RX-8からデミオXDツーリングに変わり、 ミニ四駆やっぱり続けてる ニワとりの ブログ
全1603件 (1603件中 151-200件目)
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 33 >
行って来ました、沖縄。アイス、美味しかった。海が綺麗でした。天気も良くて良かった。気温が高く無くて良かった。何故か渋滞が反対方向ばかりで凄く助かった。旅行の詳細は、これから少しづつ書いていきます。
2019年05月06日
コメント(5)
明日の5月2日から沖縄に行って来ます。妻と妻のお母さんを連れての観光旅行です。3人とも初めての沖縄になります。美ら海水族館や首里城等の定番コースを4日間で巡ります。旅行の内容は連休明けにUPする予定です。
2019年05月01日
コメント(0)
4月28日のショップ競技会の結果。前半戦のマッハ、パワーダッシュ限定戦は予選通過して決勝トーナメントで敗退。後半戦のオープン戦は決勝に残って3位でした。総合で4位でした。これからショップ競技会で使って行く為のクルマを作ってみました。今まで使っていた部品を組み合わせているので観たようなクルマになっています。仕様はMSフレキのシャーシに大径アルミホイール。タイヤはローフリクションのハーフ。前後スライドダンパーに19mmローラー。そしてフロント提灯になっています。今までとの違いは、フロントにアーム式のマスダンパー取付け。一番の違いは、ホイールからのステー長さの前後バランスです。前後で同じ長さになっています。これが良ければ、ステーを専用に削って作製する予定です。リヤのマスダンパーのステーも転がっていた物を再利用したものです。作るのにずいぶん時間掛かりました。5月6日のショップ競技会で試してみるつもりです。
2019年04月30日
ホイールは、カーボン強化品の逆履きからアルミに変更。フロントのAT部のスプリングを1巻半カットリヤのスキッドローラーはそのまま残しました。タイヤは23.5mmから24.0mmの直径に変更。サスペンションは、プラの柱を残すのをやめてアルミスペーサーに変更しました。意外と調子が良いので暫くは小変更で使って行くつもりです。28日の日曜日のショップ競技会はマッハダッシュ、パワーダッシュモーター限定戦後半戦は、オープン戦です。楽しんで来ます。
2019年04月28日
朝4時半に起きてミニ四駆グランプリ2019スプリング東京大会2に出場の為品川まで行って来ました。着いたのは6時半頃でした。その後並んで受付を済ませて24番目でした。ハイパーダッシュモーターの遅い物を入れて早いクルマがコースアウトして何とか一次予選を通過。通過番号は6でした。2次予選はマッハダッシュモーターの遅い物に交換。スピードチェッカーで32km/hになるまで電圧を落として出走しました。スタートして中途半端なスピードで3周目のデジタルドラゴンバックで姿勢を崩してコースアウトしてしまいました。結局、5台全てがコースアウトでした。1次予選のままの仕様で走らせれば2次予選通過出来てましたね。これから始まるジャパンカップは発表されたコースが気に入らないので参加しない事にしました。次は、ウインター大会になると思います。それまではショップの競技会で色々試して行くつもりです。
2019年04月21日
明日4月21日にミニ四駆グランプリ2019スプリング東京大会2が品川シーサイドフォレスト・オーバルガーデンで開催されます。東京大会1に続いて今回も出場するので明日の朝4時起きで東京まで行って来る予定です。東京大会1の経験から、今回の出走させるクルマも完成しました。この2台を持て行きます。こちらがメインのクルマになります。こちらは、予備の部品取り用になります。ここからは今回の仕様説明になります。ミニ四キャッチャーを前転防止用に付けています。そして、ATのダブルスプリングのスライドダンパーになっています。スムーズに動きますが、スプリングを硬くしてあります。ローラーは19mmテーパータイプをステーの下に上に純正アルミディッシュの加工品になっています。フロントスタビライザーは、3mmシルバーカーボン製です。ホイールはカーボン強化品のローハイト用ディッシュの逆履き。タイヤはローフリクションハーフで、メインの外径が23.5mmでダミー23.0mmです。フロントタイヤの前後には引掛り防止のステーを付けてあります。フロント提灯はシルバーカーボンで作ってあります。錘はドラムにアジャストを追加して重めに。こちらはリヤ廻りになります。リヤの引掛り防止ステーはタイヤの後ろに。ローラーは、19mmでステー下側にテーパータイプ。ステー上側すぐにプラリング純正加工品、キャップスクリュー30mmの一番上にもプラリング純正加工品になっています。ローラーの間に付けていた引掛り防止のプラホイールは廃止して赤いアルミスペーサーになっています。ローラーステーは、普通のダブルスプリングのスライドダンパーです。マスダンパーはアーム式で錘は6mmを削った物になっています。一番後ろには520の自作スキッドローラーを付けてあります。裏側から見るとこんな感じです。MSシャーシのフレキになっています。電池抜きの部分を取ってあるのとスイッチをくり抜いているだけで軽量化はしていません。ブレーキはフロントのみで青スポンジ2mmを削って付けてます。モーターは、ハイパーダッシュPROが入っています。電圧1.5Vでスピードチェッカーで33km/hしか出ないです。東京大会1では、34km/hで出走しデジタルドラゴンバックの2番目の斜面に激突してしまったので危険回避の為に最高速を落としました。ブレーキも前回はノンブレーキだったのを安全の為にフロントに付けてあります。今回の東京大会2の目標は完走して満足できる走り出来る事です。そして、予選が運よく通過出来ればいいなと思っています。明日は品川で楽しんで来ます。先週のステーションチャレンジは、公式戦用のクルマではセッティングが出せず8位でした。
2019年04月20日
今日のショップでの競技会はステーションチャレンジです。コースは、アイガーセクション、バーニングレーンチェンジ有りの立体コースになっていました。誰が優勝してもおかしくないコースです。今日はこのクルマを走らせる予定です。サンダーショットMk2のボディにMSフレキシャーシになっています。先週の競技会で折れてしまって急遽直棒式に変えていたフロントのスライドダンパーも作り直しました。ミニ四キャッチャー製のアンダーガードもボックスに入らなかったので短めで作り直しました。ローラーは19mmタミヤ製の加工品5本スポークのグリーンに変更。タイヤホイールもディッシュ逆履きでローフリクションのハーフです。外径24.5mmから23.5mmに変更。リヤのマスダンパーも6mmのスクエアーを切った物に変更。上下のローラー間に付けていた引掛り防止のプラホイールは廃止しました。フロント提灯は最近作ったシルバーカーボン製に新しく作ったサンダーショットMk2のボディになっています。塗装色も今回は、変更してみました。意外とシンプルだと思っているシャーシ廻り?4月21日のスプリング東京大会2用の仕様です。このクルマの慣らしを兼ねて今日のステーションチャレンジ楽しんで来ます。勿論予備のクルマも持って行きます。
