688234 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

●世田谷区の会計事務所で会社設立●

●世田谷区の会計事務所で会社設立●

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

●さすらいの節税人●

●さすらいの節税人●

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

東京都練馬区 社会… 代書屋sr▼・ェ・▼さん
<ししぃの館> Sissi@管理人さん
2009年11月10日
XML
カテゴリ:会社の税金
スマイルいまやずーっと円高状態で、
国内のメーカーさん泣かせの状態ではないでしょうか?

さて円高になると、価格競争力がなくなって
輸出が減り外貨建売掛金などがある場合には
為替差損」がでます。

たとえば、売ったときの為替が100円/ドルで
決済のときの為替が円高にふれて90円/ドルなら
1ドルにつき10円もらえない(=損している)
計算になりますね号泣

逆もしかりで、円安になれば「為替差益」がでます。

では、輸入がおおい企業はどうでしょうか?

仕入れたときの為替が100円/ドルで
決済のときの為替が円安にふれて90円/ドルなら
1ドルにつき10円払わなくてもいい(=トクしている)
計算になりますね大笑い

つまり円高になると為替差益がでます。

為替差損益なんて(よほど興味がないかぎり)、自分で自由に
できませんから排除したいものですよね。これがまさに、為替リスクです号泣

そこで考えられるのが、まず為替予約

先の例だと、決済時に100円でドルを買う(売る)予約を
銀行とむすんでおけば為替リスクはなくなりますウィンク

まあしかしこれだと、手数料がとられてもったいない
・・という方は、現地調達を検討してみましょう。

たとえば、国内で調達して海外で販売しているのを、
海外で調達して海外で販売すれば、売掛・買掛とも外貨建てに
なり、為替リスクは減らせます。

あとは外貨建借入・外貨建預金も検討してみてもいいでしょう。

輸入(買掛金)が多い企業でしたら、預金を外貨建てにすれば
資産負債両建てで、為替差損益を相殺できます。
(外貨建て預金は金利もいいですからウィンク

要はドル建ての資産と負債が両建てで保有されていれば
為替の差損益を相殺できるのです。

「そんな都合良くはできないよ」
とお考えの方は、こんな方法もあります。

たとえば輸入ばかりやってるA社と
輸出ばかりやっているB社があったとします。

A社B社が共同で商社をたちあげて、
外貨建て売掛金・買掛金をそこに集中させて
円建てにしてしまうのです。

いままでは

 A社 ←$←(買掛金)←$← 外国企業
 B社 →$→(売掛金)→$→ 外国企業


こうだったのを、こうします

 A社 ←¥←商社←(買掛金)←$← 外国企業
 B社 →¥→商社→(売掛金)→$→ 外国企業

商社のところで、外貨建ての債権債務が相殺され
為替リスクを遮断できます。

こういった管理手法は、ALM(AssetLiabilityManagement)
といいますスマイル

ほかにもいろいろ方法はありますが、
とりあえずこれまで。みなさんも研究してみては?


ウィンクでは!

ブログランキングバナー←ぽちっとお願いしますスマイル



新規会社設立税務会計顧問業務相続税(申告・対策)
社会福祉法人会計(新会計基準対応)マンション管理組合
学校法人会計宗教法人会計NPO法人会計




ゼミナール為替リスク管理新版





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月10日 06時32分01秒
[会社の税金] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.