.31配信 英語で何て言う課の皆さまへ

 

英語で何て言う課の会員の皆様方へ

 

昨年の今頃は、先週までロンドンに滞在しておりました

三度のロンドン旅行です

何とかいち早く、
ロンドンに暮らしたいと思っています。


さて、英語の講義を皆様にお見せいたします

英語の練習は、屋内よりも野外でした方が良いですね

下記、休憩中にご覧下さいませ

 

>>なお、ちょっとした情報でしたら、無料で翻訳をしますし 既に会員の皆様にはこの無料サービスを展開しておりますけれども、

ご自身で英語訳出来る場合は、ご自身でして頂きたく存じます。

この程度でしたら、会員の方ご本人が出来るのでは?と思うときがあります

そういう場合は、ご自身でしていただいて、あとから私が添削や校正をするという

形式でも構いません。

 

=========================

 

末次流の、屋外英語教室の実況中継(再現)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

屋外英語教室の再現・実況中継:

 

その1) <中学生を相手に、 be going to の説明


皆様、こんにちわ。既にご承知の通り、
対面授業に於いて、

私末次は、ここ飯塚市の英語の指導者の皆様方にも
英語を教授しております。

こうした指導者先生のお子さん方にも、
折角の機会ですので、

じかに英語を教えております。

 

私は、子供さんに英語を教えるのしないのですが、
思う所がありまして、こちらの指導者の方のお子さん方には 1対1で稽古をつけております。

 

思う所とは?-ですね、英語教育上の実験です。

私は、英語文法の説明に付いては、
日本一、事細かに、まるで、映画やドラマのシーンを見ているかの様に 受講者には分り易く説明できます。

 

私は、そこら辺の学校の先生方や塾等の先生方よりも
英語文法の説明が上手い、と自画自賛で、
思っております

その理由は、英語文法や語法の説明、単語の説明を
本人の目の前で、【見せる事】ができるからです。

 

学校の英語の先生方へ:

英単語や文法項目の内容をまるで、
ドラマを生徒に見せるかの様に説明できますか?
私は出来ます。完全に。
興味があれば、私の説明がどんなものか?を
研修にて、お見せしますので、お招きください。
先生方には、現状、決して出来ないものと思いますが。
本当に英語を体得している先生でしたら、出来る筈です。

この数年の試行錯誤を経て、どんな文法項目も
単語の根本の意味合いも、私はそれを目に見える様に
説明できる様になりました。

 

実際、この様な事は、中学校の英語教師が
出来なければならない事です。
日本全国の中学の英語の先生方、この事はぜひ
心得て下さいませ。

中学校の英語の先生は、英語力が低いと感じます。
また、指導の手法に付いても、改善の必要が大いにあります。

 

英語の文法項目の意味合いや単語の意味などを
視覚的に説明できない指導者は多いです。
これが出来ない公けの英語の  先生方は辞職するか、研修をするべきです。

 
文部省の英語教科関係者に、じかに、お伝えしたいです。
こうした視覚に訴える英語の説明が出来ない英語教師は、
日本国には必要ではありません。

英語の語法文法はですね、通訳者の私が、私なりの見解で
説明する指導が、学習者には最も分かりやすいと思っております。
これだけは私は、自分の命を賭して自信があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

しかも、私の語法説明は、目で見て判る分るものですから、
最近は、屋外で説明をします。
実際、本日5/7(日)に、上述の指導者のお子さんの
中学生2年生の生徒に、ある講義をしました。
これを、この配信にて再現します
==========================

 

目的: be going to do(動詞)の使い方=どんな場合に使うか?、
    be going to 意味合いとは何か? をこの生徒に教える事。

 

17時に当該の生徒が来ました。

私の事務所の隣は、公園です。公園と云っても、平地の公園でなくて、
小高い丘状の公園です。散歩道が整備されており、ぐるっと回ると、
周囲1キロあります

標高何メートルが正確にはわかりませんが、
標高は、約150メートルはあります

ですから、この公園の頂部からは、JRの駅、
住宅街、道路、バイパス、福智山脈、八木山など
色々な景色が見えますし、この公園自体、色々な植物や
昆虫・鳥が生息しております。

尚、この公園は、旌忠公園(せいちゅうこうえん)と云います。
この頂上部には、大きな石碑や石で作られた塔があり
塔の上に、大きな球があります。
元々、この公園は、西南戦争でなくなった国民の魂を
鎮魂するために作られた公園です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

1) 先ず、この公園と私のアパート(事務所)との間のスペースで
この生徒と、キャッチボールをしました
最初は、ゴムマリで、次に、ピンポン玉で、キャッチボールを
しばらくしました。
屋外で英語の授業をするのは、この生徒は、2回目ですが、
しかし、屋外で、いきなり予告なしに授業するのは、
この生徒にとっては、滅多に無い事ですので、
緊張をしています。それを解きほぐす為に、しばらくキャッチボールをしました。
しかしこのキャッチボールが、be going to を理解するカギ(その1)です。