2019年04月14日
昨夜、近くの城山公園の桜を見てきました。寒いので人は少なかったですが、その寒さのお陰で桜はほぼ満開の状態が続いていました。公園真ん中の橋の上から南側公園南の端、滝の近くで南向き公園北側の橋の上から、南向き今日、4月13日は天気も良く、気温も上がるのでとても良い花見日和になりますよ。
2019年04月13日
コメント(2)
先週作ったシャーシは、樽型スプリングを1巻半カットして取り付けていました。タイヤ径が23.5mmだと着地でシャーシの底が当たってしまっていたので今回は、スプリングのカットは無し、タイヤ径は24.5mmにしてみました。シャーシは黒から新しく出た青シャーシに変更。今回はフロントタイヤ後ろに引掛り防止ステーを追加。フロントのミニ四キャッチャーの前転防止用のステーは出来る限り前に伸ばしました。ホイールはディッシュのカーボン強化品を裏履きで使用。サスペンションが硬めなので、リフターのポリカの帯も硬めにしてあります。効果が薄ければ提灯の錘を重くするつもりです。シャーシの具合が良ければローラーとボディを新しい物に変える予定です。
2019年04月05日
4月21日の2019スプリング東京大会2に向けて今、仕様変更中です。3月17日の東京大会1での散々な結果からシャーシも新作で作りました。サスペンションのスプリングはダンガンレーサー用の樽型スプリングを使ってみました。新作のフロント提灯もシルバーカーボンの直棒を使用して作りました。フロントローラーは初め片側3ローラーで作りましたが、2ローラーとカーボンスタビライザーに変更。ホイールはローハイト用ディッシュの逆履きにしました。タイヤはローフリクションタイヤのハーフで外径は23.5mmでダミー部分は23mmになっています。リヤ回りになります。ローラーは片側3ローラーで引っ掛かり防止に小径ホイールをカットして付けてあります。FRPのブレーキプレートは無加工で取り付けてあります。マスダンパーは、皿ネジ用の穴加工が勿体無いのでアーム式の物を仮に取付けしています。フロントにミニ四キャッチャーをカットして前転防止のアンダーガードにしました。明日のショップ競技会でクルマのバランスを見て来る予定です。
2019年03月30日
味の方は忘れましたがどれも美味しいカレーです。好き嫌いは、個人の好みがありますから絵を見て興味があればご自分で食べて御判断をお願いします。コスモ直火焼 ビーフカレーです。妻が食べていた成城石井のスパイシーカレーです。キヌアとか豆とか入ったカレーみたいでした。たけしまの佐賀牛ビーフカレーです。妻が食べていた野菜カレーです。石垣牛のカレーです。妻が食べていた栗カレーです。和栗が丸々入っています。熊本県産 赤牛カレー。もっと沢山食べているんですが写真を撮って無かったです。
2019年03月23日
3月17日(日)は、ミニ四駆グランプリ 2019スプリング 東京大会1に出場の為、品川まで出掛けてきました。結果は、1週目の2連デジタルドラゴンバックの継ぎ目に着地し吹き飛んで終了でした。スピードチェッカーで39km/h出ていたので34km/hまで落として出走しましたが思っていた以上にスピードが速くジャンプで遠くまで飛んでしまいました。次の東京大会2にも抽選に当選したので今からクルマを作り直して対処したいと思っています。サスペンション部の造りの精度を上げる為新たにシャーシから作っています。フロント提灯も新しい物を製作中です。
2019年03月21日
今日、10日(日)はショップ競技会でセッティングして来ました。先週、mini4 labo work's7でセッティングして来て2台とも色々変更しました。まず、メインのクルマです。フロントローラーにガイドを付けてみました。フロントのスライドダンパーは変化が無かったのでタミヤ純正から自作品に戻しました。リヤにスキッドロラーを付けてみました。高さのセッティングをする時間が無く特に変化が無かったのでノーマルのブレーキプレートに戻しました。リヤローラーの間に引掛り防止のステーを取り付けました。もう1台の予備のクルマです。こちらは特に変更はありませんがベアリングのメンテナンスとシャフトやネジの交換は済ましました。予備のクルマの裏側です。こちらは、メインのクルマの裏側です。1週間でクルマをメンテナンスして3月17日は楽しんで来たいと思っています。頑張ります。
2019年03月10日
今日、3月2日(土)は午後からmini4 labo work's7に行って来ます。5レーンコースの設置が今日までと書いてあったので今日中に2019ステップサーキットの感覚を掴んでこないとニワとりはまともにセッティングが出来ません。取りあえず2台用意できました。こちらは雷の文字が入った黒いシャーシのクルマになります。フロントローラーはダブルで上下19mmです。タミヤ製のスライドダンパーを付けてあります。もう1台の直棒スラダンとの比較の為です。リヤ取付けステーは吊り下げ式に戻しました。タイヤは前後ローフリクションの段付きペラタイヤになります。黒シャーシは外径24mmにしてあります。もう1台のグレーシャーシの雷の文字無しになります。フロントの自作の直棒スライドダンパーになります。動きはスムーズですが、3レーンのデジタルコーナーでは物凄く減速します。タイヤのグリップとスラダンの動きの固さのバランスだと思っていますがタミヤ製と比較しておかないと気が済みません。こちらのリヤは変更無しで黒いシャーシとほぼ同じです。タイヤは前後ローフリクションタイヤ。外径は23.5mmダミーは23mmになっています。傷だらけになった古いボディーと今日で5レーンコース設置終了と言う話も聞いているので納得行くまで走り込んで来ます。
2019年03月02日
公式戦用のニューイヤーの為に作ったボディーがボロボロになって来ているので新しいボディーを塗装しました。公式戦のスプリング用です。カラーは、前から蛍光オレンジ、蛍光イエロー、パールホワイトです。ラメフレークも入っていてキラキラです。雷の文字はライトグリーンで1台。もう1台は文字無しです。キャノピー部分は偏光グリーンパープルだけです。先週は3レーンのデジタルコーナーでセッティングして色々な条件で試してきました。今週のショップ競技会は、前半戦フラットコース戦。後半はオープン戦です。今回のフラットコース戦はタイヤ加工禁止でモーターも新品限定です。フラットコース戦にはこのクルマを用意しました。MAシャーシにフローティングの超速ギヤ。タイヤは大径ローハイトタイヤで前はローフリクションで後ろはスーパーハードです。ボディーはバンキッシュです。後半戦は、いつものMSフレキを使う予定です。
2019年02月23日
