688233 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

●世田谷区の会計事務所で会社設立●

●世田谷区の会計事務所で会社設立●

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

●さすらいの節税人●

●さすらいの節税人●

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

東京都練馬区 社会… 代書屋sr▼・ェ・▼さん
<ししぃの館> Sissi@管理人さん
2008年09月02日
XML
カテゴリ:事務所日記
日本税理士連合会

スマイル本日は日本税理士連合会の図書館にいってきました。

じつはお客さんから、ちょっとエグい資産税のご相談
(法人がからんだ相続関係なんですけど、億単位の金額が動く)
を頂戴しておりまして、その根拠をとるために、わざわざ大崎に
ある税理士会の図書館に出向いた次第です。

図書館は2階、大崎ゲートシティから3階のペデストリアンデッキか、
1階から入れるんですが、なかなかわかりずらいしょんぼり

・・まあどうにかこうにか、たどりついて受験生時代のノリで
調べモノしておりましたら、事務所から続々と携帯が
かかってきまして、おちつかない号泣

・・しばらくすると、ようやっと必要な資料もあつまりまして、
いちおう目的を達したので帰還しました。大笑い

うちの事務所では、案件の大きさに応じて

 1)事務所にある本でしらべる
 2)ネットで国税庁のHPをしらべる
 3)不服審判所の判例を検索する
 4)税理士会の図書館で調べる

という順序でしらべものしています。

同業者と情報交換したりすることもありますが、
基本的には参考程度にとどめ、かならず根拠はとるようにしています。

今回は非常に重要性が高いので、4)までいきましたスマイル

ここで調べモノしたのは1年ぶり、

去年おこなった調べモノは、

 アメリカンスクールへの寄付金は、会社の経費になるか?
 それとも役員賞与になるのか?


という、かなりマニアックなご相談に答えるためここに来ました

・・・答はビックリびっくり

               (ご自分でおしらべください)

それ以前では、

 外国法人への使用料の支払いを行う場合、これを準金銭消費貸借
 にした場合、源泉徴収が必要かどうか?


・・・まあこれも調べるとスゴイ答えなんですけどスマイル

「例外の例外」まで調べぬく根気と執念が、
 税の世界で生き残る必須要件ですね号泣


ウィンクでは!

ブログランキングバナー←ぽちっとお願いしますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月02日 23時54分21秒
[事務所日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.