141243 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒビブロ

ヒビブロ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
初スノーシューをすべく黒斑山に行ってきました。

ASAMA2000スキー場より登山できるため
スキー&ボードツアーバスに乗って日帰りで。
往復交通費+スノシュー+リフト(まったく使わないけど)込みで
¥5,500-とは距離あるから、なんかお得感があるね。

7:30池袋発 11:30現地着

レンタル手続きなどし、11:45くらいにスタート

スキー場スキーを登って登山口へ。
全体コースの中でこのスキー場を登るのが
一番急勾配な気がする(^ー^;)

11:58
11:58登山口
表コースを行く。
道はしっかりトレースがある。
凍ってもいなく、サラサラはしているが
しっかりした踏み心地で、軽アイゼンもスノーシューもいらず。
(途中であった年配の方々は、軽アイゼンしている人が多かったけれど)

一時間ほど登ると、トーミの頭と浅間山がハッキリ見える。
nagame
多分山頂らしい場所も。



13:23
13:23 トーミの頭
浅間山は山頂から噴煙がモクモクがよく見える。
山のはげ方が半端無いね。


山頂
13:45 黒斑山頂
おぉ、火口らしき凹みがチラ見え。
山を眺めつつ、友人の甘酒で暖まる。


甘酒山で飲む甘酒とか、コーヒーとかって、
何故こんなに美味しいのだろうか…

名残惜しいが下山開始。
と、暗い雲が出て、みるみるに浅間山にかかっていく。

下山は柔らかくサラサラな雪質で、
半分滑り降りるかのごとく
歩いていく。

早い。そして、ズサズサ下るのめっちゃ楽しい。


14:15 再びトーミの頭

山頂での晴天が雲で覆われてる。

14:15
さっさと、山頂着いておいて良かった。

14:19
14:19 帰りは中コースへ。

途中でようやく念願のスノーシューをはく。
スノーシュー

履かなくてもまぁ歩けるくらいなんだけど、
やはりちょっと深いところは
履いているほうが歩きやすいね。
散策中


15:10頃下山 レンタルを返却し、カンパーイ。
ビール

16:10バスにて現地出発


一日がかりで、交通機関での移動時間が長く(9時間程)
雪の山にいるのは3時間半くらいと短いけれど
それでも、満足の初スノーシューでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月05日 13時53分12秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

○nitti○

○nitti○

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.