先週出来上がった新しいクルマがオレンジのボディ。ニューイヤー東京大会で使ったシャーシがイエローのクルマです。今朝の状態です。下の写真は取りあえず組み立てた状態の先週の状態になります。変更点は前後ローラーステー取り付け方法の変更。ローラーステー自体も変更。ローラーも変更。フロント提灯のおもり取付けネジ変更。ボディー取付け位置変更。ボディーノーズ部をシャープな形状に変更。フロントステーの形状変更と取り付け方法変更でローラー取り付け位置を2.5mm下げました。フロントスタビライザーからダブルローラーに変更。リヤは吊り下げ式の取り付けから通常の方法に変更。ステーの重量分の軽量化とステー自体の位置を下げた事で低重心化しています。ローラーは見ての通り高級な加工品を使っています。ボディーはショップ競技会の練習走行時に他車と接触してボロボロになっているので近い内に新しい物を作る予定です。この仕様で5レーン模擬コースを走らせてセッティングして行くつもりです。今日のショップ競技会は公式戦スプリングのコースを模したものでデジタルコーナーが入っています。前半戦はダッシュ系限定戦で後半戦オープン戦です。今日は、デジタルでの具合を調整しようと思っています。先週の結果は、前後半戦共に2位で総合でも2位でした。優勝した人が前後半戦1位だったので。今日も楽しんで来ます。
2019年02月17日
公式戦のミニ四駆グランプリ2019スプリングのコースも発表になり、東京大会の事前申し込み受け付けも始まりました。ショップ競技会で予備のクルマのフロントシャーシも割れてしまったのでこのタイミングでクルマを新しく作る事にしました。センターシャーシとの接続部のカギ状の部分が両側割れてしまっています。先週削り終わっていた黒いシャーシに使える部品を移植して新しいクルマにする予定です。フロントステーも固定式から可変式に改良中です。今、競技に出せるのは、メインのクルマ1台だけになってしまっています。今日9日は、1日雪の様なのでゆっくり作るつもりです。先週、ローフリクションタイヤに変えて走らせた結果。良いですね。ハーフタイヤの為か汚れたコースでも加速がいいです。コーナーや着地での不都合も無いです。スーパーハードの通常幅のタイヤより明らかに良くなっています。これからは、ショップ競技会ではローフリクションのハーフタイヤのみで行きます。公式戦は、経験が無いので決められませんが基本ローフリクションのハーフタイヤ前提で考えて行きます。ショップ競技会では、タイヤ径の違いは、安定感の違いが一番ですね。最高速にも差が出てきますが、加速性能が逆になるので相殺されて気になりません。先週のショップ競技会の結果です。前半戦のオープン戦は3位。後半戦のオープン戦は1位。総合で優勝でした。で明日の競技会は司会進行役です。
2019年02月09日
ミニ四駆の仕様を変更してみました。今までハードやスパーハードタイヤを使用していました。今回、ローフリクションタイヤのハーフタイヤに変更してみました。タイヤ径は、予備のクルマが24.5mm、メインのクルマが23.5mmです。外側は内側との差が0.5mmで予備24.0mm、メイン23.0mmにしました。品川での①のステッカーを貼ってあるのがメインのクルマです。他には、ローラーに新しくテフロンコーティングを使ってみました。完全に脱脂して、テフロンでコーティングしてあります。今まで、色々試してみましたがある程度の時間が経っても変化が無いので管理が楽で良さそうです。シャーシも新しい物を削り終わりました。次の公式戦に使う予定です。コースの発表があってから細かい仕様は決めて行くつもりです。タイヤの変更結果は、今日のショップ競技会で確認して来ます。今日の競技会は、前後半戦共にオープン戦だったと思います。公式戦と違って沢山走れせられるのでゆっくり楽しんで来ます。
2019年02月03日
1月27日早朝からミニ四駆グランプリ 2019ニューイヤー東京大会に行って来ました。栃木からクルマで約2時間で品川に到着。7時過ぎから受付を済まして9時から大会スタートです。受付の番号は45番でした。9時から大会がスタートしニワとりは9時30分ごろ出走。電圧は1.5Vでスタート。1週目からぶっちぎりのスピードで激走!ドラゴンバックからの30度バンクは問題無く通過。バウンジングホップはオーバースピード気味で何とか通過。その後のセクションでどんどんスピードを上げて他車との差を広げて2週目に突入。もうこの時にはスピードが高すぎるのが分かっていました。猛スピードでドラゴンバックに!豪快にジャンプして30度バンクのカーブまで飛んで吹き飛ぶようにコースアウト。これで今日のレースはお終いです。思っていた以上にスピードが出た事が嬉しいような、悲しいような。そそくさと片付けて栃木まで帰って来ました。スプリングで出場出来れば何とか出来るかな?って感じです。
2019年01月31日
さあ、来週27日はミニ四駆グランプリ2019ニューイヤー東京大会です。昨日19日は mini4 labo work's7 に行って5レーン模擬コースでセッティングして来ました。ボディーは、コースアウトで傷が付くので古いオレンジの物を付けています。シャーシは紫からグレーに変更して行き、気持ちスピードが上がりました。タイヤはスーパーハード、ハード、マルーン等色々な組み合わせで確認しましたが溝が無い薄く削っただけのスーパーハードに変更。サスペンションもフロントを硬めに変更しました。モーターは、マッハダッシュを7個確認しましたが結局、開けポンが一番速かったのでそれが入っています。ギヤーは超速ですが、標準品からフローティングギヤーに変更しました。フロントローラーは、ほぼ見た目だけですが純正加工品に変更しました。提灯のマスダンパーは、ドラムだとドラゴンバックでの飛距離が伸びてバウンジングホップで前傾姿勢になる事があります。ボールにするとどちらも改善されますが、ドラゴンバックの着地で姿勢が崩れる事が15%ぐらいの確率で発生します。リアローラーもフロントとお揃いで加工品のプラリング付きに変更しました。リアのマスダンパーも、アジャストタイプだと前傾姿勢が収まらないのでボールに変更してあります。7時間かけてセッティングして1秒チョット早くなっただけです。これで、何とか予選通過出来るかな?って感じですね。出走時の相手をよく見て列に並ぶことにします。今日のショップ競技会は司会進行役です。前半戦両軸モーター限定戦で後半戦は方軸モーター限定戦になります。チョット忙しいですが楽しんで来ます。
2019年01月20日
先週末、mini4 labo work's7でセッティングして来ました。以前に比べると5レーンコースでも、まともに走る様になりました。でも、ハッキリ言って完敗です。ノーブレーキでマッハダッシュでもバンクまで飛びません。加速が悪く、スピードの伸びもありません。早い人は、ニューイヤーの模擬コースを26~27秒位で走りますがニワとりのクルマは28~29秒掛かってしまいます。引掛り防止ステーも折れてしまいました。1週間掛けて仕様変更しました。ボディーは新しく作ってあった、いつものカラーのサンダーショットMk2です。シャーシは紫からグレーの新作に変更。カバーはグリーンの強化品を使いました。折れてしまった引掛り防止ステーも新しい物に変更。上下ローラーも新品に交換。ロックナットはアルミのピンクに変更しました。フロント回りはネジ長さを短くしたりロックナットを変更したりしてあります。捻じれるのが嫌で新しいシャーシは軽量化しませんでした。サスペンションの硬さは、以前よりは柔らかくしました。減衰も最低限効かせて戻りが早くなる様にしました。この仕様で今週末もmini4 labo work's7にセッティングしに行って来ます。この仕様で、走り切れば品川で良い走りが出来るはずです。楽しんで来ます。