ピンポン玉でのキャッチボールでは、
私がカーブとシュートを下手投げで、何度も投げました。
びっくりしていました。その生徒は。

=============================

 

2)キャッチボール後、坂道を歩きながら、この公園の頂部を目指して歩きました

・先ずは、英語の動詞と時間の関係の基本を講義。
 私とこの生徒の二人で、ゆっくり歩き、尚且つ、俺が説明をしながら、
 歩いて坂道を上がっています。

 

・「○○君、今、坂道を歩きようヤン、今、ほら、まさに歩きようけん、英語では
 <今まさに、この瞬間に、歩きよる事>を
We are walking slowly.】 ちいうとバイ。

 

We are walking slowly. いま、まさに歩きようきね。


 
 何度も、この進行形を自分と一緒に、言わせました。
 ゆっくり歩いている(=walking slowly)を、本人に意識させるべく、
 行進をする様に、太腿を高く上げて、ゆっくり歩いて坂道を歩きました。

 

○○君、英語はもっと大きい声で言おうや。
 他の人がビックリするくらいの大きな声で云い!

 

・いっとき、歩きながら、何度も、We are walking slowly.を一緒に大きな声で復唱しました。

 

・そして、○○君、質問やけど、
 We walk slowly. ってどんな意味やろか?判る? と尋ねました。
 この生徒は、サッとこたえられない感じでした
 さらに、「We walk slowly. [walk]っち、動詞の「何とか形」ばってんが、
 何形かわかる?

 

 じゃね、さっき、ゆっくり歩きよったろ、
 せき、 We walked slowly.ち判るね?どんな意味か?

 

生徒:「私達はゆっくり歩きました」

そうそう、walked があるけん、さっき、ゆっくり歩いた、ゆっくりあるきよった、ち事やろ
[walked]
は、動詞の何とか形、ばってんが、何かわかる?

=過去形です。

そうそう、walked は、動詞の過去形ね

 

・過去形ち事は、<昔(とか以前に)、何とかしよった>、 という事やね
英語でね、<昔ちいうても>、英語は、1秒前でも昔と思うけんね、

 

ほら、さっき、こうやって(行進調に)太腿高く上げて、歩きよったろ。
さっきの事ばってんが、英語では、過去形を使うってね。

そしたら、We walk slowly. walk ち何形やろ?と尋ねますと、
なかなか、答えが出なかったので、私から、
この walk ちゃ、現在形っちいうってね。

We walk slowly.(私は英語の文を云う場合は、数度は一緒に言わせます)

ばってんが、動詞の現在形はね、
「今現在」に関係がナイッテね。

「今現在」の事やったら、進行形になるきね、

We walk slowly. walkはね、普段から、いつもは、っちことね
せき、いつもはゆっくり歩きます、っち意味てね。
おぼえっちょってね、動詞の現在形は、今現在の事でなくて
<普段からの事>てね。

 

・ちょうどその時、1匹の蛾が、草むらを、ジグザグにヒラヒラ飛んでいました。
 この蛾を指して、「君、ほら、今、この蛾が飛びようヤン、」
 これがね、まさに、(現在)進行て、
 なんでかちいうたら、今、この蛾が飛びようやろ
 今飛びよるけん、This moth is flying (zigzag).ちなるとばい。
 Please repeat after me. で、この This moth is flying zigzag.
 この蛾を見ながら、云いました。
 進行形は、今まさに動きよる、~(動作を)しよる、ち事て。

 

・同じく、蛾の文を云いながら頂部に歩いているときに、
 雀が一羽、私らの側を、低く、ビュウッと飛んできました。
 「君、ほら、今の見てン、今鳥がビュウッと飛んでいきようやろ、
  これも進行形て、A bird is flying fast. てね。
 これを何度も復唱しました。

 

・私と生徒は、この旌忠公園の頂上部にある、鎮魂のモニュメントのところの
 広場にいました。ここからは、眺望が良いのですね。

 

・さて、<be going to動詞> の説明に入るときに、
丁度、この公園の眼下のJRの駅に、上手い事、
汽車が入ってきました。今回の英語稽古の間、

5回くらい、この光景が見られました。

 

・向こうから汽車が、浦田駅に入ってきます。
 ですからスピードを落としながら駅に入ってきまして、
 停まりますね。

この光景を一緒に見ながら、練習です

 

That train is going to stop. (何度も復唱します)

 

君ね、汽車が駅に入るときにスピードを落とすやろ、
もし、スピードを落とさんやったら、どうなると思う。
=駅を通り過ぎます。

そうそうそう、せき、運転手の人は、駅で停まらないけんき、
スピードを落としていくやろ

その様子が、まさに、The train is going to stop. やね

 

・そして、駅にて列車が停まります、
 しばらくすると、ピーと笛音がして、
 列車が次の駅(新飯塚駅)に向かって、ゆっくりと進み始めます。

 

君、今、ピーっち云うたろ、
そして、汽車がゆっくり進んでいき始めたろ、
それがね、

 

The train is going to start. てね、 判る

 【be going to 動詞(動作)】 はね、

 

【その動作をする準備をしている】、っち意味てね。
<止る準備に入っている>、<出発する準備に入っている>、てね、判る?

