688479 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

●世田谷区の会計事務所で会社設立●

●世田谷区の会計事務所で会社設立●

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

●さすらいの節税人●

●さすらいの節税人●

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

東京都練馬区 社会… 代書屋sr▼・ェ・▼さん
<ししぃの館> Sissi@管理人さん
2009年03月10日
XML
カテゴリ:相続・事業承継
スマイル丹羽でございます

ちょっと前まで、相続税の申告のお仕事が
ありましてバタバタしてました。

(サザエさんのような)自宅1件、預金ちょっと 
という平均的な日本人でしたら(まず)相続税はかかりません。

これはなぜかというと・・・小規模宅地の評価減
という特例が使えるからです。

小規模宅地の評価減というのは、相続した土地に
住んでいたり商売していたりすると、50~80%くらい
土地の相続税評価がおとせる制度です。

ただ気を付けたいのは、この特例を利用するには添付書類として
申告期限(死亡日から10ヶ月)までに遺産分割協議書(写)
を提出することが必要なのです。

つまり間に合わないと、普通に相続税をおさめなければ
なりません。号泣

ただし3年以内に遺産分割協議書が作成されたなら、
更正の請求という手続をとれば、もう一回再計算して
税金を還付してくれます。

いずれにしろ、一時的に税金を支払うことになるので
面倒くさいといえば面倒ですね。

いちばん最悪なのは、3年経ってから税務調査がきて
特例もうけられず相続税ごっそりもっていかれるケースです。号泣

お気をつけを・・

ウィンクでは!

ブログランキングバナー←ぽちっとお願いしますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月10日 10時02分38秒
[相続・事業承継] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.