2019年01月17日
1月27日に開催されるミニ四駆グランプリ2019ニューイヤー東京大会に出場するので新しいボディーを作りました。今使っているボディーが雷の文字に塗った蛍光レッドでオレンジ色っぽくなってしまったので、いつものカラーで塗り直しました。フロントのアンダーガードも変更してみました。今週末は、セッティングに出掛けて来る予定です。
2019年01月10日
2019年になりました。今日は年明け最初のショップ競技会に参加して来ました。今日の結果は、前半戦のチューン系モーター限定戦は5位。後半戦のオープン戦は3位。総合で4位でした。そして、2018年ショップ競技会での年間優勝をとる事が出来ました。それなりに速くはなってますが皆勤賞みたいなものだと考えて2019年も一年間頑張っていくつもりです。周りのみんなからも、「早くなったね!」って言われるように頑張ります。
2019年01月03日
元日のお昼から家族で予約してあった須磨にある邸宅レストラン ル・アンに行って来ました。入り口を入るとすぐ右側に駐車場があり坂道を少し昇った所に立派な建物が見えています。建屋の入り口は、沢山の木々に囲まれて全体が見えなくなっています。迎賓館として建てられた建物なのでドラマに出て来るようなレトロで高級な雰囲気が漂っています。前の庭からしか建屋の全景が見えなくなっています。その庭には、チャペルが増設されています。建屋のすぐ近くから。記念に自撮り(自鶏り?)メニューです。スープの根菜のポタージュです。前菜です。ピンボケですが、鯛になります。牛煮込みです。デザート。料理は、言うまでも無く美味しいかったです。前菜がおせち風だったり魚が鯛だったりとお正月らしい内容になっていました。こちらはランチ後に店員さんに説明して頂き見学してきた個室になります。二階に上がる階段です。階段の踊り場にあるステンドグラスです。こちらは、大広間です。この日は、お昼から餅つきがあり、ぜんざいをいただいて来ました。チャペルの待合室でいただいたぜんざい。夜は実家でおせちを食べました。2日には飛行機で栃木に帰って来ました。
お正月の帰省で神戸に帰って来ました。12月30日から1月2日まで4日間帰って来ました。神戸に帰って31日にはお土産を買いに神戸元町にある大丸にお昼前から出掛けました。色々買い物をしてお昼は大丸2階にあるCAFE英國屋で軽く済ませました。その後お土産は、神戸プリンの4個入りを30箱、樽五さんの佃煮19点、ツマガリのクッキーを2箱に詰めて貰って60枚購入。まとめて栃木の部屋へ送って貰いました。帰る前に喉が渇いたのでグッチの向かいにあるCAFFERAに立ち寄りました。出て来たカフェラテには可愛いラテアートが。ネコです砂糖を入れてグルグルとかき混ぜて一瞬でネコちゃんは消滅。美味しく頂きました。寒かったので店内で頂きましたが、テラス席もあります。向かいにグッチがある為かお店の前の道を高級車が沢山通ります。良い雰囲気のお店です。
2019年01月02日
コメント(3)
MSフレキ車のボディーをガズーレーシングTS050から、サンダーショットMk2に変更しました。塗装は、いつもと同じだったのですが今回、雷の文字を蛍光レッドで塗ったらパールホワイトの部分がピンクになってしまいました。シャーシも少しガタが来ていたので紫のメインシャーシ、前後ホワイトの強化品で新調しました。今回のシャーシは、以前の物より更に抜いて軽量化してあります。フロント提灯は、直棒で作った物に変更しました。明日の30日(日)は、2018年最後のショップ競技会になります。実家に変える予定なのですが、飛行機が夜なので競技会に出てから帰省するつもりです。1月27日の公式戦ニューイヤー東京大会までにクルマを仕上げて行く予定です。
2018年12月29日
今使っているフレキ車を色々改良してみました。外見はほとんど変化ありません。よく見ると小さい部分が変わっています。まず、リヤのローラー部の引掛り防止ステー。以前は、テーパータイプのプラローラーを使っていました。それだと高い位置が重たくなるのでカーボンプレート一枚だけに変更しました。これだと、クルマが壁からストンと落ちて減速が少なくなります。このプレートを付ける為に、何日も掛けてリヤのスライドダンパーから作り直しています。次はフロントのステーの取り付け方法を変更しました。今まで前方はスプリングで押えて後方はビスの頭でスラスト角を付けていました。今回は、前方に角度の付いたプレートを追加して通常時スラスト角が変化し難いようにしました。また、中に真鍮スリーブを入れて各部品を固定して可動域を制限しました。最近では何とかショップ競技会で早い先輩たちと何とか互角に戦えるようになってきました。今日のショップ競技会は前半戦が両軸モーター限定戦で後半戦はオープン戦になっています。このクルマで調整しながら楽しんで来ます。更に改良して、2019年公式戦ニューイヤーも良い結果が出せるようにしたいと思っています。
2018年12月23日
今までのベルダーガのボディーから新しいボディーに付け替えました。トヨタ ガズーレーシングのTS050です。色はいつものカラーに塗り分けました。前から蛍光レッド、蛍光オレンジ、蛍光イエロー、そしてパールホワイトになります。全体にラメフレークも入っています。MSフレキシャーシにフロント提灯での取り付けです。タイヤも新しく削ってハードタイヤのブルーからスーパーハードに変更しました。フロント廻りもステーを変更しました。提灯はこの位開きます。リヤ周りは変更有りません。先週取り付けたテーパータイプ19mmローラーは、良くなったのかは分かりませんが悪くは無いみたいです。明日の日曜日は、ショップ競技会で楽しみながらセッティングして来るつもりです。公式戦の2019年ニューイヤー東京大会に応募しているので当選したらこのクルマで出る予定でいます。公式戦に行きたいです。
2018年12月15日
前回から製作していた新しいフロントスタビが完成しました。シルバーカーボン3mmを使ってポール部分を作製。台座部分は1.5mmの2枚重ねで作製。写真は組み立て前の粗削りが終わった状態です。ちょっとピンボケですが組み立てて取り付けた状態になります。長さとかはこのままで良いみたいなので後日細く削ったりして仕上げるつもりです。次は、新しく発売されたテーパータイプの19mmローラーです。フレキ車のリヤの下側に取り付けてみました。寸法的には、変化が無かったのでそのまま付きました。見た目はカッコ良くないですね。効果が無ければ外します。あと、リヤのホイールをフロント用のトレッドが狭いタイプに変更。理由はボディーからはみ出すからです。それからリヤのサスが柔らかくてシャーシが下がり気味だったので少し硬めに変更しました。全体を上から見るとこんな感じになります。ボディーは公式戦のニューイヤー用に新しい物を製作中です。先週ショップ競技会でシャーシとの接触等が無く使えるか確認済みです。今週は、古いボディーのベルダーガで走らせる予定です。ベルダーガもカッコイイと思える形で自分の中でのベタベタの仕様です。先週のショップ競技会の結果は前半戦予選落ち。後半戦は1位でした。以前は競技中に車の仕様を変更していました。それが今では、ブレーキやモーター変更等のセッティングだけで成績が出るようになってきました。やっと他の人と競えるクルマが出来るようになりました。人のクルマを見ましたが、自分で考えて3年以上掛かりました。それでも早い人には、なかなか勝てません。まだまだ勉強が必要ですが、何んとなく道が見えて来たような気もします。日曜日もショップ競技会楽しんで来ます。
