688429 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

●世田谷区の会計事務所で会社設立●

●世田谷区の会計事務所で会社設立●

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

●さすらいの節税人●

●さすらいの節税人●

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

東京都練馬区 社会… 代書屋sr▼・ェ・▼さん
<ししぃの館> Sissi@管理人さん
2013年07月06日
XML
カテゴリ:我想往中国

新規会社設立税務会計顧問業務相続税(申告・対策)|遺言サポート
社会福祉法人会計(新会計基準対応)マンション管理組合
医療法人会計学校法人会計宗教法人会計NPO法人会計|建設業許可


スマイル歴史の教科書で冷戦時代の記述を読みますと、国共内戦で金門砲戦(台湾海峡危機)というのが必ず出てきます。

しかーし、中国と台湾は政治的には対立してますが経済的にはとっても仲良し。スマイル
で、昔は考えられなかったんですが中国本土(廈門)から金門島にフェリーが出ている。(「小三通」というらしいです)しかも、日本人にも開放されてるというので実際日帰りで(台湾領)金門島にいってきました。

金門島(地図)

この地図の真ん中にある丸っこい島が廈門。隣にある小さい島と蝶々みたいな
形の島が、それぞれ小金門島・大金門島。

IMG_4913.jpg
これが廈門側の出港地(東渡碼頭)
廈門でいったん中国を出国しますスマイル
大陸側でニュー台湾ドルを入手するのは面倒くさいので、
だいたい日帰り予算を計算してから人民元をもちだして
金門島についてから交換したほうが便利です。
なお出国条件が政情によって変わる可能性があるので、
チケットカウンターにて日本人でも出国できるか?
「日本人可以渡金門島?」と聞いてから出国することを強くおすすめします。

IMG_4923.jpg
このフェリーは大陸の観光客集団で満員。日本人は私一人でした。

さーて金門島の到着港は水頭碼頭
IMG_5017.jpg
ここで人民元からニュー台湾ドルに両替しましょう

大金門より小金門のほうが戦跡が多いので、戦争マニアの人は速攻で小金門に移動しましょう。
IMG_4947.jpg
小金門では船がつくと観光客めあてのタクシーが待ちかまえています。適当に料金交渉して
のってきました。

ここは見張り台
IMG_4953.jpg
天気がいいと廈門市街が見られるらしいのですが「看不到」とあっさりいわれてしました。号泣わはは

IMG_4957.jpg
これは地下道の跡地
IMG_4960.jpg
撤去済みの地雷などが展示されております

IMG_4996.jpg
地下に掘られた軍港です。うーん映画007にこういう場所あったかな

小金門の観光が午前中おわったので、大金門の市街(金城)をちょろっとみてきました。
IMG_5009.jpg
地元のコンビニで台湾ビールを売ってたのを見て「おお!やはりここは台湾か」といくばくかの感動を覚えました。

IMG_5016.jpg
シメはカキ入りラーメンがご当地名物らしいので、コイツを頂戴してまた廈門に戻りました。

廈門から日帰りでも楽しめる金門島。いまでは平和の象徴のような島です。ぜひみなさんも一度いってみてはいかがでしょう?

とキレイにまとめてみました大笑い


ウィンクでは!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月25日 20時00分04秒
[我想往中国] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.