 

・「じゃ、君、さっき、下で、キャッチボールしたばってんが、
 ここでもしてみようか。あの壁目掛けて、ボールを投なげちゃらんね。」 
 といって、この生徒にボールを手渡し、この少年は、少しなれたところの

 

石壁、しかも、私が指定した部分にボールを投げようとしました。

その刹那、私は、この子の体の動きを手で押さえて止め、
云いました。「君、ほら、今ね、ボールを投げようとしようやろ、
この瞬間がね、【I am going to throw this ball (to the wall) てね)判る?

俺がボールを投げりいち指示したろ、

 

で、君も、俺が言うたけん、ボールを投げようとしよったろ、
この部分の動きがね、be going to てね
I am going to throw this ball.
てね、
何でかちいうたら、ボールを投げ積りで、実際に投げようとしよったろ?

 

be going to の意味はね、
【何かをしようと思って】、実際にその準備に取り掛かっていたり
それをしようと最初から思っていたり、
最初から、これをしようち思ってそのための準備をしようときに
使うってね

 

こうした説明、つまり、駅に入ってくる汽車、出発をする汽車を見ながら、
 しかも、 キャッチボールで、ボールを投げようとする動作を通して、
be going to
を説明したかったのですね。ですから、屋外の
この旌忠公園で、英語講義を、この生徒に致しました。

ここで、他にも文法に付いて色々と説明をしておりました
 今回は省略。明日講義配信)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そして、アパートの所に戻るべく、坂道を下りながら
君、今日は晩ご飯はなんね?」
=「判りません」
「お母さんに、『今日なんすると?』ち訊かんとね?」
=「あまり訊きません」

「もしお母さんがね、今日買い物で、
 ジャガイモ、ニンジン、肉、玉ねぎを買うてきたら、
 晩飯のおかずはなんやろか?」
=肉じゃがです。

「そうやろ、ま、カレーかもしれんばってんが。
 そんときにね、 My mother is going to cook 肉じゃが tonight.】ち
なるとばい、何でかちいうたら、肉じゃが作るつもりで、
ジャガイモ、ニンジン、肉、玉ねぎを買うんやきね
肉じゃがを作る。その積りで、こうしたモノを買ってくるんやき
My mother is going to cook
肉じゃが tonight. ね

「昨日のおかずはなんやった?」
=お好み焼きです。

「ほんとね、そしたら、お好み焼きを今日は食べたくないやろ?」
=はい、

これを英語で言うたらね
I am not going to eat
お好み焼き tonight.てね (復唱)

be going to 動詞 ち、その動作の準備をするち意味があるち
いうたばってんが、I am not going to eat お好み焼き tonight.はね
お好み焼きを食べる準備とか、積りもない、ちいうことやきね。
最初から、お好み焼きを食べる気持がない、ちいう事てね。
せき、「ハナッから、そんな積りがない」ちいう、結構、強い言い方ね

========================
皆様、今日は、こんな事を説明して、屋外で英語の講義をしました
飯塚弁で書いているので、読み辛いかもしれませんが、
お楽しみになさって下さい。
実際には、色々な事をこの生徒に説明しました。
屋外での英語稽古の模様について
興味がある方には、明日も続きを書きましょう。

【<兵法・英語二刀一流>末次通訳事務所 末次賢治】

 

  







最終更新日  2018年03月31日 18時41分31秒

全52件 (52件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


ken suetsugu

お気に入りブログ

なんが公民館★日本語… wica30さん
Life goes on june17thさん
★無料!使える英語の… 英語TOEIC勉強法さん
ロスで唯一全クラス… ロスの英会話センターBYBだよ。さん
IN MY ROOM 志穂音さん

コメント新着

タカハシ@ Re:子供さん方の礼儀について(11/19) 私も同感です。 私は東京都内在住ですが…
通りすがり@ 同感です だいたい、親がなってないですから子ども…
きらり510@ Re:商社の発想 状況を利用する(09/01) こんにちは。 そうですね。 又…
☆イーグル☆@ はじめまして! いやぁ~、いいブログに出会いました。 …
ken suetsugu@ Re:無冠詞とthe(11/17) DONさま コメント有難う御座います。 …

バックナンバー


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.