2018年12月08日
ニワとりのデミオDJは、RE雨宮のレドムミニがインストールされています。最近、エンジン最高トルクが高くなって来ていました。ノーマルで260N,レドムミニをインストールして350N位でした。それが、だんだん数値が高くなって来て今日とうとう400Nが出ました。1年ぐらい前の時は、336Nでした。エンジンは快調で加速中にノッキングが出たりもしません。3速で3000回転越えた位で記録しました。マイクロロンXAを最近入れたので少し各部がスムーズになったのかも知れませんね。
2018年12月04日
今までサンダーショットMk2のボディ1台で使い回していたのを2台にしました。古いグリーンのシャーシにはベルガーダ。新しいグレーのシャーシにはレイボルフです。レイボルフは、MAシャーシのイエロースペシャルの物で以前使っていたボディの再利用です。ベルガーダも以前別のシャーシに使っていた物になります。2台を見比べるとフロント回りの違いはスタビライザー、提灯の形、タイヤの硬さそして、ボディですね。リヤ回りはステーとローラーの色、リアブレーキの長さ位ですね。今週末のショップ競技会はこの状態で出るつもりです。今、フロントスタビライザーをシルバーカーボンで作製中です。
2018年11月29日
MSフレキ車用に新しいフロントスラダンを作製しました。オール田宮製のフルカーボンです。以前使用していた物が社外カーボンを使っていたので面倒でしたが、公式戦で失格にならない様に新作しました。特に変わった作りではありません。新作スラダンは、新旧のMSフレキ車に取り付けしました。スラダン部のアップになります。スプリングはソフトでも良く動くように作ってありますが、シルバーのハードを2個使って一番硬い状態にしてあります。裏側になります。新しいシャーシのクルマは古いものと変わらずジャンプでの姿勢も安定しているので次に作る時も新しい方式にして行く事にしました。古い方式に比べて作るのが簡単で全体重量も軽くなり減衰も良く効くので凄く楽です。これからいらない部分を削り込んで更に軽くする予定です。今日は、ショップ競技会に行くのでそこで、新しいクルマの確認をしながら楽しんでくるつもりです。
2018年11月25日
昨日、11月23日(金)に東京スカイツリーに行って行って来ました。栃木を6時に出発して8時過ぎには到着。早速、スカイツリーをバックに記念撮影。ネットで購入したチケットの入場時間が9時からなのであちらこちらで記念写真を撮りまくって来ました。記念パネルで一枚。外の売店前のパネルで一枚。入場時間になったので、カウンターへ。チケットは、ウェブ予約用の発券機がカウンター横にあってクレジットカードを入れると何もしなくても予約したチケットが出てくるようになっていました。記念写真をスタッフが自分のカメラで撮ってくれます。サービスでタダです。でも、有料の写真も撮ってくれます。日本人なので1300円出して購入。最初から記念に買うつもりだったので、Vサインでは無く違うポーズで撮りました。ガラス床の所でも記念写真を撮れるのでそこでも購入しています。これです。通常のガラス床は多くの人が上を通るので傷だらけで綺麗に映りません。記念写真ポイントが絶対良いですよ。ソラカラちゃん達のイベントもやっていました。富士山もハッキリくっきり見えていました。こちらにも、記念写真ポイントが。こちらは、床が青い色でそこに下の景色を合成して全面ガラス張りの様な写真にしてくれるそうです。東京タワーも眼下に見えます。富士山の南側の雲が富士山みたいな形になって富士山が2つ有るみたいなので撮ってみました。スカイツリーを約2時間見学して下りてきました。お昼は事前に決めていたハンバーガー屋のクアアイナへ。妻がBLTサンドイッチ、ニワとりはチーズバーガーをいただきました。妻はベーコンが嫌いなのでニワとりのチーズバーガーはベーコンチーズバーガーへと変身。美味しく頂きました。2時からプラネタリウムの天空チケットを購入してあるのでそれまで、ソラマチをあちらこちら見て回りました。約1時間プラネタリウムを見てお土産を購入。3時のおやつ代わりにゴディバのチョコレートドリンクを夫婦で一ついただきました。休憩して、お土産と夕飯を翌日の朝食のパンを購入して東武線とJRで帰って来ました。買ってきた夕飯です。豆腐ハンバーグのお弁当。湯葉、豆腐のシュウマイと揚げ物のお弁当。練り物と雑穀米のお弁当。今回は、妻が好きそうな物ばかりになっています。ニワとりは、肉が好きです。プラネタリウムの天空で買って来た宇宙食各種と万華鏡キーホルダーです。他には東京ばな奈ツリー チョコバナナ味を買って来ました。一日、東京スカイツリー観光はさすがに疲れました。でも楽しい一日でした。
2018年11月24日
先日から製作していた新しいMSフレキ車を完成させました。手前のグレーシャーシが新しいクルマになります。古いクルマとの外見上の変更点はリアブレーキの長さをネジ穴1つ分伸ばした点です。見えない部分では、サスペンションの構造を変更して今までより更に減衰性能を上げてクルマが跳ねない様にしてあります。今日のショップ競技会は前半戦チューン系モーター限定戦で後半戦はオープン戦になります。新しいクルマの確認とセッティングをしながら楽しんでくる予定です。
2018年11月18日
最近復活させたフレキ車で公式戦、2018ウインター東京大会に出場して来ました。今回、初めて2次予選を突破する事が出来ました。実際に公式5レーンコースを走行して自分のクルマの方向性が間違っている訳では無い事も確認できました。確認出来た内容から、各部を改良して新しいクルマを作る事にしました。シャーシとリヤブレーキステー部分は、はほぼ完成しました。これからフロントステー、タイヤホイール等まだまだ時間がかかりそうです。出来上がってもこのクルマとほぼ同じ仕様になります。今日も一日、頑張って作ります。
2018年11月17日
きょう、11月11日(日)は朝4時起きで品川シーサイドフォレスト オーバルガーデンにて開催されたミニ四駆グランプリ2018ウインター東京大会に出場して来ました。予選は無事に通過。予選時は、コースアウトの他車の妨害で半周遅れにて再走行。前を走っていた車が全てコースアウトし、アトミックチューンモーターで1人寂しくゴールでした。ガッツさんにもマイクで随分抑えて走ってますねぇ~。って言われてました。ゴール時に他の出走者いないです。2次予選は14時ごろから始まりました。2次予選は、トルクチューンモーターにランクアップにて出走。4週目で2台しか残っておらず、完全に負けていた所前走車がアイガーセクション着地でまさかのコースアウト。2度目の一人残りでチョットラッキー。そのまま、ドライブ走行でゴールでした。と言う事で、初めての決勝進出です。決勝用にモーターをハイパーダッシュに交換。フロントブレーキを青スポンジからピンクに交換。フロントブレーキにテープを貼り過ぎて思ったよりもブレーキが効かず1週目のアイガーセクションで飛び過ぎでバランスを崩して着地に失敗でコースアウトでした。これで、ニワとりの2018年公式戦は終了です。もうダメかと思っていた目標の「公式戦にて予選と2次予選通過」は達成する事が出来ました。と言う事で、2019年の目標。「公式戦にて3回勝ち抜き」でいきます。ミニ四駆、まだまだ分からない事ばかりなので頑張って勉強して行きます。
2018年11月11日
ハワイ旅行も5日目の帰国日HISの送迎バスに乗って空港からです。ANAの搭乗口は空港の東側でした。空港ターミナルの中央付近にある免税店にて。サル?の帽子をかぶって写真のおねだりをする妻を一枚。空港内のスターバックスでもカウンター前でまた、おねだりで一枚。二人でフラペチーノのグランデを一杯づつ飲んで飛行機に搭乗しました。ホノルルともお別れです。ワイキキとダイヤモンドヘッドが見えます。飛行機が飛び立つともう、夫婦そろって機内食で頭が一杯です。ニワとりが食べた、鶏のトマト煮込みです。下は妻が食べたシャケです。デザートにはマンゴーソルベが付いていました。行きの便ではハーゲンダッツのバニラでした。そして、軽食は冷やしたぬきうどんでした。お腹一杯食べて映画を一杯見ていたらもう日本の上空に着いていました。日本らしい空の色ですね。無事に成田に到着し、デミオで栃木まで帰りました。ここからは、ハワイで買って来たお土産になります。クレージーシャツで買って来たTシャツ。子供用ハレイワちゃんTシャツ。サーフライダーとピンクパレスで買って来た熊。ABCストアーで買ったコナコーヒーバター。アロハテーブルの隣にあるキルト専門店で買った小銭入れです。スターバックスで買ったコナコーヒー。インスタントのコナコーヒー。ホノルルクッキー。空港免税店で買ったレスポートサックのポーチ類。ドライマンゴーとパイナップル。マカダミアナッツチョコレートとマカダミアナッツホワイトチョコマカダミアナッツのガーリック、ワサビ、塩。岩塩とネックストラップ。ニワとりのボーンとコアウッドのネックレス。妻のホヌとホエールテールのボーンネックレスです。お土産は以上になります。食べ物のお土産は写真の2~3倍ぐらいを夫婦で持って帰って来ました。2018年のハワイ旅行は16回もダラダラと長いブログになってしまいました。旅行中は、バタバタと忙しく動き回っていた割には余りインパクトのある観光や体験をしていません。次に行く時は、メリハリのある旅行にするつもりです。
2018年11月09日
コメント(4)
ハワイ5日目の朝。ゆっくりお散歩の後は日本へ帰るだけです。朝のワイキキビーチです。夫婦でビーチにて記念写真です。妻はあちらこちらに歩き回ります。デューク像も記念に。ホテルの前のプルメリアも綺麗に咲いていました。チェックアウトを済ませてHISの送迎バスでホノルル空港へ向かいます。送迎のバスの前で記念写真。空港でANAのチェックインを済ませて出国手続きのセキュリティーが他の人と違う所に通されました。いつもは、靴を脱いでセキュリティー検査機に入って足を広げて両手を上げてグルグル調べられるのですが今回は金属探知機のゲートをくぐるだけの簡易的な検査だけでした。最近、変わったんですかね?搭乗まで時間が有ったので免税店をゆっくり観て回りました。次でハワイ旅行記は最後になります。
2018年11月08日
夫婦でのハワイ旅行も4日目の夕飯になり翌5日目は帰国日になります。夕飯は、魚が食べたくなったのでまた、ブルーウォーターシュリンプ&シーフードで持ち帰りしました。お店の写真は前日の物です。買って来たのは、ニワとりはフィッシュ&チップスです。このフィッシュフライ、草履ぐらいの大きなものを4つに切ってあります。その下は全部フライドポテトです。フライは白身魚で美味しかったですよ。多すぎてポテト全部は食べきれませんでした。妻が食べたのはこちらです。カラマリステーキです。イカ焼きですね。こちらは完食いたしました。食後はゆっくりして荷物をまとめてから寝ました。ハワイ5日目の朝になりました。この日もホテルのピカケテラスでモーニングビュッフェです。4回目の朝食なので内容は変化ありません。妻は毎朝、気に入って食べていました。そして、最後なのでシリアルをくすねてご機嫌です。一度も撮っていなかったピカケテラス店内の様子です。朝食も終わってそのままお散歩に出掛けました。プール側入り口にあるティキ像の真似をして記念写真。ニワとりも負けずにパチリ。帰国日もまずまずの天気です。この後は、ビーチで記念写真を撮っていよいよ日本へ帰る事になります。続きは後日になります。
2018年11月02日
10月6日のお昼前にホテルの部屋に帰って来ました。お昼ご飯に食べたのはまずは、レナーズベーカリーで買って来たマラサダです。真ん中がシナモン、右がシュガーで左がリリコイです。とてもアッサリしていてフカフカです。私は3つ、妻は1つ食べました。残りは夜のおやつになりました。甘いのだけだとご飯を食べた気にならないのでロイヤルハワイアンセンターのフードコートで買って来たピザです。右がバジルとマッシュルームで左がチーズです。日本のLサイズより一回り大きいサイズでした。このピザは、次に来た時も必ず買います。夫婦でお腹一杯になってまだ、3時前だったのでレアレアトロリーに乗ってアラモアナセンターまでお出掛けしました。デューク カハナモク像です。ヒルトンハワイアンビレッジ前の像です。ハワイアンビレッジの前にあるワイラナコーヒーハウスです。ドラマなどで時々出てくるお店です。その間の道になります。アラモアナセンターに着いて西の方へ、まだ行った事が無いフードランドファームズへ。他にもブルーミングデールズやターゲット等新しく出来た所が一杯です。駆け足で見て回ってお腹もすいてきたのでトロリーでワイキキに戻りました。そのまま、インターナショナルマーケットプレイスを見て回りました。3階のレストランを全部撮って来ましたよ。ステーキ屋のストリップステーキ。イーティングハウス1849。へリングボーン。ゴマ亭ラーメンコナグリル。新しいのもありますが、綺麗なお店ばかりでお客さんも店内に沢山並んでいましたよ。真ん中のバニヤンツリーも大きくて立派です。昔は沢山あってちょっと怪しい感じだったんですが今はオシャレなショッピングモールです。スッカリお腹も空いて暗くなって来たのでこの後夕飯を買って部屋に帰る事にしました。今日はここまで。
2018年10月30日
夫婦でハワイ旅行、4日目ピザを持ってホテルに帰る途中ホテル隣のインターナショナルマーケットプレイス入口にあるテスラのショールームに入ってみました。テスラと言うと色々話題になっている電気自動車のメーカーです。こちらは、モデルXというクルマにないます。後ろのドアがガルウイング式になっています。電気自動車なのでボンネットの中にエンジンが有りません。前半分が小さめのトランクになっていました。こちらは、タイプSになります。タイプSの中でも一番高いグレードのクルマでした。そしてこのクルマがタイプ3です。一番安いグレードのクルマになります。タイプSは、アラモアナセンター付近で走っているのを見かけましたが結構立派でカッコ良かったです。お金持ちなら、ステータスで持ってても良いかも。こちらは、いつものお決まりのポージングで写真をおねだりする妻。なので、一枚。これでやっとホテルに帰ってお昼になります。関係ないですが、この時もボードのスヌーピーの真似をして一枚。で、次は4日目のお昼のご飯からになります。
2018年10月28日
さあ、ハワイ旅行4日目のKCCファーマーズマーケットからになります。とりあえず人ごみの中を会場の一番奥まで行ってみました。写真を撮った時だけ目の前の人が居なくなりましたが直ぐに人で一杯に。農作物や、コーヒー、ハチミツ、ナッツ、それに色んなB級グルメまで沢山のお店が出ていました。試食で配っていたカラフルなポップコーンをいただきました。美味しかったのでお店を見て見ると大きな袋ばっかりだったので買わずにスルーしてしまいました。ぐるっと回って来るとハッピーケーキと言うお店でコーヒーの試飲をさせてくれました。コナコーヒー100%で深煎りのコーヒーだったので買おうかと思ったのですが家でフィルター出して入れるのが面倒なので買いませんでした。コーヒー豆の横にインスタントが有ったのでそれを1瓶購入してみました。隣の2つはワイキキのお店で買ってきた物です。お目当てのグリーントマトフライはマーケット入口左側にありましたが物凄い行列で買うのを諦めました。ベトナム料理のザピッグ&ザレディもたくさん並んでいました。結局はグルグル回って買ったのはインスタントコーヒーだけでした。ここまで混んでいるとは思っていませんでした。日本人とかの東洋人ばかりで8割以上で白人さんはホント少なかったです。ホテルでの朝食を少なくして来たのにマーケットでは、試食だけしか食べませんでした。充分雰囲気は楽しんだのでトロリーに乗ってカハラモールへ、途中、レナーズベーカリーの前を通過します。帰りに寄ってマラサダを買う予定です。お客が並んでいるので帰りに寄る事にしてラッキーって思っていました。その後トロリーはカフェカエラ前を通過。こちらも人が一杯たかっていました。美味しいのですが、今年は行きません。カハラモールに到着してそのままUターンです。何故か、カハラモールの芝生の上に野良の鶏がいたので一枚。トロリーはレナーズベーカリー近くのセーフウェイ前バス停で下車です。なんと、行列は倍以上に増えていました。仕方ないので並びました。みんなマラサダだけなので思ったより早く順番が来ました。並んでいる間に妻を看板前に立たせて記念写真です。お店の中はこんな感じです。マラサダは、シュガー、シナモン、リリコイの3種類です。別に中にクリームを入れたタイプが何種類もあります。カスタードクリームが入ったのも欲しかったのですが、妻が勘違いしてリリコイ味のマラサダになってしまいました。なので、普通のマラサダ3種類を各2個づつ購入です。写真は、ホテルの部屋で食べた時の物です。お昼にマラサダだけだと辛いので、ロイヤルハワイアンセンターのフードコートで何か買ってお昼にしようと言う事になりました。お昼に買ったピザを持ってチーズケーキファクトリー前で一枚。と言う事でホテルに帰る途中で今日はお終いです。
2018年10月25日
さあ、4日目の朝です。10月6日の土曜日です。なので、今まで行った事の無いKCCファーマーズマーケットに行きます。お出かけ前の部屋の鏡の前の1枚。ファーマーズマーケットで色々食べるつもりなのにピカケテラスでチャッカリ軽く食べてから行きます。ニワとりも、妻も流石に少なめです。食べている時はいつも満足そうな妻です。朝食が終わってレアレアトロリー乗り場があるロイヤルハワイアンセンターへ。KCCエクスプレスというトロリーに乗ってワイキキビーチ沿いを走ります。トロリーはワイキキの東の端にある水族館前を通って行きます。ダイヤモンドヘッドの麓を通りKCCファーマーズマーケットがあるダイヤモンドヘッドの裏側に入って行きます。もう駐車場のすぐ近くまで来ました。さあ、KCCファーマーズマーケットに到着です。皆さん会場らしき方向にゾロゾロと歩いて行きます。次から次へと各旅行会社のトロリーが到着して人がどんどん増えて行きます。ニワとりはハワイ10回目にして妻は5回目にして夫婦で初めてのKCCファーマーズマーケットです。で、今日はここまでです。
2018年10月23日
夫婦でハワイ旅行も3日目の夜です。この日はホテルの部屋で買ってきた物を食べました。350g越えのリブアイステーキプレートです。ガーリックシュリンププレートになります。白く四角く写っている屋台村みたいな所から買って来ました。フードパントリーというスーパーの隣に新しく出来た様です。ブルーウォーターシュリンプが出店していたので2つともこちらで買って来ました。メニューになります。シーフードはツナ、サーモン、シイラ、エビ、イカ、ロブスター、肉系もリブアイ、サーロイン、ハンバーグ、チキン、ポークチョップとプレートランチのほとんどのメニューが揃っています。リブアイステーキは厚みも3㎝位ありましたが、思っていたより柔らかく薄っすらピンクのミディアムで美味しく頂きました。ガーリックシュリンプもプリプリで美味しかったですよ。お腹一杯になって眠くなりすぐに寝てしまいました。4日目は朝市のKCCファーマーズマーケットに行く予定です。4日目の朝になりました。6日の朝6時38分です。何と無く曇っていますが、これから晴れそうな予感です。今日はここまで。後は4日目と帰国日になります。
2018年10月21日
三日目のホノルル美術館を4時間以上見た後はレアレアトロリーに乗ってダウンタウンを回ってカカアコ地区まで戻りました。州知事官邸の前を通りハワイ出雲大社の前も通りダウンタウンの西の端の方までレアレアトロリー路線の西の端のニコスピア38に到着こちらは、有名なシーフードレストランです。アロハタワーの近くまで来たらダウンタウンの北側へカメハメハ大王像前をチョットした観光ツアーですね。トロリーはカカアコ地区に入って来ました。街中の壁に色々な絵で華やかです。これは、どこかの街の景色ですね。綺麗なお姉さんまでカカアコの近くのワードセンターで降りてスターバックスに入り夫婦でフラペチーノをいただきました。妻はコーヒー系がお気に入りです。ニワとりはクリーム、チョコ系がお気に入りになります。近くのTシャツのアウトレット店でお土産にTシャツを7枚買いました。写っていないあと2枚は黄色いクリバンキャットのサイズ違いです。ワードセンターからまたトロリーに乗ってカイウラニホテルまで帰りました。この後暗くなって夕食になりますが次に書く事にします。
2018年10月20日
ハワイ3日目のホノルル美術館の日本語ツアーが終了して、お昼からは夫婦でまだ見ていない所を全部見てきました。クロード モネの睡蓮です。ゴッホです。セザンヌです。ゴーギャンです。モジリアー二です。ピカソです。ニワとりと菩薩像です。パンダと菩薩像です。後半の追い上げで元気に頑張っている妻です。全部見終わって最後にもう一度中庭で絞めです。とにかく見た目以上に展示物が多く、アジア、中国、アメリカ、西洋と古い物から新しい物まで見るのが大変でした。合計4時間半も美術館を見て回って満足そうな妻です。流石に4時間半で嫌気がさしてとなりの馬のマネをしているニワとりです。ホノルル美術館前からHISのレアレアトロリーダウンタウンラインにのってワード地区まで戻りました。州庁舎付近の風景になります。今日はここまでにします。
2018年10月19日
グッスリ寝て3日目の朝です。良い天気の予感。この日もピカケテラスでモーニングビュッフェをいただきました。オムレツはマッシュルームとオニオンとチーズが入っています。この日も妻は満足げに食べていました。ニワとりもしめでパンケーキをいただきました。この日も鏡の前で一枚。この日は朝からホノルル美術館へ行く予定です。レアレアトロリーで行くので乗り場まで歩きです。トロリーは、アラモアナセンターを通りホノルル美術館があるダウンタウン方面へ。トロリーを美術館前で降りて受付へ。10時過ぎに美術館に着きましたが、流石ハワイ、10時からの日本語ツアーに余裕で間に合ってしまいました。美術館に入った所に在る中庭の写真です。日本語ツアーが始まる前にトイレに行く時間までありました。ハワイらしくのんびりです。ツアーは勿論日本語で、展示物を紹介しながらハワイの歴史を話して頂きました。この絵は、カメハメハ3世が10歳で即位した時の物で、隣は妹さんの絵だそうです。少し昔までハワイでは間違っていてお姉さんの絵だと教えられていたそうです。こちらのほのぼのとした絵は戦争中に毒ガス攻撃があると言う情報から皆が心配して海岸線を眺めているのだそうです。女性が手に持っているのは防毒マスクで、耳が付いている白いのも子供用の被るタイプの防毒マスクだそうです。この絵は、ワイキキ周辺の昔の風景だそうです。ダイヤモンドヘッドが奥にあり手前の湿地帯が今のリゾート地になります。手前の砲台は祝砲位にしか使われる事は無かったそうですが、外からの侵略に備えて作られた物だそうです。こちらは、チャイニーズ風な中庭になります。反対側にある、中東風?の中庭です。その中庭の手すりの上ではブラウンアノールが求愛中でした。あんな激しい動きは始めて見ました。そして最後に西洋の絵画を少し紹介して日本語ツアーは終了となりました。この時点で12時前でレストランは満席でした。今日はここまでです。この後は、ツアーで見ていない所を夫婦で全部回って来ました。次は有名な西洋の絵画を紹介する予定です。
2018年10月18日
2日目(10月4日)の夕食は、シェラトンホテルのカイマーケットを予約してあります。ビュッフェディナーで6時からだったのでまだお客さんが少なくゆっくり料理を選ぶことが出来ました。飲み物は付いていないので夫婦でトロピカルなカクテルを注文。ニワとりはブルーハワイ。妻はこちらを。名前は忘れました。食事前の待て状態で1枚。サラダとクラムチャウダーが目の前にあります。料理はガーリックシュリンプ、フリフリチキン、カルーアピック牛肉の煮込みフライドライス、ペンネグラタンにコーンとスティックブロッコリーです。こちらは、ローストビーフに蒸した鯛らしき料理になります。料理は少しずつ取って来ていますが、このローストビーフだけでも200g位あります。他にも色々ありましたが、これで満足してしまいました。外せないデザートは、ご覧の通り欲張って4つ頂きました。夫婦でお腹一杯頂いてプリンセスカイウラニホテルまで歩いて帰りました。ホテルではプールサイドのステージで綺麗なお姉さんがこちらを向いてニッコリ笑ってフラを踊っていたので思わず撮ってしまいました。部屋に着いたら疲れもピークで速攻で寝てしまいました。これで2日目が終了です。3日目はホノルル美術館鑑賞が第一の目的になります。
2018年10月17日
ハワイ旅行2日目は、一番の目的のネックレス探しです。探しているのは、ボーンカービングのネックレスです。せっかくのハワイですから、一般的な牛の骨では無くクジラやセイウチ等の骨や歯を使った物を探していました。まずは、ワイキキショッピングプラザ内のジュエリーショップを探索。幾つか置いて在りますが、牛の骨の物ばかりで平坦な薄っぺらい安物ばかりです。お店の人に聞いても誰も知りませんでした。ホテルのコンシェルジュに聞いてもジュエリーショップで聞いてみるしかないとの事でした。日本人はみんな流行の物しか買わないので地元の人しか買わない物は分からないようです。シェラトンホテルのジュエリーショップに行って聞いてみましたがどのお店もワイキキではボーンカービングの専門店は見た事が無いとの返事でした。仕方が無いのでロイヤルハワイアンセンターのジュエリーショップを見て回って。無ければ、サーフショップでも回ってみようと言う事になりました。3階から見て行き2階へ降りてきて小さなジュエリーショップがあり通り過ぎる時にフィッシュフックのネックレスが目に入りました。お店の中に入ってみると、立体的なデザインのフィッシュフックやホヌ、ホエールテールの物が置いて在りました。他のお店とは違ってガラスケースの中に陳列されていました。素材は何かわからないとお店の人は言っていました。でも、作っているのは、ボーンカービング職人の人なので良い物なのは間違いないと言っていました。品物が一目見ただけで気に入ってしまったのでニワとりは、フィッシュフックを、妻は、ホヌとホエールテールを購入しました。コアウッドとボーンのミックスで落ち着いたデザインが気に入りました。これなら、寒い時期でも温かみがあって着けられるだろうと決めました。妻のホヌはお店の人のお薦めでした。可愛いのですが、真っ白な為冬場は無理かなっと言う事で妻が初めに気に入ったホエールテールも購入です。結構一生懸命探していたのでこの時の写真が1枚も有りません。夫婦で満足してこの後はレアレアトロリーに乗ってアラモアナまで出かけました。エッグスンシングスのサラトガ店もこの時間は空いていました。ヒルトンハワイアンビレッジ辺りも人が少なかったですね。アラモアナホテル側入り口です。この後、アラモアナセンターを一回りしてワイキキに帰りました。今日はここまで。
2018年10月15日
夫婦でのハワイ旅行は2日目に入ります。ハワイ10月4日の朝7時36分です。朝食にお出掛け前の部屋の鏡前で1枚です。朝食はホテルのピカケテラスというレストランでのモーニングビュッフェです。写真に写っていませんが、注文して焼いてもらえるオムレツがあります。特別プランで朝食ビュッフェがタダで毎朝付いているので妻は満足そうに食べていました。普通は3000円近くします。朝食が終わって談話室の様な所でデュークさんのポーズで1枚。部屋に帰って海を見る妻。夫婦で足が痛いのでスリッパを買いに行く事にしました。泊まっているシェラトン プリンセスカイウラニ南側から。スリッパを買ってシェラトンホテル当たりをウロチョロ。上と下の写真はシェラトンホテルの東側辺りです。買ってきたスリッパです。アイランドスリッパーと言う最近流行のブランドになります。造りが良かったので買ってしまいました。妻のです。ニワとりのです。スリッパなのに1万円越えです。早速、スリッパに履き替えてお出掛けしました。今日はここまでにします。
2018年10月13日